【PR】

  

Posted by TI-DA at

間に合いませんでした、ごめんなさい

2023年01月31日

こんばんは、みなさまいかがお過ごしですか。
寒い寒い夜、みなさまあったまってますように‥!

今月も末日となり、準備していた音声配信ですがどうしても今日中には配信できなくなってしまいました。
明日、明後日になってしまいそうです😭

音声配信以外にもまたブログも続けていきますが、
少しずつプラットフォームを増やして
ずっと繋がりを持っていたいなと考えていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします💦

とりあえず、頑張ります!
みなさまどうぞ暖かくお過ごしください!  


Posted by sawako at 19:31Comments(2)

最適なバッグってどんなのだろう

2023年01月28日/ よもやまばなし。

こんにちは、うわぁ、もうすぐ1月も終わってしまいそう!
今年はおせちも七草粥も食べなかった私、
節分くらいは太巻き食べたいなぁ・・なんて
いつも食べ物のことばかり考えている気がしますw

さて題名を見てなんのことだろうと思った方もいらっしゃるでしょうね。
皆様は、自分に合った最適バッグってありますか?
そしてそれを所有していますか?

私はバッグについては…、
ブランドとか色とかあんまり気にしないのですが
やはり肩こり・偏頭痛持ちとしては「軽い」が正義です。
幼稚園バッグから始まりw 




もうかれこれ40年以上もいろんなバッグを試してきました。


お気に入りだった熊本の叔父夫婦からのプレゼントのポシェット。
ある日母と乗ったタクシーの運転手さんの運転がとても荒くて
怯えて降りたら車内に忘れてしまい・・・、
母が問い合わせしてくれましたが見つかりませんでした。


急に大人ですがw(順不同)
このバッグもとても使いやすくて良かったなぁ。
姉妹でベトナム旅行したとき、ホーチミンにて。


ヤクルトスワローズ大好き時代w
(左が私)
仕事帰りに神宮球場に通っていた耀しき自由な時代。
親友のHちゃんと、この日は二軍の練習を見に。
バッグはよく見えないけど、レザーでできたバスケットタイプ。
かわいくてこれもよく使いました。
日付が!21年前!



イギリス留学中に学生貧乏旅行で訪れたパルテノン神殿。(左が私)
教科書がたっぷり入るバッグを探してたしか1000円くらいのシンプルな黒い斜めがけバッグ。
なぜ裏側から撮っているかというと、まさかのアテネオリンピックのための
改修工事中で入場できなかったからw
仕方なく裏に回ってそれっぽい写真を撮り、
近くのカフェでギリシャコーヒー飲んで帰りました。
イギリスは物価が高いのになぜか旅行だけ格安で(当時)
今のうちに旅行した方がいいよ、日本からだと高いし遠いよ、と
アドバイスを受けてドミトリーに泊まったりと
なかなかの冒険な旅の途中でした・・・。


これも留学中、イギリスのバースにて。
オランダで買ったバッグだったはず。
黒いバッグがすぐに破けてしまったので
(バッグが悪かったというより辞書を何冊も持ち歩いたり
ヘビーな使い方してたせいです)
なんでもガンガン入って使いやすかったし丈夫でした。


留学中、こういうちっさいバッグが流行ってました。
これは5ポンドだったと思います。
当時で2800円くらいかな?
(※訂正:1300円くらいでした、全然違う)
カットしましたが顔が白浮きしてて笑いました。
ファンデーションが合ってない古さを感じる写真、
お見せできなくて残念ですw


この写真見つけて大喜びの私。
なにこれ、このポーズ、昭和感がすごい笑(左が私)
一応、とっくに平成になってたんですけども。
先に留学を終えたクラスメイトを訪ねてスイスへ。
見えないけどリュック背負ってるみたいですね。
ワイナリーを経営するおうちの子だったのに
日本人の下戸ふたりで行ってしまい、え、飲めないの・・・?
っていうワイン作りに生涯を捧げたご両親を黙らせてしまい、気まずい雰囲気になりました。
日本人の友達も留学先のクラスメイト。
そしてこの↓お二人も見せたくて。


実はハイジの小屋に行った時なんですねー。
ハイジとペーターを見て、日本人二人、「顔が違う」と思ってしまいました。
恐るべしジブリの威力。
なんかハイジ見た気がしなかった・・・。

なんだか古い写真ばかりになってしまいましたが、
これ以降とんと自分の写真なんか撮らなくなってしまって・・・。
少ない写真の中にバッグ持ってるものなんてそれこそ見当たらなかったんです。


