【PR】

  

Posted by TI-DA at

だいじに…。

2010年01月31日/ よもやまばなし。

最近、全然表してませんでした、感謝のきもち。
言わずに思っているだけでは伝わらないことは知っているのに…。

私は不器用なので、コメントにお返事できてません。
これは最初に決めました。
いただくコメントひとつひとつにお返事していたら、
人一倍不器用な私はきっとそれだけでいっぱいいっぱいになって、
いつのまにかブログも立ち消えになってしまう…。
そう思って、大切なお時間を使ってくれたコメントは
ひとつひとつ感謝の気持ちで読ませていただいて、
そして前進することにしています。

反応がないと悲しい方もいるかもしれない。
それはわかっていた上で、わがまましています。
でも、ひとつひとつ、だいじにだいじに読んでいます。
たくさんの元気や勇気をいただいて、
私は前進していくのみ!
それが、普段から「おしりの重い(と、よく言われる)」私の進み方です。
何でも書き込める、そんなネットの世界にびくびくしていた私が
こんなに安心して自分のブログというものを続けていられる。
それは、こんなにも温かい人たちにささえられているからです。


いつも、感謝しています。
ありがとうの気持ちをこめて。


   

誰もが、きっと温かい何かに包まれていられますように。

  


Posted by sawako at 00:37Comments(12)

お野菜まるごと!

2010年01月31日/ たべもの

今日は、お野菜を買いに行ってきました!
先週、胃腸炎になってしまい(ストレスではありません)、
やさしいものを食べたいな、と思っていたので…。

いつものことですが、お野菜買いに行くとテンション上がります。
人並みにお肉も好きなんですが、
お肉コーナーでテンション上がったりする人いるかな?
私は赤い「ち」とか見ると、気づくと歯を食いしばってたりします。
なのですが、お野菜は見た目がかわいい(と、思います)。
だからたくさん見るとテンション上がる…!


でも、ちゃんと消費できるよう、興奮しながらも落ち着いて買い物しなくては。
そう思いながらも、入り口を入ったところから目がきょろきょろしてしまう。
そんな私の目の前に、新じゃが。
おおおーーー。
小さくてかわいい…。
これをそのまま、まるごと入れてシチュー。お、おいしそう。
はたまた、まるごと蒸しちゃうか。きゃー。
続けて、小さいにんじんたち。
よし、新じゃがと同じ運命だ。

そして、大好きな大根葉もお安く手に入れて、ほくほくの私。
そんな私の目の前に、小さい頃からの大好物、ベビーコーンが(皮付き)。
こちらももちろん、新じゃが、にんじんと運命共同体です。

そしてそして…。
とどめのお豆コーナー。
うりずん豆に目のない私ですが、今日のうりずん豆はちょっとくたびれてる。
かわりに、うずら豆やら定番のさやいんげん、スナップエンドウなどなどが元気です。
その中から、モロッコインゲンを選びました。
蒸したかったから…、タジン鍋。
タジン鍋といえば、モロッコ!という連想。
…うちにはタジン鍋はないんだけど、イメージです、イメージ。


その後、トマトとブロッコリーをかごに入れて、終了。
あー、楽しかった!

   

ちょっと買いすぎだとは思いますが…。
すべての栄養素、きちんといただきたいと思います。

私の長い買い物の間、待たせてしまったハチドリコトリさん、manna、nico.ごめんね。
しかも・・・。こんなにお野菜買ったのは、たしか「やさしいものが食べたかったから」なのに
帰りにmannaおすすめのラーメン屋さんでしっかりこってりとんこつ食べてしまいました。
えへへ…。
おいしかったから、まあ、いっか。
明日はお野菜たくさん食べようっと。  


Posted by sawako at 00:17Comments(4)

あったかい靴下。

2010年01月28日/ お気に入り

丁寧なお仕事って、どんなものでもいい。と思います。
ていねい、って言葉の響きさえ、耳に心地いい感じです。

最近さむかったので…。
いつもは大事にしまいこんでいる手編みの靴下を出してはいてみました。

     

信じられないくらい、こまかい網目で編まれています。


これは、トルコのお友達のおうちに遊びに行ったときに、
そこのうちのおばあちゃんと仲良くなって、その後、私のために編んでくれたもの。
トルコから帰ってきてから送られてきたので、直接お礼を言うことは出来なかったけれど、
あんまりうれしくてすぐにお手紙を書きました。
靴下、って、足に履くもの。
いつも人目につくような、目立つものでは決してありません。
それを丁寧に編んでくれたことが本当にうれしくて…。
私の宝物のひとつです。

だから、普段は出し惜しみして履かずにしまってあるんだけれど、
おばあちゃんは私の足をあっためようと思って作ってくれたんだろうな、と思い直し…。
はいてみました。

   

なんだか、とってもあったかい!

