叱られたコロッケ。

2010年09月13日/ たべもの

前に家に友達が来た時の写真が出てきました。
懐かしいなー、この子は元気かな?と思いながら見ていたのですが…。
そういえばこのとき、リクエストでコロッケを作ったのですが、
その形について叱られたことを思い出しました。


  叱られたコロッケ。

これが、そのコロッケ。
ちょっとしたパーティーだし、楽しいかなー、と
軽い気持ちでハート型にしたのですが、
「食べ物で遊ぶなんて…」と叱られてしまいました。

その子は外国の子だったのですが…。
なるほどー。遊んでると言われれば遊びの気分はあるかも??
でも、キャラクター弁当なんかが流行っている日本にいると、
そんな風に考えたことはなかったなぁ。


私と妹は小さい頃、食が細かったらしく、
母は食べさせようと色々と工夫してくれました。
小さい丸型で、のりを細く切って巻いた「手まりおにぎり」は私の大好物だったし。
カレーのときはごはんをプリン型でお皿に盛ってくれました。
だから、私は今でもかわいい食べ物が好きです。

国によって考え方の違いはあるかもしれないけど、私は続けちゃうなぁ、きっと。
気分を楽しくする効果がある場合なら…、きっといいはず!



同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 09:00│Comments(9)
この記事へのコメント
はじめましてです。


楽しくなるごはん、私もコドモの時に作ってもらってウキウキしたのを思い出しました♪
ムスメにも作ってあげよう〜って思います♪

食べるときってお腹だけじゃなくてココロが満足できる時間にしたいなって思います*
Posted by yu. at 2010年09月13日 11:28
コロッケ、可愛いですねー。遊んでるうちには、入らないような。。無駄にしてないし。。私は、花寿司に憧れてます。あと、絵が書いてある食パンとかも。

子供は、気分で食事するから、面白かったり可愛かったりすると、たくさん食べてくれますよね。
Posted by anne at 2010年09月13日 12:45
コロッケ可愛いー!
ハンバーグのハートはありきたりだけど、
コロッケってはじめてみました!
国によって考え方が違うってとこ、面白いし勉強になります。
どこの国の方だったのか気になりますねぇ。
Posted by 晴れ乙女 at 2010年09月13日 17:00
コロッケ可愛いー!
ハンバーグのハートはありきたりだけど、
コロッケってはじめてみました!
国によって考え方が違うってとこ、面白いし勉強になります。
どこの国の方だったのか気になりますねぇ。
Posted by 晴れ乙女 at 2010年09月13日 17:01
お久しぶりにコメントさせて頂きます^^

ハートのコロッケ、カワイイうえに美味しそうですね~国によって考え方は色々なんですね。。。勉強になります。



国によって考え方の違いはあるかもしれないけど、私は続けちゃうなぁ、きっと。
気分を楽しくする効果がある場合なら…、きっといいはず!>

凄く同感です。
Posted by 道子 at 2010年09月13日 19:00
ハート型のコロッケなんて作るの難しそ〜。
でも凄く美味しそ〜...。
大人だってこんなコロッケ出されたら大喜び
しちゃいます♪
Posted by えみ at 2010年09月13日 19:06
文化によって食の考え方が違いますね

私もカワイイと思います
食に関してそんな微笑ましいエピソードがあるなんて素敵ですね
Posted by 夢二☆ at 2010年09月13日 22:53
かわいいですよ。コロッケ。私の母は、お弁当の時おにぎりを丸くして、サッカーボールみたいにのりを貼ってくれていた事がありますが、子供ながらに愛されてるなぁって思ったのを覚えてます。

だから、私も子供が出来たら、同じ様にしてあげたいです。

さわこさんのブログでサッカーボールおにぎりを思い出しました。
今度母に覚えてるか聞いてみます。
Posted by あやか at 2011年10月16日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。