きっとみなさまもこれまでにたくさんのバッグと共に生きてきたんですよね。
そんな中で私は、忘れられないそしてもう出会えない(出会えそうもない)
一品が懐かしの(年代によるw)パラシュートバッグです。
確か当時そう呼んでた気がするんですが検索してもヒットしませんでした。
親友に確認したら、
「リュックウエストポーチ」と検索したら似たの出てきたよ、
と教えてくれました。




わかりますか?わかる方いますか。

私は肩こりがひどいので、両肩に負担を分けられるリュックが快適なんですが
でもこまごましたものを取り出すときにちょっと手間だったりしますよね。
今はいろんな便利なタイプが出ていますが、
でもやはりトートバッグなどの方が手軽さでは上な気がします。
でもですね、あの頃、多分私が二十歳前後の頃はやったパラシュートバッグ、
あれは肩ひもが長くて背中から前の方に回しやすくて
躊躇することなく物を取り出せた優れものでした。
残念ながら実物の写真が見つけられず・・・。
写真のものよりカジュアルでいかつくはなかったので
意外とどんな格好にも持てました。
このショルダー部分が長いのが便利の秘密で、
ほんとにウエストポーチのようにひょいっと前に回すことができて
お財布や携帯を取り出すのも楽々。
父や親世代の上司には、
「リュック下がってるぞ、紐短くしたら」
とやたら言われたことを思い出しますw
そのとき、「歳を重ねても自分が知らない新しいことがあるってことを忘れないようにしよう」
と思ったことを覚えています。
リュックに似てるからその形に当てはめる、考えではなくて
そういうものがあるんだねー、どういうふうに使うの?
なんて柔軟でかつ受け入れ態勢のある大人になろうと。
今の私はどうかなぁー?
否定せず受け入れられるやわらかい心と頭を持っていたいと思います。

バッグの話からどんどん話が飛躍しましたが・・・。
40代後半の今、どんなバッグがいいんだろう?
その人の置かれた環境によっても最適バッグは変わってくると思いますが
私の場合は

・自営業
・経理や事務仕事全般のための色々を持ち歩く必要がある(重くなりがち)
・移動は車だから自力で運ぶ時間は短め
・家に帰ったらリビング近くに置いておきたい
・目立ちたくない

という環境?状況を踏まえて、
トートバッグにすぐに取り出せる小さなショルダーバッグを入れて使っています。
ちょっとお使いに行く時はショルダーバッグだけ取り出して
戻ればそのままトートバッグに戻すのですが
外側のトートと中に入れるショルダーの関係性がwあまり良くなくて
(トートは横型が多いけれど中のショルダーも横型なので
入れた時に上部に無駄な空間が生まれるので
その分収納力が減ってしまうんです)
どうすれば軽く簡単に運べてかつリビングに置いてても違和感がないのか
試行錯誤を繰り返している自営業6年目です。
パラシュートバッグ、また流行らないかなぁ。
あれならショルダーと分けずに持っていけるし、
車に乗る時も運転じゃなければひょいっとお腹側に回して座れるのになぁ。
(究極の面倒くさがりなのでいちいち下ろしたくないw)

究極のバッグやおすすめがあればぜひ教えてください・・・!


今日は懐かしの写真館みたいになってしまいましたが
どうですか、写真を見れば私がおしゃれかどうかよりも
機能性を重視するタイプだとお分かりいただけるかと思います笑
今はそれプラス、犬猫の毛問題というのがありますので
毛が目立たない服、バッグが正義です。
外に出かける時に念入りにコロコロしたワンピースとカーディガン、
暑くなってカーディガンを脱いだらワンピースの背中が毛だらけだったらしく
一緒にいた友達の子供がびっくりしてました。
どうやらカーディガンの内側と車のシートの毛がワンピースについたらしいです。
恐るべし毛問題まで抱えてしまい、最適バッグへの道がますます険しくなるばかりです・・・。

それではそろそろお昼休みも終了するのでこの辺で。
みなさまどうぞ、大寒波に負けずよい週末をお過ごしくださいね✨


  


Posted by sawako at 14:12Comments(5)

2023年あけましておめでとうございます。新しい挑戦。

2023年01月06日/ よもやまばなし。/ 製作中。/ ゆめ。

みなさま明けましておめでとうございます!
ちょっと遅すぎる挨拶になってしまいましたが、
年末年始疲れが溜まっていた気がしたのでゆーっくり過ごしてしまいました。
毎年、いつの間にか年末になっていてそのまま慌ただしく年が明ける…と繰り返してしまっていますが
今年はおせちも買わず(もちろん作らず)、お正月らしいことといえばお雑煮くらい?
ゆーっくり体を休めることを優先して過ごしました。
みなさまの年末年始はいかがでしたか?


