大きいおばあちゃん。

2010年08月14日/ たべもの

ばたばたとした日が続き、なかなか更新できずにいますが…。

今日は「大きいおばあちゃん」の家に行ってきました。
曾祖母ですが、私は小さい頃から「大きいおばあちゃん」と呼んでいます。
とっても元気なおばあちゃん、
誰が来てもいつでもお料理を作ってもてなしてくれるのですが、
今日も得意料理のスーチカーや田芋など、どんどん出てきます。
ところが、話を聞いてみるとばあちゃん、神経痛があるそうなのです。
段々良くなって来て、腕も上がるから料理も楽さー、って言うのですが、
だったら座っていてー、というひ孫(私)の静止を振り切って立ち働きます。
ばあちゃんに言わせると、「眠っていたらパーになる」んだそうです。

…「パー」って、ばあちゃん。
思わず笑ってしまいましたが、ほんとによく動く!
痛いんでしょ、私がやるよ、と言うと、
「眠っていても痛いんだのに、働くのがいちばんよー、はっし。」だって。
さすがです。

そんなばあちゃんが私の大好物のお菓子、三月菓子を作ってくれました。
私は横で作り方を盗み見(教えてくれないので)。
ふむふむ、なるほどねー。
なんとなく作り方はわかりましたが、
たぶん自分では作らないんだろうなー、私。
だってばあちゃんの味がいちばんなのはわかりきったこと。
また、食べたいな。
そういって、ばあちゃんの家には子供達、孫、ひ孫、玄孫まで
みんながやってくるので、毎日忙しいそうです。

ちなみに、今日はまるで用意したかのように私の好物が用意されていて、
なんで、私が来るのわかっていたの?と聞くと、
「朝からあんたの面影がちらちらしていたから、
念のために作っておいた」んだそうです。
すごーい。

ちなみに、最近テレビで沖縄のユタとかいろいろ有名になってますが、
うちのばあちゃんはそんな感じは全然なくて、めちゃくちゃ理論派の人です。
合理的だし理論的。
でも、「なんとなく」わかったらしい。
まあ、最近たずねていってなかったから、そろそろかな?と思ったんだろうなあ。
そうは思っても、なんだか信じたくなる、ばあちゃんの勘です。
ちなみに、私もおとといの夜、大きいばあちゃんの夢を見たんです。
だから行ってみたんだけど…。
これはやっぱり、ばあちゃんとひ孫のテレパシーかな?
なんだかそういうことにしておきたい、今日の私です。


これが、ばあちゃんが作ってくれた三月菓子。


   大きいおばあちゃん。

ばあちゃん曰く、「ただ縦に切れ込みを入れても面白くないさーね、
だから今日はななめに入れてみたよー」というこだわりの一品です。

ばあちゃんのすごいところは、みんながこの味を求めていると言うのに、
それに満足することなく、作るたびに新しいレシピを試すところ。
今日も、「この間のよりおいしいはずよー」と言うので食べてみたら、
ほんと、たしかに今までのより、さらにふわふわしておいしい!
どうやら、粉類の配合を変えたようです(やっぱり、詳しくは教えてくれないけど)。
恐るべし、90代です、ばあちゃん。

年を取ると、話を聞かなくなる人が多いと聞くけれど、
ばあちゃんは新聞も読んでラジオも網羅しているのでとっても物知り。
うちの父親と世界事情についてだろうが政治だろうが、何でも来い、で
いつも話は大盛り上がりなのです。
か、かっこいい…。
私も何歳になっても、何かを学べる人間でいたいな、と思えた日でした。
ばあちゃん、また行くから…ご馳走してね!


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 16:56│Comments(10)
この記事へのコメント
か、かっこいい。。。
おおきいおばあちゃんに言わせたら、私、ぱっぱらぱー。です。(⌒-⌒; )
お恥ずかしながら。。。
お菓子おいしそうですね。♥
Posted by anne at 2010年08月14日 18:11
スーパーウーマンですねっ。おおきいおばあちゃん。
私も疲れたなんて思ってないで頑張らなくちゃ!
おばあちゃんのお菓子、ホント美味しそう。
私もおばあちゃんっこだったんです。
Posted by nao at 2010年08月14日 20:34
いいお話ですね
心が暖かくなりました
Posted by 夢二☆ at 2010年08月14日 22:26
はっし。ってどういう意味なんでしょう?
沖縄の方がよく、○○はずよ〜って言うの、とってもかわいくて
憧れます♡
大きいおばあちゃん、素敵な方ですね。
Posted by AiNE at 2010年08月15日 01:46
大きいおばあちゃん、素敵ですね。
物知りで、お料理上手で優しくて。三月菓子、すごく美味しそう!
いつかsawakoさんも大きいおばあちゃんに負けないくらいの美味しい
ものを作れますように♪
Posted by けめ at 2010年08月15日 21:56
sawakoさんの大きいおばあさん、素敵な方ですね~
カッコイイ!!!しかも三月菓子美味しそう。。。
私も大きいおばあさんに負けないくらいのカッコイイおばあさんになりたいものです。年を重ねるって素敵ですね^^
Posted by 道子 at 2010年08月15日 22:51
パワフルなおばあちゃんですね。
しかも曾祖母...!