おばあちゃん、元気かな。
トルコに飛んでいきたくなりました。

    


Posted by sawako at 23:41Comments(8)

ばらの、

2010年01月27日/ アクセサリー

少し前になりますが、ちょっとご縁があって、ファッションショーのお手伝いをしました。
「ばら」のイメージで赤いドレスを着るモデルがいたので、
ヘッドドレスを作ってみたのですが…。

 

しゃりまに生地を見に行ったりしたのですが、
予算も限られているし、結局100円ショップでみつけた
リボン状になったラッピング用品を利用しました(300円でしたが…)。
これなら、くるくる巻いていけば、ばらになるなぁ、と思ったのですが
ハリのある素材だったので思ったよりも形作りやすかった…。
折ったり曲げたり巻きつけたり。ばらに見えるかな?

羽根のついた仮面をつけるということだったので、
ばらにも同じ羽根をあしらいました。
ちなみに、仮面も100円商品。
もうひとつ買ってきて、羽根をはがして使ったんです。
手芸店で羽根を買ったら1000円前後するので、かなりの節約になりましたー。

当日はこんな感じに仕上がりました。

  
 

↑紫と紺色の羽根が付いています。
そしてこれは、お揃いの仮面を投げ飛ばした直後です…。


手作りだけれど随所に工夫がこらしてある、楽しいファッションショーでした。
   


Posted by sawako at 18:39Comments(4)

お花。

2010年01月25日/ アクセサリー

最近、小さいものばっかり作ってる私ですが…。
またまたブローチ作りました。
私は、変わったものがいいのかなあと思っていたのですが
周りの意見をきくと、みんなお花モチーフが好きみたい。
それなら、とお花柄で。

          

↑お気に入りの小鳥のスパンコール。 ↑レースを付けてみました。 ↑ビーズをぐるっと…。


小鳥のスパンコールは、前にイギリスにいたとき、Bathという観光地で見つけました。
どんなところに行っても、手芸店に行くわたし…。
何色も、あります。


昨日は陽射しがいい感じだったので、調子に乗って作りました。
あー、もう一日お休みが欲しいー。

いえいえ、働いているからこそ、お休みの日の喜びがあるのです。
と、自分に言い聞かせて…。
今日だって、いつのまにかもう月曜日が終わろうとしてる。
今週残りの日を楽しめるよう、頑張ります!

  


Posted by sawako at 21:54Comments(5)

Blue day chocolate

2010年01月24日/ お気に入り

ちょっと前ですが、どーん、と落ち込んだことがありました。
でも私は根っからのサバイバー。
落ち込んで、ちょっとの間めそめそしても
すぐに回復する方法を探し出してしまう…。
サバイバーです。

その日は、その嫌なことがあったあとにすぐ、
前から行きたかった雑貨屋さんへ行きました。
かわいいものをたくさんみて、癒されるーっ。
どんどん気分が盛り上がってくるのが自分でわかります。
なんていい性格なの…。
さっきまでの涙目はどこへやら、うきうきしてる始末。

そうしたら…だいすきなチョコをたくさん見つけました。
バレンタインの準備かな?
留学時代に大好きでよく食べていた、
あまり県内ではみかけないチョコもみつけてますます元気になっていく私。
(同じくチョコ好きのnico.にお土産で買ってきたことあるよね、あれです)
さっそく買おうかと手を伸ばしたら…。

その横に、こんな名前のチョコがありました。
「Blue Day Chocolate」
かわいいカエルが目を引きます。
9ピースに分けられる板チョコみたい…。
よく見るとそれぞれにカエルのイラストがあって、
ひとつひとつ表情が違う。

