今年もよろしくお願いします。

2022年01月08日/ たべもの/ お気に入り/ よもやまばなし。/ 家族/ わんこにゃんこ/ プラントベース/ いろいろ

年が明けてもう1月8日となりましたが、
みなさま明けましておめでとうございます。
昨年も更新頻度が上がらない私のブログに訪問してくださりありがとうございました。
今年こそ、とはもう言いにくい(更新するする詐欺?)のですが
これまで続けてこられたのも読んでくださる方のおかげですし、
私自身にとっても大事な日記なのでやめずに続けたいと思っています。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年は、過ぎてみれば私にとって意味のある貴重な一年となりましたが、
みなさまにはどんな時間でしたか?

私は外出を控える中、Youtubeでたくさんの素敵なチャンネルと出会いました。
最初こそ、目に入るだけで気分が悪くなるようなサムネイルの動画もたくさん表示されましたが、
あくまでも見ない触らない。時には表示させないよう設定する、を続けた結果、
私のYoutubeの世界はとっても優しく素敵になりました(笑)。
見ない、触らないという選択ができるのがいいところですね。
実はYoutubeを見始めたのは、コロナで里帰りできない私が
ホームシックのようになってしまい、夫が沖縄情報を探してくれたのがきっかけなんです。
それまで私にとってYoutubeとは、調べ物をするものという位置づけでしたが
面白い楽しい素敵なチャンネルにたくさん出会って、今では欠かせないものになっています。
(夫がハマったのは「ハイサイ探偵団」!えぇ、私もドはまり中です・・・。
釣り動画だけは、ちょっと苦しくて見られないときもあるけど。)

そうやっていろんな情報を目にしていく中で、大きく言えば「地球環境」について考えるようになりました。
ずばり打ち明けると、昨年夏から我が家では食事をプラントベースにしたんです。
いきなり完璧にはできないのですが、少しずつ少しずつ。
調味料などに動物性のものが含まれるものなどはなくなるまで使い切るつもりですし、
まだまだ勉強中の身なので思いがけないものに動物性のものが入っていた、ということもありますが、
昨年夏からお肉・お魚などの食材は買っていません。
私にとってはそれが心地よく、プラントベースだからこそ出会った食材などにより
マンネリ化していた食事の支度がまた楽しいものになりました。
ちなみに、友達にもまだ話していなくて、打ち明けたのは母と親友だけなのですが
母は「だんなさんは大丈夫なの?」とだけ心配していました。
が、実は今回プラントベースに方向転換したのは夫の気持ちもあってなんです。

