レアキャラ的ロゼット

2020年07月05日/ 手芸/ 生活小物/ 作り方/ 手作り/ いろいろ/ フォトブース

日曜日が終わっていく・・・!
午後もこのくらいの時間になると、焦りが出てきますね。
夫とわんこたちがお昼寝しているこの時間が、
ブログ更新のチャンス。
わんこたちは、「みんな一緒」が好きなので
いったん寝室に一緒に行き、しばらく撫でてリラックスさせてから
「お仕事してくるねー」と言って出てきます。
私の「お仕事」は掃除かDIY=うるさい、と思っているわんこたちは、
お仕事ならいいや、という感じでそのまま寝ていてくれます。
(そうじゃないと、一緒に出てきたり、途中で迎えに来たりします)
というわけで、今日はちょっと洗いものして音を立てておいてから、
紅茶を淹れてパソコンに向かっているというわけです。



おとといのブログでロゼットの作り方について書きましたが、
特別な時のためのレアキャラ的ロゼット、を作ってみたので紹介したいと思います。


レアキャラ的ロゼット

いやほんとは、ブログのために初めて作ったタイプもあります・・・!
ついつい。

このロゼットは職場である歯科医院で、
ちびっこ患者さんをお迎えするために作っています。
治療が怖い気持ちを和らげられるといいな、と思って作っているのですが、
虫歯が進行してしまって治療期間の長い子だと
いつも似たようなロゼットをもらうと飽きてしまうかな、と
ちょっと特別感のあるものを作ってまぜているのがこれです。
兄弟姉妹の治療についてくる子がロゼットを欲しがったときには
もちろん差し上げますが、そうすると治療を頑張った子がすねる場合も。
そんなときのためにもこのレアキャラ的ちょこっとだけ豪華版、は
「お姉ちゃんは治療がんばったもんね~」などと渡すのに便利なんです。


レアキャラ的ロゼット

中央にはお名前を書き入れるのでスペースを空けて作ります。
こどもってこういう揺れるもの喜びますよね。
100円ショップで昔買ったハトメとハトメパンチを使って穴を作り、
そこに丸カンで大き目のビーズやスパンコールを付けて。

販売用の雑貨を作るときには、100円ショップの材料は使わないと決めていて、
その理由は「ここでしか手に入らない」ものに仕上げたいと思うからです。
逆に、職場では進んで100円ショップのものを使っています。
それは、こどもたちがよく、「お母さん、家でも自分で作りたい~」と言うから。
そのときに高い材料や、専門店でしか手に入らない材料を使ってしまうと
ハードルが高くなってしまうので、「あそこの100円ショップにありますよ」と言えるようにしています。
次の治療の時に自分で作ったロゼットを持ってきて見せてくれる子もいたりして。
今も昔も、こどもたちは折り紙がだいすきなんですね。
新しい柄にも目ざとく気づいてくれたりして驚きます。

ちなみに、私が言う「ちびっこ患者さん」はこども医療費助成制度の対象年齢まで。
高学年になると、ロゼットもぬいぐるみも、「いらな~い」という子も出てきます。
それを言える子はいいけど、言えずに困ってる子がいたら気を使わせてしまってかわいそうなので、
高学年になると「〇〇歯科医院名誉患者様」という名刺を作っています。
夫やスタッフさんの名刺と全く同じ素材、デザインで作っているので、
思春期に入りかけた子もちょっとにやりとしてもらってくれたりするんですよ。
それから、ごほうびのおやつだけは、思春期でも欲しいみたいです・・・!


お、そろそろ寝室から物音がしだしました。
わんこたちが起きてくるかな?
私、わんこがこんなにナデナデが好きだと走りませんでした。
わんこたちを迎える前、真面目な私はいろんなビギナーのための犬の本、
というようなものを読み漁ったのですが、
「あまり撫でてはいけない、嫌がる」といったことが結構書かれていました。
が、うちのわんこたちは起きてる間ずっとナデナデされたいようです。
お留守番もできるし、依存度が高いわけではないと思うんですが
「あ、いまひまなの?じゃあなでてくれる?」という感じでやってきます。
かわいくてうれしいのですが、2匹だと両手がブロックされてしまうので、
今のうちにもう一杯紅茶を飲もうと思います。

明日からまた新しい一週間、一緒にがんばっていきましょうー!



同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 15:08│Comments(4)
この記事へのコメント
試作品を含めたレアロゼット!
びっくりしました。そうか、3次元的に発想を膨らますと、こうなるのか!って感じです。おしゃれでかわいいです。

手に入りやすい材料も素敵な考えですね。

ちびっこを卒業した子たちに名刺もよいですね。名刺には大人の匂いがします。

さわこ様を置いて、旦那さんもわんこもお昼寝…、なんだかほのぼのしてしまいました。

明日からのお仕事お気を付けて、無理せず頑張って下さいませ。
私もブログ読んでリフレッシュ出来ました。明日から頑張ります。
Posted by モグラ at 2020年07月05日 17:53
「あ、いまひまなの?じゃあなでてくれる?」ってもう可愛すぎます!

特別バージョンのロゼット
リボンやストーン、ビーズ、スパンコール、マスキングテープ、フェルトなど異素材の組み合わせでこんなにも雰囲気が変わるんですね。
見ているだけでほんと楽しいです。
Posted by ゆう at 2020年07月05日 18:22
レアロゼットもすごく可愛いですね!これは子供達喜んでくれますねぇ。sawakoさんのブログを読んでいて、そういえば私も子供の頃に行っていた歯医者さんで、そういうちょっとした雑貨のようなものを貰っていたことを思い出しました。(私の場合は抜歯をした時にだけ貰えました。笑)子供心にすごく嬉しかったのを覚えています。(^-^)
ワンちゃん達、なでなでして~って寄ってくるんですねー。もうそれだけで癒されますね。想像するだけであったかい気持ちになれます♪
Posted by けめ at 2020年07月05日 23:55
久々にここへ来られて嬉しいです。
お元気にされていて良かったです。

レアキャラのロゼットもとてもかわいいですね。
これなら辛い治療も頑張れちゃいそうです。

うちの子供も最初に歯医者へ行ったときには、治療器具を見て恐怖を感じ号泣。なかなか治療に入れませんでした。
でも先生が優しく色々お話して下さったり、使う器具を説明してくれたりして無事見て頂く事が出来たのを懐かしく想い出しました。

子供は風が出る器具でふわっと手に当ててもらうのが面白くて何度も何度もおねだりしていました。先生は嫌な顔せずいつまでも子供に付き合ってくれて本当にありがたかったです。
終わった後は風船のお土産付きです。
それを家で膨らませて遊ぶまでが歯医者の日のスケジュールでしたね。
今もその医院で家族全員お世話になっています。

さわこさんの医院も小さい患者さんにとって、通うのが楽しい所となっているんでしょうね。
色々工夫されていて親御さんも嬉しいと思います。
お近くでしたら是非お世話になりたかったです。
Posted by nk at 2020年07月12日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。