もうすぐ手芸作家さんの材料市!と初めて編んだ靴下。

2016年10月20日/ 手芸/ 生活小物/ 製作中。/ 手芸作家さんの材料市

おはようございます!
いよいよ今週末日曜日は「手芸作家さんの材料市2016」。
袋詰め、値段付け作業も佳境です・・・!
過去二回の開催日よりも今年はだいぶ早いので、
寒さ対策の心配はないかな・・・?
今日の東京は28度まで気温が上がるとか。
寒くなったり暑くなったり忙しいので
体調管理に気をつけて、元気に市を開催したいと思います。

 ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ

材料市の話をしておいてなんですが、
写真がうまく取り込めないので、先週作ったものを。

 もうすぐ手芸作家さんの材料市!と初めて編んだ靴下。

靴下、編みました。
両方同時に編める方法ということで、
一気に編めました。
(正マークの雑なメモが写っている汗


 もうすぐ手芸作家さんの材料市!と初めて編んだ靴下。

編み終えて、ぬるま湯につけているところ。
もみじの影が映ってる。


 もうすぐ手芸作家さんの材料市!と初めて編んだ靴下。

こんな感じに仕上がりました。
靴下を編むのは初めてだったので、
基本の靴下の編み方が写真解説付きで載っていたそのまま、
忠実に編みました(色は1色にしたけど)。

履いてみると、なんだろう、フィット感が心地いいハート
暖かいのはもちろん、暑くはないし、ウールの靴下の良さを実感できます。
1週間で編めたので、すぐにできあがりを試せるのもうれしい。
次はもう少し丈を長くして、濃い色にして、模様編みも入れようかな?
いや、初心者が欲張っていいのか?もういっかい基本で編むか?
私の今年の冬の流行になりそうです。


ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ


毛糸は去年の材料市で出しつくしてしまったので、
今年は持っていけそうにもありませんが、
出店者さんがたくさんかわいいものを持って来てくれるみたいハート
靴下を編める毛糸もあるかしら・・・?
と、すっかりお買い物モードになっちゃってますが、
私も材料たくさん持って行きます!


手芸仲間のnimuさん発案で一緒に運営している、 「手芸作家さんの材料市」。
今年は10月23日(日)に宋雲院さんで開催します!
手作りの楽しさを伝えるべく、普段は作品を販売する手芸作家さんたちに
あたためていた材料たちをお持ちいただく楽しい市です。
ご参加いただく作家さんたちの紹介記事も載せていますので、
FBページをどうぞのぞいてみてくださいね。

手芸作家さんの材料市 
nimuさんのブログ




同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 09:54│Comments(1)
この記事へのコメント
靴下まで編めるとは!!しかも初めてとは!!
さすがさわこさんですね^^
見ただけであったかそうな、優しい感じが伝わってきます^^
以前、ベニシアさんの番組で、彼女のお友達が靴下を編んでいるのを見て、すごく憧れていました^^
いつか私も挑戦しようと思います☆

材料市頑張って下さい^^

思わぬ形でもみじが見られて、良かったです☆
Posted by ふかふか at 2016年10月20日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。