裏を見ると…。

「表情をよく見ると、泣いているカエルが最後にはにっこり笑顔に!」


おおー、ほんとだぁ!!
9枚のチョコレートに描かれたカエルが、段々笑顔になっています。
か、かわいい…。

そして私の気分にぴったり…。
私も早く笑顔になりたいな。
そう思って、買い物変更!Blue Day Chocolateを3箱購入です。
誰か、落ち込んでる人がいたらあげよう、そう思って3箱。
ひとつは、わたしに。

すでに、ふたつは職場で落ち込んでいた同僚にあげてしまいましたが、
私の分は棚の上に飾っていました。
いつか、もっと落ち込んだときに食べようと思って…。

ところが。
昨日、そのチョコをあげた同僚が、チョコのおいしさをとうとうと説くので
思わず…。さっきあけてしまいました。

箱を開けるとこんな感じ。


  

左の箱、中央の写真のカエルがなんだかほんとに悲しそうに見えるパッケージ。
相反して、イラストはとってもかわいらしい…。
中の袋にまでイラストがあります。


  

 これは裏。


  

 じゃーん。中身です。かわいい…。


昨日は楽しい日だったし、すごーく幸せなのに、開けちゃいました。
いそいそとお茶淹れたりして。
曇りの予報だったのに陽射しもさしてきてあんまり気持ちいいから…。
ちょっと早いけど、ティータイムです。
洗濯物も干したし、うーん、しあわせ!

気が付くと…。

 

 あれっ??
 一個になっちゃった…!!


えと、でも、私は笑顔だから…、いっか。
最後のひとつも、おいしくいただいて、エネルギー満タンです。  


Posted by sawako at 13:36Comments(7)

紅しょうが記念日

2010年01月22日/ おくりものたち。

私の職場のHさんのだんなさんは、面白い人です(の、ようです)。
ほぼ毎日、Hさんから「昨日のだんなさん」の様子を聞くことができますが、
なかなかのツワモノのご様子…。
その、溢れ出すユーモアセンスに吹き出してしまうこともしばしば。
今日も面白い話を聞いたので、別の話で思い出したことがありました。

噂のそのだんなさんは、紅しょうがが大好きとのこと
(というか、好物が多い、好き嫌いのなさそうなだんなさんです…)。
食に関しては、本人なりのこだわりがあるようで、
そのこだわりがかなえられないとショックを受けてしまうとか。

ある日、Hさんは帰宅途中、いつものようにスーパーによってお夕飯の食材を購入しました。
今日は沖縄そばにしよう!と、麺を買い求め、ねぎも買って…。
だんなさんは沖縄そばが大好物なので、喜ぶだろうなあといそいそとお料理したそうです。
息子さんも帰宅して、さあお夕飯となりました。
そのとき…。
Hさんは冷蔵庫に紅しょうががないことに気づきました。
ま、まずい!
切らしているのを忘れてしまっていたのです。
だんなさんは紅しょうががだいすき。
でも、おそばですから…。
いまから買いに行くにも間に合わないのでそのまま出したそうです。

すると…。

だんなさん 『紅しょうが出して』
Hさん    『ごめん、買うの忘れた』
だんなさん 『は?!なんで忘れる??』
Hさん    『ごめんね、つい忘れてしまった』
だんなさん 『だから何で忘れる?!おれが紅しょうがすきって知ってるだろー』
Hさん    『だから、買うの忘れただけってば、ごめんー』
だんなさん 『おまえ信じられん、こんなに長く夫婦してるのに、おれが紅しょうがすきってわすれるのかー』
Hさん    『・・・。(だから、そういうことじゃないってば…←心の声)』

これまでのだんなさんの話を聞いているから、よけいにおかしい…!
でもだんなさんは決してわがままなわけではないんです。
どっちかっていうと、奥さんとの会話を楽しんでいる感じ。
Hさんのユーモアセンスも抜群なので、きっとこうやって掛け合いを楽しんでいるはず。
とはいえ、紅しょうがが冷蔵庫の中にないだけで、
お夕飯食べてる間ずっと上記の会話を繰り返されたそう。
Hさんは、「今度冷蔵庫いっぱい紅しょうが入れとこうかな」なんて言っていました。

