【PR】

  

Posted by TI-DA at

良いお年を…。

2009年12月31日/ よもやまばなし。

この時期にしか使わないこの言葉、「良いお年を」。
あんまり考えたことなかったけど、いい響きだなあと思います。
一年を締めくくって、新しい一年を迎える。
なんだか気持ちがいい!

と、言いつつ、最後の年賀状を今日出してしまった私…。
元旦には届かないけれど、一応年内に出しましたよー(言い訳)。
難題だったトラの刺しゅうは…なんとかなりました。
かなり下書きを重ねましたけどね…。
今見ると、だんだん進化したのが面白いので、
そのへたっぴ画伯ぶりを披露します(あくまでお笑い担当で締めくくるつもりです)。

       

  ↑ねこですね、ただの猫です。

    

  ↑なんだか腰がいやにシェイプされてる…(願望か?)


    

   ↑っていうか、この左上の…牛??しっぽがライオンだし。
    でも、下の二匹はなんとかそれっぽくなってきました。


     

   ↑子供たち。なんとかトラに見えなくもない…。


さあ、私の年賀状、どうなったんでしょう。
ちなみに図鑑も何も見ないで書いたので、柄とか間違ってても多めに見てください!
実際の年賀状は、年が明けてからご紹介しますね。

それではみなさん、今年は本当に温かいコメントありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

  


    


Posted by sawako at 19:02Comments(2)

目からウロコのパイナップルジャム。

2009年12月30日/ たべもの

先日、テニス仲間のMさん(おっと、MちゃんとMさんがいるわ…)から
石垣土産のパイナップルジャムをいただきました。
なんと手作り!!
Mさんちはなんとパイナップルを作っているそうで、
おば様の手作りだとか…。
テニス仲間の話だと、Mさんちのパイナップルは
よそでは味わえないおいしさだそうで、1人でまるまる1個食べられるほどだそうです。
よし、来年の夏はぜひお願いしたい!

とはいえまず、目の前のジャムを開けてみます。
…なんていい香り。
ジャムと言えばついついベリー系を選んでしまっていた私でしたが、
パイナップルってこんなにいい香りなの??おいしそう!
思わず、その場で紅茶に入れてみると…なんてトロピカルな。
おいしーーーーいっ!!
冬なのに夏気分。そのおいしさにくらくらしてしまいました。
こんな贅沢なことができるのは、かなりの大ビンでいただいたからです↓↓↓

  

手作りだから早めに食べてね、と言われたので…。
さっそく翌日の朝食に、いただきもののベーグルにつけて食べてみました。
おいしーーーいっ!!

    

ベーグルの中のレーズンの酸味とあいまって、おいしい…。
かなり大き目のベーグルだったけど、あっという間に食べてしまいました。

パイナップルジャム、目からウロコのおいしさでした。
Mさん、ほんとにありがとう…。
来年の夏、フレッシュなパインに会うことが待ちきれません…。    


Posted by sawako at 14:22Comments(5)

クリスマスパーティー

2009年12月30日/ たべもの

25日、テニス仲間のハチドリコトリさんちでクリスマスパーティーがありました。
というか…、ごはん会の予定が25日になったというのがそもそもなんだけど…。
「七輪で貝を焼いて食べる」というハチドリコトリ家恒例(らしい)の噂を聞きつけ、
貝が大好きな私が、私も食べたい!とリクエスト。
じゃあ、いつにしようか…と相談しているうちに、
みんなの都合がいいのが25日ということに。
七輪で貝、と、おでんがこの日のメニュー。
ううう、どちらも大好物です!

前の日、何か用意するものがあるか聞いてみたら、
デザートを見繕ってほしい、とのこと。
おおお、それでは、とチョコケーキを作ってみました。

パーティー当日。
仕事を急いで片付け、一路ハチドリコトリ家へ急ぐと…。
なんともおいしそうなにおいが!
遅れて到着してしまったので、すでにおでんと貝の焼けるいい匂いが。
急におなかが空いて来た!

お料理上手のハチドリコトリさんの作ったおでんは、最高♪
うーん。白状しますが、おでんって自分で作ったことない私。
こんなにおいしくできるなんてー。
もちろん、もりもり食べてしまいました…。
でもほんとのこと言うと、後でもう少しおかわりしよう、と思ってたのに
なんだかタイミングを逃してしまったのでした。
+もちろん、深夜にこんなに食べていいのか、というこころの葛藤もあったけど。

ハチドリコトリさんのだんなさんが焼く貝も最高♪
私も七輪買おうかな、と本気で思ったほど。
おいしかった…。


がっつり食べた後は、少し(?)おしゃべりして休憩。
いつのまにか男女離れてそれぞれしゃべりまくりでした。

それから、真夜中に近くなってから甘いものの時間が。
こんな時間に食べていいのか、と躊躇するMちゃんの隣で、
まったく気にせずにわくわくする私。
なんと、Yちゃん(私のかぎ針先生の)がロールケーキを作っていたのです。
ふわっふわの生地の中にはいちごの入ったクリームが。
ううう、おいしかったぁ。
なのに、写真撮るの忘れてしまったのです…、なんてこった。
食べるのに集中しすぎたのか(大いにありえる)。
その証拠に、食べながらそのふわふわ具合に感動して
何度かしつこくどうやって作るのか聞いたのに、全然覚えてない…。
どのくらい夢中で食べていたかがわかります。
ごめんよYちゃん。でもそれくらいおいしかったの。
確かたまごをたくさん使ってた気が…、覚えてるのそれだけ…。
お手数ですが、もう一度教えてください!


