【PR】

  

Posted by TI-DA at

お花のブローチ、またまた。

2010年05月30日/ アクセサリー

最近、私って他にどんな手作りしてたんだっけ?と
自分でわからなくなってしまうくらい、ブローチばっかり作ってます…。
おとといは、またまたお花のブローチ!
デザインが思い浮かばないときは、とりあえずお花。
私の中では、そういう「安全パイ」的に作るものなんだけど、
周りの褒め上手さんたちは意外とお花を推してくれるのでほっとしたりして。


   

最近、周りのビーズなしの方が台座のフチが目立ってかわいいのでは?と思い始めた私
(決して、面倒くさがっているわけではないです…いえいえ、違います!!←必死?)。
そういえば、同じデザインでビーズあり・なしパターン作ろうと思ってたのに忘れてた!
早速、今日試してみようっと。  


Posted by sawako at 09:27Comments(4)

ぶんさんわおん。

2010年05月25日/ よもやまばなし。

ぶんさんわおん。
漢字で書くと、「分散和音」だ、そうです。
音楽家の友達に聞きました。
なぜ、このことについて聞いたかというと…。

私の職場のロビーには、ピアノが置いてあります。
同僚の子供達が遊びに来たときには弾いてみたり、
なかなか楽しいものなのですが。
音って、時と場合によって違う影響があるんだなぁ、と思って。


実は、同僚の男性でピアノを練習中の人がいます。
仕事のストレスを感じるとピアノを弾くそうです。
なるほどー、いいストレス解消法だね!
…って、言えたらいいなあ。

でも、定時になったとたんピアノの音が。
そして、それは練習中なのです。
んーと、なんていったらいいのか。
よく、ピアノ習いたてのときの左手!
ぴろりろりーん、たりらりらーん、じゃなくて、
じゃんじゃん、じゃんじゃん、じゃじゃん、っていうやつ!
…って、そんな説明じゃわかんないですよね。
それで、友達に聞いてみたわけです。
これって何て言うの?って。
それが、「分散和音」だそうです。
私はピアノを挫折した人なので、全然覚えてないけれど…。
そして、音楽家の友達にちゃんと説明できたかはわからないんだけど
(そしたら、この名前を使うの自体間違ってるかも。ご容赦ください)
だからもちろん、他人のピアノの腕にとやかく言えるわけじゃないんだけど。
でもでも!

合わない音の大洪水は、ううう、つらいーっ。

男性だけに、力づよーく弾いています。
かつ、クラシックとかではなく、J-popとやらです
(たぶん、大人のためのピアノ、的な本を見てます)。
音が、仕事をしている部屋の中までがんがん響いてきます!
(部屋の外に出たらそこが、ピアノのあるロビー)
練習中なので、音もがんがん間違えます!

残業してるのに、全然集中できなぁーい。ううう。
「あ、また音間違えた」
なんて、やたらとそっちに集中しちゃってる私がいます、うー。

頑張れ私、音は気にしないで仕事に集中!
そう思っても、耳にどんどん入ってくる音。
なにせ、私の耳は耳鼻科でも驚かれたほど、「聞こえてる」らしい。
ドアのばたん!て音とか、トイレットペーパーを不必要にカランカランする音とか。
とーっても、苦手です。
音楽のことは全然わからない。でも「音」自体に敏感なのよー、とほほ。

…うわーん!仕事できないーっ。


やめた。
もうやーめた。
仕事は家に持ち帰りです。
今日もたっぷり持って帰ってきました。
とほほ…。


けどね。
考え方を変えてみれば、おかげで早い時間に帰れたかも。
ゆっくり食事を作って、食べて。
すべては合わない音を作り出しつづけていた同僚のおかげかも!

なーんて、自分でもこじつけなのはわかってるけど、
これ以上、手のひらのストレス線増やしてもしょうがないので。
思い込みで乗り切らなくちゃ!