こんなに紅しょうがにこだわるだんなさんが面白かったので、
私はその日を「紅しょうが記念日」に制定しました。
来年のこの日は、私が紅しょうがをプレゼントします!と…。

さあ、これは実は2008年6月の話。
一年めぐって、2009年、初めての紅しょうが記念日がやってきました。
私は1週間前からHさんに報告。
「○日は紅しょうが記念日ですからね!沖縄そばにしてくださいね!」
そして、前日に紅しょうがを用意。
実はネットでちょっと上等な紅しょうがを探していたのですが、
けっこうふつーの品しか見つからず…。
結局近くのスーパーで調達、そして沖縄そばを作るHさんのために、
Hさんの好物の高菜も一緒に用意しました。

そして、当日には簡単にラッピングしてHさんにプレゼントしました。

   
     

 

1週間前から予告されているHさんは、
「ぜったい沖縄そば作るからね!」と喜んでくれました。

翌日、だんなさんの様子を聞いてみると…。
『おまえ、おれの話を職場でしてるのかぁー』と、なぜかにやにやしてうれしそうだったとのこと。
紅しょうがをみて、「うはは」と笑っていたそうです。
やっぱり、だんなさんのこの一見わがままに見える発言は、
ただ奥さんに構いたいだけなのね…と納得。

なんやかんや言って仲の良いHさんご夫婦のために、
今年こそ、ちょっといい紅しょうがを探してプレゼントしたいと思います。   


Posted by sawako at 01:19Comments(9)

ローリエ。

2010年01月19日/ たべもの

先日、職場の仲間から、自家製ローリエ!をいただきました。
袋いっぱいのローリエ…。

  

なんてぜいたく…!

ちょうど、ミートソースを作ったときに、使い切っていました、市販のローリエ。
やったー!
おうちのお庭にあるそうです。
その葉っぱを摘んで、2週間乾燥させて作ったんですって。
すごーい!お庭に月桂樹のある生活。
いいなー。

そして、それをわざわざもって来てくれたことがうれしい!
ランチタイムくらいにしかおしゃべりできないけど、
いつも楽しい時間にしてくれる、大好きな仲間からの、うれしいプレゼントです。

早速、何か煮こみたい…。
と思いつつ、その直後からしつこい口内炎に悩まされています。
う、トマトとか食べられない、今。
というわけで、ローリエはキッチンで待機中。

早く煮こみたい!
バムセさん、ほんとにありがとうございます!!

…ちなみに、ビタミン不足かなあと思っていた口内炎ですが、
実は熱があったみたい。
だからかー、なんかぽっぽするなあと思ってました。
内熱だったみたいで気づかなかったけど、
しっかり粘膜やられちゃってたみたいです。

今日は、早く眠って明日に備えなくちゃ。
ちくちくは、おやすみです。

  


Posted by sawako at 20:57Comments(8)

kopepi

2010年01月16日/ よもやまばなし。

先日、仲良しのハチドリコトリさんを、幼なじみのnico.とmannaに紹介したのですが…。
そのことを載せた、三人の二つのブログが、
「コペピ」という意味不明な言葉を連発しています。

えっと…。それ、私の失敗談なんです。
軽く流そうと思ってたけど、彼女たちのブログ読んだ人は
まーったく意味がわからないだろうなぁ、と観念。
ここで説明するべきかと。

4人でおしゃべりしているときに、つい話してしまった私の失敗。
ある日、前の職場で後輩にシステムの使い方を教えていたときです。
「ここに、copy&pastして…」って言いたかったのに。
はい、もうおわかりですね。
なぜか、私は「コペピ」って言ってしまったんです。
このとき、私は結構大事なところを教えてました。
そして、何回か同じことを聞いてきた後輩に、
オトナ気ないことに、むむむ、っとしてしまって、
「聞いたことはちゃんとメモしようよ!」と注意した後でした…。

あららー。
私いま、なんか「コピペ」って言った感じがしない!
なんか、「コ」と「ペ」をつなげて言った感覚が口に残ってる!←?
えっと…。
当然、叱られた後なのでつっこめない後輩。
いつもなら、爆笑でおわってるとこなのにぃ。
なぜ、なぜこのタイミングで間違える、わたし。
せめて、怒った後でなかったらよかった。
とってもとっても、恥ずかしい瞬間でした。


この話を三人にしたら、それからみんな「コペピ」を乱用中。
しかも、私の名誉を思ってか、誰も私の失敗談であることを書いてない。
そのままじゃ、3人がただのお間違いさんになってしまうよー。
というわけで、告白です。
コペピ。口に出して言ってみると、結構かわいい響きですよ!←負け惜しみ!  


