なめたけ!

2010年08月19日/ たべもの

職場で、「今日のごはん何にする~?」「昨日何食べた~?」
というよくある会話が交わされたとき、
『昨日、なめたけと納豆まぜて食べておいしかったよーハート』と聞いて…。
私は完全に「なめたけ食べたい!」モードに。
よく考えてみたら、最近なめたけなんて買ってなかった!
その同僚によると、なんとなめたけは瓶詰めで100円くらいで売っているそう。
おおお、なんて経済的な食材なんでしょう。
ますますなめたけが食べたくなる私。

ところが、帰り道で電話が掛かってきたりして(路肩に寄せて話しましたよー)、
スーパーに寄るのをすっかり忘れてしまいました…。
そして家の駐車場に車を停めようとして、はっと気付きました。
なめたけは食べたい、でももう一度出かける気はしない。

よっし、じゃあ作っちゃおっと。
ちょうど冷蔵庫にえのき茸もあったし。
味付けってこんな感じかなー?
かなりてきとーにやってみましたが、なんとなくなめたけらしくなりました。
ひと瓶100円どころか、あるもので出来ちゃったのでなんだかお得な気分キラキラ 


早速、お豆腐の上に…納豆とおくらに加え作りたてのなめたけを混ぜてオン!
(なめたけ、冷めるまで待てなかった私。)

   なめたけ!

えのき茸をもう少し小さく切ればよかったなー、とは思うけど、おいしー。
右手のファンシーな容器に入っているのがなめたけ。
(引き出物でいただいた物は普段使いすると幸福が寄って来るってどこかで聞いたので、
うちではみんな大活躍。カレー皿ももおそろいのファンシーっぷりです)


なめたけ、夏の暑い日のお夕飯には最高です♪赤
ひと房でけっこうな量が出来てしまったので、しばらく納豆&なめたけの日々が続きそう…。


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 20:50│Comments(4)
この記事へのコメント
夢二☆
Posted by こんばんは 私もなめたけは自分で作る派です(≧∇≦) 市販の物より安くできるし自分好みの味つけにできますよね 私もなめたけ食べたくなりました爆 at 2010年08月19日 22:22
 さわこさん、おはようございます! 
なめたけってなめこの事なんですね!こちらでは、ビニール袋に入って売ってますよ。でも、あれは生のはず。瓶のなめこはもしかして味付けしてあるのかな。

 え?さわこさん、夢ニさん、なめたけ作るってどう言う風に?何かトロミを付けるのかな?それも「なめたけ」と呼ぶのかしら?

 納豆は沖縄でも食べるんですね!関西から西は嫌いな人が多いと聞きました。私も納豆好きです。引き割りなんですね!引き割りか極小粒が好きです!

 さわこさんのご飯って、いつもすごくお洒落で美味しそう☆☆・・・あぁ、さわこさん、私のお嫁さんになって下さい(プロポーズ。
Posted by ミモザ at 2010年08月20日 06:00
おはようございます。
私もなめたけ好きですよ。
最近はお蕎麦を食べるとき、納豆やらなめたけ、オクラなど
ねばねばした食材を具にします。
暑い時いいですよね~
Posted by 晴れ乙女 at 2010年08月20日 08:46
 皆さん、申し訳ありません。わたくし、大変な勘違いをしておりました。

 なめこをウィキペディアで調べたら、地方によっては「なめたけ」と言うと書いてあったので信じてしまったのです。

 ですが、母に確認した所、瓶のなめたけは「えのきに味付け」したものだそうで、納豆とえのき(味付け)は、こちらでも食べる事があるそうです。

 勘違い、申し訳ありませんでした・・・と言う事で、近々、私の家の食卓にも
「なめたけ納豆」が登場する予定です。瓶のやつね・・・瓶のえのきの「なめたけ。」
Posted by ミモザ at 2010年08月20日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。