親友ってこんなにも人を元気にします。

2023年02月24日/ よもやまばなし。

みなさまこんにちは。
小春日和かと思ったらまた寒くなったり、
この時期のお天気には体調管理に気を使いますね。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。

私は先週末、久しぶりに親友に会いに彼女の家に行ってきました。
中学からだから‥知り合ってからの方がずっと長い。
でもずっとずっと途切れずに仲良くきました。
いつもね誰でも友達に会うって時は大体半日くらいなのですが
今回は夕方から泊まりがけで行ったので丸一日話す時間があって・・・、
すっごく楽しかったし元気をもらいました。

昔からの友達って気兼ねなく話せるし、何も飾る必要がない。
だって昔のまだ知恵も何も身についていなかった自分を知っているんだし笑
彼女には生きる上でたくさんの刺激をもらってきたのです。

でもね、今回は逆のこと言われました。
私がいつの間にかしっかりしと芯が通って自分の意見を持つようになっているんですって。
えーそうなのー、いつの間に!
っていうのが私の感想でしたが、自分ではわからないものですね。

でも確かに過去の私は自分に自信もなく、いつも迷っていた気がします。
今も変わらないと思っていたけど、少しはしっかりしてきたのかな笑

そういうことでさえ、普段自分では気づかないことなので
なんだかただ思い出話に花が咲いたっていうのではない、
子供の頃から知っている間柄であるからこその
お互いの成長の過程を支え合ってきた友達の大切さを改めて感じました。

学生時代って家と学校が自分の世界の大部分を占めていて、
そこが楽しければ最高だけどもし居づらい状態であれば
それはもう大人が思うよりずっとずっと苦しいことで。
私も友達に恵まれた人生であることは自覚しているし感謝しているけれど、
性格というか結構当たりの強い人にガシガシ来られるタイプだったので
のほほーんと楽しく暮らしていただけではなかったんですよね、きっとみんなそう。
でも学生さんには知ってほしい。
世界は学校だけじゃないこと。
もっともっと広い世界があることを。
でも大人にもしっかり知ってほしい。
今学校で困っている子にとっては、その世界が全てに思えていることを。
まだ知らないから、広い世界を。
そして自分は朝が来たらいやでもなんでもむりやりその自分が区切ってしまっているだけとは
自覚していない、自分にとっては「全世界」である空間に行かなくては行けないこと。

コロナ禍で大人はノマドという選択肢があることを知ったけれど、
子供たちはどうだろう。
もちろん今はコロナによって自宅学習も認められているところもあるかもしれないけれど
その終わりが来たら?
でも学校で学べることは勉強だけじゃなくてこんなふうに一生涯大事な友情にも出会える。
その可能性、潰していいのか。
本人も、見守る大人も悩んでる人は大勢いるはず。

でもいつでもしなやかに生きていれば、考え方を柔軟にしていれば
きっと違う道や隠れている休憩所が見えたりするはず。
だから今だけを見ないで、ふと歩いた先に見える景色があるかもしれないから。
何もなくても自分が開拓していけるのかもしれないから。
本当はね、こういうことを伝えたくて音声配信を始めたんです。
私には子供がいないから、子の助けになれない。
でも助けるのって親だけとは限らない。
近い存在だからこそ言葉が耳に入らないこと、
わかっていても受け入れられないこともあるけれど
別の人の言葉ならスッと心に届く経験、きっと大人ならあると思う。
今はまだ、手探り状態ですが私が音声配信で失敗談を話しているのは、
「大丈夫」と今困っているひとに伝えたいからなんです。
こーんなに不器用で不器用でしょうがなくても、なんとかやってます笑
いつの間にかしっかりしてたらしいし・・・笑

親友と会ったことでその想いがより強くなりました。
ありがとう、ずっと友達でいてくれて。


ちなみにですね、友達の子供が両親の愛情にたっぷり浸かって育てられていて
本当にかわいくてかわいくて・・・。
ゲームしたり楽しい時間を過ごしたんですが、
先日のうちのわんにゃんのYoutube動画をアップロードだけ
親友の家でさせてもらったんですね。
(書き出しまではできていたのでどうしても週末に投稿したくてPC持っていったら
腕がちぎれるかと思うほどバッグが重くて後悔した笑)
そしたら、

「さわ、ユーチューバーなの?」って。

いやいやいやいやいやいやいや。赤面!

慌てて、
「私のチャンネルは登録者も少ないから収益化してないってことは
お給料もらってないからプロじゃない。。。ってことはYouTuberとは言えないんじゃないかなー」
っていわゆる「マジレス」してしまいましたよ、とほほ。
でもなんかアップロードの行程をわくわくした顔で見ている彼を見たら、
なんかこの子に恥じない人生を生きよう。
って思いました・・・。
Youtuberとしてプロになるってことじゃなくて、
いつも子供達に恥じるところのない私でいよう、って。

私のチャンネルはただのうちのわんにゃん自慢イコール成長記録の自己満動画なんですが
でもね、かわいいうちの子たちの動画を見ながら編集作業ってほんとに楽しくて。
いままでは写真フォルダの中の膨大な写真や動画、なかなか見る機会がなかったんですが
それをこうやって記録として残していると、あほなんですけど
自分で作った動画を見返してもう「かわいい!」ってなってます。
なんでもいいんですよね、形にするってどんな小さなことでも
それなりに苦労があるし、でもだからこそ大切になったりする。
楽しいし記録になるし、親友の子供にキラキラした目で見てもらえたので笑
きっとこれからも動画は作っていきたいと思います。

話がどんどん飛びましたが・・・。
ブログを書くのはやはり時間がかかるから気合いも必要だけれど
こうやってつらつらと思いを書けるのはまたそれもいい・・・。
時間がないときはインスタの更新が多くなってしまいますが、
ブログのこのみなさんとおしゃべりしている感じも好きなので
ずっと続けていきたいと思っています。
(タイピングの練習にもいいから認知機能の低下予防にもいいかも笑)
みなさんもお時間ある時はインスタも覗いてみてくださいね。
今回の親友との写真も、顔は自主規制で隠してますが載せています。

それではみなさま、金曜日も夕方になりました。
はい、私は仕事中ですが、予約が無断キャンセルになったためブログを綴っておりましたよ。
これで無断キャンセルにより無収入になった時間にいらいらせずに済みました笑
フレキシブルに!しなやかに!
怒るより笑って動いて、ストレス少なく生きていきたいと思います。

みなさまも!
ストレスは本当に万病の元ですもんね、
楽しく楽しく、しなやかに。
美味しいもの食べてくださいねー!

親友ってこんなにも人を元気にします。
親友ってこんなにも人を元気にします。
※帰宅後、初めて私がいない夜を過ごしたにゃんずの歓迎を受ける私w



同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 17:16│Comments(1)
この記事へのコメント
さわ子さま とてもよい旅行?でしたね
旅行? 里帰り? 女子会? なんでも とにかくよかった。

宝物ですね、お友達
私も嬉しくなりました。

変わらないようで よい方向に変わっていく…素晴らしいですね

色々ご無理はいけませんよ
気を付けて下さいませね
Posted by モグラ at 2023年02月26日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。