実は私は我が家にわんこを迎えてからというもの、スーパーの精肉コーナーがつらくなってしまって。
コストコのロティサリーチキンを喜んで買っていた時もあったのですが、
あの形を見ると、我が家でのんきにへそ天して寝ている子たちと似てる・・・。
当たり前すぎることかもしれませんが、生き物なんだ、と思うと食べる気がしなくなりました。
うちのわんこたちは4歳なので、4年ほど前から、
「私いつかベジタリアンになるかも」と、ことあるごとに夫や友人に話していました。
夫の反応は、「お、おう・・・」というものだったので
「強制しないからね、その時が来たら私だけやるから心配しないでね」と伝えていたんです。
そして、昨年夏、「その時」は来ました。
拒否反応を示す方もいると思うので理由などは今日は書くのを控えようと思いますが、
どん、どん、どどーん!と立て続けにYoutubeを通して情報との出会いがあり、
一緒に見ていた夫も興味津々になり…。
ある方が紹介なさっていた、「ザ・ゲームチェンジャー」という映画を一緒に見たら、
はい、夫が
「俺、お肉はもう要らない」
と言ってきたのです。
食事の支度担当の私としては、夫が同じ気持ちになってくれたことは本当にラッキーでした。
そういうわけで、我が家の食事は基本的には、植物性のものとなりました。
加えてラッキーだったなぁと思うのは、母が理解してくれたことです。
詳細は省いて、「もうお肉お魚食べないと思う~」とかるーく伝えたら
最初は夫の食事を心配したりしていたのですが、反対もされず・・・。
ただ、「私これから何送ればいいのかなぁ」とだけ(笑)。
いつも沖縄そばやらたくさん作って送ってくれていたので、
動物性のものを食べないとなると、何を送っていいのか困ってしまったそう。
ここ、優しくないですか(笑)。
めんどくさい!とかそういったことも言わずに、
それどころかまだ何か送ってくれるつもりでいる、という。
私たちの考えに否定的な意見をすることもなかったので拍子抜けでした。
それからは、
「おいしいりんご酢があるんだけど、私が見てもよくわからないから、
原材料のラベルを見てみてくれる?」と写真をメールで送ってきてくれたり、
私の大好物の「ムジ汁」を植物由来のものだけで作って送ってきてくれたり。
(※ムジ汁とは、田芋の茎をかつお節や豚肉で煮込んだ沖縄料理の味噌汁です)
昆布だしだけだと深みがないかも??と酒粕を入れたり工夫してくれました。
元々お野菜が大好きな母なので、
「今日はお野菜だけでフルコース作ってみました~」という
お昼ご飯をお庭で食べる動画を送ってきたり((笑)。
近い人に反対されたりあれこれ意見されると落ち込むかなと思っていたのですが、
母の理解とポジティブさにそんな心配は杞憂で済みました。
これは、とっても恵まれているなぁと感じています。ありがとう、母上様。

話がそれてしまいましたが・・・。
これも私のブログの特徴!
開き直りではないですよ。認める。これ大事ですね。


そんなこんなで、今年の我が家のおせちは「精進おせち」にしました。
これがおいしかったー♡
私としてはかなり奮発したのですが、
里帰りしてたらこんなもんじゃすまないんだから、
おせちくらい好きなもの食べよう!とポチっとしました。

今年もよろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします。

わんこも興味津々。

お雑煮は根菜たくさん。
「野菜からだしが出るのはお湯が沸騰するまで」と本で読んだのですが
氷などで温度を下げながら、沸騰するまでの時間を長くすることがコツなんだとか。
それはいいこと聞いた、と冷凍していた野菜やしいたけも途中で投入。
昆布でだしを取り、野菜のうまみでなかなかおいしくできました。
夫はおもちが大好物なのでお椀の中が、ほぼおもち(笑)。


みなさんは、お正月おいしいもの食べましたか?
私はだいすきなみかんを心ゆくまで食べて幸せでしたー。
ほんとはいちごも食べたかったけど、値段におののいてしまった…。
(おせちで贅沢したとこだったので余計に)

とにもかくにも我が家では、わんこにゃんことゆっくり家で過ごし、
幸せなお正月を過ごすことができました。
健康第一、ありがたや。


昨年も大変な年であったことは間違いないのですが、
今生きて元気な心でいることが大事。
この二年、コロナの話をすれば、「みんな同じ」「誰だって大変」、
そんな言葉が飛び交って、本音を言えずにもやもや我慢した人も多いのではないでしょうか。
私もそんな一人です。立場が変われば意見も変わるんですよね。
でもそんなもやもやし続けた時を過ごして現在、
何も、意思表明した人だけの意見が大切なわけではないんだよなぁと
当たり前のことに気づきました。
黙っていても意思や意見はある。
言うと嫌なこと言われるから黙ってる。それも尊重されていい選択の一つ。
でもでも、嫌なことばっかり、注目を浴びているのも気分が悪いですね。
私が言いたいのは、黙っていることがいいというのではなく、
黙っている人にも意見はあるということなんです。
主張してもいい、黙っていてもいい、言ってもいい、無言実行でもいい。
でも誰にもわかるやり方で人を傷つけるのは間違っている。
昨年もたくさんの方が亡くなった中、Yourubeのサムネでも
信じられないほどひどいものを見かけたりしました。
(せっかく作り上げた私の優しい世界にもあの手この手で入ってくる迷惑チャンネル…。
ブロックしても無限にサブチャンネルがあるようで
見たくもない顔が表示される・・・。
あれどうにかできないのでしょうかね。勉強しよう。)
亡くなった方のお名前を使ってまで注目を浴びようとするなんて
許される行為ではないと思います。ご家族の目にだけは入らないでほしい。
あ、鼻息荒すぎて話がまたそれました。

