「何でもないのに涙もろい日」にもらった親切のことと、せっけんのこと。

2016年05月20日/ おくりものたち。/ 生活小物/ よもやまばなし。/ コスメもどき。

こんにちは。
餃子の下ごしらえをしたら、自分から五香粉の香りが消えません・・・。
ベランダのラーメン屋さんのにおい(自家製虫除け剤)といい、
なんだか中華づいてる(?)最近です。
いえ、餃子はいまさらながら2010年放映の朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見たら
食べたくなってしまっただけなんですが。
(ドラマに忠実に野菜たっぷりにしました)
エプロンかけるの忘れてしまったので服についたのかな。
すでに香りだけはお夕飯への前哨戦みたいな感じになっています・・・。


全然関係ないのですが、2日前の話。
この日はなんだか「涙もろい日」でした。
5、6年前から訪れる、この日。
初めて気づいたのは、会社帰りのスーパーでトイレットペーパーを買おうと選んでいたら
近くにいたちびっこが私のことを凝視していて・・・。
どうした?顔になにかついてるかな?と自分の頬を触ってみると、なんと私、泣いてました・・・。
びっくりして思わずそのままスーパーを出てしまったけれど、
あれ以来、よく来る「なんでもないのに涙もろい日」。
間もなく、どうやらこれはPMS・・・と気づいて
じゃあうまくやっていくしかないなぁーなんて思っているのですが、
私の場合これがなぜかスーパーで起こりがち。
買い物途中に、とつぜんしゃくりあげたくなるくらい泣きそうになります(困る~)。
気をそらして買い物は続けられるんですが。
昨日はそんな日でした。
でも、昨日はその都度優しい人に助けられた、っていう私にとってちょっとうれしかった話です。
(PMSの対策はしてますのでどうぞご心配なさらないでくださいねよつば

まず朝イチで郵便局に行って小包を出そうとしたら、お財布忘れてました。はずかしい・・・。
「お財布を忘れてしまったのでまた後で来ます。」と伝えたら、
ちょっと年配の男性だったので聞こえにくかったのか(はたまた私の声が小さすぎたのか)、
「えっ??」と何度も聞かれて何度も伝えなければならず、恥ずかしさ倍増。
そそくさと郵便局を後にしてお財布を取りに行き、
ちょっと間を置くために今度は先にスーパーに。
ヴィックスヴェポラップが欲しかったので、スーパー内の薬局で探すも見つからず、
ちょうど居合わせた店員さんに「すみません、ヴィックスヴェポラップはどこにありますか?」と聞くと
ものすごい勢いで「はっ??」(大音量)と言われ、
戸惑いながらももう一度繰り返すも、再度「はいっ???」(再び大音量)と言われてしまい・・・。
いつもなら、もちろんもう一度はっきり伝えてみるのですが、
何しろこの日は「なんでもないのに涙もろい日」。
あっという間に泣きの塊が喉の奥から上がってきて、
「もう大丈夫です」と言って逃げてしまった。
大人なのに・・・汗
とりあえず気を落ち着けようと、お水(専用容器を買うともらえるあれです)をもらいに行ったのですが
容器を買って2回目のことで、まだ手順を覚えていなくて。
説明書きを読もうとしていたら、隣の機械でお水を入れていたおじいちゃんが
親切にどのボタンを押すか、どうやって洗浄するか教えてくれました。
おじいちゃんはどうやらお声が出せない状態のようで、
身振り手振りで「んっ、んん、んっ。」と一生懸命教えてくれて・・・。
喉まで上がってきていた泣きの塊がすーっと消えるくらい嬉しかったです。
小さな事なんだけど・・・、おじいちゃんに笑顔でお礼が言えました。
そして無事そのまま食料買い出しもできた。
郵便局にも行けました(またさっきの年配の男性だったけど平気でした)。
おじいちゃん・・・、ありがとう!