Posted by sawako at 00:46Comments(6)

ブローチ、またまた。

2010年01月14日/ アクセサリー

先日のブローチで喜んでもらえたことで、調子に乗って…。
またまた、作ってみました。

    


自分の好きなものばかり…、思いつくままに、ちくちく。


  
      

 ↑春が待ち遠しいのかな?白いブーケ。  ↑青い鳥が良い知らせを…?


      

 ↑お手紙がポストに届くとうれしいから…。  ↑懐中時計にあこがれます!


ほんとに、思いつくままに自分の好きなものばかり刺したので、
作業中も楽しかったなぁ。

さあ、次はどんな図案にしよう。
いえいえ、その前に、その気になるかどうかが大切です。
良いお天気の週末があれば…、
この間のおばちゃんからのリクエストにも、しっかりと応えられそうです。

さあ、今週末は晴れるかな??  


Posted by sawako at 08:00Comments(4)

友達の”輪”!

2010年01月14日/ よもやまばなし。

昨日、私の友達(ハチドリコトリさん)を、
私の幼なじみ(nico.とmanna)に紹介しましたー。
前々から、お互いにストーカー並にブログをのぞいていたらしい…。
ストーカーは私だけかと思ったら、やっぱり類は友を呼ぶのね…。
初めこそ、少し緊張がうかがえたけど、
いつのまにか前から知っていたかのようにリラックスしてました♪
仲良し同士がお友達になるって、なんだか楽しい!
まさに、友達の”輪”です。

共通の趣味である「手芸」のことを話したり…。
手芸と言ってもそれぞれジャンルが違うので
情報交換のようになったり。

すごーく、楽しい夜でした。

そしてもちろん。
ハチドリコトリさんのブログを覗いた人は知っていると思いますが、
mannaからニコ箸をもらいました。
わざわざおすそ分けしてくれるために、
個別に持って帰れるように袋まで用意してくれる気の利いたmanna。
かわいいお箸は、おうちに帰って洗うときも楽しかったよ☆


来月は、友達の結婚式でHayas*も本島に帰ってきます…。
さあ、ガールズトーク、止まりそうにありません!  


Posted by sawako at 00:47Comments(0)

ジェンガ!

2010年01月11日/ お気に入り

今日はお天気が良くて気持ちがいい!
お気に入りのブログを見ると、
みなさんお天気を楽しんでいるみたい。
やっぱり、きらきらしたお天気だと嬉しくなります。

というわけで昨日までにお洗濯やお掃除を済ませて、
今日は朝からちくちく針仕事中です。
もうすこし、夜までには仕上がるかな?
でもちょっとその前にひと休み。
根を詰めると目も疲れちゃうし(って、パソコン見ていいのかな…)。


昨日、nico.とmannaとちょっとお茶しに出かけました。
まあ、その前の日にもmannaと一緒だったんだけど…。
私たちが集まるとおっちょこちょいばっかりだから、笑いが絶えません。
お金を払おうとして、お札のつもりがどこかの商品券を出すmanna、
主語ばかりか目的語も全て省いて話し掛けるnico.、
nico.からおそろいでもらった市販のハンカチのことをすっかり忘れ、
mannaが持ってるのを見て「あ!同じの持ってるよー♪」と喜ぶ私。
…こんなの、序の口です。
二人の許可を得てないから、もっともっとたくさんあるおっちょこちょい話を
ここで勝手に披露するわけにはいかないけど、
とにかく私たちが集まると爆笑に次ぐ爆笑で、おなかが痛くなることもしょっちゅうです。