よーし、テイクアウェイお仕事、頑張ります!
でもやっぱり。ぶんさんわおん、きらいだ…。


  


Posted by sawako at 23:01Comments(4)

ボンネ。

2010年05月24日/ ブライダル小物

カテゴリーを作ってこっち、全然放ったらかしだった「ブライダル小物」。
そういえば、カテゴリー、結構かたよってるなあ。
ちくちく作品にしても、最近はミシン踏まなくていいものばかり。
そろそろ、ミシン使っておかなくちゃ。

とはいえ、こちらは頼まれ物で作ったボンネ。
ミシン無しの、完全手縫いのちくちくものです。


   

すべて、古着からのリメイク。
レースも切り取り、生地は私のお古のシルクのパジャマ
(シルクのパジャマ着ると疲れが取れるって聞いて、一時期着ていたなあ…)。
ノーブルな花嫁さんになりたいならイチオシのボンネ。
けれど、左手のものはリボンがついていてあごの下で結ぶタイプ。
かなり、かわいーい感じになります。

私のあこがれは、「ローマの休日」のアン王女が
映画のラストシーンで短くなった髪を隠すように着けていたもの。
ちょっと手の込んだデザインなんだけど、ショートにボンネって素敵…、と
子供心に思ったものでした。
あまりに美しいヘップバーンに、その後、高校生になった私は
「ヘップバーンカット」を試すことになるのですが…。
その話はまた別の機会に。


ボンネはいろんな形があるし、お花とあわせたり、ショートベールと合わせたり。
上品過ぎないキュートな花嫁さんにも実はなれちゃいます。
お、今度はヘアアレンジと一緒に載せてみようかな?

…また、カテゴリーだけ増えてしまいそうな予感!
あぶない、あぶない。


  


Posted by sawako at 23:18Comments(4)

なんちゃってシャンデリア。

2010年05月23日/ 生活小物

だいぶ怠けてました…。
おととい、手相を見ることの出来る友人に久々に見てもらったら、
「なにコレ?!ストレス線がいっぱい増えてる!」と驚かれた私。
あー、やっぱり?
ですよねー。

最近の私はひとりでイライラ。
ブログをアップする気持ちの余裕も持てなかったりして。
ストレスなんて、自分の目線を変えるしかないとわかっていても、
それができないから困りものです。
さあ、今日は一日ゆっくりして、リフレッシュするぞ!
そして、消えろストレス線!


と、その前に、ちくちく以外の作品をアップしてみます。
私は、とにかく細かい仕事が好き。
いろんなことに浅く挑戦してみたり…(あくまで、浅く、です)。
ちょっと前にワイヤーワークが流行った時(はやった…よね?)、
思い立って部屋の中に光を取り込むためにも!と
なんちゃってシャンデリアを作ってみました。

    


どんな風になるかわからない試作品だったので、
パーツも100円のクリスマスデコレーション用(ストックしていたもの)。
手前は大きく作りすぎちゃって…なんだか間延びした感じ。
奥の小さめサイズぐらいがちょうどよかったかな?
大きくしたかったら、小さなパーツをつなげていくほうがいいみたい。

このときは手元にアルミカラーワイヤーがなかったので
フツーのワイヤーで作り、後でアクリル絵の具で色を塗りました。
なぜ「なんちゃって」かというと、電球などは組み込んでないので
他の照明や太陽の光を受けて光るだけだから。
でも、作るのは結構たのしいし、他人任せのひかり具合でも、お手軽でいいかも。
…今度は、よく光を受けるタイプのパーツを使って、細工も凝って(?)みたいと思います。


さあ、次は…、ちくちく!!   


Posted by sawako at 10:15Comments(4)

チャペル柄

2010年05月13日/ アクセサリー

しつこい?かなー、と思いつつ
またまたブローチを作りました。
なんだか、今、気分なのかなー。

紺の水玉という生地だったのでちょっとシックに…?
チャペルにしてみました。




実は、最近あったかいからかな?
家の前の道路での若者のおしゃべりがかなり大音量。
ちょっと気になるー!と思っていたので、
静かな夜にあこがれたのかも。

星は、シルバラメの刺繍糸で刺してみました。
画像ではわからないけれど、
実際に見るときらきらしてます。


静かな夜に楽しい夢を見られますように!

