なめたけ2

2010年08月20日/ たべもの

今日、仕事をしていると仲良しのお友達からメールが。
「なめたけ!ブログ見たよー。私も食べたくなって朝から買いに走りました。
(中略)私個人的にたべものの記事好きなんだー☆」っていう内容。
ほんとー?
私としては結構比重が軽めの「たべもの」カテゴリ。
今日のごはん、載せても大丈夫なものなのか…?と
訝しがりつつ、なんかストーリーがあったときに載せてるだけです。
(新しいおなべ買った♪とか、「なめ茸」作った♪とか他愛もないことなんだけど…)
だから、好きと言ってもらえて意外でした!

そして。すぐに調子に乗るタイプの私。
今日もなめ茸でお夕飯にしたので、またまた第二弾。
「ねばねばにゅうめん」です。
って、上に乗ってるもの昨日と同じ…。
昨日はお豆腐で体冷やしたかも、と思って
今日はラー油入りのにゅうめんです。
その上に昨日と同じく、納豆とおくらとなめ茸。
あ、だいすきなゴマも振ってみました。

   なめたけ2

赤いラー油でスープは色が結構濃くなってしまいましたが、
うす味のおだしの中でピリッとしたアクセントになってくれました。

それにしても、私はお豆がだいすき。
納豆、お豆腐、豆乳、などの加工品も、
白いんげん豆、レンズ豆、うりずん豆(県外では四角豆?)なんかも…。
挙げたらきりがありません。まだまだ浮かんできます。

うーん、私は明日どんな豆を食べるのかな?
いえ、当分の間は豆よりもなめ茸!
昨日作った、なめ茸を食べきらなくちゃ、です。



同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 21:43│Comments(3)
この記事へのコメント
 お、なめたけ第2弾ですね。

 それで、、にゅうめんって何ですか?沖縄のものかな?
見た目はとても美味しそうです~♪♪

 さわこさんのお料理は、盛り付けや食器やお盆が可愛いのね。
特に女の子らしい事に憧れる女子達が憧れるようなお食事タイムを
送ってらっしゃるように見えるのです。

 以前にさわこさんの、お茶の写真見た時も、もうどれも可愛くて、
更にお部屋も相当可愛い様子で、
こんな素敵な事が出来る自分になりたいし、同じような事を楽しめるお友達が欲しいと、心から思いました。

 私、もっと素敵なレディー(笑)になれるかしら?友達も出来るかな・・・頑張ったら夢、叶うかな?
Posted by ミモザ at 2010年08月20日 22:40
第二弾ですねo(^-^)o
にゅうめん美味しそうです。私もやってみようと思いました
食べ物関係のブログ
ちょっとしたことでも読みたいですo(^-^)o
また良かったら書いて下さい
sawakoさんの文章は読みやすいので読んでいて楽しいです
Posted by 夢二☆ at 2010年08月20日 22:51
さわこさんはじめまして。
カナダからです。
なめたけのお話を読んで、『いいなぁー』なんて思いつつ・・・
今日、日本にいる母と電話で話していたところ、こちらは夕方だったのですが日本は朝で、どうやら朝ご飯の準備中だったよう。私と話をしながら冷蔵庫を開け何かを床に落としたようで『あーーもう。。。』と。何事かと母に聞いてみたところ、
手作りのなめたけの入った器を落としてしまったとのことでした。あらら。。。。
そこでさわこさんのブログのことを思い出しました☆
なめたけ、私も明日にでも作ってみます☆☆

ねばねばにゅうめん美味しそう!!
Posted by KIKI at 2010年08月21日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。