ちなみに私の持っていったチョコケーキはこれ。

   

自分の好きなものを乗せまくった感じですが…。
ピンクのアラザンは見つけた瞬間、買ってしまいました。

人数が多かったので、生クリーム嫌いな人がいたら…と思ってチョコケーキに。
チョコ嫌いの人より、生クリーム嫌いの人が多い…よね?(自社調べ)
でもぎっしり生地になってしまって、薄いケーキに。
かさが足りない!人数多いのに…。

と、急遽フルーツクリームを作って間にはさんでかさ増し(ごまかしとも言う…)。

    

ゼラチンが入ってるので厚みが出せて、ほっ。
ごまかせた…(たぶん)。


とりあえず、「自主的甘いもの係」は、他にもたくさんいたのでひと安心。
おいしいスイーツを夜中からたくさん食べました。
これぞクリスマス!

話が弾んで思わず長居してしまいましたが、本当にたのしかったぁ。
いつもながら、仲間に入れてくれてありがとうございます!

去年の夏から参加しているテニス。
テニスは全然うまくならないけど…(天性?の運動音痴なのでしょうがない)、
楽しい仲間と知り合えたことに感謝。
今年もテニスで数々の伝説を作ってきた私(なぜかスポーツすると不思議なことがよく起こる)、
たぶん来年もこの調子だと思いますが、どうぞ見捨てないで…。
お笑い担当として、来年も頑張ります!!


    


Posted by sawako at 11:00Comments(2)

我が家のマトちゃん。

2009年12月29日/ お気に入り

何度かブログでも紹介している、仲良しのHayas*。
彼女の作る羊毛フェルトの小物は本当にほんわかあったかくてかわいい。
もちろん、羊毛小物以外もかわいいですよ!
ただ、うちにお嫁にきたのは羊毛小物たちなので…(さりげなく要求?うそうそ!)

確か前に写真を載せたけれど、うちの白いキャビネットの上には
Hayas*作のメロンパンやケーキが並んでいるのですが…。
少し前に、マトリョーシカも仲間入りしました。
彼女の「マトちゃんストラップ」(携帯用の)は市に出すと毎回売り切れるそうですが、
それも納得のかわいらしさ。
そんなマトちゃんがうちにもやってきたので、嬉しくてキャビネットの上に。
ブログにアップしようと思っていたのに、気づいた時は曇り空でうまく写せなかったり。
今日は快晴だったので、お掃除しながらやっと写真を撮りました。

    

表情がなんとも言えずかわいい。
お掃除しながら思わずにっこり。
なんでスプーンの上に置いてるのか?と思った方は
Hayas*のブログを見てもらえるとわかると思いますが
マトちゃんを作るとなんだか遊びたくなる様子の彼女、
ティーカップの中に入れて撮ったりしてます。

…製作者にならってみたわけです。

  


Posted by sawako at 20:15Comments(6)

甘いものと、おしゃべり。

2009年12月29日/ お気に入り

なんだか最近、年末ということでイベント続き、
ブログのネタもたくさんなのですが何から書いていいのやら。
おうちに帰ってくると疲れ果てて眠ってしまって、
ネタがどんどんたまっていく、といったこの頃です。
そして今は大掃除の途中…。
洗濯機が止まるまでのわずかな間にパソコンの前(中腰です)。

記憶を辿りながら、まずは時系列に…。

先日、nico.のブログにも載ってましたが、
23日にnico.とmanna、mannna王子がうちに集合しました。
そのちょっと前にうちの妹が帰ってきたときに、
nico.とmannaの分もおいしいお土産を買ってきてくれていたのですが
なかなか3人の時間が合わず、賞味期限とにらめっこしながらこの日になりました。
私の幼なじみっていうことは、妹だって小さい頃から良く知っている。
だから二人が好きそうなおいしいお菓子を買ってきてくれたんです。
なんでいつものようにそれぞれのポストに入れておかなかったかというと…
それは私も食べたかったからです!

集まると、早速お菓子を広げます。
二人にはコーヒーを、私は紅茶を淹れて…。
そしてなんと、nico.はさらにケーキを持ってきていたんです。
そのケーキは前々から噂に聞いていた、nico.仲良しのmッフィー手作り。
きゃー!!
なんておいしそうなケーキ。
さっそく並べて、ぱちり。

    

nico.には大好きなチョコレートのケーキ、mannaにはミルフィーユ。
どれもおいしかったー。
ちなみに、私へのお土産の「うさまん」は会社の友達と食べちゃってました、
ごめんね、nico.とmanna!

それから、うわさのmッフィーケーキ…。
見た目からして、紅茶の茶葉が入っているので私は大喜び。
さっそくひとくち食べてみると…、おいしーい!!
信じられないくらいおいしい!
こんなに紅茶の香りが広がるケーキを食べたのは初めてです。
過去に作ったことあるけど、こんなにおいしくできなかった…。
あまりのおいしさに、ひとくち毎に「おいしい!」と叫んでしまいました。

そのケーキを持ってきてくれたnico.はまるで自分が褒められたかのようにニヤニヤ。
『おいしいでしょ、ほんとうにmッフィーのケーキおいしいんだよ』と繰り返します。
でも実際、信じられないくらいおいしかった…。
これなら、カフェで出てたらこのケーキ目当てに通ってしまいそう。
中学時代から長いこと会ってないMッフィーだけど、
こんなところでごちそうになってしまいました。ありがとう、Mッフィー。
ほんとにほんとにおいしかったよ!

