最適なバッグってどんなのだろう

2023年01月28日/ よもやまばなし。

こんにちは、うわぁ、もうすぐ1月も終わってしまいそう!
今年はおせちも七草粥も食べなかった私、
節分くらいは太巻き食べたいなぁ・・なんて
いつも食べ物のことばかり考えている気がしますw

さて題名を見てなんのことだろうと思った方もいらっしゃるでしょうね。
皆様は、自分に合った最適バッグってありますか?
そしてそれを所有していますか?

私はバッグについては…、
ブランドとか色とかあんまり気にしないのですが
やはり肩こり・偏頭痛持ちとしては「軽い」が正義です。
幼稚園バッグから始まりw 

最適なバッグってどんなのだろう


もうかれこれ40年以上もいろんなバッグを試してきました。

最適なバッグってどんなのだろう
お気に入りだった熊本の叔父夫婦からのプレゼントのポシェット。
ある日母と乗ったタクシーの運転手さんの運転がとても荒くて
怯えて降りたら車内に忘れてしまい・・・、
母が問い合わせしてくれましたが見つかりませんでした。

最適なバッグってどんなのだろう
急に大人ですがw(順不同)
このバッグもとても使いやすくて良かったなぁ。
姉妹でベトナム旅行したとき、ホーチミンにて。

最適なバッグってどんなのだろう
ヤクルトスワローズ大好き時代w
(左が私)
仕事帰りに神宮球場に通っていた耀しき自由な時代。
親友のHちゃんと、この日は二軍の練習を見に。
バッグはよく見えないけど、レザーでできたバスケットタイプ。
かわいくてこれもよく使いました。
日付が!21年前!


最適なバッグってどんなのだろう
イギリス留学中に学生貧乏旅行で訪れたパルテノン神殿。(左が私)
教科書がたっぷり入るバッグを探してたしか1000円くらいのシンプルな黒い斜めがけバッグ。
なぜ裏側から撮っているかというと、まさかのアテネオリンピックのための
改修工事中で入場できなかったからw
仕方なく裏に回ってそれっぽい写真を撮り、
近くのカフェでギリシャコーヒー飲んで帰りました。
イギリスは物価が高いのになぜか旅行だけ格安で(当時)
今のうちに旅行した方がいいよ、日本からだと高いし遠いよ、と
アドバイスを受けてドミトリーに泊まったりと
なかなかの冒険な旅の途中でした・・・。

最適なバッグってどんなのだろう
これも留学中、イギリスのバースにて。
オランダで買ったバッグだったはず。
黒いバッグがすぐに破けてしまったので
(バッグが悪かったというより辞書を何冊も持ち歩いたり
ヘビーな使い方してたせいです)
なんでもガンガン入って使いやすかったし丈夫でした。

最適なバッグってどんなのだろう
留学中、こういうちっさいバッグが流行ってました。
これは5ポンドだったと思います。
当時で2800円くらいかな?
(※訂正:1300円くらいでした、全然違う)
カットしましたが顔が白浮きしてて笑いました。
ファンデーションが合ってない古さを感じる写真、
お見せできなくて残念ですw

最適なバッグってどんなのだろう
この写真見つけて大喜びの私。
なにこれ、このポーズ、昭和感がすごい笑(左が私)
一応、とっくに平成になってたんですけども。
先に留学を終えたクラスメイトを訪ねてスイスへ。
見えないけどリュック背負ってるみたいですね。
ワイナリーを経営するおうちの子だったのに
日本人の下戸ふたりで行ってしまい、え、飲めないの・・・?
っていうワイン作りに生涯を捧げたご両親を黙らせてしまい、気まずい雰囲気になりました。
日本人の友達も留学先のクラスメイト。
そしてこの↓お二人も見せたくて。

最適なバッグってどんなのだろう
実はハイジの小屋に行った時なんですねー。
ハイジとペーターを見て、日本人二人、「顔が違う」と思ってしまいました。
恐るべしジブリの威力。
なんかハイジ見た気がしなかった・・・。

