せっけん日記。

2010年03月22日/ コスメもどき。

もう3か月前になりますが、作ったせっけんの写真をやっとプリントしました。
いつも、とは言えないのですが、気が向いたときや新しいレシピを試したときに
材料と使用感なんかを記録しておきます。
せっけんブック、というか日記?いや、デイリーではつけてないんだけど、
まあそんな感じのものです!

   せっけん日記。


今回(と言うにはだいぶ前だけど…)作ったせっけんは5種類。
主な材料の新しい配合はなかったので、全体的に安定した「いつもの」という出来。
特にローズティーとラベンダーティーはシルクを入れるので
髪の毛を洗うとつるつるして手触りも良くなる定番です。


でも、一種類だけ残念だったのが、レモングラスティーのせっけん。
私も材料メモを見て思い出したのですが、
いつもならレモングラスティーを漬け込んだオリーブオイルを使うのですが、
今回は漬け込んでなかったので、代わりに月桃のインフューズドオイルと、
水分として精製水で煮出したレモングラスティーを合わせていたのでした。
その相性が良くなかったのか…、
体や顔を洗うには問題ないんだけど、髪の毛を洗うと少しキシキシする感じがありました。
なので、シャンプーバーとしては失格。残念ー。
いちばん敏感なはずの顔の肌は問題ないのに、おもしろい。
本当にこの二つの材料の相性だけなのかどうかわからないので、
次回もう一度この組み合わせで、精油などを変えて作ってみようと思います。



せっけんは、作ってから使えるまでにかなり待ち時間があるので
どうやって作ったのか忘れてしまうこともしばしば。
今日も、材料メモのおかげで思い出したことがあったし…。
こうやってせっけん日記をつけておけば、次はもっといいせっけんが作れるかな?
作れるようになりたいな。
そう思って、写真と使用感の感想を入れて記録しています。

そろそろ、梅雨時期に向けて、偏頭痛&じめじめ対策として
ペパーミントやユーカリのせっけんを仕込まなくては…。
とりあえず、次に予定が空くお休みが確認できるまで、
今日はミントやその他ハーブティー、そして今度こそレモングラスティーを
オリーブオイルに漬け込んで、下準備しよう…。


同じカテゴリー(コスメもどき。)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)

祝・mimoshu2周年
祝・mimoshu2周年(2013-06-02 14:28)

残暑に負けず…
残暑に負けず…(2011-08-29 18:00)

バスソルト
バスソルト(2010-11-12 14:53)

新体操柄?
新体操柄?(2010-09-28 23:00)


Posted by sawako at 18:28│Comments(1)
この記事へのコメント
石鹸作れるだけでも凄いですo(^-^)o
Posted by 夢二☆ at 2010年03月22日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。