  


Posted by sawako at 21:12Comments(4)

今朝の朝食。

2010年05月12日/ お気に入り

最近いただきもの続きの私(いつも…)。
先週、かぎ針編みYちゃんからはお手製のジャムが。
かわいい瓶に入って、リボンまでかぎ針編み…!



昨夜、自分のためのパンを仕込んで、今朝の朝食に。
ビタミン爆弾シェイクと紅茶と、
なんだか朝からゴージャスな気分になれました。



ジャムはアセロラ&パインと、もうひとつはなんとパインとバニラ!
意外な組み合わせですが、とってもおいしかったです。

Yちゃん、ほんとにありがとうー。おいしかったです。


 

  


Posted by sawako at 17:42Comments(2)

ブローチ三連発!

2010年05月11日/ アクセサリー

小さいブローチを色違いでみっつ、作ってみました。
地の柄が縞模様なのですが、
縦がいいか横がいいか試してみよう、と
右の淡い紫のばらだけ横じまなんですが…。
やっぱり縦縞がいいみたい?



…と、よく見てみると
下書きのチャコペン跡が残ってるー。
そうだ、消してないうちに写真撮っちゃったんだ、えへ。
この後、ちゃんと消しましたー。

同じ物がいくつかあるとなんだか楽しいから、
またおそろいシリーズ作ってみよう…。

 

  


Posted by sawako at 23:57Comments(5)

スクラップブック

2010年05月10日/ お気に入り

前から、作りたいと思っていたもの。
買った布の資料です。
どこで買ったか、いくらだったか、素材について。
一覧にしておいたら便利だなー、とずっと思っていたのですが
なかなか手をつけられずにいました。

GW後のなんだか余力を残してのこの週末がチャンス!
というわけで、作ってみましたー。


      

 ↑布を貼って、説明を記入。   ↑ページをめくるときに布が
 タグから転載しただけー。     べろん、とならないように
                      トレーシングペーパーを付けました。


色別に、マスキングテープでタグを作ってページを分けて…。
意外と説明書きに時間が掛かったけれど、
出来上がってみるとたのしいー。
これで布の買い足しや素材の確認が楽になるかな?
作りながら布を見ていると、買ったときのことをちゃんと覚えていたりして。
古着じゃなくても、買った布にも誰と行ったか、いつだったかによって
ちょっとした思い出があったりするもんなんだなー、と思いました。

さあ、次は何を作ろうかな?
出来上がったスクラップブックが嬉しくて
ページをめくってはそればかり考えてしまいます。
資料作ったことで、ちくちくの手が止まってるけど…。
ま、いっか!
  


Posted by sawako at 06:46Comments(3)

木馬。

2010年05月09日/ お気に入り

前に載せた、バレリーナのスタンプを作ってくれた、U夫妻。
昨日、その奥さん、Mさんからまたまたスタンプいただきましたー!

前に、木馬のイラストを2種類描いて、「どっちがいい?」と聞いてきてくれたときに、
図々しくも「もしかしてスタンプになる??」と大喜びで聞いてしまった私。
(そのつもりで聞いてくれたそうです!)
それからずっと、なかなか予定が合わなかったのですが
昨日、久々に会えたときに持ってきてくれました。


     

なんてこまかい!しかも、みっつも!
そして、うさぎ好きでちくちく好きの私のために、糸巻きを背にちくちくしてるうさぎさん。
かわいい・・・。言葉が出てこないほどでした。
イラストを描けるってすごい。
完全オリジナルのスタンプをみっつも。なんてうれしい贅沢!
いつもながら、その細かい技にためいきが出てしまいます。
帰ってきてからも、手にとってながめまわしたりして…。
ほんとに嬉しいプレゼントでした。

Mさん、本当にありがとうー!
早速、いろんなものに押してみます!


