ヘッドスパ

2009年08月21日/ おくりものたち。

先日、生まれて初めて自分の頭皮を見ました…。
ヘッドスパなるものをしてみたくてサロンに行ったものの、時間がなくてマッサージだけに。
でもどうしても、よくテレビで見る「頭皮」を見てみたくてお願いしてみたのです。
結果は、きちんとよく洗えている、とのことでほっとしました。


一緒に行った妹が先に見てもらったのですが、
「よく洗えてますねー。何で洗ってるんですか?」と聞かれて
「おねえちゃんが作ったせっけんです!!」となぜか張り切り気味で答える彼女(姉びいきです…)。
おおお、それではお姉さんも!とスタッフの方も張り切って私の頭皮をチェック。
どうやら、せっけん洗髪は頭皮にいいみたいです。


よく、「最初は髪がばさばさする」「フケが出る」などど聞きますが、
私の場合はせっけん洗髪が合っていたみたいで、最初から特に問題ありませんでした。
効果として、気に入っているのは、
①背中がぬるぬるしない
②枝毛・切れ毛がなくなった
です。


私の髪の毛は細くてねこッ毛なので、以前はすぐに枝毛が出来ていたのですが、
肩下10cmくらいの現在でも、枝毛は見当たりません。
リンスもお酢やクエン酸で作っているもので、十分つるつるになります。


ヘッドスパでマッサージが終わった後、スタッフの方に
「そのせっけんは売ってますか?作り方教えてますか?」と聞かれ
まさか!と答えた私ですが、プロが興味を持ってくれたことで、
自分が感じていた効果にちょっと自信が持てました。


とはいっても好き嫌いはあると思うので、強くおすすめすることはできません。
だから、「お試し」で友達にプレゼントしてみました。

ヘッドスパヘッドスパ


リンスは1回分の量をジャムの空き瓶に入れて。
丸いせっけんはレモングラス、ハートはローズヒップを漬け込んだオリーブオイルで作りました。


手作りのせっけんは、天然のグリセリンを取り出す作業をしない
(…私はどうやるのか知らないからできない)から、保湿成分たっぷりなのですが
その分、溶けやすいのが難点。
ひとつひとつ、蓋つきのせっけん皿に入れておくと便利です。


気に入ってくれたら、リンスをまた作ってボトルで届けようかな。
…私も、幼馴染たちと一緒でかなりの「プレゼント魔」みたいです。


 


同じカテゴリー(おくりものたち。)の記事

Posted by sawako at 07:28│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは。
せっけん洗髪、頭皮にいいんですね!
私はハーブの石鹸作りをしたことがあるのですが
教えてくれた方も石鹸が一番いいとおっしゃっていました。
私はとんでもなく痛んだ髪なので石鹸だとパサパサになる
と思ってそこの手作りのシャンプーを使っているのですが
石鹸に変えてみようかな。。。と思います。
リンス、もし簡単に出来るなら作り方を教えて頂けると
嬉しいのですが・・・厚かましいお願いですみません。。。
Posted by かんてん at 2009年08月21日 23:06
はじめまして。
ほんわか、見ているだけであたたか~い
気持になる素敵な作品たち、いつも楽しませて
もらっています^^
ヘッドスパ、良さそうですね♪手作り石鹸素晴らしい
のですね。勉強になりました。私は市販のシャンプー
を使っているのでその分スパしがいありそうです!!

それから、誰かに贈り物する時ってわくわくしますよね♪
私も今大切な人へお引越しのお祝いで贈り物を探している
途中です。
さわこさんの様に色んな物を手作りできれば良いのですが...。

また遊びにきますね^^
Posted by noko at 2009年08月21日 23:07
前回手作り石鹸の日記で私も作りたいと思ったのですが、、、


お手数でなければsawakoさんの石鹸レシピ教えていただきたいです

何を見てつくればいいのか…

ちなみに私も石鹸シャンプーでリン酢です
Posted by 裕理moco at 2009年08月21日 23:10
はじめまして*


楽しく拝見させていただいています*

さわこさんの作品たち&文章たちは、心がほわほわ温かくなって豊かになって、だいすきです。

手作りせっけん、うらやましい〜。
わたしも作ってみたい!と思いますが、どれを参考にしたら良いのやら…。。

これからも、さわこさんのとってもすてきな作品、楽しみにしています☆
そして、ちょっぴり(ガツンとかも…)参考にさせてください♪
Posted by anco at 2009年08月22日 12:27
興味深く拝見しました。実はなかなか自分に合うシャンプーが無くて困っているのです。石鹸シャンプー参考にさせて頂きます。
Posted by ミチコ at 2009年08月23日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。