でも先日、うちでチョコレートファウンテンした日、
くだらないことで父にぶつくさ言われてダウン気味だった私、
nico.mannaと一緒でもなかなか笑顔になれずにいました。
そしたら、mannaがおうちにひとっ走り帰って(3分かからない距離です)、
なんと懐かしの「UNO」や「ジェンガ」を持ってきてくれました。
久々に見るおうちゲームたちに目を輝かせる私たち。
早速遊んだのですが…。

manna王子とうちの甥っ子が、かなり大胆な「ジェンガー(?)」!!
最初っからぐらぐらさせながら、根っこからがんがん引っこ抜いていきます。
しかもハイスピードでやってのけます。
でも、ひやひや感を味わっているのはどうやら大人だけ…。
子供ってワイルド?!
だって、下から1,2段目とか、もう一本しかない状態…。
どうやったらそんな風に抜いていけるのか?
めくるめく抜本的改革(?)を繰り返す二人の子供たちに、
その次の順番が巡ってくる大人たちはきゃーきゃー騒ぎっぱなし。
でもそのおかげで思う存分笑って、元気になった私なのでした。

ありがとう、みんな…。
これからは、落ち込んだらUNOとジェンガ!!
また、きゃーきゃーしようね。

   

さーあ、陽も傾いてきました。
あの楽しいジェンガを思い出しながら、ちくちく仕事の仕上げがんばります!
  


Posted by sawako at 17:23Comments(3)

ラベンダーとゼラニウムの。

2010年01月10日/ おくりものたち。

ラベンダーの香りが好きな人は多いと思いますが、
メーカーによって特徴が少しずつ違います。
たまに、ちょっときつい香りに当たったりして。

私が、いちばんほっとするのはラベンダーティーを淹れた香り。
かなりお手ごろ価格のハーブティーですが
ラベンダーそのままを煮出した香りがいちばんやさしいかも…。

…で、思いつきました。
そういえば友達が、最近寒くなったせいか、肌が乾燥してかゆい、と言ってました。
おおお、それなら、ローションとクリームでも作ってみよう。
ちょうどせっけんのためにラベンダーを煮出していたので
ラベンダーとローズのハーブティーをブレンドしてみました。
保湿効果のあるグリセリン、それから精油は、
皮脂分泌を促したり血行促進効果のあるラベンダーとゼラニウムを入れて・・・。


  
 
  できました♪

クリームはみつろうと、お肌をやわらかくして老化を防ぐ効果のあるマカデミアナッツオイル。
前にサラダに使おうと思って買っておいたまま、全然使っていなかったもの。
使い道があってよかった…。
それにローズ&ラベンダーティーを、分離しないように少しずつ混ぜました。
とりあえず、入っているもの全て、うちにあったものでできたし、
身元(?)がはっきりしてるので、なんだか安心。
あ、ローションのグリセリンも、身元のしっかりした植物性を使ってます!

でも、もらった人は何が入っているかわからない。
ので、ボトルの裏には原材料名を書いておきました。

  

これに、手作りシルクせっけんをセット。
ところが、渡そうと思ったら…、電話に出ない友達。
忙しそうだし後で折り返し連絡が来るだろう、と思っていたら
全然連絡が来なくて渡せずにいます。

手作り品は消費期限が短い…。
早く連絡来るといいなー。  


Posted by sawako at 13:16Comments(4)

ひいきさー。

2010年01月09日/ よもやまばなし。

私は妹から、身びいき、と言われます。
でも私自身はそんなことないと思ってる…。
一緒に買い物に行って、試着したとき、
かわいいことをかわいいと言って何が悪いのか??
だってかわいいんだからついつい言ってしまうのです。
すると、妹はいつも「ばか・・・」とあきれている様子。
あんまり恥ずかしそうにしてるとそれはそれでかわいそうなので、
最近ではできるだけ小さい声でほめるように心がけています。


そんな私が身びいきだなー、と思うのは私の友達。
全員が全員、身びいきです。
私なんかフツーじゃないかなー。
そんな私たちが集まると・・・。
ほら、持ってるものもお互いがプレゼントしあった小物たち。
お互いに、相手が作ったものが世界一だと信じて疑いません。


   

 ハンカチは、nico.の。
 バネのぱっくんポーチは、mannaの。
 ちなみに中央の羊毛キノコはnico.がmannaにあげたもの。
 みんな同じもの持ってるしー。
 

