ローリエ。

2010年01月19日/ たべもの

先日、職場の仲間から、自家製ローリエ!をいただきました。
袋いっぱいのローリエ…。

  ローリエ。

なんてぜいたく…!

ちょうど、ミートソースを作ったときに、使い切っていました、市販のローリエ。
やったー!
おうちのお庭にあるそうです。
その葉っぱを摘んで、2週間乾燥させて作ったんですって。
すごーい!お庭に月桂樹のある生活。
いいなー。

そして、それをわざわざもって来てくれたことがうれしい!
ランチタイムくらいにしかおしゃべりできないけど、
いつも楽しい時間にしてくれる、大好きな仲間からの、うれしいプレゼントです。

早速、何か煮こみたい…。
と思いつつ、その直後からしつこい口内炎に悩まされています。
う、トマトとか食べられない、今。
というわけで、ローリエはキッチンで待機中。

早く煮こみたい!
バムセさん、ほんとにありがとうございます!!

…ちなみに、ビタミン不足かなあと思っていた口内炎ですが、
実は熱があったみたい。
だからかー、なんかぽっぽするなあと思ってました。
内熱だったみたいで気づかなかったけど、
しっかり粘膜やられちゃってたみたいです。

今日は、早く眠って明日に備えなくちゃ。
ちくちくは、おやすみです。



同じカテゴリー(たべもの)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 20:57│Comments(8)
この記事へのコメント
身体をゆっくり休めてくださいね。
Posted by りっちゃん at 2010年01月19日 22:47
ほんとたくさんのローリエですね~。
煮込み料理には欠かせませんよね!(^^)
体調大丈夫ですか??お大事になさってくださいね!
Posted by けめ at 2010年01月19日 23:10
 がんばりすぎですか?もし、嫌いでなかったら口内炎用のお薬をお試し下さい。。
1回飲んだだけで治ることもあります。

 どうぞお大事に。。
Posted by ミモザ at 2010年01月20日 00:25
お久しぶりにコメントします☆
ご存じかもしれませんが、口内炎にはハブ茶が良いらしいですよ!
Posted by ゆな at 2010年01月20日 08:41
体調、大丈夫ですか?

私も昨日は、22時にはベッドに。。。



私の場合、(#^.^#)

ただ眠たくなってしまっただけでしたけれど。。。


おだいじに。
Posted by anne at 2010年01月20日 08:45
体調はいかがですか?
どうぞ、お大事にしてください。
Posted by nao at 2010年01月20日 11:06
月桂樹家の庭にもあります。
2週間乾燥させるだけでいいのですね!!!

ローリエを使う料理は全く作らない家なんですが、
今度やってみます☆

風邪おだいじになさってください。
Posted by Amy at 2010年01月23日 00:16
いえいえ!どういたしまして!

喜んでいただいて私もうれしいです。大きくなるきな木なので、食べていただいたらきっと木も嬉しいとおもいますよ。

口内炎の具合は、いかがですか?お大事にしてくださいね。わたしもおしゃべりしてる時とっっても楽しい時間です。

もっと、もっとおしゃべりしたい私です。
Posted by バムセ at 2010年01月25日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。