心配性の姉

2009年09月04日/ おくりものたち。

ある年の妹のお誕生日、母娘合作のワンピースをプレゼントしたときに、
それとは別に私からパスポートケースを贈ったことがあります。
なぜ、パスポートケースかと言うと…。


うちの妹は小さい頃、どこかにお出かけするときは、もう目的地のことで頭がいっぱい。
途中の道でも「おねえちゃん、着いたらあれしようね、これしようね」と
こころはもう飛んで行ってしまっているので、
道順は覚えていないなんて当たり前、バスの乗車券をなくしてしまうことも。
大人になって、どこに行くにも一緒なんて難しくなってしまったけれど、
今はどうやって目的地にたどり着いているんだろう。
心配になってしまった私は、旅にはこれさえあればOK!というくらいの
便利な「妹仕様」のケースを作ることに決めたんです。


私自身が持っている市販のパスポートケースも便利なのですが、
妹の使いやすいようにプラスアルファで機能(?)を付ける事に。
だから中身のデザインはすぐに決まったのですが、
表はさてどうしよう、とこまってしまいました。


旅の途中ずっと持っているものだから、見るたび思い出して懐かしいものがいい。
そう思った私は、ヒントを探して小さいころのアルバムを引っ張り出しました。
そうしたら、気づきました。写真の中のうちの家具、特に椅子が変わったものが多い…。


座ると音が鳴る、おそろいの子供用の椅子はなぜかカエルのお顔の形
(そして色もきつめの緑とピンク…)。
お父さん手作りのベビーチェアは、実用性重視の不思議な形。
肘掛けが、まるで腕を差し出しているロボットみたい!


そして、私たち姉妹がだいすきだった、「アップルチェア」。
ダイニングテーブル用に家族分あった赤いパイプ椅子なのですが、
白い座面に赤くてぴかぴかのりんごの絵が描かれていて
背当てにはごていねいに「APPLE」の文字が。
色こそ赤でかわいいけれど、会議用のパイプ椅子と同じ作り。なんだか時代を感じます。
でも、私たちはこの椅子がお気に入りでした。


この椅子たちを全面に刺せば、いつでもどこでも、見るたびに笑顔になるはず。
そう思って即決の私。でも、すぐに後悔しました…。

もともと個性的な形の椅子たちは、絵にして刺繍すると
椅子なのか何なのか、もうわからない。
なかなか難しくて、何度も刺しなおす日々が続きました。


心配性の姉



あらためて見ると、不思議なデザイン!へんてこな椅子がちりばめられてる!
でもこれ、作った私でも笑ってしまうくらい懐かしいノスタルジーな椅子たちなんです。
受け取った妹は、おおおー!と大きな目をもっと大きくして大爆笑(…内輪ウケです)。
とっても喜んでくれました。
その後もずっと使っていてくれるみたいで、ちょっと嬉しいあねです。


  心配性の姉  心配性の姉   心配性の姉

↑噂の。小さくて文字は無理…。    ↑顔つきがレトロ。     ↑ゆりかごタイプの赤ちゃん用。

 心配性の姉
 開くと、こんな感じです。

 パスポートや旅程表は、閉じたままでも
 取り出せるよう 縦のポケットに。

 空港でケースとお財布を両方持つのは面倒。
 小額ならこれに入れておける様、
 左側のピンクのポケットは、
 ファスナー付きのコイン用。
 右側にはお札用のポケット。
 どちらも2段になっているのは、
 日本のお金と現地のお金を
 分けて入れられるように。


 ハート型のポケットは、 電車の切符のような小さなものを挟めるように。
 宿泊先のホテルのカードなんかを 入れても、便利…?



両端も、ポケットになっています。心配性の姉 
空港で何度も出し入れするパスポートは、
ファスナー付きで安全だしここでもいいかも。

ホックの位置には、目印のりんご。
ここがホックですよ。

見えないけれど、閉じた右側の
背表紙(?)には縦型のポケット2段。
急いでいるときも、バスの時刻表なんかが
さっと取り出せるように
ポケットの色は布を変えてあります。
縁にはレースを縫い付けました。



       

   
心配性の姉 心配性の姉

例の…。これでも何度もやり直した結果です。
でも結構、本物にそっくりなんです。
いつも、無事に目的地にたどり着いて、ちゃんと帰ってこれますように。
そんな願いを込めた、心配性のおねえちゃんからのプレゼントです。


同じカテゴリー(おくりものたち。)の記事

Posted by sawako at 02:04│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんわ☆
sawakoさんにお姉ちゃんになってほしい!(笑)
私、一時期パスケースをすんごい探してました。機能性重視だとおもい、普通の無地のを買ったら、友人に「なに、そのおっさんみたいの」って言われました(笑) 探しても、探してもしっくりくるのがありませんでした。
そんなとき、某アーティストさんのツアーグッズにすっごい可愛いパスケース発見しました♪即買い、今も絵がハゲながらも買ってます(笑)
小さい頃のかわいい思い出の刺繍パスケースは、世界に一つですね☆
誰も持ってないパスケース、ステキです!!
Posted by りんご at 2009年09月04日 02:23
初めまして。
ブロクを楽しく読ませて頂いています。
素敵な刺繍ですね!
妹さんのことを想って、使い勝手を考えたり、アルバムから絵柄を考えたりする作業がとてもあたたかくていいなと思いました。

私も手先が器用だったらなあ…
Posted by シロイルカ at 2009年09月04日 08:29
可愛いですね~。カエルの顔の椅子が最高です!(笑)
ホックのリンゴも素敵です♪こんなにも機能性に優れていて
可愛いパスポートケースは、間違いなく世界に1つですね!
私もこんなパスポートケースが欲しいです。
Posted by けめ at 2009年09月04日 09:35
SAWAKOさんの心がこもったパスポートケース!
SAWAKOさんのやさしさとアイディアがいっぱいつまった素敵な作品ですね~。 
私は小さい頃から姉よりしっかりしていたのでおねえちゃんに何かしてもらうという記憶が無いのです。それでもSAWAKOさんのようなおねえちゃん、憧れです。いいなぁ~いいなぁ~
そして思い出を大事にしていて離れていても相手を想いあっているSAWAKOさんは本当に素敵です。憧れの姉妹です。
Posted by ミチコ at 2009年09月04日 17:15
読んでいて、ちょっと泣けてきちゃいました
素敵な贈り物です☆
椅子さんたちも、ホンモノが目に浮かんできますけれど、sawakoさんのつくったこの椅子さんたちのほうが、リアルに思えます、何故か(笑)

sawakoさん姉妹のおはなしは、私の心もほっこりあったかにしてくれます♪

私も姉がいまして、仲良しですし、愛する姉ではありますが、大人になった今でも、ちょっぴりコワい(頼れる?)存在なのです(笑)
Posted by sophy at 2009年09月05日 19:39
きょう、いま、この記事に出会いました。

素敵なパスポートケースですね。
心が温まって、じんわり泣けてきます。
日曜日に、うれしい出会いをありがとう。
Posted by you at 2021年06月27日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。