おいしいお菓子があると女子はしあわせ。
妄想癖のある私達は、
「Mッフィーのケーキが移動販売してたらいいよね」
「パン屋さんみたいにね」
「しかもうちの近くでいつも週末に椅子でも出してくれてたら最高だよね」
なんて、勝手に妄想して楽しんでました…。

そんな女子の終わらないトークにつきあってくれたmanna王子、えらい…。
でもこれが、私たちのパワーの源なのです。
他愛ないおしゃべり、やめられません!
(甘いものもね…)


      


Posted by sawako at 15:34Comments(3)

おそろい。

2009年12月27日/ お気に入り

私たち姉妹は、おそろいがだいすきです。
といっても、おそろいのものを着てでかける、といったそういうことではなく
ただ、気に入ったものがあると、その良さを味あわせてあげたいな、と思って
ついつい同じものをお互いにプレゼント、ということになってしまうだけなのです。

ワンピースにバッグ、靴…。
たくさんのおそろいがある私たち。
最近、増えたものは…。

クリスマスのちょっと前、妹が帰ってきました。
そのことを知ったのは、ちょうどハチドリコトリさんちに初めておじゃまして、
たくさんのかわいいアクセサリーを見せてもらった頃。
それじゃあ、ちょっと早いけど「クリスマス前哨戦」として何かおそろいをプレゼントしよう。
そう思って、ハチドリコトリさんに相談しながらおそろいの指輪をオーダー。
その日に手に入れた、細いチェーンの指輪が華奢でとってもかわいかったので、
それにボールチェーンをプラスしたらどうかな?と考えるのも楽しい。
お洋服でもアクセサリーでも、オーダーというと、とても手が出せない感じがしますが、
こうやってお友達のおうちで好き放題お願いできるほうが、本当の贅沢。
おいしい紅茶を飲みながら、さすがのアドバイスをもらってデザインを決めました。

とっても親切なハチドリコトリさんは、私の分が出来たところで
週に一度のテニスに持ってきてくれて、デザインやサイズの確認をしてくれました。
それから、妹の分も出来上がったら、こんなにかわいいラッピングまで!

    

同じリングだけどサイズ違いだから、わからなくならないように、と
それぞれのイニシャルをつけてくれる心遣い。


妹に、じゃーん!と渡すととっても喜んでくれました。
さっそくつけてみる私たち↓↓↓

  
 

朝早かったので指がちょっとむくんでいて、
右手だときつめだったので左手に。
普段は、右手にはめてます。

ボールチェーンが指のぴったりサイズ、
細いチェーンが少し下にたれるようなデザイン。
実際につけていると、動きがあって本当にかわいいのです。
さすがです…。

というわけで、姉妹してすっかりハチドリコトリファンの私たち。
次は何をお願いしようかな…。
考えるだけでわくわくしてしまう私です。
  


Posted by sawako at 00:01Comments(8)

お洗濯!

2009年12月23日/ よもやまばなし。

お洗濯が好きなのはなぜでしょう。
やっぱりきれいになったお洋服や、リネン類を見てるのは気持ちがいいから?
うちの妹も「洗濯物を干す」という行為がだいすきの様子。
昔姉妹で住んでいたとき、立派な衣類乾燥機があったにもかかわらず
まったく使っていませんでした。
しかしあの子は手際もいいのです…。
私も段々要領良くはなってきたけど、子供の頃からの不器用さは
そう簡単には治らない。だから、お洗濯の合間に紅茶淹れちゃって、
洗濯物を干してるうちにそのことをすっかり忘れて冷めたりする…。
なんで、干し終わるまで待てないのかなー。それから淹れればいいのに。
でも不器用だから仕方ありません(?)。

保育園の頃、運動会の恒例種目に「はだかんぼ競走」って言うのがありました。
確か、2年に渡り出た記憶があるから、大きいクラスの担当?だったのかも。
その保育園は、下から、しろ組・あか組・あお組・きいろ組さん。
姉妹で一緒に入園した私はあお組さんからの参加。
両親ははじめての運動会に張り切って、
姉妹お揃いのポロシャツ・短パン・ポンポン靴下で揃えてくれました。
ポンポン靴下、懐かしい…。
あの、ハイソックスで履き口のゴムのところにポンポンがついてるやつです。

話はそれましたが、はだかんぼ競走っていうのはいわゆる障害物競走で、
初めはなんとパンツのみで走って行って、
障害物を越えたらまずは短パン、上着、とお洋服を着ていく競技。
アルバムを見るとかなり寒そうな空の色に、父兄の服装も冬らしいけど…。
それでも子供たちは元気に、よーいドン!

ところが…。
不器用なうえに生真面目だった私。
みんな走って来て立ったまま短パンを履いているのに、
私はしっかり座ってていねいに片足ずつ履いて、再度スタート。
(…だって、立ったままズボンはいたら、怒られませんでしたか?
片足でぴょんぴょん、ってなるから、何かにつまずいたらどうするの!って…。)

また障害物を越えたら今度は上着。
ボタンがみっつついていたポロシャツ、しっかり上までみっつかけてから、再度走る!
当然、びりっけつだったみたいです…。
写真が残っているのですが、大まじめに真剣な顔で一番上のボタンをかける私。
応援していた両親は、「なんでポロシャツを着せちゃったんだろう…」と後悔したそうです。
もちろん、ポンポン靴下もしっかり上までひきあげてから走りました。

けれど、翌年うちの妹が同じ競技をしたときは、
走りながら着る、障害物もさっさとこなす、でとても早かったとか。
特に教えたわけでもないのに。
同じ姉妹でこうも違うものか…と我が家の笑い話のネタとなっています。