  


Posted by sawako at 21:32Comments(2)

赤い靴!

2010年05月09日/ お気に入り

昨日、お友達のMちゃんから、連休中の旅行おみやげをもらいました!
横浜からのおみやげのその名前は、「赤い靴チョコ」。




小さな箱の中に、赤い靴の形をしたチョコが入ってます。
かわいい!

なんだか食べるのがもったいないくらい。
でも、せっかくだからおいしくいただきたいと思います。
旅行中にわざわざお土産のことを考えて買ってきてくれた、
その優しい気持ちも一緒に…。ごちそうさまです!

Mちゃんありがとうー。

  


Posted by sawako at 21:09Comments(2)

ばらの。

2010年05月08日/ アクセサリー

   

グリーンのストライプ生地に、ばらを刺してみましたー。
少し大きめの円形ブローチです。
私は何かストーリーのある絵になってるようなものが好きなんだけど、
周囲の人たちからはお花の模様が人気。
なので、ばらだけみっつも。
いままでプレゼントした人は、服だけじゃなくてバッグにつけたりしているそう。
もう少しいろんな形のブローチを作ってみたいと思います。
    


Posted by sawako at 09:01Comments(5)

パン三昧!

2010年05月06日/ たべもの

昨日はあれからパン三昧!
といっても、焼いた、と言う意味での「三昧」なのだけど…。


連休中、どうやら大好きなキャンプに出かけたらしい父。
いないな…、と思っていたのだけれど、
昨日市場の後にちらっと寄ってみると
ベランダから大きな緑色の布が垂れ下がっている。
…テントだ!
(キャンプ後にテントを帰ってきたその日で洗ってしまう父って、しっかり者!)
たぶん疲れて眠ってるだろうなぁ、と思い、
甘いジャムで疲れを癒してもらおうと一旦家に帰ってアセロラジャム作り!
ついでにホームベーカリーで食パンを焼いてみたのでした。

焼きあがったらアツアツをジャムとともに。
ちょうどお昼寝から起きたところだったようで、喜んでくれましたー。


そして久々に焼いたパンが嬉しくて、連休中もお仕事のnico.にもまたパンをセット。
残ったジャムも瓶に詰めて、同じくお疲れのはずで、甘いもの好きのnico.のために用意。
結局、わざわざうちに取りに来させてしまって却って迷惑かけちゃったけど、
やさしい彼女は喜んでくれました。  

     


こうなると、パンを焼く楽しさが止まらない!
材料を入れて待つだけ、の食パンでは飽き足らず・・・。
イベントのために連休返上で出勤していた、同僚のためにシナモンロールを作りました。
でも、パン生地まではホームベーカリーが担当してくれるので楽々!
成型っていう楽しいところ取りです。
たっぷりのシナモンと、ドライフルーツと、黒砂糖も巻いてしまいました。

    

   成型して、二次発酵中。    膨らみましたー。


        

   この弾力。たまりません!     焼きあがりました!


…パンを紹介するときってなぜか興奮気味で画像いっぱいになってしまいます。
前にも見たことのあるような画像ばっかりですが、悪しからず。


   

今朝、仕事に行く前にラッピングして持っていきました。

職場の全員分はないので、出勤していた仲良しの同僚に袋を渡し、
一緒に頑張った人たちに彼女から配ってもらいました。
一人にひとつ、っていう小さなものだし、シナモンロールで疲れが取れるとは思ってないけれど…。
頑張った、ってことを誰かが知ってるだけで、報われた気持ちになることもあるから。
そう思って何かしたくて…。ついでに自分も楽しめるパンにしたのでした。


実は職場のゲームで当たったホームベーカリー。
かなりの活躍ぶりです。
今度は、何にしようかな?そういいつつ、私の「気が向くとき」は遠かったりする…。
とりあえず、週末までまたお仕事頑張ります!!

           

                   


Posted by sawako at 20:42Comments(5)

調子乗ってます!

