結局、お天気の日が好き。

2013年03月18日/ たべもの

私は小さいころから肌の色が黒くて・・・。
生まれた時は白くてむっちむちだったらしいのですが、
小学生の頃には「ごぼう」「じゃがいも」、
今じゃあ怒られてしまいそうだけど
「難民」なんて呼ばれていたくらいの色黒ちゃんに。
その理由は・・・。

私は肌が弱くていつもカサカサしていたのと、
蚊に食われたくらいの傷も何年も消えなかったりしたんです。
(沖縄では「ヘーガサー」とか言われます)
私自身も傷だらけの脚がいやで気にしていたので、
それをかわいそうに思った母が、
毎朝出かける前に私の全身にベビーオイルを塗ったんです!
今考えると、強い太陽の日差しの沖縄で
ベビーオイルを塗って出かけるなんて恐ろしいけれど
あの頃は現在のように情報が溢れてはいなかったし、
乾燥している肌をなんとかしようと取ってくれた対策だとわかりますが
高校生くらいになったときには、
色黒を悩んでちょっと母をうらみました・・・ガ-ン

20代後半には日差しを気にして紫外線対策を色々と試みましたが・・・、
もうギブアップ!
だってやっぱり日差しが大好き。
道を歩いていても、太陽のきらきらした日差しが嬉しくて
気づけば日向を選んで歩いています。
実は、日に当たるとなぜか夜熱が出てしまうこともあって
ずっと日差しを避けていましたが・・・。
避けても避けても熱は出る。
病院に行っても理由はわからないし、
避けようがないなら・・・楽しむしかない、と頭を切り替えようかと。
対策はするけれど、日差しを避けるのはやめよう。
きらきらした外を恐れず出かけよう。
そう思えたのも、四季を感じることのできる環境にいるから?
日差しが嬉しく感じる春を迎えて、怖さよりわくわくが勝ちましたピカピカ


住んでいるときは発熱の元になるぎらぎらの太陽がいやだった沖縄、
今はあのきらきら感が懐かしい。
最近、沖縄の海の夢をよくみます。

そんな沖縄恋しい症候群の私に、
ちょっと前、だいすきな先輩から突然荷物が届きました。


  結局、お天気の日が好き。

ふるさとの味、「ジミー」のクッキーとパウンドケーキ!
だーいすきな定番の味です。
「Jimmy's」は沖縄人なら誰でも知ってる身近な存在ですが、
みんな「s」は無視して「ジミー」と呼びます
(ジミーのCMでも「ジミー!」と叫んでるし・・・)。
ケンミンSHOWでも取り上げられたことがあるので
ご存知の方も多いと思いますが、
いかにもアミリカーの味(アメリカのことを沖縄の年配の方は「アミリカー」といいます)で
親戚が集まる時には欠かせない存在なんです。

このクッキーは多種類が入っているのですが、
中央にジャムの入ったクッキーの写真が見えますか?
これ、ほんとにジャミーで、歯にねちょねちょくっつきます。
それがまた、ノスタルジー!たまらない!
嬉しくて嬉しくて、周囲の方におすそ分けしつつ、
たーくさんいただきました。

hi-toさんありがとうピカピカ
彼女は私が初めて就職したリゾートホテルでの先輩で、
可愛らしくて元気で仕事ができて・・・。
今も変わらない、憧れの存在です。
なぜかいつも私のことを気にかけてくれて、
二人ともホテルを辞めてもう10年以上になるのに
引越しを重ねてもいつも必ず再会できました。
私が落ち込んでいるのを何らかの電波?ですばやくキャッチし、
電話をかけてきてくれたりするすごい人です。
今回も、いろいろあった私のことがわかったのか
こうやってお菓子を送って来てくれました。

私もこうやっていつも誰かを気にかけていたいな。
優しさをもらって、優しさをまた誰かに返せたら。
よし、気持ちに余裕のなかったことに気づけたら、
深呼吸して私もまた頑張らなくちゃ。
大好きな日差し輝く外に出かけて、大好きな家族や友達に会いに行こう。
春も夏も・・・暑さも楽しもう。
こもっていたら、もったいない!


hi-toさんありがとうございます!
沖縄に帰るときには、アロマで癒されに行きますね。
hi-toさんの家族も周りの方もみんな元気で楽しい夏を迎えられますように。

そしていつもこのブログを読んでくださるみなさんにも、
素敵な春が、夏が訪れますように。
いつも元気をありがとうございます。
今日も午後からまた頑張りましょうピカピカ



hi-toさんのアロマテラピー&フラワーのスクール&サロンはこちらリボン


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 12:41│Comments(2)
この記事へのコメント
ジミーのクッキーとパウンドケーキ、どんな味なのかとっても気になります。
次、沖縄に行く事があれば探してみようっと。
ところで、すっかりコメントが遅くなってしまいましたが、フルーツペンダント、
千雅茶房さんのところで購入させて頂きました。
本当に可愛くて。。。大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
Posted by けめ at 2013年03月18日 22:05
さわこさん、私も手芸が好きで委託販売サイトの審査に応募してみたのですが不採用でした…理由は教えてくれない決まりだそうです…
もやもやして落ち込んだけど、よく考えてみたら、そのサイトに対して特別思い入れがあるわけじゃありません。通りすがりの誰かに振られたくらいで気にしてちゃダメ!笑
芸術や趣味の世界は、好みも様々。捨てる神あれば拾う神あり。反応に傷ついていたらきりがありませんね。
でも、さわこさんの作品は、私は大好きです(*^^*)
Posted by juan at 2013年03月26日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。