【PR】

  

Posted by TI-DA at

寒い!

2012年12月31日/ たべもの

いつの間にか、今年が終わっていこうとしていますね。
12月って本当にあっという間。
雑事に追われてしまって、
なんと今日年賀状を仕上げている私・・・。
元旦には届かないけど、
出すことに意味がある、と自分に言い訳。

そんな慌ただしい日々ですが、
お天気がころころ変わって体調管理も大変。
最近はとっても寒かったから、
あったまろうと夕食は鍋三昧です。
里芋だんご入りのカレー鍋、
納豆ダレのキムチ鍋、
豆乳鍋・・・。
中でも最近のヒットはブリ大根風鍋!
情報番組で有名人が披露していたレシピなのですが、
いざ作ろうと思ったら材料を忘れてしまって汗
たしか、大根と何かお野菜を炒めていたんだけど・・・、
ぜーんぜん思い出せないから、
勝手に長芋と長ネギ、それから焼き豆腐を入れてみました。

  
 
  

乱切りにした長芋と大根、それから長ネギを焦げ目がつくように炒め、
一度取り出したら同じフライパンでブリにも焦げ目をつけて・・・、
土鍋にだし汁、しょうゆ、酒、みりんで煮汁を作ったら
そこに材料を全部入れてちょこっと煮込んだら後で焼き豆腐を入れて完成!
すっごく簡単ピカピカ
適当に決めた長芋だったけど、
焦げ目をつけてから煮るとほくほくであったまったような・・・。
ブリも、なんとなく思いついて、
流行りの50°洗いでもしてみるか・・・と
洗う時にお湯にお酢も入れてみたせいか臭みがなく、
薄めに作った煮汁もスープのように飲めちゃいました。
あらくおろした大根としょうがをたっぷりのせて、
風邪予防効果もばっちり・・・(多分)。


おかげさまで、大晦日も元気に働けそうです!
私は年末年始のお休みなしですが、
体をあっためて寒さに負けないよう頑張ります。
みなさまも、風邪なんかひかないでよいお年をお迎えくださいねピカピカ
  


Posted by sawako at 00:13Comments(2)

新年に向けて、手帳を新調。

2012年12月17日/ 生活小物

昨年の今頃も、新しい年に向けて手帳を買いました。
でも実はあの頃の私は心身ともに疲れ果てていて・・・。
それまではたくさん書き込めるものがすきだったのに、
重いものを持つこともできない気がして(気がしただけです)、
薄っぺらいノートのような手帳を選びました。
一日にひとつ、何かできればOK、そう考えて
日々しなければいけないことを書き込んでは、
できたら線を引いて消して、小さな達成感を自分に与えるようにしました。
例えば、「手紙を出す」とかそんな小さなことまでわざわざTo Doリストにして
翌日それができたら線を引いて消す。
それだけでホッとできるくらい、
ただ日々を過ごすことができただけで安心するような状況でした。

あれから一年。
愛する妹、家族、大切な友達に支えられて、
すっかり元気になりました!!
ところが、元気になる過程で、ちょっとぐうたらしすぎちゃった・・・汗
一日を有効に使うことが少し下手になってしまったので、
これからはしっかり計画的に過ごしたい!そう思って
2013年に向けてたっぷり書き込める手帳を選びました。

私は自分で色々書き込むので、元々かわいいものより
シンプルな手帳が好みです。
かつ、手帳にも下敷きを敷いて書いちゃうような王道A型性格なので、
右ページにも左ページにも書きやすい、リング式を選びました。
中身は一日の時間を細かく計画できる、「バーティカル」タイプ。
家でカレンダーに書き込んで、外では手帳・・・というのは面倒だし
ダブルブッキングのおそれが高くなるので、
外から帰ってきたらこの手帳を広げておいて、思いついたら書き込み、
出かけるときはさっとバッグに入れる。
そうやって計画的に過ごせたらいいなぁ~ピカピカ


    


  
中身はシンプルでも、外が真っ黒だとちょっとビジネスっぽすぎるので
ちょっとアレンジしてみました。


    

      
  

   


布で作るとモコモコしちゃうかなー、と思って、
以前作った刺繍サッシュを布と一緒にプリントしておいた紙をブックカバーのように切って、
汚れないようにA4クリアファイルを同じ大きさに切ってかぶせました。
黒いゴムが気になったので、ピンクのリボンを縫い付けて、
ついでにちょうちょのレースとフェルトでゴムを挟み込んで飾りにしました。
タグは、以前雑貨市の試作品として作ってボツにしたものを再利用(覚えてる人いるでしょうか)。
汚れたりヨレたりしたら、また紙を切って挟めばいいだけ、で簡単です。


さぁ~、この手帳、実はバーティカル部分が今日12/17始まり。
早速昨日の夜書き込んで、今のところ計画的に進んでます・・・。
ではでは、次の計画実行。
郵便局へ行ってきまーす。

・・・あれ?結局小さなことまでリストアップしてる気がするけど汗
小さな達成感を日々味わって、こつこつ。
小さな積み重ねが大切に、これからの一年もまた頑張ります。
  


Posted by sawako at 10:29Comments(4)

nico.のハンケチ。

2012年12月15日/ よもやまばなし。

幼馴染のnico.とmanna。
二人とは手作り好きという共通点があって・・・。
一緒に雑貨市に出店したり、
沖縄きょうはんさんでネット通販というありがたい機会をいただいたり。
お互いがお互いの一番のファンであり、
よき理解者でもあります。
特にきょうはんさんでお世話になっていた時には
橋渡しとなってくれたmannaにおんぶにだっこでお世話になりました…。

私がShimotaka Garage Marketに出るようになってからは、
お客様から「nico.さんやmannaさんの作品はどこで買えますか?」
と何度もご質問いただきました。
そんな大好評なふたりの作品ですが、
なんと今日からnico.の作品が楽天オークションで
購入できるようになりました!!
私もmannaも愛用中の彼女のガーゼハンカチ、
一度握りしめたらもう手放せません。
たっぷり厚みがあって安心感があるし、
なにより色合わせが最高です。
販売手段として、オークションという特性上、
検索しやすいように、ハンカチではなく、
「ガーゼハンケチ」としているそうです。
でも、ハンケチってかわいい…。
「ピーターラビット」の私のだいすきなお話で
「ハンケチ」を失くしてしまう女の子の物語がありますが、
それを思い出しちゃいました。
ハンケチ、って童話みたいでかわいいー。

ガレージマーケットでわたしにご質問いただいた方、
また前からご興味のある方、ぜひのぞいてみてくださいね!

ブログ 「nico.とmannaのふたりごと」

楽天オークション「ガーゼハンケチ」

次は、mannaかなぁ〜。  


Posted by sawako at 12:48Comments(3)