2010年05月05日/ たべもの

先日送ったジャムを受け取った妹から連絡がきて、
おいしい!との評価をもらいましたー。
なにより、パッションフルーツの南国~な香りがぐっときたらしく、
どうやらジャムの瓶を開けては匂いをかいでいるらしい…。
やったー。
ちっちゃな幸せを届けることが出来たみたいです。

で…。
実はあの日でアセロラ全て使い果たしていた私。
今日も朝から市場へ行ってきました。
そのほかにもちょこっとお野菜を買って、
そこからデパートへ行き、先日壊れてしまったアイロンも購入。
今日の午後はこれで充実したものになりそう!

家に帰ってアセロラを洗い、へたを取って、ジャムの準備。
ホームベーカリーでパンを仕込みます。
同時進行で私のお昼も。
今日は夏らしく、ホタテとキャベツ、大根葉のパスタと
雲南百薬の豆乳スープ。
ひゃー、おなかいっぱいになりました! 

     

さあ、そろそろアセロラから水分が出てきているはず…。
火にかけて早くジャムを作らなくちゃ。
パンができたら、焼き立てをジャムと一緒に持って差し入れ予定。
ジャムを煮込みながら、ちくちくもする予定(アイロンも買ったし…)。
連休最終日も、最後まで充実したものに!
褒められて調子に乗った末の、悪あがき中なのでした。   


Posted by sawako at 15:52Comments(3)

けいこ先生の、うさぎ。

2010年05月04日/ お気に入り

連休は、家で過ごすに限ります!
見ない振りしていたボタン付け、
古着を切ってぞうきんにしたり…。
しっかりした人になったような気分を味わえます。
やっぱり、家にいるのが好きだなー。
しあわせ満喫中です。


そんな連休初日。
前から気になっていた、お人形の洗濯をしました。
私はなぜか、ぬいぐるみやお人形をもらうことが多い子供でした。
高校生くらいまでそれは続いていたような…。
意外にも自分で買ったことはないのですが、
いただくぬいぐるみやお人形が家にあふれてしまったことも。
大人になったときにその多くは周囲の子供達にあげてしまったのですが
(アトピーということもあって、毛のあるぬいぐるみ系も泣く泣く…)、
思い出の深いものは手元に残しています。

けいこ先生のうさぎも、そのひとつです。


   

けいこ先生は、私の保育園のときの先生。
私はけいこ先生がだいすきで、卒園してからも何度も遊びに行っていたほど。
けいこ先生はやさしくて、でも叱るときはちょっとこわいけれど、
何を聞いても面倒くさがらずにいつも親切に教えてくれました。
そんなけいこ先生が、私たちの卒園時に全員にプレゼントしてくれたのが、このうさぎです。
軍手を使った指人形になっていて、私はよくこのうさぎで遊びました。
だいすきなけいこ先生からもらったことも、大切にしたその理由だったと思います。

私は本当によく保育園に遊びに行っていました。
母の仕事の都合で越境した、自宅から離れた保育園に行っていたのに、
小学校が終わると保育園に行って、先生たちとおしゃべりしたり、
運動会や学芸会のお遊戯練習のお手伝いをしたり。
けいこ先生はその後独立して、学童を立ち上げたので
私はもちろんそこにも入り浸り。
学童で英会話教室が始まったときは、妹と一緒に通いました。
今でも、学童の格子のついた大きな窓をよく思い出します。
けいこ先生はアイディアがたくさんあって、
イベントごとに楽しいパーティーを開いてくれたので、
お勉強というよりも楽しみで通っていたようなものでした。

小学校5年生の時だったと思います。
けいこ先生は突然、事故で亡くなってしまいました。
その前の年に叔父を亡くしたときもそうだったけれど、私には死がよくわからなくて…。
両親からけいこ先生の死を聞いたときも泣けませんでした。
悲しい気持ちはもちろんあったけれど、
泣いたら本当になってしまう気がしてその怖さのほうが大きかったのです。
でも、大人になって気づいたことがあります。