私は今年、自分にキャンペーンをはろうと思っているんです。
題して、「好きなら好きと伝えるキャンペーン」。
みなさんにもありませんか。
大好きなブログが更新されなくなってもう何年にもなる。
楽しみにしていたYoutubeチャンネルが、アンチコメントに傷ついて更新をやめてしまった。
そんな経験、ありませんか。
私は、あります。
アンチコメントは目を引きます。
言われた人は傷つきます。それも深く。
でも、私は応援してたのに。大好きだったのに。力をもらっていたのに!
それなのに私はそれを伝えなかった。
アンチコメントに、その方はこころが砕けてしまったのかもしれない。
私は、だいすきだったのに。
だから、今年の私は大好きなものや人に、大好きと伝えていこうと思います。
ストーカー疑いかけられないかな、とか
コメント熱すぎてうざいかな、とか
心配してこれまでコメントなんて書かずに来たけれど、
その人を認めて、素晴らしいとほめて、力をもらっていることへの感謝を示したい。
今年は「好きなら好きと伝えるキャンペーン」やります!!
(ちなみに私は、嫌いなら見なけりゃいいだけだと思ってます。
いちいち、言うことない。嫌いなら、去ればいいのに。アンチのバカ。)


このキャンペーンの一環として、ブログも更新頻度を上げます!
なぜなら、私は読んでくださってる方々にものすごく感謝してるから!
ありがとうを伝える!
私の気持ちや生活をシェアしていく。
それが少しでもくすっと笑う時間を作れるなら。
(更新するする詐欺にならないように頑張るから!)

もう話したいこともたくさんたまってるんです。
友達もいないアウェー開業嫁の話、みなさん聞いてくれますか(笑)。
楽しい話にします。
わらって乗り越えないと、この時代。
笑うぞー!今年は、笑う。

とりとめもなくなってきましたが、うちのわんにゃんが限界です。
眠いそうです。
階段付近でうろうろしてます。
寝室へ誘っているようです。
読み返すと保留しちゃうので、このまま更新しますね。
誤字脱字、支離滅裂でしたらごめんなさい。

みなさんどうかお元気で。
すぐに、更新しますよ!

今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくね!ポッケより。


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 21:41│Comments(17)
この記事へのコメント
さわこさん
あけましておめでとうございます。
さわこさんのブログを読んでいると、ほっこりしたり、ハッとしたり、色々と気づきをいただけていると実感します。

ここのブログを読み始めた頃は、いつか私も刺繍とかしてみたいなーって思いつつなかなか行動に移せていませんでしたが、昨年はzoomで刺繍のワークショップに参加するなど我ながらやりたいことを行動に移せる一年になっていたと思います。

2022年も楽しいことにアンテナ伸ばしてキャッチできちゃう一年でありますように。
さわこさんのブログも楽しみにしています。
Posted by ゆう at 2022年01月09日 00:08
> ゆう さん
きっと今はゆうさんの方がずっと刺繍お上手です!私は全然刺繍してないのでもう刺し方も忘れていそうです。素敵な作品を拝見できる場、ブログなどがありましたらぜひ教えてくださいね。のぞきに行きます♪私も楽しいことキャッチしていけるように目をしっかり開いておこう・・!
Posted by sawakosawako at 2022年01月11日 16:10
さわこさま
本年も宜しくお願い致します
いち読者の私でありますが、更新を楽しみにしております
好きなものは好き、本当にそうですね
昔、好きなアーティストをけなされたことがあります。でも、私は好きなので、その方とはその話をしないことにしました。その方の一部を見て嫌うではなく、その部分は私と意見が異なるだけだから、議論しないことにしました。違いはあって当たり前、そこは触れないか譲り合っていけたら…です。
菜食、ご夫婦で一緒にはとてもよいことと思います

