春を待ち、すみれに夢中。

2016年02月05日/ おくりものたち。/ 製作中。/ 作り方/ よもやまばなし。/ お花。

最近カロリーを摂り過ぎ・・・。
反省して今日は片道1時間の距離へウォーキングついでにお買いもの。
この間、すみれを株分けしたのだけれど、
鉢が足りなかった&サイズが小さすぎたので買い足しに行きました。
朝の10時前に出かけて、家に戻ったのは14時前。
片道1時間のはずなのに、あちこち歩き回ってしまいました。
帰り道も意外に元気だったのだけど、家に着いたら「くたびれた~」と口をついて出ました。
元気を回復すべく、遅いお昼ごはんを食べてから早速すみれを植えました。

 春を待ち、すみれに夢中。

 春を待ち、すみれに夢中。

すみれ・・・増えた!
元は、昨年春に買ったものです。
どんどん伸びて株が出てきたので、
増やしてみたらこんなにたくさんに。
去年の様子↓

 春を待ち、すみれに夢中。
 
においすみれです。
本当にいい香りで・・・、窓辺に置いておいたら
部屋中がいい香りでした。

 春を待ち、すみれに夢中。

それまでにも何度もにおいすみれの香りをかいでみたことはあったのですが、
その株によるのかな?あまり香りを感じることができなかったのです。
でも去年これを見つけた時には、あまりの香りの良さにうれしくなりました。
そしてお花も葉っぱもとてもかわいい・・・。

そして、株分けした鉢のひとつにつぼみが3つつきました!

 春を待ち、すみれに夢中。

 春を待ち、すみれに夢中。

うれしくてうれしくて毎日花をくっつけて香りを確認中。
まだ、香りはしていません・・・。
八重咲きだったのでパルマすみれかな。
秋に株分けしたものがうまくいったよう。

本当は次は春まで待って分ける予定だったのですが、
親株が細くなって元気がなくなってきたので、
負担を減らすためにランナーを選定したんです。
それがもったいなくて、一度水にさして根っこを出してから今日植えてみました。
まだ寒いから心配ですが、室内だし、今年は花は咲かなくても
元気に根付いてくれたらいいなと思います。

  春を待ち、すみれに夢中。

ついでにゼラニウムもぐんぐん伸びすぎたので剪定して、
もちろんこれも植える予定。

 春を待ち、すみれに夢中。

ゼラニウムは半日くらい茎を乾かしてから植えるようなのですが、
すみれを植えたら土が足りなくなったので、明日以降に持ち越し。
ゼラニウムも二回目の株分けです。
ベランダに出していても虫にもやられず元気いっぱい。
うまく分けられたらいいな。

ヒヤシンスが終わってしまってさびしかったけれど、
これからはまたすみれを待つ楽しみができました。
もう少し暖かくなったら次はベランダのカランコエやそれこそゼラニウムが咲いてくれるはず。
梅も見に行きたいし・・・。
うーん、冬も好きだけれど、この「春を待つ」感じもいいですね!

明日は土を買いに行かなくちゃー。
春の準備、すすめていきます。
 
 


同じカテゴリー(おくりものたち。)の記事

Posted by sawako at 18:09│Comments(1)
この記事へのコメント
植物に好かれる人。それはさわこさん^^
それだけイキイキと育てられるのはすごい才能です。
ヒヤシンスの根っこもすごかったですもんね!

あと、歩くときちょっと意識しておなかをへこませて歩くと、効果倍増ですよ!!
Posted by ふかふか at 2016年02月05日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。