パン三昧!

2010年05月06日/ たべもの

昨日はあれからパン三昧!
といっても、焼いた、と言う意味での「三昧」なのだけど…。


連休中、どうやら大好きなキャンプに出かけたらしい父。
いないな…、と思っていたのだけれど、
昨日市場の後にちらっと寄ってみると
ベランダから大きな緑色の布が垂れ下がっている。
…テントだ!
(キャンプ後にテントを帰ってきたその日で洗ってしまう父って、しっかり者!)
たぶん疲れて眠ってるだろうなぁ、と思い、
甘いジャムで疲れを癒してもらおうと一旦家に帰ってアセロラジャム作り!
ついでにホームベーカリーで食パンを焼いてみたのでした。

焼きあがったらアツアツをジャムとともに。
ちょうどお昼寝から起きたところだったようで、喜んでくれましたー。


そして久々に焼いたパンが嬉しくて、連休中もお仕事のnico.にもまたパンをセット。
残ったジャムも瓶に詰めて、同じくお疲れのはずで、甘いもの好きのnico.のために用意。
結局、わざわざうちに取りに来させてしまって却って迷惑かけちゃったけど、
やさしい彼女は喜んでくれました。  

     パン三昧!


こうなると、パンを焼く楽しさが止まらない!
材料を入れて待つだけ、の食パンでは飽き足らず・・・。
イベントのために連休返上で出勤していた、同僚のためにシナモンロールを作りました。
でも、パン生地まではホームベーカリーが担当してくれるので楽々!
成型っていう楽しいところ取りです。
たっぷりのシナモンと、ドライフルーツと、黒砂糖も巻いてしまいました。

  パン三昧!  パン三昧!

   成型して、二次発酵中。    膨らみましたー。


    パン三昧!     パン三昧!

   この弾力。たまりません!     焼きあがりました!


…パンを紹介するときってなぜか興奮気味で画像いっぱいになってしまいます。
前にも見たことのあるような画像ばっかりですが、悪しからず。


 パン三昧!  パン三昧!

今朝、仕事に行く前にラッピングして持っていきました。

職場の全員分はないので、出勤していた仲良しの同僚に袋を渡し、
一緒に頑張った人たちに彼女から配ってもらいました。
一人にひとつ、っていう小さなものだし、シナモンロールで疲れが取れるとは思ってないけれど…。
頑張った、ってことを誰かが知ってるだけで、報われた気持ちになることもあるから。
そう思って何かしたくて…。ついでに自分も楽しめるパンにしたのでした。


実は職場のゲームで当たったホームベーカリー。
かなりの活躍ぶりです。
今度は、何にしようかな?そういいつつ、私の「気が向くとき」は遠かったりする…。
とりあえず、週末までまたお仕事頑張ります!!

           

                


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 20:42│Comments(5)
この記事へのコメント
パンもジャムもとってもおいしかったよ、ありがとうー!
夜中だというのに、即開封して、食べちゃった。
写真とっておけばよかったー。
朝は、チーズのせて焼いて食べました。
ごちそうさまでした!
Posted by nico. at 2010年05月06日 21:13
これ、マキマキしてカットして、断面を見た時に、ニヤッとしてしまうのは、私だけでしょうか?( ̄▽ ̄)。
パン、可愛いですよね。
焼き上がりの香りも良いですよね〜。
あ〜。o(^▽^)o
って、最近何にも作って無いですけど、、
(⌒-⌒; )。。
Posted by anne at 2010年05月06日 21:27
パンとジャムで幸せのお届けですね☆

私も作ってみたくなりましたo(^-^)o
Posted by 夢二☆ at 2010年05月06日 22:23
明日はお友達が遊びに来るので、私も久しぶりにホームべーカリーでパンを焼いてみよう。
Posted by nao at 2010年05月07日 07:14
渦巻きパンが可愛くて、私も久しぶりにパンを燒きました。
ウサギのメロンパン作ったのですが、何故か一匹、クマみたいになってしまいました。。また、気が向いたら作ろうと思います。
ばらの、ブローチ、とっても可愛いですね。後ろのシューズ
?も可愛いo(^▽^)o
Posted by anne at 2010年05月09日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。