名前も、だいじ。

2010年02月26日/ コスメもどき。

カテゴリー追加してみました。
せっけんとか、今は結構みんな自分で作ったりしてるけど、
えーっ、といわれることがたまにあります。
私は肌が弱め?(すごーく弱いわけではないし…)だったので
何が入ってるかわからないものを使うのが怖いなあと思っただけなんですが。
というわけで、「コスメ」なんて小粋な名前では呼べない、
私のテキトーなお肌ケアもたまにアップしてみようと思います。


最近の沖縄は変なお天気でした(全国的に、か)。
急に寒くなったり、雨が降ったり止んだり。
本土に比べて湿度がたかーい沖縄で、さらに雨ばっかりだったのに、
なぜかお肌が乾燥してる…??
ちらっと脚を見ると、なんだかかさかさしてるみたい、ぎゃー。

というわけで、今回はかさつきケアの化粧水にしてみました。
ちょうど、前回作ったものがなくなったとこでした。

どれどれ…。
アロマの本をちら見。
アロマの世界は広くて、奥深くまでは踏み込めません…。
覚えようという気がないからかなー、効能とか、ぜんぜん覚えられない私。
いいの、いい香りさえわかれば。
好きならいいのだー。

また横道にそれましたが、とりあえず「かさつく肌に」という項目を発見。
いろいろありましたが、中でも香りが好きな「ゼラニウム」を。
いつもはグリセリンも入れないんだけど、なにせ「かさつき」なので
リンス用に買ってあったものを入れてみました。

そして、かさついているのは脚ってことを思い出し、
体にもぜいたくに使おう、ともう1本。
せっかくだから違うもの…と目次に目が止まったのが。
「しわ・たるみケア」!!!
やっぱり乾燥したら次の段階ではしわが気になってくるはず。
2本を交互に使って防御したい…。


使い心地は、まあいつも通り。
でも2本同時に作ると違いが比べられるから便利でした。
かさつきケア、は結構うるおいます…。

でも。
自分用だからと適当にマスキングテープを貼っただけだったんだけど…。
ううう、毎日目にするものなのに、名前をもっと考えてつければよかった。
化粧水をつけるたびに、「かさつき」とか「しわ・たるみ」とか
決して気分が上がるものではない言葉が目に入ります。
自分用とはいえ…。
せっけんにはあんなに仮題までつけてたのに、なんてぞんざいな扱い。

   名前も、だいじ。

↑↑↑こちらが、そのぞんざいな名前をつけられた2本。
もろ、かさかさしてる上に、しわ・たるみがある人のお部屋みたいです
(いや、「みたい」じゃなくて、そうなのかも…)。

…次回つくるときは、見るたびに気持ちの良くなるような名前を付けたいと思います。


同じカテゴリー(コスメもどき。)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)

祝・mimoshu2周年
祝・mimoshu2周年(2013-06-02 14:28)

残暑に負けず…
残暑に負けず…(2011-08-29 18:00)

バスソルト
バスソルト(2010-11-12 14:53)

新体操柄?
新体操柄?(2010-09-28 23:00)


Posted by sawako at 22:48│Comments(5)
この記事へのコメント
化粧水まで手作りなんて凄いです(*^o^*)
確かにアロマテラピーの世界は奥が深いです(-.-;)

いいネーミングがつくといいですねo(^-^)o
Posted by 夢二☆ at 2010年02月27日 01:07
そうか
 うるおい とか ひきしめ とか つるつる とか ぷるぷる...とか、せめて効果のほうをイメージして名付けたら前向き(上向き?)だったんですね。
 かさつき しわ たるみは症状ですものね 
名付けるにしても、たとえばですが症状の‘砂漠’...よりは効果の‘オアシス’のほうがいいですよね
お肌はイメージしながらのマッサージとかも大事というし、改名もありかも!
Posted by ハナン at 2010年02月27日 02:18
前にコメントした者です。
お久しぶりです。

沖縄で地震があったようですが
大丈夫でしょうか?

いつも素敵なブログ楽しみにしています。
自分も石鹸作ってみたいです^∀^
Posted by shin. at 2010年02月27日 11:52
関係ない話でごめんなさいm(_ _)m

沖縄で大きな地震があったようですが大丈夫ですか?

ブログと関係ない内容ですが心配です
Posted by 夢二☆ at 2010年02月27日 22:43
とっても興味があるカテゴリーで嬉しい。
もっと色々おしえてくださいねっ。楽しみにしてます。
Posted by nao at 2010年03月02日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。