なんだか古い写真ばかりになってしまいましたが、
これ以降とんと自分の写真なんか撮らなくなってしまって・・・。
少ない写真の中にバッグ持ってるものなんてそれこそ見当たらなかったんです。


きっとみなさまもこれまでにたくさんのバッグと共に生きてきたんですよね。
そんな中で私は、忘れられないそしてもう出会えない(出会えそうもない)
一品が懐かしの(年代によるw)パラシュートバッグです。
確か当時そう呼んでた気がするんですが検索してもヒットしませんでした。
親友に確認したら、
「リュックウエストポーチ」と検索したら似たの出てきたよ、
と教えてくれました。

最適なバッグってどんなのだろう
最適なバッグってどんなのだろう

わかりますか?わかる方いますか。

私は肩こりがひどいので、両肩に負担を分けられるリュックが快適なんですが
でもこまごましたものを取り出すときにちょっと手間だったりしますよね。
今はいろんな便利なタイプが出ていますが、
でもやはりトートバッグなどの方が手軽さでは上な気がします。
でもですね、あの頃、多分私が二十歳前後の頃はやったパラシュートバッグ、
あれは肩ひもが長くて背中から前の方に回しやすくて
躊躇することなく物を取り出せた優れものでした。
残念ながら実物の写真が見つけられず・・・。
写真のものよりカジュアルでいかつくはなかったので
意外とどんな格好にも持てました。
このショルダー部分が長いのが便利の秘密で、
ほんとにウエストポーチのようにひょいっと前に回すことができて
お財布や携帯を取り出すのも楽々。
父や親世代の上司には、
「リュック下がってるぞ、紐短くしたら」
とやたら言われたことを思い出しますw
そのとき、「歳を重ねても自分が知らない新しいことがあるってことを忘れないようにしよう」
と思ったことを覚えています。
リュックに似てるからその形に当てはめる、考えではなくて
そういうものがあるんだねー、どういうふうに使うの?
なんて柔軟でかつ受け入れ態勢のある大人になろうと。
今の私はどうかなぁー?
否定せず受け入れられるやわらかい心と頭を持っていたいと思います。

バッグの話からどんどん話が飛躍しましたが・・・。
40代後半の今、どんなバッグがいいんだろう?
その人の置かれた環境によっても最適バッグは変わってくると思いますが
私の場合は

・自営業
・経理や事務仕事全般のための色々を持ち歩く必要がある(重くなりがち)
・移動は車だから自力で運ぶ時間は短め
・家に帰ったらリビング近くに置いておきたい
・目立ちたくない

という環境?状況を踏まえて、
トートバッグにすぐに取り出せる小さなショルダーバッグを入れて使っています。
ちょっとお使いに行く時はショルダーバッグだけ取り出して
戻ればそのままトートバッグに戻すのですが
外側のトートと中に入れるショルダーの関係性がwあまり良くなくて
(トートは横型が多いけれど中のショルダーも横型なので
入れた時に上部に無駄な空間が生まれるので
その分収納力が減ってしまうんです)
どうすれば軽く簡単に運べてかつリビングに置いてても違和感がないのか
試行錯誤を繰り返している自営業6年目です。
パラシュートバッグ、また流行らないかなぁ。
あれならショルダーと分けずに持っていけるし、
車に乗る時も運転じゃなければひょいっとお腹側に回して座れるのになぁ。
(究極の面倒くさがりなのでいちいち下ろしたくないw)

究極のバッグやおすすめがあればぜひ教えてください・・・!