えっと、しょっぱなから題名と話がそれつづけていましたが。

今日の沖縄は快晴!
イベント続きで9日間連続出勤だった後の晴れは嬉しい!
さっそく朝からおそうじ&お洗濯です。

洗濯物を干すときは、洗濯バサミが大活躍。
前はかごに入れていたけれど、おっちょこちょいの私は
壁に掛けていてもぶつかって落とすし、床に置いていたら蹴飛ばすし…。
かごを持って干すのも難しいので、ななめがけバックに入れて収納しています。

 

左の赤いバッグが、それです。
もう10年以上も前に買ったのですが、大きさ・厚み・軽さとすべてが都合よく、
長い間愛用していたのですが、あまりにも傷んでしまったので外では使えなくなってしまいました。
これに洗濯バサミを入れておけば、洗濯物を干すときにすぐ肩に掛けて使えます。
両手も空くしかなり楽!
でも見かけがスポーティーでお部屋の雰囲気に合わないので、
妹からもらったかわいい花柄手提げに入れて、ベランダに出る引き戸の前の壁にかけています。

 

うーん、部屋に光が差し込んでて気持ちがいい!
この後、父・祖母とお出かけなのですが…。
正直、おうちにいたかったりして。
ちくちくタイムに最適なのになー、と思いつつも、
二人が元気にごはんに誘ってくれたので、ありがたく出かけなきゃ。
ちなみに、この二人は私の2倍くらい食べます(特にばあちゃん)。
元気でいてくれることに感謝しなくっちゃ。

あ、さいごのお洗濯がちょうど終わった!
さあ、ちゃちゃっと干して、出かけよう。  


Posted by sawako at 12:17Comments(2)

忘年会

2009年12月23日/ よもやまばなし。

今日(昨日?)は職場の忘年会でした。
いつのまにか幹事になっていたのですが、
私がイベントを抱えていたので、相棒がほとんど準備をしてくれて…。
アイディア満載の彼女のおかげで、楽しめる忘年会になったと思います!

お金をかければ、豪華な景品を準備することも簡単だけれど、
ちょっと頭を絞れば楽しい企画ができるんだなあと感心。
普段から仲良しの相棒が考えてくれたのは、
みんなに負担をかけずに一人500円だけ徴収。
でも小さなお菓子ばっかりの景品にするのではなく、
それぞれ得意分野をチケットにしてしまうというもの。

例えば、私は「愛情たっぷり手作りお弁当(スープ付き)」をチケットにしました。
そのほかにもメイクの得意な人は「美のカリスマ伝道師のフルメイク」(←本当に美人さんです!)。
それぞれが得意なことをチケットにするって、ただ楽しいだけではなく
お互いのいいところを再確認できる、本当にステキなアイディアだと思います。

ちなみに、チケット提供する人としない人がいるので(人数の関係上)、
提供する人に1000円バック(材料費と考えて)!
これだったら、やる気になると思いませんか?
私も豪勢なお弁当を作ろうと張り切っています。

そのほかにも、購入した景品も用意しました。
小さくて高価ではないけれど、ありきたりでないもの。
例えば、懐かしのインベイダー型のイヤホン(耳にインベイダーが刺さってるみたい!)、
ジョーク靴下(カエルのぬいぐるみがついていたり…)。
極めつけは、お母さん方ねらいの「お正月用品セット(←鏡餅、しめ縄、紅白紙)」、
「鍋材料セット(でも、お野菜のみ。お肉は自分で買ってね、と渡しました)」。
お母さん方、大笑いでしたよ。


そんなこんなで楽しかった忘年会。
でも途中でいつのまにか帰ってしまった人もいてちょっとさびしく思っていました
(せめて声掛けて欲しかったなんて思って)。
そしたら、帰り道で同僚のRちゃんから電話が。
『今日は本当に楽しい忘年会でした!
今まででいちばん楽しかったのにちゃんとお礼言ってなくて…。』とのこと。
そのやさしい心遣いに、じーんときちゃいました。
あーやってよかった、と実感。
ありがとう、Rちゃん。

やっぱり、こういうちょっとした思いやりって人の気持ちを温かくするんだな。
私も、こういうときにきちんと気持ちを表現できるように見習おう、と思った出来事でした。
よし、やさしくなるぞー。  


Posted by sawako at 02:09Comments(3)

ガーゼハンカチ、新作。

2009年12月22日/ お気に入り

nico.から新作のガーゼハンカチをもらいました。
おもむろに、かばんをごそごそして
「それからこれ、ハンカチ…」と言い出すnico.(いつものこと…)。
私は慌てて、しょっちゅう私たちにプレゼントしちゃだめだよ、
ちゃんと納品しないと!と言いました…が。
「でもこれ、新しい生地だから。」と見せられたのが、
だいすきな花柄。
思わず、「ありがとう☆」とちゃっかりいただいちゃいました。
私もかなり、ゲンキンです。

  

そしてハート柄も!
持つのがわくわくしてしまいます。

このガーゼハンカチ、一度持つとやめられません。
ふわふわしてるし、しっかり水を吸ってくれるので、便利。
前にテレビで手のモデルさんの生活の様子を紹介していたのですが、
そのモデルさんはお子さんもいる主婦の方。
炊事をしてるのにどうしてそんなに手がきれいなの?という質問に、
水を触ったらすぐにしっかり水気を拭き取ること、と答えていました。

それを聞いてから、指の間もきちんと拭くようになった私。
心なしか…手の調子(?)がいい気がします。
それに、しっかり乾かすとすぐにハンドクリームも塗れるから、
前よりマメにクリームを塗りこむようになりました。

手はいちばん年齢が現れるってよく言うけど…。
nico.のガーゼハンカチで、きれいな手を目指したいと思います。  


Posted by sawako at 01:03Comments(3)

まだ間に合う…?

