【PR】

  

Posted by TI-DA at

Shimotaka Garage Sale ご報告

2011年10月25日/ 雑貨市

ご報告が遅くなってしまいましたが…、
22日、23日の二日間おじゃましたShimotaka Garage Sale、
無事終了しました(注:Shimotaka Garage Sale自体は今週末も開催します!)。
多くの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。
今回は初めて二日間とも参加したのですが、
私の作品を手にとってくださる方の感想を直接聞けたことは
ちょっと真面目な言い方になってしまいますが…本当にいい勉強になりました。
かがみこんでじっくり眺めている方を見ると、
刺繍のステッチがしっかりしていたかな、と気になったりもしたし、
小さなお子さんを連れていらっしゃった方も大勢いて、
子供たちが注目するポイントを、なるほど〜と観察したりして。
特に土曜日はお天気も雨模様だったというのに、
このガレージセールのためにいらしてくださったんだなぁと思うと
普段から感じていたはずの感謝の気持ちも改めて実感として湧き上がってきました。
まだまだ未熟な私の作品たちを求めていただいてありがとうございます。
これからもっともっと頑張ろう!とやる気に溢れています。
いらしてくださった方も、いつもブログを読んで下さっている方も、
本当にありがとうございます。心から感謝しています。

土曜日に会場へ向かう途中携帯からブログをアップした際、
「品物を並べたら写真付きでアップします」と言い訳しておきながら
ばたばたしてしまい結局アップできず…。大変失礼しました。
一日目で予想外に品物が出てしまったので、
一点でも多く二日目に出せるように土曜の夜はちくちくに専念してしまい…。
事後報告ばかりで申し訳ないのですが、品物たちを紹介します。


         

  ブレスレット。刺繍チャームはひとつ柄を選んでもらってベースとして付け、
  ご希望の方には別でスワロフスキーやチャームを選んでいただきました。


      

  ネックレス。チェーンかリボン、コードのうちご希望のものを選んでいただきました。
  ヘアゴムは5つしか出せなくて…。次回もっとがんばります!

      

   リールキー。一日目は三種類。         エコカイロ本体2つとカバーつのセットで。
 
      

  グローブホルダー。ふたつしか作れず…、これこそ次回もっと頑張ります!

      

   バッグハンガー。            二日目に追加したネックレスとリールキー。


私がおっちょこちょいなので…。
ガレージセール全体の写真を撮れませんでした。
並べた自分のブースさえ撮れてない…。

でもご一緒したnimuさんや、うてな治癒院さんのブログで紹介されていますので
そちらもぜひ覗いてみてください! …人任せですみません汗


はじめにも書きましたが、今回は本当に勉強になりました。
実は…前回、かなり品物が売れ残ってしまったのです。
その前のときには売れ行きが良かったのですが…。
そのこともあって、今回は作品を作る前に、
どんなものが求められるのか、楽しくなるのか、を一生懸命考えました。
そこで、季節に合ったものを作ってみたりしたのですが、
まず「私が作っていて楽しいか」に重点を置いてみました。
自分勝手に聞こえるかもしれないのですが、私が楽しかったら楽しい作品になり、
それは手にした方にも伝染するんじゃないかな、と思ったからです。
私が楽しいこと、それは手縫いでちくちくすること。
なので、ミシンを使うエコカイロカバーにもどこかしら刺繍をしたり
ビーズを縫いつけたり、ちくちく作業で楽しむことにしました。

そのせいかどうかは買っていただいた方の判断ですが…、
ガレージセールのその店先で品物を選んでくださる方のお声を聞いていると
私の小物は「ししゅう」がポイントなんだなぁ、と感じました。
つたない刺繍をするのも…と正直はじめは思っていたのですが
今回は「楽しむ」がテーマだったので好きなものを好きなようにちくちくしていたら
結果的にそれがよかったのかな、と思えました。
これからも試行錯誤をくりかえすと思いますが、
楽しんで作り、その気持ちが少しずつ伝わっていけばうれしい。
そう考えて、楽しみながらちくちくしようと思います。

最後に、いつもこのブログを読んでくださっているみなさんに
心からの感謝をこめて。ありがとうございます。
今はこのShimotaka Garage Saleでしか発表の場がないのですが
今後もうちょっと考えて行動してみたいと思っています。
ブログも刺繍もつたない私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。


