ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。

2020年06月24日/ 手芸/ おくりものたち。/ 生活小物/ よもやまばなし。/ お花。/ いろいろ/ フォトブース

うわー、昨日ブログを見てくださった方がこんなに・・・!
更新してなかったのに・・・。
すみません、ありがとうございます。

今日も遅い時間になってしまいましたが、
この間作ったローズマリーのリースを紹介します。


ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。

職場の花壇で育てているローズマリーが
もっさもさになってしまったので収穫したのですが
挿し木してもまだまだ余ったのでリースにしてみました。


今月のフォトブースは、世界に平安が訪れるように願いを込めて作りました。

ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。


名曲の力を借りて・・・。
あらゆる病気の治癒を願って、大きな折り鶴を作りました。
鶴と背景に使ったのはそういう願いが込められた文様。
世界の幸せを日本から願うイメージです。


ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。
ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。


窓と玄関のガラスにも折り鶴のイラストを描いたので、

ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。

ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。

リースにも折り鶴を使いました。
ローズマリーがたくさんあったのでかなりずっしり、しっかり、なものに。
作り方も細かく撮影してあるので、また別の機会にご紹介したいと思います。


ちなみにこのローズマリーは以前から家で育てているものを挿し木した株。
ブログに載せたことなかったかなと探したけれど、
なぜか雲南百薬とか不思議な植物のことは載せてるのに
ローズマリーについては書いていなかったみたいです。

ローズマリーのリースと、願いを込めたフォトブース。

この、ゼラニウムのうしろにひっそりといるのがローズマリーです
(過去記事からやっとこの写真だけ探し出しました)。
このローズマリーは沖縄の実家からはるばるやってきたものです。
挿し木に挿し木を重ねて、今は職場の花壇で元気にしています。
6本くらいあったのですが、なぜか5本ばたばたと倒れて、
1本だけ残ったんです。
ちょうどそのころ、テレビでハーブについて紹介していて、
「ローズマリーを結婚祝いに贈り、その木がうまく育つと結婚もうまくいくと言われている」と知ったんです。
ま、ま、ま、まずい!
ちょうど結婚したころにもらったローズマリーだったんです。
・・・無事、その残った1本が、今やこんなに収穫できるほどに。
よかった、よかった。

余談でしたが、そんな身の上のローズマリーです。
リースの作り方、よかったらまた見てくださいね。

それでは、またそのときに。




同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 22:35│Comments(6)
この記事へのコメント
洋楽に疎く、この曲は聴いたことがありませんでした。
歌詞を読み、初めて聴いてみて、フォトブースにした意味、折鶴の意味がわかりました。
私にも居場所があればいいなぁ
少しずつ歩み寄り、想い合えば世界は明るくなりますね
祈りです。

子供さんたちに親御さんがこのフォトブースの意味を教えてくれると思います。
思い遣りの和が広がりますね。

ローズマリー、6本から1本がすくすくと!、植物も祝福して下さってますね。(育てる努力は植物も家庭も一緒かも?)

梅雨がまだ明けませんね。気温の変化が大きいです、ご自愛下さいませ。
Posted by モグラ at 2020年06月25日 05:47
大好きな歌です。
世界を癒そう…今の殺伐とした世界を、彼はどう想っているのかなって考えてしまいます。

折り鶴とマイケルの大切にした歌と生命力あふれるローズマリーのリース。

sawakoさんの平和への祈りのイメージ、ダイレクトに響きます。

添えられた紫陽花の優しい色合いも素敵です。

見せて下さってありがとうございます。
Posted by n.k at 2020年06月25日 22:54
今日はマイケルの命日でしたね。この曲は昔、学生時代に授業でみんなで歌った曲で特に思い入れがあります。大人になってから改めて聴いて、本当に素晴らしい歌だなぁと感じました。ローズマリーのリース、素敵ですねー。そして折り鶴のイラストがめちゃくちゃ可愛くないですか!?ガラスに直接描かれてるんですよね?すごーい!躍動感があってとっても可愛いです。(^-^)
Posted by けめ at 2020年06月25日 23:17
折り鶴のイラスト素敵ですね、だいぶ前に絵心がないと仰ってましたがそんなことないと思いました(*^。^*)
小さい子供たちのためのフォトブース、季節や願いなど色々込められていて素敵です。

私が利用しているクリーニング屋さんとかコンビニとかで
やっぱり季節のハンドメイドが飾ってるお店があって
ここにも作り手さんが、とほっこりします。
ミニセーターや縮緬の鯉のぼり、いちごの季節にいちごの編みぐるみ…。

私は歯科が苦手すぎてダメだと思いながらもギリギリまでサボってしまいます。
こんな素敵なところなら怖がらずに永く御付き合いできそう…
Posted by shiori at 2020年06月27日 15:56
ひとつひとつに祈りが込められてて素敵です。
文様のこと気になって調べてみました。
青海波(せいがは)っていう文様なんですね。
花言葉を知るみたいに文様の意味を知るのも楽しいですね。
ローズマリーのところを読んでいてふと、紅葉は元気にしているのか気になりました。
紅葉を見かけるたびにsawakoさん!って条件反射的に思い出しちゃう脳になってます。
Posted by ゆう at 2020年06月27日 22:52
リースめちゃくちゃ素敵です!!

マイケルの名曲、折り鶴、伝統的な文様、そしてローズマリーのリース。

すべてがLove&Peace♡

自分の足元から世界の幸せを願っています。
Posted by mondac at 2020年06月30日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。