まだまだ寒くなります
お身体にお気をつけ、ご自愛下さいますようお願い致します。
Posted by モグラ at 2022年01月12日 07:58
さわこさん、あけましておめでとうございます。
私もね…コメントが下手なのを自覚しているので、いつも考えに考えてコメントしてました。
だけど衝動性が勝っちゃう時もあって…。嫌な思いさせていたらごめんなさい。
(他の読者さんも、私のコメントにイラついてたらごめんなさい)

さて「プラントベース」って初めて知りました。調べてみたんですけど、緩いベジタリアンみたいなものですか?

さわこさんがお肉の塊を嫌がっていたのを知っていたし、私も苦手だったりします。
猫を愛してからと言うもの、動物さんが愛おしくてたまらないし、お肉食べたくないって思っちゃうんですよね。
でも母が栄養の仕事をしていたせいか、随分昔ですが頭ごなしに怒られまして…。
色々考えて、いずれは週の半分くらい断肉日(お魚も含む)を作ろうと思っています。
断肉日は納豆にしようかなぁ?でも卵は食べようかな。
ダシはこの辺はかつおが主流なんですよね。どうしようかなぁ…。
Posted by ミ at 2022年01月12日 09:06
>モグラ さん
今年もよろしくお願いします。
好きと言っているものをわざわざけなすことないですよね。共感したときだけ盛り上げることができたらいいのに( ´∀` ) 
ちょっと違うかもしれないけれど、私はあるとき、知人に好きなアーティスト名を伝えたら、「わかるー!私も〇〇(全然違う人)好きだよ!」と勝手にカテゴリーを一緒にされて戸惑ったことがあります…笑。「矢沢永吉が好き」というと、「私も長渕剛が好きなんだよね」と言われることは、よくあることだと聞いたことがありますが、そんな感じでした。似てるか似てないかはその人の主観によるところがあるように、好きかどうかもそれぞれなのは当たり前だし、そのそれぞれを認め合いたいですよね。けなさなくていいですー笑。
Posted by sawakosawako at 2022年01月12日 15:23
>ミ さん
嫌な思いなんかしてませんよー!たまに、私のブログ本文と同じように、脇道に寄り道してるかな、と思うことはありましたけども笑。でもこのブログにコメントを書きこもうと思ってくださる熱意、私はそれだけでも感謝しきりなんです。大事な時間を使って読んでくださり、コメントしてくださってる。有難いです。熱い思いで参加してくださり感謝しています。ありがとうございます。よろしければ、これからも読んで下さいね。楽しんでいただけるブログに育てていけるよう頑張ります!
プラントベース、私にも新しい言葉なのに説明してませんでしたね
いろんな情報が日進月歩だから、今を歩いている私たちが情報をしっかり拾っていけば、きっと大丈夫ですよね。トライ&エラーしながら進み、自分で情報を集めることがきっと未来につながりますよね!親世代の子育て論も現代ではそのまま通用するわけではないのと同じですよね。柔らかい頭でいられるよう、私自身も気を付けたいと思います。新しい情報を仕入れても、そうでない人を責めたりしない。他の面では私もきっと、アップデートしてないところがあるはずですもんね。これから私が学んでいく過程もブログにしたいと思っているので、また読んでいただけたら嬉しいです。
Posted by sawakosawako at 2022年01月12日 15:40
なんと!さわこさんからお年玉が!
コメントにいつも心でいいね押していただいてると勝手に思ってるのですが、お言葉出していただいてるだなんて!
ありがとうございます。
さわこさんの刺繍みたいに触れたら心があったかくなってほっとする作品をいつか作ってみたいというのがおっきな夢です。
ブログとか全くやっていないので5ヵ年計画でちょっとずつ成長したいと思います。
Posted by ゆう at 2022年01月12日 21:20
遅ればせながらsawakoさん明けましておめでとうございます。コメント出来たり出来なかったりしますが、いつも投稿楽しみにしています。YouTube、私は好きな音楽を聴いたりするくらいであまり見ないのですが、昨年職場にとあるYouTuberの方がいらして動画を撮影、投稿されたところ、その翌日からものすごい反響があって本当に驚きました。笑 こんなにも見ている方がいるんだなぁと改めて思った次第です。sawakoさんお薦めの『ハイサイ探偵団』も気になります!見ている人が多い分、色々な人がいるのも事実ですよね。アンチに関しては私も全く同じ考えで、嫌なら見なければいいのに…と思ってしまいます。一方で楽しんでいる人が大勢いるのに、そういう人達の声が大きく見えるのは悲しいですよね。
食生活もプラントベースにされたのですね。sawakoさんならきっとお料理も色々工夫されているんでしょうね~。そんなお二人をちゃんと尊重して応援してくださるお母様も本当に素敵です!まだまだ気の抜けない毎日ではありますが、2022年もsawakoさんとご家族(もちろん仲良し三兄弟くん達も!)にとって楽しい1年になりますようにと願っています。
Posted by けめ at 2022年01月12日 22:52
さわこさん 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末年始は忙しくなかなかゆっくりできませんでしたが三が日過ぎに実家へ帰りました。同じ県内でもなかなか帰りにくい状況が長く続いていました。
さわこさんもお辛かったですね。
youtubeでお気持ちが晴れてよかったです。
色々なチャンネルがありますよね。ためになったり力を貰えたり。
その逆もあって憤ったりもしますよね。