2009年12月21日/ 生活小物

焦ってはいるのだけれど…。
まだ準備できていないのが、年賀状です。
やらなきゃ、と思いながらも出来ていないことから目をそらしていたら、
今テレビコマーシャルで「まだ間に合う年賀状」と言っていました。
それならば、頑張らなくちゃ。
…明日ね。いえ、明後日?うーん、3日以内!!

たしか去年もぎりぎりでした。
私はここ何年か、刺しゅうした布を写真に撮って年賀状にしているのですが
去年は時間もなくて…ちょっとごまかしちゃいました。

  

それまでに作ってあった布のお菓子なんかを、
牛のイラストのカッティングボードに乗せて、ぱちり。
今年はしっかり刺しゅうしようと思っていたのに、
干支がトラ…。イラスト苦手の私には難題です!

ねずみは楽だったな…。

  

その前の年のいのししは…、友達から笑われる始末。
あかちゃんいのししのつもりで刺しゅうしたら、
「何これ、りす?なんでりすなの??」と言われました。

体の毛並みのしましまを表現したつもりだったのに、
あんまりふっくらした体つきにしすぎてしまって、おおきな尻尾に見えたみたい。
本当にみんなに笑われたので、ここでは紹介できません!


トラ…。どうなるんだろう。


 

  


Posted by sawako at 08:12Comments(4)

ネイル。

2009年12月17日/ お気に入り

なにかと細かいことが好きな私ですが、
ネイルもそのひとつ…。
ただし、プロやそれに近い人と比べてもらっては困ります。
ほんとにただの趣味なので。
ただ、指先がきらきらしてると自分が楽しいので
ついついしてしまう、といったところなのです。

初めて就職した先では、ネイルはNGでした。
なので余計にあこがれがあったのかもしれません。
転職した途端、自己流で試し始めました。
やっぱり、こつこつこまかい作業が好きみたいで、
前にも書いたように3Dにはまっていた時代も。

ちなみに今日のネイル↓↓↓
 
  

簡単なので最近お気に入りの、定番です。
ラウンドとスクエアのストーンを合わせてハート型に置いたら、
周りにちょこちょこ、っとブリオンを並べるだけ。
しかも薬指のみ。その他の指はラウンドのストーンを1個乗せるだけ!
爪先にラメパウダーを乗せて、おしまいです。

昔、何かで読んだことがあるのですが、
自分の体の中で自分自身がいちばん目にすることの多い部分が、手。
だから手をきちんとケアすると気持ちもきれいになる、とか何とか。
なるほどー、確かに!と思ったことを覚えています。
だからといって、毎回ハンドクリームを塗るほどまめではないし、
昔から関節のしわしわが気になる手だったりするのですが、
指先にきらきら、っとするものがあるとちょっと嬉しくなったりします。
自分をケアしてあげてる感じかな?

というわけで(?)、本日手に入れたネイルグッズです。

  

ちょっと奮発しちゃいました…。
ピンクのブリオン、早く使いたいなぁ。
今日はもう遅くなっちゃったから、明日?
時間があったらまた定番ネイルを色違いで試してみたいと思います。
  


Posted by sawako at 00:00Comments(8)

ししゅうブローチ。

2009年12月15日/ アクセサリー

ピアスに味をしめて…。
ブローチを作ってみました。

  

小さなスペースにちくちく…。
まずは試しに、とお花など簡単なモチーフから。
でもやっぱり、ししゅうは楽しい!

大きさは、こんな感じです↓↓↓

  

この写真ではわかりにくいかも…。
縦35mm×横26mmと、小さめ。
もっと大きい土台を見つけたら、いろんな図柄を楽しめそう。

だいすきなパープルは自分用、ブルーのチャペル柄は、仲良しのmannaへのプレゼント。
朝、何も言わずにmannaの家に行き、彼女が通勤に使っている自転車のかごに届けたら、
すぐにメールが来てました。
喜んでくれたみたいで、よかった。
私はこういう、小さなうれしい、を届けたくて手作りしてるのかもしれないな、と思います。

何かと忙しい季節だけど、またお散歩行こうね!
  


Posted by sawako at 06:24Comments(6)

ししゅうピアス。

2009年12月13日/ アクセサリー

お友達のハチドリコトリさんのアクセサリーがほんとにかわいいので…。
なんだか自分でも作ってみたくなってしまいました。

       

小さなししゅうですが、耳につけると大きめかな?
私のピアスホールはかなり下に開いているので余計にそう見えるかも。
でもだいすきなパープルで作ったので、この季節には良かったみたいです。
今度はビーズをつけたり、ちょっと立体的に作ってみたいと思います。

ハチドリコトリさんとは、いつかコラボなるものをしてみよう…、と
話をしているので、いつかちゃんと実現したいな。
ししゅうとビーズのアクセサリー、私も楽しみです。


さあ、朝から動いておそうじも終わったし、
これから思う存分、ちくちくします!

