ボンネ。

2010年05月24日/ ブライダル小物

カテゴリーを作ってこっち、全然放ったらかしだった「ブライダル小物」。
そういえば、カテゴリー、結構かたよってるなあ。
ちくちく作品にしても、最近はミシン踏まなくていいものばかり。
そろそろ、ミシン使っておかなくちゃ。

とはいえ、こちらは頼まれ物で作ったボンネ。
ミシン無しの、完全手縫いのちくちくものです。


   ボンネ。

すべて、古着からのリメイク。
レースも切り取り、生地は私のお古のシルクのパジャマ
(シルクのパジャマ着ると疲れが取れるって聞いて、一時期着ていたなあ…)。
ノーブルな花嫁さんになりたいならイチオシのボンネ。
けれど、左手のものはリボンがついていてあごの下で結ぶタイプ。
かなり、かわいーい感じになります。

私のあこがれは、「ローマの休日」のアン王女が
映画のラストシーンで短くなった髪を隠すように着けていたもの。
ちょっと手の込んだデザインなんだけど、ショートにボンネって素敵…、と
子供心に思ったものでした。
あまりに美しいヘップバーンに、その後、高校生になった私は
「ヘップバーンカット」を試すことになるのですが…。
その話はまた別の機会に。


ボンネはいろんな形があるし、お花とあわせたり、ショートベールと合わせたり。
上品過ぎないキュートな花嫁さんにも実はなれちゃいます。
お、今度はヘアアレンジと一緒に載せてみようかな?

…また、カテゴリーだけ増えてしまいそうな予感!
あぶない、あぶない。




同じカテゴリー(ブライダル小物)の記事
3連休。
3連休。(2014-07-21 15:18)


Posted by sawako at 23:18│Comments(4)
この記事へのコメント
ボンネ初めて知りました(o^∀^o)素敵です
ローマの休日のヘップバーンは素敵ですよね♪
髪型を真似した話の続きが知りたいです
ちなみに私はオードリーに憧れてサブリナパンツを履いてました
Posted by 夢二☆ at 2010年05月25日 00:13
髪型の話しは、、、ミラクル系ですか??笑?
Posted by anne at 2010年05月25日 00:22
素敵!私も高校時代ヘップバーン大好きでした。
髪型の話、早く知りたいです。
Posted by nao at 2010年05月25日 07:00
へアアレンジとヘア小物のコラボ例、激しく希望です!!
私は腰まであるロング。
せっかく長いんだから編み込んでグルグル〜とか、
アップでフワフワ〜にしたいしたい!
そしてさりげなくリネンのお花をつけて、レースのリボンを垂らすの。
と思って色々ちくちくと髪飾りをつくったけど、いざ着けると
なると………どうやって頭に飾るの……?え?バランスは…?
雑誌モデルさんもかわいいけど、日常生活ではとてもマネ出来ない
デカ花やドデカリボン、さらにコテ全開の巻き毛…。
簡単でかわいいヘアアレンジ知ってたら是非教えて下さい。
ショートでもミディアムでも全然良いです!
カテゴリーさん、カテゴリーさん、お増えなさ〜い!キラリン☆
Posted by AiNE at 2010年05月25日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。