【PR】

  

Posted by TI-DA at

土佐和紙の便箋。

2014年01月12日/ お気に入り/ よもやまばなし。

先日、便箋を買いに近くの文具店に行きました。
便箋ってかわいいものがたくさんあっていつも悩みますが・・・。
ふとこのセットに目が止まりました。
ん?いま何か、自分の名前を見たような・・・?


  


「土佐和紙」の「佐和」に目が行ってしまったみたい・・・汗

・・・思わず買ってしまいました。
買ってみたら季節はずれの花も多かったんだけど、
かわいい絵だったし書きやすい紙質で正解でしたー。
沖縄の大きいおばあちゃん(曾祖母)に手紙を出したのですが
嬉しくて毎朝読んでいるよー、と言っていました。

またそろそろお手紙書こうかな。
そんな気がするお天気の良い日曜日です。


でもその前にお散歩行ってこようーっと。
みなさんも良い日曜日をお過ごし下さいよつば
  


Posted by sawako at 13:23Comments(0)

イニシャル入り写真立て。

2014年01月08日/ 手芸/ 生活小物/ おくりものたち。

新年が明けて8日目の朝です。
おはようございますーピカピカ
東京はお正月からずっとお天気がいいので、
清々しい気分が続いています。
雨もきらいではないのですが、沖縄を出て車生活でなくなってからは
通勤や買い物のときは晴れがいいな・・・と思うようになりました。
こんなことを言ったら雪深い地域の方に笑われるかな汗

雨でも晴れでも、今年は去年よりたくさんちくちく針仕事するぞー。



昨年の11月に引越しした時にお世話になった方へ
プレゼントで写真立てを作りました。

 

 
    

  そこのお宅の子猫の写真を入れて、


 
  

  子猫の名前のイニシャルをシンプルに刺繍しました。


先日、お宅におじゃましたら、二人の息子さんのそれぞれの写真の真ん中に
この写真立てが飾られていました。
気に入ってもらえたみたいで嬉しかったですピカピカ

子猫だった現在1歳のAちゃんは・・・、とっても大きくなってました!!
愛情をたっぷり受けて、毛艶も良くとってもきれいでしたよ~。
猫も愛情受けてきれいに育つなら、
私もできるだけ愛情かけて周りの人やものに接しよう、と思いましたニコニコ
猫の魅力にはまりそうな私でしたが、ペット禁止のマンションなので・・・
まずは、最近仲間入りした我が家の植物たちを元気よく育てようっと。

あららもう出勤時間だ汗
あったかい紅茶をポットに入れて、今日も元気に行ってきます!!





  


Posted by sawako at 07:25Comments(1)

年賀状2014

2014年01月06日/ 手芸/ お気に入り/ 生活小物

今年の干支は午!
年賀状の刺繍はどうしようか、毎年悩みますがもちろん昨年末も悩みました!
ちょうど11月に引越しもしたのでその報告も兼ねたものにしたいなぁ・・・と考えて、
おうちの外に木馬、を刺繍しました。
前から何度か書いているように、私は絵が下手・・・汗
なので、木馬はお友達のMさんが作ってくれた木馬のけしごむはんこをお手本にしました。

 
  

 
お正月だから、たてがみは金色にしてみましたニコニコ

  

 

  ↓ こっちができあがり。

 
  

左上のサークルにひと言添えて出したのですが、ちょっと小さすぎて・・・。
本当に「ひとこと」しか書けなかったのが反省点です汗


今年は消しゴムはんこのお手本があったからいいけど、
来年はお手本なしに、ひつじの刺繍??
ちょっと不安になりますが、新年早々来年のことなんかで悩むと鬼にでも友達にでも
笑われそうなので・・・、とりあえず目の前の仕事に精を出したいと思います!
ゆっくり休養できたし、頑張るぞーピカピカ


  


Posted by sawako at 07:00Comments(1)

反省のピアス。

2014年01月05日/ 作り方/ アクセサリー/ 千雅茶房さん

年末年始は日本中だれもが忙しいものです。
私も・・・と言いたいところですが今年は大晦日から三日にかけて
ゆーっくりと過ごすことができました。
家を離れていたのでブログは更新できなくて、訪ねてくださった方には
ほんとに申し訳ありませんでした汗
12月は本当に数回しかアップしていないのに・・・。
でもでもアクセス数を見てはいつも心から感謝しています。


アップしない間にネタ(?)を貯めすぎて何から書いてよいのやら・・・。

まずは、千雅茶房さん通販のお礼から。
販売開始早々に売り切れたそうで、本人もびっくりですびっくり
今回は数が少なかったから・・・大反省。
たくさん作っても余るかも・・・と消極的になってしまったのですが
せっかくネットショップに来ていただいても既にない!と
今回のような事態になるよりずっといいから
次回以降、もっと数を揃えられるように頑張りたいと思います。

そして千雅茶房さんともお話して、次はヘアピンなど直接肌に触れない、
チタンでも使えない金属アレルギーの方にも安心な物も作ってみよう、と考えています。
まだまだ冷めやらぬレジン熱、次もUVライト大活躍しそうな予感です。
改めて、作品の写真です。

今回のピアス。



千雅茶房さんで撮影しているときに、senさんが気づいてくれたのですが、
ストーンの影が下の生地に映っている・・・。
UVレジンはとろみのある液状なので、少しずつ足してその都度UVライトを照射することで固めると
ぷっくりと丸いドームのように仕上がります。
その時、ストーンを下の層に入れてしまうとカットが見えず平面的になってしまうため、
上の層に入れているんです。だから影が映っていたんですねーニコニコ
この丸いピアスは、5、6回レジンを重ねて固めています。
その度にどんどん丸っこくなっていって楽しかったです。





今回の私のお気に入りはこのフレーム。
ちょっとクラシカルな雰囲気だけど、ぐるっと囲むつぶつぶでかわいさもプラスされている気がして。
大好きなモチーフ、月と星を刺繍してラメ、ブリオン、ストーンを足しました。



そしてこちらは試作段階でボツとしたもの。



ピンクは、この色なら春先がいいなぁと思ったのと、何か花の刺繍をと思って
2種類刺してみましたが・・・、このフレームとラメ糸にはバラが合うな、と思って。
グリーンの方は、この生地の色だと、星がなんだかヒトデに見えちゃうな、と・・・汗
というわけで、ボツとなった訳です。


もう手元にヘアピンの土台も来ているので、
次の試作を始めなくちゃ。
のんびりできたお正月休みも今日で終わり。
月曜日からまた忙しい日常が始まります。
時間を上手に使って、雑貨も楽しみながら頑張りたいと思います。


  


Posted by sawako at 11:28Comments(1)

あけましておめでとうございます。

2014年01月03日/ 手芸/ よもやまばなし。

あけましておめでとうございます。
いつまで経ってもつたないブログですが、
昨年も読んでくださる方々のおかげで続けることができました。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いたします。

実は31日にアップしようと記事も用意していたのですが、
出かける予定に間に合わず・・・下書き保存されたままに
まあそんな失敗もあるかもしれないけれど、
今年はもっといろんなことを、もっとたくさん書いていきたいと思います。


   


今年のおみくじは、小吉!
私にとって嬉しいことが書かれていたので大事に持ち帰りました。
みなさまにも幸せ多い一年になりますように・・・。


  


Posted by sawako at 17:01Comments(4)