これがひとつめ。

そして午後。
文具店で買い物をしていたら、若者に押しのけられてまた泣きそうに。
ううう、私なんて取るに足らない存在だから・・・ううううう、ってな感じです。
念の為に言っておきますが、私は普段こんなにおとなしくありません。
押しのけられたら不満顔をわざわざみせびらかすくらい元気一杯(?)な性格です(それも良くないけど・・・)。
でもこの「なんでもないのに涙もろい日」に襲われるとこうなっちゃう。
おそろしや感情の波・・・。
またもや慌てて文具店を出ました。
でも家に帰る前にもう一度郵便局に行く用事が!沖縄に送らなければならない小包が!
郵便局の外からちらっと見ると、朝の男性職員もいる・・・。
違う人になりますように・・・と思いつつおそるおそる中に入ると、
元気いっぱいのお兄さんが「はい、お預かりしまーす」と言ってくれて、ほっ。
そして小包を差し出すと、
「かわいいですねー。」って言ってくれました。
これ↓

 「何でもないのに涙もろい日」にもらった親切のことと、せっけんのこと。

思いもかけない声掛けに、「あ、はは」としか言えないこの日の私。
それでもお兄さんは、
「うーん、これは証紙じゃなくて切手の方がかわいいですね!」と
お花の切手を出してきて貼ってくれました。
・・・沁みます。
今の私の心に、この親切は沁みますよ。
もう違う意味で泣きそうでした。
お兄さんにたくさんお礼を言って郵便局を後にし、
今回の涙もろい日、終了!

こんなに助けられて・・・、ありがたい。
小さな親切がしみじみとありがたく感じるのもこんな困った日のおかげかも。
私も普段、周りの人に優しくいたいな、と思いました。


ちなみに沖縄に送った小包の中身は、これ。

 「何でもないのに涙もろい日」にもらった親切のことと、せっけんのこと。

先日のテラデマルシェに持って行って(そして持って帰ってきた・・・汗
マースのお守りと、前に作ったせっけんです。
エコクラフトでミニミニかごを作ってくれた母に実物を見せていなかったので。
月桃のせっけんは、母の庭に自生した月桃で作ったのでこれも一緒に。

せっけんは元々、妹の誕生日プレゼントに作った残りです。
(せっけんの記事はこちら

 「何でもないのに涙もろい日」にもらった親切のことと、せっけんのこと。

こんな感じにラッピングして送りました。
私も毎日使っていますが、
そろそろ自分用の次の石鹸を仕込まないと・・・。
今度はどんなものにしようか考えてみます。



今日もブログが長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます。
こんなんでいいのかー?という内容だったりもする本来は手作りカテゴリーであるはずのブログですが、
いつも変わらず読んでいただいて感謝しています。
時間配分が下手な私、話はあってもなかなか書けずにいることも多いのですが(結婚式のこととか・・・)
最近はちくちく針仕事熱が盛り上がってきているので、そんなこともまた書いてみたいと思います。

よーっし、お夕飯に餃子たくさん食べるために、
ちょっこし、ウォーキングでもしてきます!!



同じカテゴリー(おくりものたち。)の記事

Posted by sawako at 17:27│Comments(7)
この記事へのコメント
PMSはつらいですよね。。。女に生まれたことを呪う時があります。
私は何も対策していないので、ちょっと考えないといけないですね~。

それと、沖縄に送られた小包は、心がこもっていて素敵ですね^^
受け取ったお母様は、とても嬉しかったでしょうね☆
私は親子内でそういうやり取りをした事が無いので、何だか不思議な気もするし、とても羨ましい気もします^^

私も最近手芸熱が盛り上がってきていて、今までのブーメラン生活が嘘のように充実してきたように思います。さわこさんのブログに出会ったおかげですよ!

明日は私も餃子を作りたいと思います。
何だか食べたくなりました☆
Posted by ふかふか at 2016年05月21日 19:18
本当に小包かわいい!さすが細やかなところまで凝っていますね
局員さんも素敵な切手を貼りたくなります
ささやかな優しさって、タイミングで染みたり
ささやかな態度の悪さが傷つけたり
自分も気を付けなきゃです
PMS辛いですよね。
いつものsawakoさんじゃないけど
それもまた、同じsawakoさんの一部なんでしょうね
石鹸、相変わらずすごいです
それにラベル本格的。そのまま売れそう
事前に在庫を見て準備、みたいなのが苦手なので尊敬します
Posted by shiori at 2016年05月21日 22:38
へいわな日常のひとこまを、だいじにしていきたい。と、わたしもおもうよ。だから、ありがとう。
Posted by ユン at 2016年05月22日 16:50
わたしもPMSで電車の中などで急にダバーッと泣いてしまうことがあります…。
sawakoさんの手作り石鹸、コットンテイルでも是非販売してください!!
sawakoさんの手作り石鹸、使ってみたいです*
Posted by neco at 2016年05月27日 23:55
さわこさんへ(長文、ごめんなさい)

