食べ盛り!

2010年03月16日/ たべもの

先日、と言ってももう2週間近く前ですが、
食べ盛りの学生たちが我が家に遊びに来ました。
前日はmannaとファーマーズマーケットにて買出し。
でもこの時点でメニューも決まっていませんでした。

食材を見ながら何がいいか迷った末に、若者が好きなパスタに決定。
ソースを2種類作れば、どっちかは食べられるかな、と思って…。

ひとつはミートソース(野菜たっぷり版)。
もうひとつは、お気に入りのはんだまのホワイトならぬピンクソース。
これは、たまたまホワイトソースが余ったので
これまた余りものだった野菜、「はんだま」を入れて煮込んだら
葉っぱの紫の色素が溶けだして白いソースに混ざり、ピンクになったんです。
偶然から生まれたソースですが、我が家に来る女子には人気のお品です。

それから、ミニサイズの新じゃががかわいかったので、べイクドポテトにすることに。
またまた大きいおばあちゃん(曾祖母)お手製の塩漬け豚肉「スーチカー」が
ストックしてあったのでベーコンの代わりに入れて。

そしてそして何といっても忘れてはいけないもの。それは、チキン。
若者はなぜかみんなチキンが大好きだから、
自家製だれに漬けこんでからガスオーブンで焼きました。
集合時間がずれこんで、すこし焼き色付き過ぎちゃったけど…ま、いっか!

プラス、アボカドと豆乳のスープ(定番…)にサラダ。

簡単だけどたくさん作れる、そんなメニューになりました。


     食べ盛り!
 
   めいめい、取り皿に盛って、いただきまーす!


せまい部屋にたくさん詰め込んでしまったけど、
おしゃべりにも食べるのにも一生懸命の元気な若者に、なんだか力をもらった休日でした。
  


同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 19:10│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんは(^ω^)

はんだまってどんな野菜なんでしょうか…?ピンクソースのパスタに興味津々です♪

私も学生さんたちに混じりたいです(´∇`*)☆
Posted by あ子 at 2010年03月16日 19:26
すごい、ピンクのスパゲティー。
生徒も大喜びだったはずねー。
わたしも食べたいなー。
「はんだまー」て伸ばすかと思ってました。
はんだまのほうがかわいいねー。
Posted by nico. at 2010年03月16日 19:37
わぁピンク!すごぉい!
sawakoさんは料理までかわいらしい!
私もこんな料理作ってみたいな~。
Posted by 晴れ乙女 at 2010年03月16日 21:15
スープ、、どうやって作るんだろぅ。、?
Posted by Anne at 2010年03月16日 23:35
ピンクのソースかわいい発想です(≧∇≦)

美味しそうなパスタを食べた生徒さん達がちょっと羨ましいです(≧ヘ≦)
Posted by 夢二☆ at 2010年03月17日 03:02
はんだま、って初めて知りました!

sawakoさんはおもてなし、ホームパーティ上手でうらやましいです。
やっぱり、心がこもっているからかしら?

若者はチキンが好き、に笑っちゃいました。
美味しそうです。
若者じゃないけど食べたいです。

こういう、ワイワイ一室に詰め込まれて食べたり話したりって
懐かしく思います。
元気をもらった気分です。

お掃除しよ…
Posted by しおり at 2010年03月17日 11:02
どれも美味しそう!はんだまってどんな野菜?だろう。ピンクのパスタなんて可愛いですね♪

アボカド大好きなので、どんなスープなのか気になります!今度レシピ知りたいです(*^_^*)
Posted by Kei at 2010年03月17日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。