ね、「ひいきさー」(ひいきする人のこと)は、私だけじゃないでしょー。
多分沖縄の県民性なのかもしれないよ・・・。


あ、でも私が作ったものがない・・・。
今気付きました。
 
もっとせっせと二人にプレゼントしなくっちゃ!!
私ブランドの小物、用意しておきます・・・。

   


Posted by sawako at 08:05Comments(4)

せっけん。

2010年01月08日/ 生活小物

昨年末になりますが、テニスのお友達がうちに集まって、
みんなでせっけんを作りました。
不思議なくらい似た者が集まった感じ(と、私は勝手に思ってます!)なので、
元々せっけん洗髪をしていたり、自分でリップクリームを作っていたりするメンバー。
せっけん作りに前々から興味津々だったのですが
なかなか実現できず・・・クリスマスパーティーの日に思いついて日程を決めました。

私も最近ぜんぜんせっけん作ってなかったから、
予習しておこうと思ったのに…前の日ぐうたらしてしまった…!
おかげで当日に材料のオリーブオイル買いに行ったりして…。
うちで食べようと誘っておきながら、
ランチを出すまでかなり時間がかかってしまいました、あのときはごめんね、みんな…。
とりあえず、おなかが一杯になったらせっけん作りスタートです。

せっけんには「苛性ソーダ」という劇薬扱いの薬品を使用するので
少し気遣いが必要ですが、慣れればそんなに怖いものではありません。
水と混ざると高温になるので、素手で触ったりしないように気をつけるだけ。
それから、水と混ざるときに刺激臭がするので必ず換気すること。
気をつけるのはそのくらいです。
(でも、注意書きを読んでくださいね…)

でも、私が「劇薬、劇薬」と脅かしすぎたのか、
みんな苛性ソーダにおっかなびっくり…。
脅かしすぎてごめんね、みんな…。
でも、昔は配水管のお掃除に使ったりと家庭内でよく見るものだったみたいです。
取り扱いさえ間違えなければ大丈夫。
それって、家電と一緒だよね。
例えば、アイロンもスチーマーも高温になるし、ミキサーには鋭い刃が付いてるけど、
使い方を間違えなければ怪我もしないし危ないものだという意識さえなくなったりして。
苛性ソーダもそういうものだと思います。
でも、そういえば最初私も作り方教えてもらったとき、かなりへっぴり腰だったなー。
私は牛乳パック2本分ずつ作ってお持ち帰りしてもらおうと思っていたんだけど、
みんな気遣いすぎて疲れてしまったらしく、各1本で終了。
その後はもちろん、ガールズトークに花が咲きました♪

気付けば、私は話にばかり夢中になって自分のせっけんを作っていなかった!
といわけで、3日後に慌てて私も作りました。
牛乳パック4本分と、シリコン型1シート分。

      

   ↑カテキンたっぷり玄米茶せっけん  ↑シルクとラベンダーの安らぎせっけん

     

 ↑夏用さわやかレモングラスティーせっけん ↑オレンジパウダー入りアールグレイせっけん

  
  

  ↑ シルクとローズのつやつやせっけん
   (…になる予定。今のところ、芋ようかんにそっくりだけど。)

うちに来ていたみんなにも、もっとたくさんオプションを使わせてあげたかったんだけど…、
プレーンなものを作ってから2本目に、と思っていたら1本で終わっちゃったから
結局シンプルなものしか作らせてあげられませんでした、ごめんなさい。
次回は、はじめにうちにあるオプション(シルクとかクレイとか…)を見せてから、
好きなものをブレンドしてみようね!!


ちなみに上記画像につけたせっけんの名前は仮です・・・。
「つやつや」とか「さわやか」とか言っても、今回は全て初めてレシピなので
実際に使ってみないとわかりません。
できあがって、使ってみてから、本名?は決めたいと思いますー。

1/3に型から出してカット、乾燥棚に並べたので、ここから4週間待ち!
とはいえ、せっけんはできてから半年後くらいが使い頃というので、
私はいつも、できたてのときと、半年置いてからのを比べています。
今ちょうど、半年前に作ったシルクせっけんを使っていますが
やっぱり泡立ちも固さもできたてのものよりいい気がします…。
とはいえ、できたてのやわらかめのせっけんも、香りがフレッシュな気がして
それはそれで好きなんだけど・・・。