Shimotaka Garage Saleは今週末も開催されます!
お近くの方はぜひお運びくださいね。






    


Posted by sawako at 12:15Comments(7)

あっという間に…

2011年10月23日/ 雑貨市

Shimotaka Garage Sale二日目の今日は
昨日の雨がうそのようなお天気!
あたたかいのでご近所をお散歩している方が
立ち寄ってくださったり、今日もたのしく開催しています。
なんと、暖かさのせいか、昼頃セミがないていたんですよー!
季節はずれのその音に、みんな驚いてしまいましたー。

改めて、昨日または今日お越しいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
たくさんの方にブログを見てます!と言われて
嬉しいやら照れくさいやら…。
また、遠くの方にもはげましいただいてありがとうございます。

何度か試しても画像がアップできなくて
すみません…。
事後になってしまいますが、
明日以降にPCから紹介します!

昨日は売り切れも出てしまったのですが、
重いからと一日では運べずに置いて来た品物を
今日は持って来たり、よなべして作ったりして
店頭にならべました。
たくさんはありませんが、
ネックレスやピアス、エコカイロなどがありますので、
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

それではあと二時間とちょっと、
おしゃべりを楽しみながら頑張ります!  


Posted by sawako at 15:42Comments(5)

二日目!

2011年10月23日/ 雑貨市

おはようございます!
遅刻しながら下高井戸に向かう私…。

昨日はたくさんの方にお会いできて…、
本当にありがとうございました。
会場で品物をセットしたら写真を載せようと
思っていたのですが、ばたばたしているうちに
気がつけば終了の時間となってしまいました。
不器用丸出しでごめんなさい!

予想以上にたくさんの方にお越しいただいて
あっという間に用意してきたものがなくなってしまったのですが、
今日はまたエコカイロやネックレスなどなどを持って来ましたー。
二日目の今日も張り切って頑張ります!
それに今日は私もお隣さんたちの品物を物色する予定…。
今日も楽しい一日になりそうです!
  


Posted by sawako at 10:22Comments(1)

朝になってしまいました

2011年10月22日/ 雑貨市

いつものことながら…、
ぎりぎりまでぱたぱたしてしまう私。
ただいま下高井戸に向かっています。
品物の写真は撮ったのですが、
携帯電話からブログをアップしたことがない私は
現地に着いてから誰かに聞くしかない!
すみません汗

品物並べてからアップできるか…、
ためしてみたいと思います!

今日の東京は小雨がぱらついていますが、
せめて大嵐じゃないことに感謝して楽しみたいと思います!




  


Posted by sawako at 10:06Comments(6)

間に合ったブレスレットチャーム。

2011年10月21日/ 雑貨市

 ふー、できましたブレスレット。
作っているうちにいろいろまた変更が出てきちゃったりして
寄り道しましたが…。
基本は刺繍チャームのみ付いているブレスレットととして、
別に「ちょい足し」のチャームを用意して
ご希望の方には選んで購入していただくようにすることにしました。

  チャームたち↓↓↓

    


空き箱好きな私のために妹が取っておいてくれたお菓子の箱に
色とりどりのシリコンカップで区分けしました。
選びやすいといいんですけど…。

    

 こちらが間に合った刺繍チャームたち。
 スワロフスキーは4mmです。刺繍の小ささわかるかな…?
 刺繍は直径8mmのミール皿に入れてます。


さあ、いよいよ明日からのShimotaka Garage Saleのため、
私も東京にてスタンバイしてます。
早速意見を聞くために妹に会っていろいろ見せたら…。
エコカイロの仕組みにびっくりしてくれました。よし、これいいね…。
みるみる白くなってあたたかくなるのが楽しいらしい(だよね!)。

  

  ↑ カバー選びに迷ってます…。

エコカイロは結構数があるのに全然売れなかったらどうしよう、と思っていたのですが
妹の反応が思いの外よかったので、ちょっとほっとしました。
今日も持ってでかけてるらしいし…。

