飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。

2016年03月17日/ 手芸/ おくりものたち。/ よもやまばなし。/ ミラクル、なこと。/ ゆめ。

春が来たー!というお天気です。
窓を開け放しても寒くないハート
風が心地よくて気分も軽くなります。
花粉症の方にはつらいのでしょうね・・・。
浮かれててごめんなさい!


  ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ

昨日、ロードバイクデビューしました☆
お友達にすすめられてだんなさんが始めてから、
どんどんハマっていくのを横で見ていたら・・・
私まで夜な夜なロードバイクの動画を見るくらい楽しくなってきて。
何より、だんなさんの体がどんどんシュッと引き締まっていくのを見て、
「置いてかれる!」という危機感に襲われて
(私は結婚式後から順調に丸々して来ています・・・)。
お友達の奥様も購入したのをきっかけに、
私も便乗しちゃいました。
私のバイクは先週納車されたのですが
都合のいい日は雨ばかりで、やっと昨日、初ライドできました。

近場のサイクリングロードまで、
混雑しているところは押して歩いたりと、無理せずに行ったのですが、
もう私の気分は高揚する一方でした。
いままで、ママチャリだった身からしたら・・・、
ロードバイクって空を飛んでるみたい!
早いとかそういうことじゃないです、私の場合。
ゆっくりゆっくり行ったので、まだバイクの本領発揮とはならず。
でも、これまでママチャリに乗っている時には
当然目の前にはカゴがあり、前輪も見えていたのですが、
ロードバイクの姿勢ってママチャリと全然違うので・・・。
下を向かないと前輪も見えなくて。
前を見ながらどんどん進んでご機嫌になっていくうちに、
気がついたらピーター・パンの曲が頭の中を流れていました。
「飛んで~、飛んで~、ゆこう~」じゃなくて英語版。
「You can fly, You can fly, You can fly~」が、
勝手にI can fly になってた!
(あまりのご機嫌っぷりについ口ずさんでしまい、
すれ違いざまにちょっとはずかしい思いをしました。)

子供の頃、ピーター・パンを見て飛ぶことに憧れて・・・。
ティンカー・ベルの粉がどこかにあるかも、と
妹と台所中をかき回して粉という粉をかけては試したことを思い出したりして
(あのとき、母は片付け大変だったことでしょうね・・・汗)。
そんなわけない、とわかってしまう大人になった今になって
飛んでいるような気持ちになれるものを見つけてしまいました。
大人になるって、素敵なことだー。

慣れてきたらもっと遠くへ飛んで行ってみたいな。
これからどんどん暖かくなって、楽しくなるだろうし、
怪我や事故に気をつけつつ、
ルールを守って楽しみたいと思います
(そしてシュッとしたい・・・)。


 ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ


先週土曜日に沖縄から叔父が来ていて、お夕飯を一緒に。
中華料理をごちそうになっちゃいました。
叔父は語学が堪能なので、中国人の店員さんと中国語で会話しているのを見て、
なんだか・・・、私も頑張らないと!と思ってしまいました。
英語も忘れてきてるし・・・、
ずっとやりたいと思っているトルコ語(トルコ大好きなので)も本を1冊買ってそのまま・・・。
東京オリンピックでトルコ語でボランティアしたい、とか言ってたくせに
すっかり忘れている今日この頃。
ボランティアは夢の話としても、英語もトルコ語もいつか堪能にるために、
日々時間を作って勉強しなくては!と反省しました。

そんないいきっかけになった叔父の上京でしたが、
待ち合わせ場所に立っていた叔父が、父そっくりでびっくり。
兄弟なのだから当たり前かもしれないけれど、
若い頃は全然似てなかったのに、姿だけでなく
表情や身振り手振りもそっくりで食事中わらいっぱなしでした。
年を重ねると似てくるのはなぜなんでしょうか。
久々に会った姪の私の様子など聞かれることはなく、
ずーっとしゃべっていました(そこもそっくり)。
思えば私は昔からずっと聞き役・・・。
私が外でおしゃべりになったのは、
私ごときではこの親族の中でしゃべる機会がないからかも。
エンターティナー揃いの我が家では
私のしゃべりなどテクニックに欠けて話にならないのです。

と、そんな強烈個性兄弟の兄である父が少し前お誕生日だったので作った品。

 飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。

ずっと参加していた那覇祭りを去年引退したとのことで、その記念にと
父のもうひとりの弟が写真をアイロンプリントにして洒落でTシャツを作ったそうで。
なぜかうちにはアイロンプリント用に印刷された用紙だけが送られてきて(5枚も!)。
正直、5枚は多いので(自分の父の顔をプリントしたTシャツ着てる人います?)、
1枚はちょっとだけ刺繍して額装し、送り返してみました(形を変えた返品・・・)。
できあがりを見てうちのだんなさんが、
「サイヤ人より強そうだね」と言っていました・・・。
父は爆笑してましたが、嬉しそうでした
(刺繍がじゃなく、『サイヤ人より強そう』と言われたことが)。
とにかく、喜んでもらえて良かった良かった。
あと4枚あるから、4年間使える・・・?!


  ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ

長くなりましたが、最後に今日のもみじ。
だんだん葉っぱが開いてきました。

 飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。



 飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。

最初、こうやってふくらんできて・・・。


 飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。

伸びてきて・・・。


 飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。

プレデターの手みたいになってきて・・・。
(昨年のプレデター記事はこちら


 飛べたり、サイヤ人より強そうになれたり。

開くと緑になってきます。

最初赤くふくらんで、開くと緑なんておもしろい。
開いた直後は、赤くふちどりされているけれど
そのうち緑になっていく様も、きれい。
結婚の記念樹に買ったものですが、四季折々いつでもきれいなので
もみじにして良かった・・・と、いつも思います。


おっと、そうこうするうちに少し風が冷たくなってきました。
本格的な春はやっぱり、ソメイヨシノが咲き出してからかな?
春を待ちながら、ちくちく針仕事もしていきたいと思います。


同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 14:35│Comments(2)
この記事へのコメント
さわこさんロードバイク始めたんですね!いいなぁ~!!
私もやりたいと思ってたんですよ^^
ケガに気を付けてくださいね☆(シュッとなると思いますよ!)

あと、もみじの近況が見られてうれしいです。
本当に綺麗な色ですね^^
結婚の記念樹なんて素敵!!

そして。。。最近私、さわこさんの影響で手芸を始めたんですよ~☆
Posted by ふかふか at 2016年03月19日 00:07
私も小さい頃、同じ事考えてました。笑
ピーターパンが大好きで、もう何度観たのか数え切れないくらい。それこそビデオテープが擦りきれるくらい観ました。飛べないのは妖精の粉がないからだと本気で思ってましたし、ジブリ映画を観た後は竹ぼうきやデッキブラシにまたがってみたり…。( 〃▽〃)今思えば飛べるわけないんですけどね。笑
ロードバイク始められたんですねー!
ご夫婦で共通の趣味が出来てイイですね♪暖かくなってきて、これからどんどん出かけやすくなりますね!
Posted by けめ at 2016年03月20日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。