自分が生まれたときには
曽祖父母共すでにいなかったですけど
三世代同居のわりと大所帯でした。

でも、小学生の時に一家解散したので
家族について知らないことが多いです。

しかし、のちのち知ったこともあったりして
度肝をぬかれた事実もあったりして

ドラマみてーな設定じゃねーか!
と、我ながらびっくらこいたこともあります。。

どーでもいいですね。はい。


「眠っていてらパーになる」...たしかに!

自分は諸事情で
今はあんまり働けない身体なので
クルクルパーです...。

たびたびの冬眠生活長すぎて
いろんな記憶が薄くなってきているし...。

昨日も、激しく甘めのオーガニックコヒーを淹れたんですが
砂糖を、目の前の棚におけばいいだけなのに
わざわざ冷蔵庫にしまおうとしてしまった...トホホ

かんぜんにクルクルパーの立証です。。


しっかし、子供達に、孫、ひ孫、玄孫までって
凄すぎです..!

自分は子を持つどころか嫁もあやうい34才児つД`)

ま、気長に、いつか桃が流れてくるのを
待つこととしますっ!...(なんで?


あ、ユタ。最近有名になってますよね。
ちなみに、霊能って誰でも持っているものなんです。

ただ、強いか、弱いか、認識してるか、
してないかの違いです。

大きいおばあちゃんは
霊力の強い人と思います。...(パワーがパンパない!
(女性のほうが第六感優れている人多いです)

ホントは科学者より霊能者のほうが
理論的で合理的なんですよ
自然の法則に叶っているから

科学者のほうは、
屁理屈で非合理的です。
(関係者の方いましたらスイマセン..)
(..ホントのこと言って)


ただ、低級な能力者や偽者が多いので
迷信的だったり、怪奇的だったりで
勘違いする人が多いわけです。

本物か否か、一番の見極めポイントは
言動が、常識的であるか否か
というとこです。

能力があるようにみえても、
どこか異様なのは低級の部類です。


で、人間は、霊線という目に見えない線で
繋がっているので、おばあちゃんのように、
ふと、感じ取ったりするわけです。

「虫の知らせ」とかいうのものその類です。

とくに、家族は太い線で繋がっているので
なおさらです。(夫婦、恋人同士は特に)

さわさんは、おばあちゃんと相互に感じ取ったわけですね。

この線は、身内だけでなく
自分と繋がる全ての人々、(この世、あの世問わず)
と結ばれていて

小おいては、自分の所有物、
大においては、宇宙の星々から、
神様から悪魔まで、幅広く張り巡らされ
繋がっていてる線なんです。


それから稀に、物に触れただけで
いろんなものが見えてしまう、なんて人がいますでしょう

これはただ、その物の所有者の
霊線を辿って見えるだけのことなんで
このことが解れば、なんら
不思議現象ではないわけです。


例えば、
大においては、世界の動き
小においては、周りの人との
シンクロ現象感じることありませんか?

これは、皆が繋がって、
影響しあっているからなんです。
ネットが発達してるからってわけじゃないですよ。

また、人間、正邪の葛藤が起こるのは
神と悪の、両方に繋がっているからなんです。

人は、常にその葛藤の中にいて、
それをセルフ・コントロール出来るか否かで、
運命の分かれ道と相成るわけです。

それ程、人と世界は繋がって影響しあっているんで
誰ひとり、自分の存在を軽く見ることは出来ないってことなんです。


って、何をながなが語っているんだって話しですが..

まぁ、お盆なんで、お許し下さい。

合掌。
Posted by ももたろ at 2010年08月16日 02:46
 こんばんは!今年は暑いですね~、頭がボーーっとして私もモノを書くのが億劫になっています。

 でも、お米は豊作なので嬉しいです!(作物によって良・不良あるようですが)

 三月菓子、スーチカー、田芋・・・沖縄には知らないお料理が沢山。
写真のお菓子を一口食べてみたいな。

 そして相互テレパシーが素敵!沖縄の暮らしってそう言う能力を育むような暮らしなのかな?って思いを馳せちゃいます・・・あぁ、頭の中に青いキラキラの海が見える~~

 
Posted by ミモザ at 2010年08月16日 04:26
三月菓子美味しそう!ネーミングもステキですね(^-^)
Posted by Kei at 2010年08月16日 19:17
うわあ!きれいなお菓子!
綺麗なキツネ色に生地の感じが伝わってきます。
私は割と子供なうちにおばあちゃんを亡くしていて
おばあちゃんの思い出もあまりなく、元気なおばあちゃんうらやましいです。
うちのおばあちゃんは貧困や戦争で文字があまり読めないままだったのですが
長生きしてたら文字を教えてあげたかったなぁ。
Posted by shiori at 2010年08月17日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。