食生活変えられたんですね。「ザ・ゲームチェンジャー」見てみたいです。
とても興味深い作品だなと思いました。
無理なく移行されて気持ちもスッキリされたんではないでしょうか。
お母さま、とても心強い味方ですね。
動画まで送って下さったり楽しい方ですね。

ムジ汁初めて聞きました。おいしそう。
沖縄の食文化まだまだ知らない事多いなと思いました。
良かったらまたご紹介下さい。

おせちもとてもおいしそうだし綺麗です。
精進おせち気になります。

お正月はさわこさんと同じく沢山みかん食べましたよ。
あと、お義母さんが家族総動員でついてくれたお餅を送って下さるので、それをたくさん食べるのが毎年の楽しみです。

健康第一本当にそうですよね。
年を重ねるごとにそう思います。

好きなら好きと伝えるキャンペーン。素敵です。
応援してます。

色々なお話聞きたいです。どんどん話してください。
いっぱいシェアして一緒に笑いましょう。
笑って免疫力アップです。

そして私自身もさわこさんのように好きなら好きと伝えるキャンペーンを頑張ってみようかなと思います。
Posted by nk at 2022年01月13日 00:55
>ゆう さん
そうです、いつも心でいいね!押してましたよー!でもちょっと気持ちが変わることがあって、今後はできる限りコメントにお返事していこうかな、と思ったんです( ´∀` )それはまたブログに書きますね♪
Posted by sawakosawako at 2022年01月14日 12:24
>けめ さん
以前よりずっとコメントくださっていたのにお返事しないスタイルを貫いてきた私のブログ、飽きずにお付き合いいただいて感謝してます…!ありがとうございます。実は今回お返事してみようと思ったのも「ハイサイ探偵団」さんのおかげなんです( ´∀` )そのこともまたブログに書こうと思っています。お時間のある時に、どうぞお付き合いくださいね♪
Posted by sawakosawako at 2022年01月14日 12:26
>nk さん
いつも読んでくださってありがとうございます。以前よりずっとコメントしてくださっていたのに今更でごめんなさい。でもこれからはできる限りコメントにお返事していこうと思っていますので、お時間のある時にお付き合いいただけると嬉しいです♪「ザ・ゲームチェンジャー」は本当に目から鱗でしたよー!ちなみに私の高校時代のアイドル、シュワルツェネッガーも出演しているんですよ、ふふふ。おばかな高校生だったので、「サワコ・シュワルツェネッガー」とサインの練習してました(当時すでに彼は既婚者でしたが)。今でも、スペル、書けますよ( ´∀` ) 
このこともブログにしてみますね、ふふふ。
Posted by sawakosawako at 2022年01月14日 12:30
こんばんは、どうも真夜中に登場しがちな私です。
先日はわたくしめに お返事ありがとうございました<(_ _)>

・・・そうなんです、実は私ADHDで集中力が低く、話をしようとすると頭に色々浮かんで、どれを話すべきか分からなくなるんです。(何なら全部話したい)
あと、文章に写真付いてるとそっちに気を取られちゃうとか色々あります。

以前他のブログのコメントで嫌われたことがあるので、それ以来うんと気を付けております。