年末年始はゆっくり過ごしましたが、昨年は色々と挑戦を始めました。
小さなことかもしれないけど、意外とやってみたら影響が大きかったのが、
パソコンをwindowsからMacに買い替えたことです。
私は今47歳、昭和50年生まれの年女なのですが、
いわゆるアラフィフって呼ばれる?年齢です。
若い頃って20歳すぎたらみんな一緒、とか言いがち
(みんな言ってるしみたいな感じで自分にもそういうふうに思ってる頃あったかも…)。
年齢が高いとガジェット系が苦手だろう、という考えが若い方にはあるかもしれないけれど
私は自分は恵まれた時代に生まれたなぁって思っているほど、
短大でもパソコンやもちろんワープロ!にも触ったし、
就職した年に会社中のパソコンが買い替えられた瞬間に立ち会えたおかげで
飛躍的に成長する会社内で使用する機器の比較的古い方から新しいものまで
色々触れることができたのは財産だなぁと思っています。
そして黒電話も知っているって…すごくないですか、ふふふ。

何が言いたいかというと、20歳で就職した年に
親友が「おしゃれだから」とMacを購入、
あの頃のあのポップな色のラインナップ、そして
まるでエイリアンの後頭部のような形…、
あぁなつかしい…。
そういう技術の進歩を見てこられたのは本当にありがたいことだし
世代として本当に恵まれている気がします。
ダイヤル式の黒電話から同じ形だけどプッシュフォンなレトロなグリーンの電話‥、
海外赴任中の叔父からかかってくるコレクトコールのオペレーターさんとのやりとり。
映画「グレムリン」や「ミクロキッズ」に出てくる、キッチンに設置されている
壁掛け式の電話機、そしてどこまでも引っ張っていって隠れたところで話せる長いコード‥。

挙げればキリがないけれど、そういう今ではレトロになってしまったものたちを知っていて
かつ仕事では最先端の機械に触ってきたおかげでそこまで時代錯誤にならずにいられた、
私の世代って実は恵まれているのではないかなぁと思うんです。

そんな私なんですが、就職した会社どこもMacを使っているところがなく、
これまでずっとwindowsでやってきました。
インスタグラムではお話ししたのですが、
実は我が家のわんこにゃんこのあまりのかわいさに成長記録を残したい!と
2年くらい前からひっそりyoutubeで動画を投稿してきました。
(不定期も不定期、ただの成長記録のつもりだったので本数は少ないです)
そうすると私の持っているノートPCではスペックが低くてうまくいかないことが出てきました。
加えてスマホをAndroidからiPhoneに変えたこともあり、
写真や動画の素材の移動やなんやかんや、Macだと楽なんじゃないか‥と。
いろいろ調べてみたらもちろんどちらにもそれぞれの良いところがある。
けれど私の心に浮かんでしまったある事実。

あれ、私Macの使い方知らなくない・・・?
このままMacを使えないまま人生が終わるのかな…?
(おおげさ)

それならば、とあちこちに問い合わせしてみました。
そうするとですね、Appleサポートの対応してくださる方がもうみなさま
とても親切で丁寧で偉ぶることもなく…。
昔、車を購入した時に、
「高い買い物をする時って結局、人なんだな」って思ったことを思い出しました。
そしてMacbookを購入。
貯めてたお小遣い全投入。
コロナ禍でどこにも出かけてないおかげでお小遣い手付かずだったがこの場合幸いでした。

ところがですねー、慣れるのに時間がかかってしまいました。
そんなに変わらないだろうとタカを括っていたのですが、
そのタイミングで動画編集ソフトを変更せざるを得なかったこともあり、
普通にインターネットを見るくらいなら全く問題なかったはずが
染みついた動作をなかなか変えられれず、逆に動画投稿が滞りました。ふふふ。

やーっと少し慣れてきたかな?
という地点まで来ましたが、きっと便利な機能とかまだまだわかっていないことが多いと思うので
体当たりで動画編集しながら勉強していこうと思っています。
人生何事もチャレンジ、windowsもMacとも仲良く慣れるように頑張ります。

