【PR】

  

Posted by TI-DA at

お花。

2010年12月20日/ よもやまばなし。

土日返上でお手伝いしていたショーのお礼、と
お花をいただきました。

    
    


お手伝いしたのは4人いたのですが、
花束はブルー、イエロー、パープル系のみっつと、
私がいただいたこのホワイト系のもの。
私はどの色も好きですが、この日の気分にはこのホワイトが合っていた気がしました。

花束をもらうと思わず顔をうずめて香りを確かめてしまいます。
部屋に飾ったら、今朝起きた時にいい香りがして楽しくなってしまいました。

よし、今日からも頑張ろう。
と思ったのに…。
職場に来たら思わず顔が険しくなる瞬間もあったりして。
とほほ…。
白いお花をもらうにふさわしい人になりたいものです。



     


Posted by sawako at 19:20Comments(4)

バテンレースで

2010年12月13日/ アクセサリー

だーいぶ前、雑貨屋さんのセールで
バテンレースを購入したのですが、放っておいたままになっていました。
半年くらい過ぎている気がしますが・・・。
替え衿にしてみました。


      

大小のリボン留めの金具を使ってリボンをつけただけ!
とっても簡単…(手抜き?)。

ちょっとGirly過ぎたかなー、と思いつつ。
あと2色、焦げ茶とパープルもあるので、
それもまた同じように替え衿にするか、別の使い方をするか…。
悩み中です。

  



     


Posted by sawako at 18:27Comments(2)

クリスマス

2010年12月12日/ よもやまばなし。

おかしい…。
イベントは終わったはずなのにまだ忙しい。
って、師走だからしょうがない!

先日、だいぶ遅くなってから帰るときに
目の前に石焼きいも屋さんの車が。
よくみると、クリスマスの飾りがついてるー!

   

    


「いしやきいも」の文字となんだかミスマッチだけど…。
これを飾った気持ちを考えてなんだかふふ、と笑顔になってしまいました。


世間はクリスマス、最近は家で特に飾りつけもしていなかったけど
私もなにか作ってみようかな?


でもクリスマスが終わっても飾っておけるものがいいな。
そう思ってテキトーに作っていたらこんな感じになりました。

   

   

   

これって…。
全然クリスマスじゃない。
お花もポインセチアでもないし…。
でも天井からいくつか下がっていたらクリスマスのオーナメント風になるかな?
丸い発泡スチロールに穴を開けて造花の茎をグルーガンで留めながら
刺して行くだけという簡単なものなので、あと2つくらい追加したいと思います。

・・・やっぱり、石焼きいも屋さんみたいにダイレクトにクリスマスってわかる
メッセージ性が必要だったかもしれません。
  


Posted by sawako at 16:37Comments(9)

おみやげ

2010年12月11日/ おくりものたち。

先日、東京に行ったときに同僚へおみやげを持って帰って来ました。
それは、私のお気に入りnimuさんのネックレス!


   


ラッピングされたパープルの水玉模様の袋には、かわいいシールが。
同僚達も笑顔になってしまいました。

前々から決まっていた東京行き、1日休暇を取って同僚に迷惑をかけるし、
私のネックレスをとてもうらやましがっていたので、おみやげにしようと決めて、
ガレージセールのときにお願いしていたのです。

受け取った二人の同僚は大喜び!
その翌日には、おそろいで早速つけていました。
私もちゃっかり、また白とパープルの2色を手に入れたのですが、
黒もゴージャスですてき…。


  


渡したのは今週の火曜日なのに、何度もつけているのを見る…。
ちなみにこれは、今日の同僚Hさんです。
いつもシックな装いがステキな彼女だけれど、
黒のスーツに黒のネックレスでも、ゴールドが効いているから存在感があります。
うーん、もっと欲しくなってしまいます。


ちなみに、新作のラメ糸バージョンもステキでした…!
nimuさんが作品を置いている雑貨屋さんに見に行った私)
またまた注文してしまいそうな気がするので、
直接メールで、「またお願いするかも...」と予告してしまいました。


ステキなおみやげを持って帰ることができて、二人に喜んでもらえて私もうれしい!
nimuさん、ほんとにありがとうございました。  


Posted by sawako at 18:58Comments(2)

日々の

2010年12月10日/ おくりものたち。

机の上にあるの何?!
と、よく同僚に聞かれるのですが・・・。





私はもらったものをなかなか消費できないのです。

卒業生から「お仕事がんばってね」ともらったジュース。
ラッピングされた小さな包みは、
おうちの事情で中途退学した学生が、
家計を助けるためにお土産屋さんでアルバイトしている中、
「先生、私こんなラッピング毎日してるよ。頑張ってるよ。疲れたときに食べてね。」と
持ってきてくれたもの。中身はちんすこうとパイナップルジャム。
・・・たたたた、食べられない!

