baby shoes

2009年09月23日/ おくりものたち。

お友達の赤ちゃん誕生祝に、ベビーシューズを作りたい、と妹。
さっそく、姉妹でちくちくのはじまりです。


赤ちゃんは男の子。
ピンクの多い私の生地棚の中から、男の子っぽい色を探します。
赤ちゃんの肌はデリケートなので、
またその中からやわらかい素材のものを選びました。


そして決めたのは、これ↓↓↓


baby shoes


この中からどの生地を表に使う、どれを靴底に使う…と
柄合わせしてるときも、また楽しい。

私よりずっと器用な妹のこと、裁断だけ私が担当したのですが
特に細かい指示もしていないのに、すいすいと縫っていきます。


内布をガーゼにするのは、ベビーシューズを作るときの私のこだわり。
やさしい肌触りがいいと思うので…。
でも、これだけ小さい物をガーゼ生地というのは、
ほつれやすくて少しだけ縫いにくいものなんです。
けれどさすが、妹はじょうずに難関突破。
赤ちゃんにやさしいベビーシューズができあがりました。


baby shoes

じゃーん。


そのお母さんである、妹のお友達は
いつもアシンメトリーな装いをしているそうなので、
このベビーシューズも左右色を変えて。

ただ…。
実は私は裁断する布を間違えてしまったんです。
本当は、右の格子柄の生地を、左のストラップに。
左のリネンに水色の水玉を、右のストラップにする予定でした。

縫う前に気づいたのですが、
妹いわく、「かわいい、かわいい!」。
そのまま作業を進めました。

できあがってみると…結果オーライってものかな?
柄がたくさんあって、本当にかわいくなりました。

baby shoes  baby shoes

↑右の底と左の底も、柄違い。

ねこ好きのお友達のために何かねこグッズ…と探していたら、
前に妹が「田舎のつぶれかけた商店街」から買って来てくれた、
昭和の香りのするお宝ボタンの中に、ねこ発見!
(バスケットに入ってる!!!)
同じく、お宝ボタン仲間のハートと共に、個性豊かなアクセントになりました。

お母さんが脱ぎ着させやすいように、
ボタンはダミーで、本当はスナップ留めになっています。


ちいさいベビーシューズは、置いておくだけで本当にかわいい。
私もこのついでに、いろんな生地でたくさん裁断してしまいました。
また、できあがったらご紹介したいと思います。








 


 


 



同じカテゴリー(おくりものたち。)の記事

Posted by sawako at 08:07│Comments(6)
この記事へのコメント
か、かわいい!!!!
かわいすぎる!!!!!

アシンメトリーなのがまたいいですね☆

やっぱり手作りはいいなあ。
Posted by Chiho at 2009年09月23日 10:15
うわぁ!!かわいいっ☆

4種類もの布を使っていて、さらにアシンメトリーなのに、統一感があって驚きです!!
Posted by あ子 at 2009年09月23日 12:07
柄が違うはずなのにちゃんと統一感があってカワイイですね!
ちくちく上手の姉妹なんて素敵です。
Posted by ミチコ at 2009年09月23日 17:24
いつもの事ながら、ほんとスゴイですねぇ。
世界に1つだけの可愛いベビーシューズ。
中をちゃんとガーゼにしてあるなんて、その心遣いがまた素敵です。
きっとすごく喜んでもらえますね♪
Posted by けめ at 2009年09月23日 20:17
とってもとってもかわいいですね。
出産祝いにこんなのもらったら。。。
私なら嬉し泣きです。
ずーっと心に残る贈り物になるでしょうね。
お母さんにもそして赤ちゃんにも。
Posted by かんてん。 at 2009年09月23日 23:02
こんばんは!
先日ベビーシューズ届きました!
箱をあけた瞬間キラキラと目が輝いてしましましたーー。
本当にかわいくて素敵なシューズありがとうございました。
まさか姉妹共同手づくりだとは...、本当に感動しました。
大切にします★

白ネコボタンに胸キュンです(●´ω`●)
Posted by ウンパ at 2009年09月27日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。