【PR】

  

Posted by TI-DA at

バンダナ作りとリサイクルゴミ箱。

2021年09月25日/ お気に入り/ よもやまばなし。/ 作り方/ キッチン雑貨/ 生活小物/ ミシンに挑戦/ 手作り/ いろいろ/ DIY/ わんこにゃんこ

こんにちは、みなさまお元気ですか。
私は相変わらず、わんこにゃんこに癒されて元気にしています。



わんこにゃんこまみれ。


ずっと前に購入してほったらかしていた生地を使って
わんこのバンダナを作りました。
保冷剤を入れられるポケット付きです。
すいか柄にはバナナの、バナナ柄にはすいかのポケット。





コンタン兄ちゃんたちのことが大好きで
なんでも真似するポッケの分も余り布で作りました。





真夏にはこんなちっちゃなポケットに入る程度の保冷材では
すぐにぬるくなってしまうので、初夏か晩夏用かなー。
猫はお散歩行かないので不要ですが、集合写真用に。
写真ではわかりにくいのですがわんこ用のバンダナに使った裏地で
ポッケのバンダナを作り、バナナとすいかを切り取ってアップリケしました。




なんて、集合写真なんてそうそう撮れないけど・・・。とほほ。


ポッケはほんとにコンタン兄ちゃんたちが大好きなんですよね。
ストーカーと呼ばれてます。
自分の水飲みからはあまり飲まないのに、
コンタン用の器からごくごく飲みます。
にゃんこは尿路結石が多いと聞いて子ねこの時からお水をたくさん飲めるように
いろんな器をそろえて、場所を工夫して、それでも少ないから水飲み器を試したりしたのに。
体が大きくなってコンタン兄ちゃんの水飲みに届くようになったら、
コンタンの真似をして精一杯背伸びして飲んでます。
飲み終わった後のドヤ顔がかわいい。



背景が生活感溢れてますがいつものことってことで…。




どやっ。


めちゃんこ真夏柄なのに、秋にできあがるあたりが、いかにも私らしい。
せっかくなのでちょいと季節外れですが、お散歩に着けて行きましたよ。




何してもかわいい。後姿もかわいい。
バンダナの出来は関係ないのがありがたい。


ただのおしゃれ用バンダナも作りました。
こっちはちょっとかっこいい感じ。



かっこいいはずのバンダナで収穫後のたんぼを見渡すコンタン。




ええ、ぼくはハンサムボーイって呼ばれてますから。というたんたと、
ハンサムかどうかってことすら気にしたことがないポッケ。




ちょっとポッケの圧がすごくてへっぴり腰なコンタと、
一番強そうな末っ子ポッケ。
みんな一緒の集合写真なんて、私の腕では撮れません・・・。


うちの子たちはみんな、お洋服も嫌いじゃないのでバンダナくらい余裕って感じです。
なんなら、バンダナ持ってると寄ってきます。
たぶん、「かわいい!」を期待しているのではないかと。
ポッケも子ねこの頃、シュシュをカラー代わりにしていたからか
シュシュ式のバンダナに何の抵抗も見せません。気にしてる風もない。
とはいえ、写真を撮り終えたら外していますけど。

にゃんこには写真撮影以外では服は不要かもしれないけど、
わんこはお散歩に行くので、お洋服が好きだと助かるんですね。
雨の日のレインコート、ノギなどのタネよけの服・・・。
(ノギとはお散歩でわんこにくっついてしまうと厄介な種です。詳しくはこちらを参照)

レインコートが嫌いなわんこも多いみたいなので、私は楽させてもらっています!
そして今の季節はくっつき虫、アメリカセンダングサなんかの種が付いてきたらかなり厄介・・・。
どんなに注意してても草むらをみれば飛び込みたいしクンクンしたいのがわんこですもんね。
コンタンは耳の後ろ、首から胸、ひじのあたりの毛がふわっふわなので要注意。
犬用ロンパース、サイズがぴたり合うものがあればほしいです。
なんならポッケにも着せてみたい(笑)


最近のポッケちゃん。
コンタン兄ちゃんがあんまりくっつかせてくれないので、
私達にくっついています。



二階に上がればついてくるし、
amazonの箱を開ける時も間近でスタンバイしてるのでカッターを使えない。
使わなくても開く仕様だけど。
・・・あっ、ねこのためだったのか!!amazonさんすごい。


ちなみに私はこの緩衝材として入っている紙、
これをつかって生ごみ用の箱を折っています。



じっと見てたり、じゃましたり。







広げるとこんな感じ。
ゴミ箱、どうせ捨ててしまうものなので折り方も神経質にならずにてきとーに。

youtube先生で折り方を教えてもらいました。
私が参考にしたのはこちらの動画です。

それまでは緩衝材の存在を正直ちょっとわずらわしく思うこともあったのですが・・・。
これを作るようになってから、紙の緩衝材だと嬉しくなります。
それに、丁寧に作らないといけないものじゃないので
鼻歌交じりで折ると意外といい気分転換になります。
私は実は、イラっとしたときにこれを折ると、
一旦イライラしている現実から目をそらして
折ることに集中できるので、そういう役にも立っています。
なので、届いたらてきとうに折りたたんで棚の隙間にでも置いておき、
イラっとしたらすかさず取り出してごみ箱折ってます(笑)
特に職場での気分転換にぴったり。
楽だけど、遊んでないし。雑用だし。みたいな(笑)
みなさんもそういうことありませんか?
一旦気をそらしてるうちにリフレッシュできたりする小さなこと。

今回はポッケがじゃましたりするので時間がかかりましたが
それがまた癒しの時間となりましたー。
紙でボールを作って遊びに誘ってしまったのは私。ふふふ。
わんこにゃんこって・・・。その存在がたからもの。
そう考えると私は本当の意味で裕福だと言えます。
心が裕福。あ、私の心は狭いけど、癒すたからものはたっぷり。


この顔が癒しでなくて何だというのか…!

この子達の為に、今日も働く意欲が湧くってものです
(出かける時の後ろ髪引かれっぷりもすごいけど😢)。


さぁさぁ、明日は日曜日。
何をして過ごそうかな。
やっぱり、わんこにゃんこをなでなでして、たくさん遊んで過ごそうかな。

久々の更新になってしまいましたが
みなさんがお変わりなく、元気で過ごしていますように。
次回はやっとできあがった、キャットステップのDIYを紹介したいと思います。

それではみなさん、おいしいものを食べて、
すてきな、くつろぎの夜をお過ごし下さい。




ぼくたちもおやつたっぷりおねだりするよー!
たんたとコンタより。
  


Posted by sawako at 19:59Comments(4)