にゃんこの写真さえあればどうにかなると思っています。

2021年01月17日/ たべもの/ よもやまばなし。/ わんこたち

今日はお休みですが曇り空で元気が出ないので、
のんびりゆっくり過ごすことにしました。
朝からぐうたら、わんこにゃんことのんびり。
これが私の一番のストレス解消法です。

緊急事態宣言が出されてから、急に仕事が忙しくなり
その内容は主に電話の問い合わせなんですが・・・。
(歯科医院の受付兼助手をしています)
前回の自粛期間も同様だったのですが
なんでしょう、ケンカ腰の電話が増えています。
イライラするのはわかるけど・・・、
人に当たるのはどうなんでしょう。
3年前に治療途中でキャンセルの電話もなく来なくなった人が
「コロナで自粛してたけど治療を再開したい」と電話してきて、
(3年も自粛してるのか・・・ご苦労様です!)
今頃ということは、もしや痛くなったのかな?と思い聞いてみると
「痛みはないが今日しか時間がないから今日無理にでも診て」とか・・・。
しかもその電話は夕方にかかってきた。
(「今日」の大半が過ぎてますよ・・・)
心の声を抑えつつ、なんとか空いている時間を案内するも、
「その時間は無理」と言われたら、
痛くないのならほかの日を案内するのは妥当だと思うのですが、
「こっちは今日診てくれるなら家族もそっちでかかろうと思ってるんだから
なんとかほかの予約をよけてでも入れてよ」とか。
こういうの、ざらです。
なんだろう、マウンティング?
いやいやいや、こんな勝手な考えの方が家族総出で来てしまったら
また無断キャンセルが出そうでマイナスのことしか考えられないんですけど、
というのがこちらの本音です!

それでですね、驚くのはこれからです。
こういう方ってね、「今日診てくれないならもういいよ!」っていいそうじゃないですか?
これがね、言わないんですよ・・・。
(逆に、言ってほしい。これ本音です。)
なぜなら、こういう方はだいたい、ほかの歯科医院に行けない理由があるからなんです。
無断キャンセルが続いて予約自体を断られていたり、歯科医師とけんかしたり・・・。
だから久しぶりのところや、まだ行ったことないところに問い合わせして
無理を言ってみる、というパターンなんです(ほんと多い)。
今回はたまたま、空いているのが3日くらい先でした。
その時間を案内すると、
「えーっ、そんなに先なの?!もっと近くで空いてないの??」等々
もう一度これから今日中になんとかねじこめないか、とかほかにもいろいろ言われましたが
きちんと予約を取っているほかの患者さんに迷惑をかけるわけにもいかないので頑張りました。
もういいよ、って言われるかな?と思いましたが、
いえいえやはり、「じゃあそこでいいよ!」と吐き捨てるように言われました。
(なぜ「いいよ」って許可されなければいけないのか・・・)

・・・ふぅーっ。
大きく息を吐いて、うちのわんこにゃんこのことを思い浮かべて心を静める必要があります。
私はこういうダメージを必要以上に受けてしまうたち。
現在は、スルー能力抜群の夫を見習って修業しているところです。
夫が私と同じ性格じゃなくてよかった。二人して落ち込んでたらしょうがないし。
でも、スルー体質の人に私の気持ちをわかってもらうのはなかなか難しいんですよねー。
最初のころは、わかってくれないことに涙したりもしたけれど、
スルー出来たほうが人生楽だなって気づいてからは修業のつもりで見習うようにしています。
が!!
緊急事態宣言出されるとまたこんな電話が増えて
(もちろん、直接やってきて同じようなこという人もいます)、
ちょっと吐き出したいなと思って書いてしまいました。
ふぅ。もう忘れよ。
(いや、この人これから来るからいやでも思い出すけれども)


いやいや、愚痴をお聞かせしてしまい、失礼しました。
ちょっと気持ちを切り替えて・・・。

少し前、ローズマリーが大量に収穫できたので
保管のために乾燥されているんですが
完全にパリパリになる前に塩漬けにしてみました。


にゃんこの写真さえあればどうにかなると思っています。

冷蔵庫の中で保管するといいらしいです。
でも少し揺らしたら塩が沈んでしまったのでもっと足さなければ。
お料理にうまく使えたらいいなーと思っています。
遥か沖縄の実家から7年ほど前にやってきたローズマリー、
挿し木でどんどん増やしてもっさもさ。
保管する必要ある?というくらいなのですが、
やはり定期的に選定する必要があるので・・・。
切った枝をそのまま捨てるのは忍びなくて、やってみました。


にゃんこの写真さえあればどうにかなると思っています。

生活感溢れる冷蔵庫の中の保存瓶だけでは、
お口直しが全然足りないのでうちのにゃんこの写真でどうでしょう!
動きが素早すぎてなかなかいい写真が撮れないのが悩みですが、
どんな写真の中でもかわいいのが恐ろしい・・・。


なんだかまとまりのない今日のブログですが、
そういう日もある!
いままでなら下書きしてそのままお蔵入り、という感じだったのですが
今後はそういう日の私もあるさ、と受け入れてみようかなと思っています。
どうやら夫もお疲れ気味らしく、まだ日のあるうちからお風呂に浸かっていましたが
私もあったまってからだもほぐしてこようかな。
明日からまた頑張るために!