そして私は、縫い物でバリバリになった肩に使ってます…。
だいぶ前に夏場の暑さ対策に作ったネッククーラー
保冷剤を入れるポケットにエコカイロを入れたら首筋がポカポカ!だったんです。
Garage Saleでも寒かったら使おうと用意しているわたし。

さあ何はともあれもう明日&明後日!!
今から、用意してきた品物を全部確認して値札を付けるなどの作業をします。
数がどのくらいあるのかといったご質問をいくつかいただいたのですが
ぎりぎりまでちくちくする予定ですので正確ではありませんが、
夜には全品ご紹介できたらなぁと思ってます!
さあ、お釣りの準備やその他、頑張りますー。



  
       


Posted by sawako at 10:04Comments(6)

寄り道グローブホルダー。

2011年10月20日/ 雑貨市

昨晩はブレスレットを仕上げる予定だったのに…。
ついつい途中で寄り道してしまう私。
まあいつものことなんだけど。

寒い冬に役に立つもの、もっとないかなぁと考えて
グローブホルダーを作ってみました。
本当は、ブレスレットやネックレスなど
元々Shimotaka Garage Saleに出す予定だったものが
仕上がったらやってみようかと思っていたのに、つい。
こんな感じになりました。

    

 リネンテープに刺繍し、綿テープに縫いつけ。  使うときはこんな↑感じ。


    

 力を入れずに外せるようにカンを取手代わりにつけました。
 使うときはバッグにナスカンでつけられます。

作っていると思わず夢中になってしまって、4本分裁断したのですが…。
ほかのものが間に合わなくなる!と我にかえり2本でやめました汗
今日はお昼時間も潰してブレスレット仕上げよう…。

明後日に迫ったShimotaka Garage Sale、
お近くに住まいの方はぜひお散歩がてらお立ち寄りくださいね。


リボンShimotaka Garage Sale
東京都世田谷区松原3-40-5
(京王下高井戸駅から徒歩3分)
2011年
10月22日(土)&23日(日) 11:00-18:00
      10月29日(土)&30日(日) 11:00-18:00
      
※私は22&23日のみ出店します。


  
  

      


Posted by sawako at 12:31Comments(2)

続々。

2011年10月19日/ 製作中。

ちっちゃい刺繍ばっかりしてたら首が痛くなってきて、
紅茶を飲みながら小休憩ばかり。
朝晩の暗闇の中で手元だけ照明点けてるから
知らず知らず目を近づけてしまっているみたいです…。

とはいえ、ブレスレット用の刺繍がいくつかできました。

     


   

すごくちっちゃいパーツなので枠にセットするのに少し手こずりました。
でもできてみたら他のパーツとのバランスもいい大きさだったんじゃないかな、とちょっと安心。
ベースは刺繍パーツのみで、そのほかのチャームやストーンは
ご自分で選んで付け足すオプション感覚で販売します。
他にもいろんなチャームと色のストーンを用意…しているところです汗

チャームはどれもすべてナスカンなので、ご自分のネックレスなどに足すこともできるし、
多めにつけたり、減らしたり、場所を変えたり…。
シーンによって使い分けられるようにしてみました。

こちらももちろん今週末のShimotaka Garage Saleに出しますー。
昨晩はこのパーツ用にたくさん小さい刺繍をしたので、
今日の夜のノルマは全てをセットすることです!
がんばりまーす。


リボンShimotaka Garage Sale
東京都世田谷区松原3-40-5
(京王下高井戸駅から徒歩3分)
2011年10月22日(土)&23日(日) 11:00-18:00
      10月29日(土)&30日(日) 11:00-18:00
      ※私は22&23日のみ出店します。






       


Posted by sawako at 11:37Comments(3)

ちっちゃい刺繍。

2011年10月18日/ アクセサリー

Shimotaka Garage Saleのために、スパートかけてちくちくしています…。
なんだか最近は小さい面積に刺繍、が気分のようで。
小さい部分だったらお花をひとつ刺せばいいかな?と思って始めたのに…。
結局ちまちまちくちく…、細かく時間をかけて刺してしまっています汗

今日仕上がったのは、リールキー。
ちっちゃい面積なのがわかりますか?