プラントベース(ベジタリアン、ヴィーガン)については、あれからずーーーっとありとあらゆる事を考えていました。考えが地球の平和まで行ってしまい、頭ドッカーンしました。
母がしてた仕事は日本で1番一般的な栄養学に則ったもので今の日本に食育を定着させた功績があり、これは偏ったダイエットなどを減らす事にもなったと思うので、頭ごなしに言われたのは辛かったですが、逆らえませんでした。しかも昔ってまだまだ食料難から母はお昼がカエルの足1本だったとか言うし…。

自分の食事を完全に管理できるタイプの人は、プラントベースでも生きて行けそうです。さわこさんは大丈夫そう。ただ妊娠中の方は、出来たらその間だけは止めて頂きたいかな。
私自身は料理下手でどう考えても無理なので、動物性を減らすのみ考えて行きます。

あと、さわこさんにお願いとしては震災みたいに緊急に食料が足りない時は、出来るだけお肉しか無くても食べて下さい。イスラム教の方のハラールとかあったとしても日本だと限りがあるじゃないですか?

でも!そうそう!!
私達、動物さんにもう1つ出来る事がありますよ!これはきっといっしょに出来る\(^o^)/
それは「本物の毛皮を買わない事」です。これはずっと前から既にそうしています。安くても買わない!
あと自然に生え変わる子がいるなら抜けた毛を集めるのは良いけど、羽毛も早く上質なフェイク品が生まれて欲しいです。

あ~ホラ、長くなっちゃった・・・一文字でも短くしたくて名前がミになりました。
Posted by ミ at 2022年01月22日 04:36
> ミ さん
私も話が脇道にそれるのは、ほら、ブログ読んでくださるからよくご存じじゃないですかー、一緒ですね
いいんですよー、あんまり気にせず書いてくださいね。
ミさんの前のお名前もちゃんとわかってますよ。大丈夫ですからね。
得手不得手があるのが当たり前、しかも不得手だからこそ学びがあるってことありますよね。例えば私が脱線した会話でもっと皆さんが興味を持ってくださることに気づいたりとか(今まであったかどうかは置いておいて笑)。
多様性の時代ですし、お互いを認め合っていけば大丈夫だと私は思っています。
ご心配いただきましたが私は絶対に肉を食べないと決めているわけじゃないですよ、できる限りプラントベース、ということですから、大丈夫ですからね。
ナタリー・ポートマンさんも「週に一度、食事をプラントベースにするだけで(地球環境が)変わってくる」というようなことを仰ってました。そういうことなんです♪
ミさんもそうなったように、私は動物保護の観点からプラントベースに行きつきましたが、調べて勉強すると地球環境のことやその他諸々情報が入ってくるんですよね。
私は調べたり勉強することってお互いを認める優しさの表れだと思います。その知恵が浅いと一つの考えに固執してしまって他を責めることになってしまう気がします。あ、でも深く勉強したからこそ固執してしまうこともありそうですね…。私はまだ初心者ですから、これからどんどん知識を増やして優しくなっていくつもりですよー!その過程を、シェアさせてくださいね♪
Posted by sawakosawako at 2022年01月22日 09:58
こちらのお返事遅れました、すみませぬ。
何ですか?前の名前…?ニとか一でしたっけ?(←とぼける)

