代謝アップ!

2010年08月24日/ たべもの

今日はウークイ。
沖縄の旧盆で、会社によりますがお休みが多い日。
うちの職場もお休みです。

とはいえ、ウークイというのは「お見送り」で、
お盆で帰ってきていたご先祖様をお見送りするものなので
親族が集まるのは夜のこと。
私は、めずらしく締め切り(?)のある刺繍しごとをしていて
朝6時に起きてずーっとちくちくし続けています。

そして、そろそろおなかがすいた…というお昼過ぎ。
今日は全然動いてないから、なんだか足がむくんでる感じ。
というわけで、代謝アップを狙って…キムチ雑炊!

冷凍ごはんとありあわせのお野菜、
母がもらってきてくれた、本場韓国のキムチでささっと。
簡単でうれしいー。
日頃沖縄のぎらぎらした陽射しを浴びているので、
美白効果を狙ってにんじんもたくさん。
決め手は、大きいおばあちゃんお手製の「スーチカー」。
旨味もたっぷり出たはず!


  代謝アップ!

キャベツ投入したところ。…入れすぎ?


  代謝アップ!

あつーい中、ぺろりといただきました。
目論見どおり汗もたくさん出たので、シャワーを浴びてリフレッシュ!
また刺繍ちくちくに戻りました。
さあ、今日中に仕上げるぞ!


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 15:27│Comments(5)
この記事へのコメント
お疲れちゃ~ん
忙しいのに自炊しちゃうsawakoが素敵♪
刺繍のお仕事終わったら皆で呑むべな~ぐふっ
おいらはオリオン、sawakoは琉球コーラ♪でさっ
もしくはおいらが作ったsawakoオリジナルカクテル、
久々いっとく~?あちこーこーだけんどもっ
Posted by manna at 2010年08月24日 20:04
お疲れさまです
代謝がよくなりそうなメニューですね
Posted by 夢二☆ at 2010年08月24日 22:49
私もなめたけの呪い(?)にかかってしまいました。

昨日、えのきとナメコで作ってオクラと混ぜてみました。
なめたけは、今日は冷奴にトッピングしてみます。
食べ物ブログ、私も好きです。
キムチ雑炊いいな!
Posted by shiori at 2010年08月25日 06:27
どんなちくちく作品が出来たのでしょうか。
おいしいご飯を食べて、ちくちくできるなんて幸せですよねー☆
Posted by 晴れ乙女 at 2010年08月25日 08:53
こんばんわ。

こちらはいっとき暑さがおさまった感じだったんですが、
(昼は28℃前後、夜は18℃前後)
またもや暑さ復活といった感じで、
日中、室内温度計が32℃を示してました。。

今夜は雨降りだけど、いまなお暑い...。


自分は北海道の真ん中辺りに生息しているんですが
ココよりさらに北に行った剣淵町って所で桜が咲いたとニュースでやってました..!
(この町は「絵本の館」なんかおすすめです)

8月末にサクラ咲くって...
桜もスカポンタンになるこの暑さ...半端ないす!

そういう自分も、先日、ポテトチップス(自家製)を
冷蔵庫にしまおうとしてしまったスカポンタン。。

あまりの暑さに体が自動的に
なんでもすぐ冷蔵庫にしまおうとしてしまう始末...。


えー余談ではございますが、
小話をひとつ。

数年前、今は亡き母方の祖父母の家を整理した際、
扇風機をもらって来たんですが、

我が家では、ここ数年、
扇風機も使わないで済むくらいの室内温度だったので
洗濯物を乾かすのに活躍してもらっていたこの扇風機。

しかし昨今、
古い扇風機から発火なんてニュースを頻繁に見かけるし
見た感じ、30年以上経っているであろう
旧式の扇風機。

こりゃ、見えないとこで回しているのは危ないなと
思いたち、新しい扇風機を購入。

しかしまだまだ使えそうな
この扇風機も捨てがたく、
たまにしか回さない部屋に安置し使うことに。

ホコリをかぶってしまっていたこの扇風機を磨いていると、、

下の方に小さく
商品名が書いてあることに気づき..?

目を凝らすと...?!おもわず..(ぷぷっ


その名も

-HITACHI さわ風-

今年の、夏の夜の出来事でございました。
Posted by ももたろ at 2010年08月31日 03:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。