体調がすぐれない時って…気が滅入りますよね。
私は45歳になり(笑)

傷を舐め合うつもりはないのですが、
私にもいよいよ…紫外線という大敵が現れました。

過敏になるのが嫌で避けてきたのですが…紫外線アレルギーと認めざるを得ない状況です。
--- 以下は引用 ---
 紫外線を浴びることで起きる紫外線アレルギーは、
 実は通称であり正式な病名は、光線過敏症と言います。
------------------

光線過敏症は最近になって徐々に名前が知れ渡り始めましたが
現在、完治する方法はわかっていないようです。
しかもある日突然、発症するらしいです。

光線過敏症には3種類(日光じんましん・多形日光疹・薬剤性光線過敏症)あるようで、
私は【多形日光疹】のようです。
(多形日光疹の特徴は10~40代の女性で色白の人に多く発症すると言われている)

今できる事は…
治療は、医師からの処方薬とやはり紫外線を浴びないことが大事とのこと。

私の症状としては、
紫外線を浴びてから時間が経つたびに顔が真っ赤になり(顔以外は上着や手袋、ストールで覆っています)
顔中に熱がこもり、指で顔の皮膚を触るとボコボコしてきて
小さな水ぶくれみたいなプツプツしたものがたくさん現れます。
(もちろん顔には紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをしっかり塗っています)

とにかく痒くてピリピリ痛いです。
今はステロイドを塗りながら日光をできるだけ浴びないように…と
夜行性動物のような暮らしをかれこれ3年以上しております。

だんだん症状が悪化してきて
顔の痒み・ピリピリな痛みがここのところ毎日続いていて…
少々ワジワジしております(笑)

母親が真っ白だったので肌色は遺伝だろうと思いますが、
こんな私でも20年前なんて
出勤前、朝の4時頃に起床して海(沖縄の海にはかないませんが)までドライブ。
潮風を浴びて景色を眺めて、よっしゃ今日も頑張るぞ!
~なんて今では想像もできない事ができておりました。

なのーに
今では野菜を宅配でお願い(土つきの野菜が食べたいので)しなくてはならない始末。

幸い主人が理解をしてくれているので(2人暮らしです)ありがたいです。

今では日の出、日の入り時刻を年間で記憶するまでに成り下がりました(笑)

さわこさんのPMS同様、対策はしておりますので心配不要です。

以上、
なかなかうまく過ごせない時ってありますな~でした。

もみじ、とっても大きくなりましたね。
カランコエ、ゼラニウムも元気そうで何よりです。
すみれちゃん、ふんばれー
Posted by まゆみ at 2016年05月29日 15:23
私もsawakoさんの石鹸使ってみたいです☆*
とっても素敵な香りがしそうだなーっていつも想像でクンクンしてます。笑
最近眠れないときはアロマの香りに頼るときがあって、sawakoさんの石鹸を枕元に〜とか憧れます。
Posted by ゆう@三重 at 2016年06月06日 21:51
最近記事からリンクして来ました。
このブログ、写真は見た事ある気がするけど読んでないなー。

うさぎの小包、めちゃくちゃ可愛いですね♡♡♡
郵便局のお兄さんも感性豊かないい人ですね。
お兄さんにも幸あれ!!(今更ですが…)

そして石鹸の包みもすごく可愛い。欲しい!!(だから今更!)

PMSって辛いですけど、人によって出方が違うんですね。
そんなに泣いちゃうと大変ですよね。
ちなみに精神症状を主とするPMSはPMDDって言うみたいです。
私もある日理由もなしにめちゃくちゃ死にたくなって、
しばらくしたら「お月さまこんばんは」で「なんだ正体はこれか!」と
大笑いした事が何度かありました。

ちなみに今は出血を止める薬を再開しました。
先月は効かなかったので、同じ薬ですが製薬会社を変えてもらいました。
これを飲まないと悪化して手術なのですよ。
来ないと楽だけど、身体は覚えていて体調に出ます(笑)
Posted by ミ at 2020年06月22日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。