  

鍵などを付けると、バッグから取り出したりせずに
ドアを開けられて便利です。
とってもちっちゃな面積だったのですが…色々刺繍してしまいました。
上から右回りに、いちご、雪だるま、ブーケ。
三つしかないんだけど…、もうちょっと作ろうかな?
なんて、ぎりぎりの締切でそんなの無理かなぁ〜汗

今は、ブレスレットの仕上げ中。

  

まだ未完成ですが、このチャームはミール皿になっているので
この中にまたまたちっちゃな刺繍が入る予定です。

   
さあ…、寝る間を惜しんでちくちく頑張ります!   


Posted by sawako at 21:36Comments(2)

昨日の成果、エコカイロ。

2011年10月18日/ 生活小物

昨日は糸くずまみれになりながらなんとか仕上げました。
で、何を仕上げたかと言うと…。
「寒い冬に嬉しくて地球にやさしいもの」
エコカイロカバーです。

エコカイロってご存知ですか?
私は今年はじめて知り、その面白さと便利さにすっかり虜に。
これです…。

   

最初見たときは、これがどうやってあったかくなるのか想像もつかなかったのですが…。
中の液体に浮いている丸い小さな金属には十字に凹みがつけてあり、
これを指でぱちっ、と押すと、中の液体に刺激を与えることで
化学反応が起きてあったかくなるんです。
こんな感じ…。

     
 
刺激を与えた金属部分から、どんどん白くなっていきます!
あっという間にホカホカになります。
だいたい40分間くらい暖かさが持続すると説明書きに書いてあるのですが、
いろいろ調べてみるとハンカチに包むともっと長く楽しめるみたい。
でもハンカチって手を拭いたあととか、濡れてることもあるからな〜。
そう思って、専用のエコカイロカバーを作りました。

   

  表はこんな感じ。    裏から出し入れします。
 
   

  色柄違い。


周りの友達にも見せたら反応がよかったので…。
調子に乗ってたくさん作りました。

  

作り過ぎたかな〜、と思いつつ汗
色柄合せが楽しくて。
手前のものは男の子用。できるだけシンプルなものも要るかな?と。
登校途中に寒そうな小学生を見て、お!子供にもいいかも!と思いました。
でも子供たちはエコカイロだけだと置き忘れたりなくしたりしそう。
カバーがあるといいかもなー。
でもカバーあっても忘れそうだなー。

…で、リボンで小さなループを作って、そこにナスカンを取り付けられるようにしました。
ランドセルに付けておけば大丈夫かな、と思って。

  
  
 こんな感じ…。
 うちにはランドセルがないのでリュックですが。

もちろん、大人にも、特に女性は冷えが大敵だから役に立つはず!
今週末、10月22日&23日のShimotaka Garage Saleに出すので
その楽しいあったかくなり具合を見てみてくださいね。


ちなみに、エコカイロはもちろん繰り返し使えます。
家に帰ったら、ふきんに包んで沸騰したお湯に入れて煮るだけで元通りです。

     
 
 ふきんに包んで…。   沸騰したお湯にそのまま入れて5〜10分で元通りです!

私は毎晩湯たんぽを使うためお湯を沸かすので、
そのときに入れてしまいます。だから一石二鳥ピカピカ
説明書きには10分煮る、とありましたが、
私が何度試してみても5分くらいで元通りになりました。
部屋の温度なんかも関係するのかもしれないですね。

どこでもぱちっ、とするだけですぐにあったかくなるので、
2、3個持って出掛ければ、行きにひとつ、帰り道でひとつ。
寒いな〜と思ったときにぱちっ、とできて便利です!


ちなみに…、Shimotaka Garage Saleでは
できるだけ手に入れやすい金額で商品を出したいと思っています。
だから刺繍も小さめ、少なめに思えるかもしれません。
でも手に取ったときに楽しいものになるといいなぁと思って作っていますのであしからず…。
このエコカイロカバーも、ナスカンを全部に付けてしまうと
その材料費分値段を上げないといけなくなってしまうので、
必要な方だけにその場で別売りにする予定です。
お手持ちのキーホルダーに付けるなどもできるし、
それぞれご自由に使っていただけたら嬉しいですピカピカ


リボンShimotaka Garage Sale
東京都世田谷区松原3-40-5
(京王下高井戸駅から徒歩3分)
2011年10月22日(土)&23日(日) 11:00-18:00
      10月29日(土)&30日(日) 11:00-18:00
      ※私は22&23日のみ出店します。      


よーし、ラストスパート…。今夜も頑張ります!