   


Posted by sawako at 12:24Comments(5)

買い物袋入れ、柄違い。

2009年12月12日/ キッチン雑貨

画層を探していたら、またありました。
初めの頃に載せた、買い物袋入れの柄違い。

  

マイバッグを持つのが当たり前の今日この頃ですが、
それでも急に寄ったスーパーなどで、ついついもらって(買って?)しまうことのある買い物袋。
でも生ゴミの処理なんかに色々役立ったりして…。
なので、もらったときの臨時置き場?にと、買い物袋入れを作ったのです。

食品と、生活雑貨を一緒に購入したときにもらえる、2斤(たぶん)袋。
これも分けて収納できるように、外側のポケットをつけました。
でもどちらも簡単に取り出せるほうがいいので、本体にもポケットにも
下の方にゴムをつけてそこから、シュッと取り出せるように考えました。
うちでも実際に使ってますー。


これはみんな、きょうはんさんにお願いしたんでした。
でも、見本を置いてね、ってお願いされていたのに
面倒くさがりで…、折りたたんでラッピングしてそのまま納品したら、
お店のスタッフさんもお客様も、一体これが何なのかわからなくて
なかなか売れなかった、といういわくつきの品です。

でも、何名か職場の先輩たちにプレゼントしたときは、喜ばれました。
ペットがいるおうちでは、おトイレの掃除にいるんですって、ビニール袋が…。
なるほどー。
次回、また作ることがあればちゃんと見本も一緒に納品しよう。
反省する私でした…。

    
    


Posted by sawako at 00:24Comments(4)

デコ。

2009年12月10日/ アクセサリー

だいぶ前ですが、3Dデコなるものに挑戦したことがありました。
今でもネイルは好きですが、その頃はまだ今みたいに
アクリルパウダーなんかその辺で売ってるわけではなくて…。
でも雑誌で見てどうしてもやってみたくなったので、挑戦!
母にコームを作ってプレゼントしました。

  

何しろこれが初めての作品(それって試作??)。
お花の形とかなかなかの不揃いっぷり!
でもま、確か喜んでくれてたのでいいってことにしよう。

     

たまたま、友達の子供の画像を探していたらみつかった、懐かしの3Dデコ画像です。

最近も、名刺入れにデコしたのですが、そのときはラインストーンのみ使用。
ちょっと肌が弱いせいなのか…。
3D…。アクリルパウダーに反応して腕が荒れちゃったのです。
作業中に思っているよりもパウダーが舞ってしまっていたのかな?
腕が赤くじんましんのようになったので泣く泣くあきらめました。
というわけで、上達する間もなく終了した、幻の3Dデコです…。
  


Posted by sawako at 23:13Comments(3)

いま、あるもので。

2009年12月10日/ 生活小物

先日、ラグを敷いて冬支度をしたと書きましたが…。

実は前から気になっている場所がもうひとつあったのです。
それは、窓の下の壁。
沖縄に多いのですが、打ちっぱなしのセメントにそのままペンキが塗られた壁…。
その壁が冷えて室温を下げている気がしてならない。
どうにかならないかと思っていました。

狭いうちでは、大きなソファセットを置いてコーヒーテーブル、というわけにはいかないので、
遊びに来た友達は必然的にラグの上に座ってクッションを抱えるかたちになります。
でも、夏場は壁にもたれていた友人たちも、最近居心地悪そうに離れて座ってる…。
これではいかーん!

そこで、ラグを買いに行った日に、メイクマンに行こうと思った私。
賃貸ではがんがん釘を打ち込むわけにはいかないけれど、
ベニヤ板を窓の下の壁のサイズに切ってもらって、
それにウレタンシートを貼って、好きな布を張れば
即席背もたれ!と思ったのです。
ところが、先日の日曜日は那覇マラソンの日。
交通規制に阻まれ、メイクマンまでたどり着けず…。
裏道を通ろうかとも思ったのですが、なんとなくそんな気になれなかったので(!)
どうしようかなー、と考えながら運転していたら、ひらめいた!

夏場のお昼寝マットとして活躍した、い草マットがある!
あんなに活躍したと言うのに、季節が変われば所在なさ気に部屋の隅で丸まっている…。
あれを加工したら、背もたれになるんじゃないかな?
思いついたらすぐに試したい私、そのまま裏道も曲がらず通り過ぎて家に帰りました。

うちに着いたらすぐにマットを出して大きさを確認。
少し大きいけど、ちょっと切ってしまえば大丈夫!
散らかってしまうので、ベランダでじょきじょき、裁断しました。
2枚のゴザでウレタンシートが挟まれていたので、片方のゴザは切り離します。
夏場はこのひんやり感がいいけれど、今はあったかくしたいから、
ウレタンシートに直接布を張ろうという魂胆です。
意外と裁断は簡単だったのですが…。
次は張る布を決めるのに時間がかかりました!

私はパープルとか小花柄にしたかったのですが、
クッションがカラフルなのでなんだか合わない。
柄on柄、の組み合わせが好きなのでなんとか合うものはないかと
ミシン部屋から生地を持ってきては合わせ、
違う…とまた違う布を取ってきて、という作業を繰り返した結果、
淡いピンクの厚めのコットン生地がいちばん落ち着きました。
ラグも白いしちょっとおとなしいかな、と思ったけれど、
居心地いいのがいちばんだから、
あんまり派手でもいけないから、
と自分を納得させて作業を進めました。

でも、簡単な処理のみです。
湿度の高い沖縄では、お昼寝マットも梅雨にはカビてしまうことが多いので
あまり手を掛けず簡単に布を巻きつけて、裏側をしつけ糸でざっくり縫うだけ。
表に返したらすこしさびしかったので、
コットンボールをアクセントにつけてみました。
土台のマットとカバーの布が離れてしまうのも防げて、ちょうど良かったみたい…。

こんな感じになりました。
見えるかな…。

      ←前はこんな感じでした

お引越し時にも困らないように、マットは窓枠と壁の下部分の板に、
目立たないよう細い釘に引っ掛けるようにして留めてあります。
もたれてみたら…、即席にしてはなかなか快適。
何より、全然壁の冷たさが伝わってこなくて、あったかい。
これなら、うちに集まる友達にもくつろいでもらえるかも…。