食べ物以外では、オレンジ色のアフロのようなのは
出席率が悪くて何度も何度も面談を繰り返すも、
なかなか自分に厳しくなることができないで悩んでいる学生が、
授業で余った花材で作ってくれたアレンジ。
実はもう枯れかけているのだけれど…、
しつこく水をやっています。
コアラは、同僚にもらったもの。
その同僚が、残業続きでつらそうだったとき、
前にブログでも紹介した「Blue day chocolate」をあげたら、
その後、お土産としていただきました。
これを見ると、私の10倍くらい忙しくしているその同僚のことを考えて頑張れます。


でもそろそろ食べないと、消費期限切れちゃうんだろうな、ちんすこうとジャム。
うーーーん。
それでもしばらく、このまま飾っておきそうな私です。


よし、明日もお仕事がんばらなくちゃ!


   
  


Posted by sawako at 20:14Comments(2)

お礼のおくりもの。

2010年12月08日/ おくりものたち。

先日もご紹介した、プリザーブドフラワーのデザイナーの友人に
叔母へのお礼の品をお願いしました。

叔母は東京でばりばり働いているのですが、
先月沖縄に帰郷した際に、私を県内のリゾートホテルに招待してくれました。
リゾートと言われている沖縄県ですが、ケンミンには縁遠いホテル。
昨年オープンしたばかりの新しくてラグジュアリーなホテルで
おいしいお料理とゆったりとした時間を楽しむことができました。
(本当は、翌日のエステにも誘われていたのですが、
土曜日なのに出勤で、それは泣く泣く遠慮したのでした…、うう)

そんな優しいおばに何かお礼がしたいな、と思い、友人に依頼。
とってもすてきな品を届けてくれました。


    

こんなすてきなお花が届いたおばからは、大喜びのメールが。
思わず、友人に転送してしまいました。
友人も、自分の作ったものをこんなに表現してもらえてうれしい、と喜んでくれました。
確かに、叔母の言葉はまるで詩人のよう。
友人のブログで紹介されているので、覗いてみてくださいね。



また、カラーセラピーを融合させたアレンジをしている彼女、
少し前のブログで、このアレンジが完成した時点で紹介してくれていますが、
その色合わせについても説明してくれています。

お花が人に与える効果って大きい…。
私も早く家に帰って、ベッドサイドに置いてある彼女からのプレゼントのアレンジを
ゆっくりながめて、今日の職場でのいらいらを解消しよう。
あー、今日は精神的にハードな一日だったぁ…。





     


Posted by sawako at 19:52Comments(4)

冬野菜No.1!

2010年12月07日/ たべもの

私の大好きな冬野菜。
それは、カブです。
ラディッシュや大根も好きだけど、冬にならないとお目見えしない蕪は
なんだかとっても特別な気がして嬉しくなります。

先週末、東京に行ったときにスーパーで見た蕪はとっても安い!
やっぱ沖縄だと高いのかなー?
その日はお友達(正確にはお友達のお友達…?)のお宅に
おじゃますることになっていて、みんな持ち寄りと聞いたので
メニューは「蕪の肉詰め」に決定!

私たち姉妹が小さい頃、母がよく作ってくれたメニューです。
蕪の中身をくりぬいて、ひき肉を詰めて煮込んだもの。
ひき肉に混ぜるお野菜はその都度変わりますが、
くりぬいた蕪ももちろん入れちゃいます。
今回は、そのほかに玉ねぎ、まいたけを入れました。
スープはいくらでもアレンジできますが、
せっかくだから、とかつおだしに沖縄そばだしを加えてみました。
上部は葉の部分を短く残してふたにします。
ふたは煮えやすいので、せっかく残した茎の色が悪くなってしまわないように、
あとからお鍋に入れるのがコツです。

   

おじゃましたお宅のリビングはとっても暖かな雰囲気で、
大きなクリスマスツリーが気分を盛り上げてくれました。
テーブルに並んだお料理はおしゃれでおいしそう…。
スペアリブやパスタ、餃子にハッシュドポテトなどなど。
そんな中、なんだか笑えるおまぬけな蕪の姿。

おしゃれなお料理たちを、なんで全部撮らなかったんだろう。
(それは私が食べるのに夢中だったからですけど)
見た目が良いだけでなく、ぜんぶおいしくて、
思わずおなかがパンパンになるくらい詰め込んでしまいました。
初対面の方ばかりの場だったのに・・・。

でもそんなに居心地よくさせてくれるくらい、温かく私を迎え入れてくれたみなさんに感謝です。
本当にありがとうございました。

ちなみに…。
食後のおやつも充実してました。
留学時代に食べて以来大好きなクリスピークリームドーナツ!
(クリスマスバージョンで雪だるまのドーナツもあった…)
おおきないちごの乗ったショートケーキ。
食感が楽しいロールケーキ。
もちろん、別腹ですべていただいてしまいました。
お料理もデザートも、ぜーんぶおいしかったです。
ごちそうさまでした!


…私が滞在していた数日間、東京はあったかかったけれど、
帰ってきたら今日から沖縄が寒い!
ストッキングの足がスースーします。
お天気予報では今日から全国的に冬らしい気温に戻ったみたい。
寒い所にお住まいのみなさん、風邪をひかないように、あったかいものを食べてくださいね。





   

     


Posted by sawako at 21:48Comments(2)