それは、「こころの中に生きている」とは本当だということ。
物理的にけいこ先生にはあれきり会えなくなったけれど、
何かの拍子によくけいこ先生の横顔を思い出します。
それはたぶん、私がけいこ先生をだいすきで、いつも見上げていたから。
私の中のけいこ先生は、なぜかななめ加減の横顔なのです。
いつも一生懸命なけいこ先生。
私たち全員のために、このうさぎを作ってくれたんだなあ。
そう思うと、年々ほころびてきてしまっていたうさぎを私の手で直す事もためらわれていました。

でも、この後も大切に持っていたいから、やっぱり直そう!
そう思って、この連休でうさぎのワンピースのほころびを直し、
手を付け直し、目を補強しました。
だいぶ色は褪せてしまっているけれど、それは私が大事に飾ってきた証拠。
きれいにあらって、すっかり元通り(私にとっては)です!


一緒に映っているのは、同じ日に洗った仲間たち。
ペンギンはスイスのWWFに勤めている友達からもらったもの。
大きな女の子のお人形は、母が私の16歳の誕生日のために手作りしてくれたもの。
お洗濯したり、ほころびを直したり、いろんなことを思い返したり。
そうやって愛着もますます増していくのかもしれないな。
詰まった思い出と、増していく愛着をもって、大切にしていきたいと思います。
  


Posted by sawako at 13:17Comments(4)

やっぱり、大好きモチーフ。

2010年05月04日/ アクセサリー

またまた、調子に乗ってブローチを作ってみました。
図柄を考えていると、やっぱり好きなものに寄ってしまう…。
大好きな鍵と小鳥になりました。
なんとなく(?!)刺していたら、あまっているところがあったので
お花をさしてみたら、うまく楕円になってくれました。ほっ。


    

この小鳥のスパンコールが結構周りで人気なので、最近よく使っています。
今回は、周囲のビーズはないバージョン。
もうひとつ同じの作って、ビーズつけてみようかな?
うーん、そんな風に思えるから、連休ってすてきです!

  


Posted by sawako at 11:45Comments(1)

ジャム。

2010年05月03日/ たべもの


  

この間作ったアセロラ&パッションフルーツジャム。
玄米水飴で作ったのですが、
やっぱり色鮮やかなジャムもつくりたーい。
そう思って、グラニュー糖バージョンも追加。
ここにきて、コツを掴んできたのか
種も取り除いたので果実入り…。
なぜこれを玄米水飴でやらなかったのか。
ま、いっか!

まずは、お味がどうだったか妹に感想を聞いてから、
次回に最高傑作を目指します!


  
  


Posted by sawako at 14:15Comments(4)

ささっとお昼!

2010年05月02日/ たべもの

連休初日の昨日は、まず部屋を整えよう、と
お洗濯をしたりお掃除したり。
これまで見ない振りしていた繕い物をしたり。
(ゆるくなったボタンの付け替えとか…。靴下に穴開いてたわけではないです!)

動いていると、急におなかがすいてきたので簡単お昼。
なんだか気分だったので、中華そば?風。
冷蔵庫の整理を兼ねていたので、切って保存してあったお野菜なんかもあって
形もバラバラだし、完全に具のほうが多かった…。
でも、おなかいっぱいになりましたー。

   


よし、今日のスタートはかなり遅れてしまったので、
いまから頑張って活動するぞ!
  


Posted by sawako at 11:20Comments(2)

ローズマリー

2010年05月02日/ コスメもどき。

職場の方から、お庭で育てているという
ローズマリーをいただきました。
しかも大量に…。
職場の女子が集まってきて、
「いい香り!」と大興奮してました。
なんだか、シャキ!っとするー。





せっけんを作るときのために、
いただいた分のほとんどはドライにする予定。
髪にいいせっけんが、たーくさん作れそうです。
ありがとうございました!