ベニヤ板を買っていたら、また引っ越すときに処理に困ったかもしれないし、
使っていなかったい草マットを再利用できたし、何より0円模様替えにプチ満足の私でした。
これも、道を阻んでくれた那覇マラソンのおかげ?
何が吉と出るか、わからないものだなぁ(そんな大げさな話じゃないか…)。

まだ誰も見ていない冬支度済みの部屋ですが…。
いままで遊びにきてくれたことのあるみなさん、現在はこんな風になってます。
また、遊びに来てね。
あったかいお部屋で、あったかい紅茶を淹れて待ってます。  


Posted by sawako at 02:21Comments(5)

青い鳥

2009年12月08日/ お気に入り

先日、手芸店でかわいい小鳥を発見。

    

黄色やらピンクやらもいたけれど…
やっぱり幸せの青い鳥、をうちに連れて帰りました。

足には針金がついていて、いろんなアレンジができる賢い子。
現在、クローバーと一緒にうちの玄関でしあわせを呼んでいます。

  

今朝、出かけるときにみたら、目が合ったので・・・。
あまりのかわいさに、思わずパチリ。
本物の鳥は苦手なのですが(足がこわい)、
モチーフとしてはだいすきです。
以前から、玄関のカーテンにぶら下がっているクリスタルの小鳥は
遠くイギリスで見つけて連れ帰った子。
見えるかな…。

なんだかいいことがたくさん入って来そうです!   


Posted by sawako at 10:50Comments(5)

冬支度。

2009年12月08日/ 生活小物

最近、部屋をかまってなくて…。
なんとかしなくちゃ、という曖昧な焦りに追われていた私。
季節は変わっているのに、ラグは夏物のまま。
衣替えをしたついでに、クッションカバーを替えただけ。
別に、無理に模様替えしなくてもいいのだけれど、結構頻繁に家具の位置を変えたりする私は
部屋の手入れとまではいかなくても、とにかく「かまって」しまいたくてたまらなくなっていたのでした。

そんな折…。
仲良しのmannaとお散歩ツアーにでかけることに。
ただ、雑貨屋さんを回るだけなんだけど、
友達と一緒ならまたそれもさらに楽しい。
調子に乗った私は次々と行きたいところをリクエスト。
何か刺激を受けたくなった私は、
前にもちらっとお話した、幼なじみのお花屋さんに行こうと提案。
そのお店は内装も本当にかわいいので、行くだけで元気になれます。
お散歩は続く予定だから、確実にお花は買わないはず(ものすごい強風の日でした)なのに
堂々と店内を観察して回る私たち(幼なじみは不在でした)。
いつ来ても本当にかわいい…。
テンションの上がった私達は、窓際に置いてあったクリスタルに目が釘付け!
きらきらしてかわいい!ねえ、いい運気も運んで来そうじゃない?
…完全に、購入のための自分への言い訳です。

なんやかんや言いながら、レジに並ぶ私たちの手には、
しっかりとクリスタルが握られていました。
(ものすごいお値打ち価格です、念のため)

私は、店内に飾ってあったオーナメントを真似て作ろう、と思ったので
大盤振る舞いで同じ形のクリスタルを4つ。
実は先日もふらっと来て、1個買ってあったのですが
合計5個あると、いいのができるなー、と思って
(繰り返しますが、お値打ち価格です)。

大満足で花屋さんを後にしたわたしたちですが、
おもむろにmannaが「はい」と私に今買ったばかりのクリスタルを。
???
驚いていると、「これはプレゼントー。」
ううう、ちゃんと私が買ったのとは違う形(そして私が店内で迷っていたやつ)。
ごごご、ごめん・・・。私は自分のしか買ってないのにぃー。
さすが、プレゼント魔。
でもわたしもさすがのもらい上手で、素直に受け取ってしまいました。
ありがとうー。

 クリスタルたち↓↓↓

 

mannaにもらった左手前のクリスタルは、まんまるでかわいい♪
携帯に付ける予定です。いい情報が入って来るかも??


お花屋さんのその後もお散歩は続き、本屋さんで雑貨の本を見ては興奮し、
雑貨屋さんをはしごしてさらに大興奮。
歩くことでというより、おしゃべりでカロリー消費してるのではないかと思えるほどでした。
結局、その日は映画まで観て帰ったので(そこにはnicoも合流)
またしてもお部屋にかまうことなく眠ってしまった…。

なので、翌日。
奮起して朝から動き回りました。
まず、冬物のラグを購入。
ラベンダーと藤色の間くらいのパープルが良かったけれど
いい色がみつからなかったのでアイボリーをチョイス。
他の小物で色はプラスできるし…。

部屋に帰ってラグを敷いたら、お、なんだか冬らしくなってきた!
ラグ一枚であったかさも全然違うし。
気分ものってきたので、早速お花屋さんのまねっこ開始です。

実際にお店にあったのは、ユーカリリースとクリスタルを使って
シャンデリアのように仕上げたオーナメント。
うちにはユーカリリースはないけれど、何かで代用できるはず、と買わなかった。
ミシン部屋を見渡すと…ありました。刺繍枠。
しかも、吊り下げるリボンをはさむだけでいいので、いつでもリボンの色を替えたり出来ます。
そのままでもいいけど、冬らしくしたかったので、リボンを挟んで
クリスタルを吊るした後で、刺繍枠に白い羊毛フェルトをただぐるぐる巻きつけてみました。
ついでに、白い毛糸もリボンに足してみたりして…。
明かりはつかないけれど、窓辺の太陽や、照明の明かりできらきらしてくれるといいな。
こんな感じになりました。