              


Posted by sawako at 11:12Comments(1)

届いた〜。

2011年10月17日/ 製作中。

注文していた金具などの材料が届きましたー。
よっし!次々と仕上げなくては間に合いません。
Shimotaka Garage Saleは今週末です。

   

  

今回からShimotaka Garage Saleはパワーアップ!
2週に渡り楽しい雑貨市が開催されます。
前回は私も会場に行くことができたのですが、
なんていうんでしょう、Shimotaka Garage Sale、雰囲気がすてきなんです。
住宅街の中の文字通り「ガレージ」で開かれているので、
なんだか「隠れ家」的なお店のよう。
お仲間が集まってそれぞれが楽しくおしゃべりをしながら
互いの作品も手に取りつつ、いただいた差し入れを食べたりしながら…という
アットホームななごみ空間なんです。
今回も千雅茶房さんの試飲のお茶もあるはず…。
うーん、考えるだけで私が楽しくなってしまいます。

さてさて、そんな楽しみなShimotaka Garage Saleですが、
私はcottontailとして22、23日に商品を出します!
刺繍小物、アクセサリーなどを予定しているのですが…
いつものことだけどギリギリでスパートかけているところ汗
前回も出した物ではバッグハンガーとヘアゴム、
その他にはじめてのものも用意しています。

いま作っているのは…、寒い冬に役立つ地球にやさしい、ある物。
  
  

パーツごとに手がかかってしまいましたが、
今日は縫い合わせのたのしい仕上げ!
そして、今日これを仕上げたら、明日からは届いた金具を使って
アクセサリーの仕上げ、そしてラッピング…。
締切前のこのギリギリ感…実はきらいじゃありませんうさぎ
ご意見をいただいたアクセサリーも、仕上がり次第またここで紹介させてくださいね。

頑張ります!


    


Posted by sawako at 11:21Comments(1)

バッグハンガーふたたび。

2011年10月15日/ 生活小物

昨年のShimotaka Garage Saleにも出した、バッグハンガー。
私自身が、愛用者なので今回も作ってみました。
出先でバッグを置くところがなくても、床に置くのは抵抗が…
という時(場所?)、けっこうあります。
席と席の間が狭いカフェなんかに行ったときも役に立ちますー。

   

     


フックが付いているので、使わない時はバッグの取手などに付けておくと便利です。
先日小学生のお子さんがいる友人に聞いたら、
子供たちが通う塾ではバッグを置く十分なスペースがなくて
机の横の通路にそのまま置いているらしく、お弁当がぐちゃぐちゃになるとか。
(というか、放課後に行く塾でお弁当タイムがあることにもびっくりしました。
私が子供のときはそんなに勉強しなかったなぁ…、反省。)
そこでこのバッグハンガーをプレゼントすると喜んでくれました。
その子が通う学校では、子供たちの間でキーホルダーをたくさん持つことが流行になっているらしく、
数を競い合っているそうなので、そのひとつとしても使える、とのことでした。なるほど〜。

とにもかくにも、バッグハンガー。
来週までにもう少し作ってみたと思います。






     


Posted by sawako at 10:07Comments(3)

ありがとうございました。

2011年10月15日/ 製作中。

ネックレスについて…、みなさんご意見いただきありがとうございましたピカピカ
なるほどなるほど〜、と読んで、いろいろ考えて、追加の材料も購入できました。
とはいえ、材料が届いて実際にやってみてからまた変えてしまう可能性もあるので
この形!と決まったらまた載せたいと思います。
貴重なお時間いただいて、ありがたいことです…ピカピカ
いつもながら…。
私は不器用を理由にコメントにお返しもできずにいるのに、
いつもたくさんの方にブログを読んでいただいて恐縮です。
本当にありがとうございます。
なかなか腰を上げない私が、このブログのおかげでちくちく作業がさらに楽しくなりました。
いつも頭の中で「こういうの作りたいな〜」と思っても
忙しさにかまけて結局何もしなかったりということが多かったのに…。
ブログで紹介できるかな、と思ったら頑張れることがあります!
(…まだまだ、形にできていないものも多いけど汗