今日は懐かしの写真館みたいになってしまいましたが
どうですか、写真を見れば私がおしゃれかどうかよりも
機能性を重視するタイプだとお分かりいただけるかと思います笑
今はそれプラス、犬猫の毛問題というのがありますので
毛が目立たない服、バッグが正義です。
外に出かける時に念入りにコロコロしたワンピースとカーディガン、
暑くなってカーディガンを脱いだらワンピースの背中が毛だらけだったらしく
一緒にいた友達の子供がびっくりしてました。
どうやらカーディガンの内側と車のシートの毛がワンピースについたらしいです。
恐るべし毛問題まで抱えてしまい、最適バッグへの道がますます険しくなるばかりです・・・。

それではそろそろお昼休みも終了するのでこの辺で。
みなさまどうぞ、大寒波に負けずよい週末をお過ごしくださいね✨




同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 14:12│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちは。小さい時のポシェット可愛いですね。
これの大人版みたいのがあるんですが、買えるものなら使いたいです。

私がかれこれ20年位追いかけてるのはがま口のゴブランバッグです。
ジャガードも可。沢山入るマチ付きで、外にポケットあるがま口が希望。
斜め掛けも出来るみたいなやつ。
大体は手作り作家さんの物を物色しますが、そんなに都合の良いものはほぼありません。
ゴブラン生地もこれじゃな~いってなります。

取っ手金具に付いてる穴にそのまま肩紐通すと、重さで壊れるので、
肩紐はちゃんと縫っていないと嫌。
うるさい消費者。

だから結局今使ってるのは合皮の斜め掛け。布バッグ好きなのですが。
雨に濡れないやつも欲しい。

沢山持つ方で好きなのは、マチのある帆布バッグ?キャンパス地って言うんでしたっけ?;\
あれが良いかなと思います。なんか使ってる人がいて素敵に見えました。
ずっと持ってるならリュックオススメですが。
少ない荷物は、私なら斜め掛けのポシェットに入れちゃうかな。
Posted by トオリスガリ at 2023年01月30日 03:28
>トオリスガリ さん
やっぱりみなさん理想のバッグを追い求めてるんですね!
私も帆布バッグすてきだなぁと思います。
ちょっと探してみようかな?ゴブランもいいですねぇ♡
Posted by sawakosawako at 2023年01月30日 10:08
sawakoさんこんばんは。最適なバッグ…私もずっと探し続けています。私は心配症なのもあってか普段から荷物が多くて…。なので普段はたっぷり入るトートバッグや斜め掛けのカバンを愛用しています。小さなバッグで収まってる人を見ると、凄いなぁと感心してしまいます。笑 
sawakoさんのお写真色々見れて嬉しいです。色々な国に行かれたことがあるんですね。(ハイジとペーターがちょっとツボでした。全然イメージと違う。笑)いつか、今まで行かれた旅のお話なんかも聞けたら嬉しいなぁなんて勝手に想ったり。海外旅行もなかなかハードルが高くなってしまいましたけど、また気軽に行ける日が来たらいいな。写真とか見返すと、余計に行きたくなってしまいますね。
Posted by けめ at 2023年01月31日 23:17
>けめ さん
やっぱりそうですか!最適バッグって年齢によっても変わるし、なかなか難しいですよねー!私も荷物が多いタイプなので・・・、わかります。
20代後半の留学時代に近隣国へこのついでに、と色々行かせてもらって今考えると本当にいい経験だったなぁと思います。でもなにせ20年前ですからw
あまり普及していなかったデジカメを買ったのが留学のためだったので
写真は豊富にあります!こんな写真でよかったらまた載せますね、うれしいです✨
Posted by sawakosawako at 2023年02月01日 09:46
盛りだくさんの楽しい投稿ありがとうございます
年代毎の さわ子さまを拝見できて 嬉しいです。
鞄 パラシュートバッグ 空挺部隊用のバックですね 確かに流行った 本物はとても高くて買えなかった記憶があります。

私思うに、流行に左右されないのは 実用本意 山岳用とか 部隊用の物なのでは…と
丈夫で機能性が高く いつの時代でも愛好者は一定数居ます
急に流行るブランドもありましたが、やはり淘汰されますね

私は両手空けておきたいのでバックパックがよいです
猫を抱っこするのには両手空いてないと…

さわ子さまの写真 どれもお友達と一緒 鞄も似合っていて 目を細めてしまいました。ありがとうございます

寒さ続きます
お身体気を付けて
ご自愛下さいませ
Posted by モグラ at 2023年02月03日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。