    
 

ちょっと羊毛フェルトを巻き付けすぎたかな…。
でも、ま、いっか。
部屋にあるとふわふわなおかげで冬の雰囲気が高まります。
いいなー、冬支度。
足元もあったかくなったし、我が家に集まる友達にも寒い思いをさせないで済みそうです。
でも、また違う形のシャンデリアもどきもつくりたくなりました。
…近々、またもや花屋さんに行ってしまいそうな私です。
   


Posted by sawako at 01:29Comments(2)

nicoタオル。

2009年12月04日/ お気に入り

この間、おさななじみのnico.から
とってもいいものをもらいました!
それは、こちら。

  

何かわかりますか?
なんと、ガーゼで出来たバスタオルです。
nico.のガーゼハンカチが本当に気持ちよくて、
フェイスタオルの大きさがあったらいいのにー、なんてちょっと言ってみてはいたのですが。
ガーゼ生地は値段が高いので、原価が高くなっちゃう。
だからきっと無理だろうな、って思っていたのに。
なんとフェイスタオルを通り越して、バスタオルです!

これがまた、私のだいすきな水玉(しかもピンク)。
そして、小花柄でニコちゃんがアップリケされています。
なんと言っても、この触り心地…。
見た目もふわふわしてますが、実際に触ると
想像以上に、ずっとずっとふわふわしていて気持ちいいんです。
そして、nico.お気に入りの柔軟材のいい香りがします。

なんでこんなステキなものを??と思ったら、
「誕生日プレゼント」と言ってのける彼女。
いえいえ、私プレゼントいただきましたよ、当日に、バルーン付きで?
そしたら、「あれはバルーンさー(と言って笑っている)。これは間に合わなくてごめんねー」。
いやいや、それおかしいですよ。バルーンと外国クッキー、十分でした。
でも、まあ、そうなの、本当はうれしくてたまらないのです。
ありがとう…。

ふわっふわのタオルと、やさしい幼なじみのおかげで、
とっても幸せになった私でした。

  


Posted by sawako at 21:53Comments(2)

夢見るスノードーム。

2009年12月03日/ お気に入り

小さい頃から、スノードームが好きです。
よく、クリスマス映画に出てくる気がします、スノードーム。
南国沖縄に生まれ育った私に、雪はあこがれアイテム。
そんな雪が、小さなドームの中にはらはら降る。
小さなおうちの屋根に降り積もる雪。
うーーーん。
スノードームってどんなロマンチストが考えたんでしょう。

でも。心ときめくスノードームってそうそう出会えません。
全国のお土産品店に行けばきっと品物はあるけれど、
その土台に「○○高原」みたいな漢字が書いてあったりして
せっかくのドームを台無しにしていたり…。
いえ、旅行の思い出にはいいんだけど、
なんだかもっと重厚なものがいつか欲しいな、と思っています。

夢に描くものはよくある、ドームの中に小さな街が再現されているもの。
そりを引く子供がいたりして。
土台は濃い茶色の木製。
ドームの中身はラブリーなのに、土台はシンプルで重厚。
それが私があこがれるスノードームです。

もちろん、私よりもずっとずっとスノードームが好きだったり、
詳しかったりする方からしたら、「どこどこで買えるのに」という感じだと思います。
でも、いいんです。
いつか、人生の中のどこかで、自分で出会いたいんです。
インターネットも進んで情報が簡単に引き出せる世の中。
それもとっても便利でステキなことだけど、
旅行先や、ふと入った雑貨屋さんなんかで運命的な出会いをすることも、
とってもステキでこころがわくわくすることですよね、きっと。
そんな楽しいびっくりにどこかで出会えることを夢見て。
いまは、小さなスノードームで満足する私です。

  

うちの飾り棚。
高価なものではないけれど、お気に入りが詰まっています。
・インク数種類(妹からもらった、香りのするものがお気に入りです)
・だいすきなおばからもらった宝物箱
・ベトナムで買った陶器の小物入れ
・母からもらった、古布でできたうさぎ
・Hayas*からもらった、バスケット型ピンクッション
・タイのお土産キャンドル
・妹からもらった牛のバターナイフ(これについてはまた別のお話が…またいつか)
・妹のお友達から姉妹おそろいでいただいた、小さな小さなハートのスノードーム
・ウサギのカップルのたまご型スノードーム

ハートのスノードームは本当にちっちゃいんです。
そのちっちゃさでかわいさ倍増。見てるだけでうれしくなります。

うさぎのたまご型スノードームは、イギリスで妹とお買い物中に見つけました。
季節は春先、ちょうどイースターの前だったので
街にはたまごグッズ、うさぎグッズがたくさん。
うさぎ好きの私はそれだけで気分が盛り上がっていたのですが、
このスノードームを見つけたときは大興奮でした。
ひとつひとつ、手にもっているものや表情が違うので、
ふたりであれこれ手にとってはじっくり眺めて、このふたりに決めました。
前は、飾り棚の仕切りが小さいからと別々に収めていたのですが、
引き離しているのはかわいそう、と最近一緒にしました。

 

なんだかとぼけた表情です。
女の子なんか、お口開いてるし…。
写真の腕がなくて見えないのですが、
手にはにんじんの入ったバスケットや、植木とスコップを持っていたりするんです。
…夢に描いているスノードームとは全然違いますが、これもまたこれでかわいい。

ひとしきり、ふりふり遊んでしまいました!

   


Posted by sawako at 22:33Comments(8)