さて、この記事に延々にコメント付ける事になると申し訳ないので今回で終わりにしますね。

何て言うか…言葉を上手く選べないのですが、さわこさんのお返事読んだ時、温かくて大きなハートマーク♡が飛んできたのを感じました。

実際に会う事は無いからかもしれませんが、「私ADHDでも良いんだな」と思いました。(気を付けていれば)ありがとうございます。

あとね、これも話すのが難しいのですが、昔、純粋にベジタリアンに憧れていたんですが、その時ネット上で出会ったベジタリアンに、悪態付かれた事があったんです。その人の事嫌いになっちゃいました。
あと宗教がらみですね…同じクリスチャンなのに、電車の中でたまたま目の前にいたシスターに友達がわざと免罪符の話とかで絡み出したり…。何か偏った主義を持つ人の優越感とか冷たさにうんざりしちゃって…。

もういい、1人でいる…(´;ω;`)…デモサビシイ…。

さわこさんと私はきっと大体同じ方向いてると思います。だけどそこに行きつく過程で意見が割れたりする事もあると思います。でも地球に優しくしたいとか、人にも少しでも優しく出来たらって言うのが同じなら、きっと大丈夫ですよね。

ああ言葉って難しい。
伝え足りないけど、コメントは長くなればなるほど、伝わらないんですよ。

さわこさん、この話だけで延々続いちゃうので、コメント返信は自由にして下さい。多分、大体分かって頂けたと思います。プラントベースは賛成していますよ。昔から憧れていたんですから!
Posted by ミ at 2022年02月05日 02:15
すみません、やっぱりちょっとだけ追記。

私、社会からはみ出した存在で、今は独りぼっちな気分になる事が多いです。
そんな中でさわこさんのブログ読んだりコメント付けたりするのが楽しみだったんです。

プラントベース自体は素敵だと思うのに、自分の不安定さの為に過敏になり、過去の嫌な事を思い出しました。
書かなかったけど、他にも色んな事があって、人にも自分にも絶望したりして。

だから、さわこさんがそのまま進んでいくと楽しい時間まで無くなっちゃうような気がして怖かったんです。(だから最後に嫌な体験の話をしました)

だけど私もきっと知らぬ間に、誰かを傷付けたり、不快にしたり、怒らせたり、ドン引きさせたり…いっぱいしてるんです。今回だって、さわこさんを不穏な気持ちにさせたと思います。

本当にごめんなさい。他の読者の方も、穏便に済ませられなかった事ごめんなさい。でも、いつもありがとうございます。
Posted by ミ at 2022年02月06日 07:50
>ミ さん
優しいが一番ですよね。今は時代が優しいに向かっている気がします。殺伐とした世の中、と表現されることも多いけれど、でも人が優しくなってきている気がするんです。いわないからってなにもないわけじゃない、というようなことを以前ブログに書きましたが、十人十色、みんないろいろあるんですよね。
人生でそのいろいろが起きてしまうことは仕方ないから、その中から怒りや悲しみをピックアップするのか、やさしさをピックアップするのかを選ぶ権利は私たち自身にあるんですから!
やさしさを選ぶことをだれにも邪魔されることはないですから( ´∀` )
Posted by sawakosawako at 2022年02月06日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。