あれ、話がどんどん横道に逸れてしまったような(いつものこと)。
新年だというのに昨年を振り返ってしまいました。


さらっとお話ししました、そうなんです、わんこにゃんこの成長記録を投稿しているうちに
だんだんと私個人の何か、も発信してみたくなりました。
それが音声配信です。おしゃべり動画?
私はですね、まぁアウェー嫁として孤独な日々を送っているわけです
(夫とは一応仲良しですよ、ただ私友達に恵まれてこれまで生き抜いてきたのに
誰とも会えない遠くに住む日々がもう6年目・・・)。
おしゃべり、したーい、となりまして。
それで今月中には配信を始めるつもりで昨年末から準備しています。
もちろんただのおしゃべりなんですが、近い将来それを進化させてやりたいことがありまして。
それは若い人や子供たちを応援することです。
ああつらいなって日に聞いて少しだけ元気なってもらえる音声配信をしたい。
だいそれたことはできないけど、
私の数々の失敗談を聞いてふふっと笑ってもらったり、
ひとりじゃないって思ってもらえるようなそんなラジオ。
決してアドバイスを与えるなんておこがましいものではなく、
大人でもこんな失敗したんだ、とか
今もまだそんなふうに思うんだ、とか
そういう私の身の丈にあった現実をお届けしたら
小さな助けにならないかなって。
例えば今日は駅の階段を前を向いてのぼれた、とか
ちょっとだけ頬の筋肉がゆるんだ、とか
自分でもなんで心が軽いんだっけ?と思うような小さなきっかけになるようなラジオ。
年長者がああしろこうしろっていうものではなく、
今のその若さを認めてそれでいいんだよって言ってあげらるような。
それには私がどんな人かまずは発信することかなって。

そして、今この年齢になって思うんですが…。
人生っていつ落ち着くの??
それこそ私は若い頃、47歳にもなったらきっと落ち着いたペースの整った生活を送っていると思っていました。
自分にある程度の自信もあり、ゆったりと構えて…。
でも現実はまだそこに行けてません。
そもそも、そんな日来るの?
どんどん忙しくなるばかりの毎日。
ソファに座ってワインを飲みながら読書をするとか
いやそんな時間ありません…!
でも私は今も昔もインプット魔。
何か情報を自分の中に取り込みたい。
ただ髪を乾かしたり、ただ食器を洗ったりしている時間が…もったいないと思ってしまうんです。
だからYouTubeを見てみる。
わぁこのチャンネル素敵な雰囲気!と選んでみたら
音声がなく字幕。
み、見えない。キッチンから見えない…。
見えてるけど、冷蔵庫を振り向いたら見逃す…。
だいたいながら作業なのでそこに目線をやらなくても内容を知りたい。
車の運転をしている時、耳だけは空いてるのに…。
それで音声配信に出会いました。

ブログを書くことも大好きですが、これが意外と時間がかかる。
スマホを手にしたらすぐに投稿できるインスタグラムの頻度が高いのは
その手軽さゆえです。
音声配信も大変かもしれないけど…
これもMacと一緒、挑戦してみないとわからないですもんね。
なかなか更新できなくて悶々としてしまうブログ、
辞めるわけではなくて発信手段を増やしてみたい。そう思いました。

特に今、なかなか本来の更新目的だった手芸ができないので…。
お見せできる写真がないんですよね。
でも音声配信なら写真も動画の用意もいらない。ですよね?←自信なさげ
手芸はなかなかできなくても、私の生活はDIYだらけ。
そういったこともお話ししつつ、写真があればインスタにアップするのもいいかな?と思っています。

新年からとりとめなくなってしまいましたが…
私のブログが目次ありで簡潔にまとめられてたら逆に不自然だし、ふふふふ。
このとりとめない感じが私っぽしい、
それならきっと音声配信も真逆の方向ではないはず。
まずは挑戦してみますので、私の挑戦にご興味がある方はぜひ、おいでくださいね。
配信の準備が整ったら、お知らせします!

またまた長くなってしまいましたが、
読み返して訂正するとまたお蔵入りになる恐れがあるので、
このまま更新してしまいますね。
こんなに時間が空いて不定期も不定期、気まぐれすぎるブログを読みにきてくださってありがとうございます。

みなさまは最近予定している挑戦はありますか?
毎日なんて無理だけど、全体的にみてほとんどの時間は前を向いていたい。
だから私は挑戦を続けます。
ちいさなことでもいんですよね。
挑戦って楽しい!
あとは…体を鍛えることも始めないと。
ダイエットというより、老後のため。ふふふ。
動ける元気な老後を送るために、楽しみながら頑張ります。
みんな大好き竹脇まりなさんのチャンネル、登録してるんですが、
「かわいくて健やかで素敵だなぁ」って見てるだけの日々(!)を、実際に動く日々に変えていくぞー!)

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって実り多く、心健やかな一年になりますように。
世界中の人に安全で健やかな日々が訪れますように。


  


Posted by sawako at 17:00Comments(4)