支離滅裂なブログにお付き合いくださりありがとうございました。
みなさまもどうぞ体と心をお大事に、いつもよりゆったりお過ごしください。


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 15:53│Comments(4)
この記事へのコメント
さわこさま
更新たのしみにしておりました。

マウントも、当たり散らすも、変な駆け引きも、何か誤魔化すために自分を優位に見せたいというものですね
さわこさまの心労いかばかりか…

しかし、全く呆れた話です
お客さまが神様なら、神様らしくご自分で神対応を為さったらよいのに…と思います。

ローズマリー、どんな料理にお使いになるのでしょうか?
是非、お作りになった時にアップして頂けませんか?

猫は動きが早く、じっとしていないので写真がぶれぶれになりますね。私も猫の写真を撮るのですが、ほぼ、ぶれたボケたの残念な写真ばかりです。正面アップで撮ろうとすると、どんどん近寄ってきて、ピントが合わせられません。

わんこにもにゃんこにも癒されて、休日を過ごせたでしょうか?
お風呂で温まり、美味しいもの食べて、明日も頑張りましょう。
私も拝見させて頂いたにゃんこの写真で明日から頑張れそうです。

天候も気圧も安定しません。体調にも影響あるはずです。どうぞご自愛下さいませ。
Posted by モグラ at 2021年01月17日 18:24
「じゃあもういいよ」って言ってよー。
えーー。
ってカッコの中の言葉に共感しつつ読みました。
暴言とか言う人は「私を愛してー」って叫んでるって言葉をたまたま目にして、確かにそうかもって思ってたところなのですが、だからといってさわこさんの心のエネルギーを奪っていいわけじゃないんだー!
遠隔バリアを飛ばしたい思いでいっぱいです。
今度心が濁りそうな時は、遠隔バリアがキラッキラしながらまわりを囲ってるイメージを!
ここのブログに遊びにきている人たちがティンカーベルみたいなキラキラ身につけて、ちっちゃくなって、さわこさんのまわりを踊りながら舞ってたら楽しくないですか?笑
私もさわこさんのおかげでスライディングをしに行かない!を心がけるようになって、傷が随分減ったのでほんと感謝してます。
たくましいエネルギーのローズマリーでの料理って、おいしいだけじゃなくて元気もらえそうですね。
ローズマリーが冷蔵庫にある生活って素敵です。
いつか料理のお写真も見せていただきたいなー(なんておねだりしてみたり。笑)
Posted by ゆう at 2021年01月17日 18:43
さわこさんお久しぶりです。
今頃言うのも何ですが…

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

可愛いお猫さんとの出会いや生活の様子読ませて頂きました。
なくなってしまった兄弟の子の分も幸せに楽しく暮らして欲しいです。

新しい家族のためキャットタワーを製作している楽しそうなさわこさんが目に浮かびました。

わがままな人の言動に振り回されるのは困りますね。
二度目の自粛期間、辛い苦しいのは皆同じ。
人に当たってもしょうがないのに。
私も仕事でそういう理不尽な事言われてます。
私の場合相手が職場の方ですから対処が非常に難しいです。

お互い嫌な事は吐き出してどんどん忘れていきましょう!
お猫さんに癒されましょう。
心のマッサージで解されましょう。

お写真も可愛いですね。私のストレスも解されましたよ~(^-^)
ありがとうございます♪

ローズマリー。お肉に使われるのですか?
美容にもお料理にも使えて万能なハーブですよね。
どんなお料理に使われるのかまた教えて下さい。

私も明日からまた頑張ります。
Posted by nk at 2021年01月17日 22:36
sawakoさんこんにちは。
なかなかコメント出来ていませんがいつもブログ楽しく拝見しています。(^-^)可愛いネコちゃんの写真にめちゃくちゃ癒されています。本当にたまらないですね。
世の中には自分中心に世界が回っている人が少なからずいますよね。上から目線で話されたり、時に脅しのような言葉を投げつけられたり。私も仕事でそういう人達に出会う度に、この人よくこんなので今まで生きてこられたなと心の中で毒を吐きまくります。笑 そういうのにもだいぶ慣れてきて、強く出てこられた時はこちらも強気で返すようにしています。最初はなかなかノーと言えず、気を遣いながらやっていましたが、無理なものは無理だと強く返すことによって少し楽になりました。(そういう人達は言い返される事に意外と慣れていないので結構あっさり引き下がったりします。)不思議なもので1度断ってしまえば2度目3度目はどんどんハードルが下がるものですね。人と人、真っ正面から向き合いたいと想うけれど、向き合いすぎるとすり減ってしまうのでそこは上手くやらなきゃと私もまだまだ日々勉強中です。
長々と書いてしまいましたが今年も可愛い写真沢山見られるのを楽しみにしています!
Posted by けめ at 2021年01月19日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。