そして、エンジンがかかるのが遅い私には、しめきりもまた大事…。
ただただ楽しんでいるだけでは全然作業が進まないこともあるけれど、
今回も参加するShimotaka Garage Saleも、以前お世話になっていた沖縄教販さんにも、
作品を紹介する機会を与えていただいて感謝しきりです。

世の中にはすてきなものがたくさんあって、
素敵な手作り作家さんがたくさんいるし、
私の作るものに興味を持ってもらえるのかな?と思っていたのですが、
今はブログやってよかったな〜、と心から読んでくださるみなさんに感謝しています。

私の夢は、いつか雑貨の本を出すことです。
小さい頃から本が大好きだった私は、母の読むインテリア雑誌や花の本も繰り返し読みました。
インテリアにも流行はあるけれど、あの頃夢中だった本は今見てもすてき。
表紙がぼろぼろになってもお休みの日の度に取り出して読んでしまう、
そういう楽しい本ができたら…という夢。
まあ、私は「大器晩成」らしいので(それもかなり遅めの…)、
あの言葉を信じて、いつか。おばあちゃんになってもいいか、と思いつつ。
ひゃー、だいそれた夢を告白してしまいましたが、
夢は口にしたほうがいいと言うし、ふふふ。
いつか、いつか。

とにもかくにも、そのためにも今できることをこつこつ頑張らなきゃ。
とりあえず、来週に迫りまくったShimotaka Garage Saleのために
今日もちくちく頑張ります!

あらためまして、みなさんご意見本当にありがとうございました!




  


Posted by sawako at 08:25Comments(4)

迷う…。

2011年10月12日/ 製作中。

来週末に迫ったSHIMOTAKA Garage Saleに商品を出します!
現在、寸暇を惜しんで製作中…。
というとまるでたくさんできてるみたいですが、
まだまだです・・・。
どうしていつもぎりぎりにならないとエンジン掛からないんでしょう、私。
でもまだもう少し時間があるので、頑張ります!

と…。
昨日ネックレスを作ってみたのですが、迷ってます…。
それは、鎖にするべきかはたまたリボンにするべきか。
好みもあると思うけど、どれがいいのかなぁ。
わからなくなってきました汗
でもどちらにするかによって材料を買い足さなくちゃいけないし。

というわけで。
お時間のある方、ご意見を聞かせていただけませんか…?


  

        
   コード          リボン           チェーン

迷ってます…。






      


Posted by sawako at 19:05Comments(17)

プチ女子会。

2011年10月11日/ たべもの

先日、友達が遊びに来てくれたのでプチ女子会ピカピカ
気心知れた友人とのガールズトークはストレスが吹っ飛びます!

お昼に会ったので、ランチをつくりました。

  

ロールキャベツ、大根葉のパスタ、マッシュポテト、
にんじんマリネ、ブロッコリーのポタージュ、
パプリカとアボカドのサラダ、紫芋ごはん、でランチプレートにしてみました。

同時にいくつものことを進行できるのが女子(…らしい)。
ご飯を食べながらたくさんおしゃべりしました。

友達はおいしいケーキを買って来てくれたので、
このあとそれもペロリといただきました。
ありがとう〜、おいしかったよびっくり

女子会は最高。
ぜひぜひ、また来てね。
たくさんおしゃべりして、ストレス解消して、また明日も頑張って歩いていくのです。





   


Posted by sawako at 16:53Comments(1)

小包。

2011年10月05日/ よもやまばなし。

先日の休日、お茶を飲んでさあちくちくはじめよう!と
針を持ったら…、おっとやってきました頭痛&めまい。
これはもう仕方ないのです。悪すぎる視力のせいなので。
ありゃりゃー、と一休みしていたら、チャイムが鳴りました。

出てみると、郵便局の方。
誰からだろう??と思って見てみると、
仲良しの友人から!
おおお!何だろう?
さっそく開けてみると、出てくる出てくる…。
沖縄食材の数々。

  