とにかく、自分で作ったものはなんでも楽しい!
せっけんを並べておくとお部屋にいい香りがするし、
毎日眺めてできあがりを待つのは、
ちょうどオーブンに入ったケーキを待っているのと似ている気がする。

待ち時間を、気長に楽しく過ごしたいと思います。


     


     


Posted by sawako at 19:32Comments(8)

だいすき、チョコレート。

2010年01月08日/ たべもの

私はチョコレートが大好きです。
甘いものも辛いものも、なんでもOKなのだけれど、
疲れたときや落ち込んだときにはチョコレートが「必要」になります。

そんな私…。
こんなものを購入してしまいました。
↓↓↓

    そう、チョコレートファウンテンです。

家庭用なので小さめだけど、友達と楽しむにはちょうどいいサイズです。
同じくチョコレート好きのnico.が喜ぶなぁー、と思ってほくほく。
家に届いてからすぐ、遊びに来ていた彼女に箱を見せて自慢しましたよー。


そして、このお正月に甥っ子が帰ってきていたので
nico.とmanna、manna王子を招いてチョコレートファウンテン大会を開催。
上の画像は、実際にうちで使ったときの様子です♪


用意したのは、いちご、バナナ、パイナップル、パン、オレンジ、マドレーヌなどなど。
やっぱりチョコにはいちごとバナナかな?と思っていたのですが、
甥っ子が思いついて買ったパイナップルが最高!
意外な組み合わせに感じましたが、ジューシーなパインとあったかいチョコ、最高でした…。
チョコフォンデュでも試せると思うので、興味のある方にはぜひお勧めします!

  

うーん、もう一年分のチョコ食べてしまったかも…?
お正月だったから、いっか!

manna王子も喜んでくれたし、楽しい夜になりました。  


Posted by sawako at 07:55Comments(6)

ししゅうのアクセサリー。

2010年01月06日/ アクセサリー

遅ればせながら…。
もう「昨年」の話になってしまいますが、
家族へのプレゼントにししゅうアクセサリーを作りました。

    

 ↑ブローチです。前回作ったものより大きくてまんまるです。
    やっぱりクリスマスっぽい雰囲気?を意識してしまった仕上がりになりました。
  明日への活力は良い睡眠から。
  静かでやさしい夜に、よく眠って元気になれますように。


    

 ↑前回作ったブローチと同じサイズでペンダント。
  昔懐かしい黒電話のモチーフを見つけたので、これは!と。
  ししゅうはお手紙にして、「good news」と名づけ(?)ました。
  いい知らせがたくさん入ってきますように…。


    


 実際に身に付けたところ…。
 うん、似合ってる! 
 …左の写真は別モデル?ですが(あっきーありがとう!)


  

   

 ↑母にはチョーカータイプ。
  気に入ってくれたのか、めちゃくちゃ笑顔です…!


それぞれ喜んでもらえたので、ひと安心です。
手作りって、下手でも他にはない品というところが醍醐味だけれど、
すぐに「作って!」と言われてしまう弱点(?)も。
お正月で母がこのチョーカーを着けていたら、
おばに「私にも!」とリクエストされてしまいました。
お、おっけー、頑張ります。
でも、少し時間かかるかも…。ごめんね、おばちゃん!
きっと、作るからねー。


そして、私も母と妹からたくさんのプレゼントをもらいました。
お揃いのバッグ、お洋服、裁縫小物…。
さすが私を知っている家族です。
かわいいもの、便利なもの、本当にありがとう。
クリスマス、大切な人を再認識する大事な季節でした。  


Posted by sawako at 06:56Comments(11)

あけましておめでとうございます。

2010年01月02日/ よもやまばなし。



2010、あけましておめでとうございます。
今年の元旦は快晴で気持ちの良い年明けでした。
なんだかすてきな一年が過ごせそうな気がします。

そして、年賀状はなんとかこのようになりましたー。
遠目だし、なんとかトラに見えそう。
なんていったって干支だし!わかってもらえたはず。


きまぐれだったり、長文すぎたりするブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。







 


 


 

  


Posted by sawako at 16:21Comments(13)