   


Posted by sawako at 10:54Comments(1)

ブランケット・パンケーキ

2010年05月01日/ たべもの

ちくちくする前に、腹ごしらえ…(←だから進まないのに)。
実は先日、アセロラのソースを作った日に、
妹へのジャムも作ったのですが…。
玄米水飴で作ったらやっぱりにおいがちょっと気になる。
というわけで、送るのをためらっている私。
まずは自分用の瓶から、お味見!

パンケーキを焼こう、と思ったときに思い出しました。
愛読書「大草原の小さな家」シリーズでローラの娘、ローズの話のところ、
お父さんのアルマンゾが焼いてくれる「ブランケットパンケーキ」。
焼いている間に先に仕上げたパンケーキが冷めてしまわないように、
最初に大きなパンケーキを焼いて、次に焼く小さなパンケーキを
そのまるでブランケットのような大きなケーキの下で保温する、というもの。
この季節の沖縄としてはめずらしいくらい暑くないこの頃、
冷めるの阻止!とばかり試してみました。

     

 この下に、ちいさなパンケーキが入ってます!
 お皿からはみ出さんばかりのブランケット!


   

  じゃーん!ほかほかですー。



   

ところが、はっと気づきました。これって、一人分として多すぎる!
しかも毎朝のビタミン補給、フルーツスムージーもあるのに。
というわけで、実はブランケットだけ食べて、小さなパンケーキ2枚は冷凍保存しました…。
だって、ブランケット大きすぎて保存に向かなさそうだし。
とはいえ、小さいパンケーキ、せっかくほかほかにしといたのにまるで意味なし!


でも目的は、香りが気に入らなかったジャムの試食。
実際食べてみると水飴の匂いは気にならない!
それより、パッションフルーツの香りが鼻に抜けて、さわやかー。
どうやら送っても大丈夫みたい。よかった…。
ビタミンも補給したし、連休初日からしっかり動くぞ!!

まずは面倒くさがらない、ちくちく作業だ!

  


Posted by sawako at 09:48Comments(2)

試行錯誤??

2010年05月01日/ アクセサリー

ちくちくしてる中で、最近周囲に気に入ってもらえているのが、ブローチ。
大好きな刺繍がたくさんできるので、私も作ってて楽しいー。
なので、いろいろ図柄を考えてちくちく。
でも、こうしたらいいかも、と考えているうちに、
周りにぐるっとビーズを縫い付けてみたり、
スパンコールを図柄の一部に使ってみたり…。
最初に作った頃からだいぶ変わってます!



         

左が最初の頃。右が最近の…。まあ、図柄にだいぶ違いがありますが。

友達からは、ビーズが付いているほうがいいと言う意見と、無しのシンプルなのがいい、という意見。
どちらもありで、悩んでしまうことも。
特に、刺繍が終わって、芯にくるみつけたあと。
ビーズをつけなきゃもうできあがりなんだなあ、と面倒くさがりな気分になったりして…。

うーん、それじゃあできるだけ手間を少なく…、と思って、
今回はまず刺繍して芯をくるんだら、土台に貼り付ける前にビーズを縫い付けてみました。
うん、ひっくり返せるし、だいぶ楽に縫える!

そう思って喜んで、早速仕上げの土台への接着。
ところが…。
接着剤が少し染み出たようで、ビーズが曇ってしまいました!
ショック!!
きらきらだからかわいいビーズなのに…。
残念だけど、これは手元に置いときます。
ずぼらなことしたら、結局面倒になります、っていう教訓で!  

   

立体的にしたくてチャームもつけたから、材料費も掛かったのに…、うう、教訓!!
ちょっと見えにくいのですが、左側のビーズが白く曇ってしまってるんです。



そして、こちらはずぼらしなかったもの↓↓↓
   
   
 
やっぱり写真ではあまり見えないけど、ちゃんときらきらしてます。
こちらは楕円形。


今日の沖縄、快晴とはいえないけれど、ある程度の陽射しもあり。
家の中にいればだいすきな陽射し、楽しんでちくちくします!  


Posted by sawako at 09:29Comments(3)