きゃーっピカピカ
思わず声を上げてよろこぶ私。

…そうなんです。
今年4月に引越ししたことは前に書きましたが、
実は沖縄を離れて現在は県外に住んでいるんです。
まさかの30代半ばでの大移動。
そりゃあ沖縄の食材に喜びの声も出ちゃいます。

これまでも沖縄を離れて東京に住んでみたりイギリスに行ってみたり…。
それも考えてみたら20代半ばからのことでした。
人に比べていろんなスタートが遅いみたいです汗
そういえば、小学生のころに占いで「大器晩成」と出て、
その意味を辞書で調べた覚えが…。
大器晩成、なれればいいけど、このままではただの行動の遅い人…とほほ。

とまあそんなことはどうでもいいのですが、
こんなわけで沖縄そばやらそばだしやらポークやら
(沖縄の人はスパムもまとめて「ポーク」と言います)。
そのほかにも嬉しいものたくさん。
この友人とは短大時代に知り合ったのですが、
最近までおたがいの度重なる引越しで、連絡先がわからなくなっていました。
この夏、やっと連絡が取れて大盛り上がり。
でもそのときには私はもう県外だったのです。
なんでいつもこうなの〜、と言いながらも
その後私が沖縄に出張で行くことがあり、そこで感動の再会。
明け方までしゃべりまくりました。

その彼女がこんなすてきな贈り物を。
さすが〜。
先日、メールで「こんなの売ってたよ!」と報告をもらっていた
「花笠食堂アイスティー」までピカピカ
(那覇近辺の方におわかりでしょうか、花笠食堂…)
そしてそして、嬉しかった(そしておいしかった)のが、
彼女の旦那さんお手製の冬瓜の梅漬けハート
旦那さんは、那覇で串焼き屋さん(串焼き竹茂)をしているのです。
思わず、その場で開けてぱくり…。おいしいっ〜ピカピカ
しあわせです。

友達の手紙には、「豚しゃぶをして最後のシメに沖縄そばを入れてみて」と
あったので、その夜は早速実行。
久々の鍋、お野菜たくさん食べられた上に、沖縄そば…おいしかった!
こんな食べ方したことなかったなぁ〜。
これも京都ご出身の旦那さんのアイディアなのかな…?
県民には思いつかない気が…。おいしい食べ方を教えてもらって得した気分です!

この旦那さんのお店、竹茂さん、実は前回私の沖縄到着が遅くて
お店にはお邪魔できなかったのですが、
全国的にも珍しい、鍬焼きのお店です。
優しくてフレンドリーなだんなさんと、私の友人Mの痛快トークで
きっとおいしくてたのしいお店に間違いない…。
次回帰郷の際には絶対に行ってみたいと思っています。
彼女が書いているブログも楽しい…(お店に関係ないことばっかり書いてますが)、
お近くの方は、ぜひ行ってみて(私の代わりに)くださいね。

M、ほんとにありがとう〜ピカピカ



   


Posted by sawako at 19:00Comments(3)

ほっとひと息。

2011年10月03日/ よもやまばなし。

今日はお休み。
ちくちく作業に入る前に、家中を掃き掃除(うちには掃除機がありません汗)、
その前にいたるところにはたきを掛けて、ほうきをかけて、雑巾がけ。
かわいた洗濯物をたたんで収めて…。
洗面所を磨いて、トイレ掃除。
いつも思うけれど、家事って終わりがない。
でも毎日の「ちょこちょこおそうじ」を怠ると、
まとめてどかーんと仕返しがくる。
普段は「どかーん」より「ちょこちょこ」を選ぶ私です。普段はね。
たまに怠け心を出してしまって後で後悔することも多々ありますが…。
とりあえず、今日はちょいちょいお掃除のおかげで、
お休みの日の午後を有効にちくちくに使えそうです。

お掃除終わって、ちょっとひと息。
以前イギリスに短期留学したお友達からいただいたハーブティーを飲んでいます。
マグカップはmannaからのプレゼント。
ありがとう、いつもたのしくおいしく使わせてもらっています!

   
  

どんなお天気だろうと、ぬくぬくと家の中で窓辺に座ってお茶を飲むなんてぜいたくー。
よっし、今日はちくちくもはかどりそうです!
がんばります。

    


Posted by sawako at 11:15Comments(0)