雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

2016年03月07日/ 手芸/ アクセサリー/ よもやまばなし。/ お花。

雨だ雨だ雨だー。
・・・。
やっぱり晴れの日が好きだなぁ。特に平日は。
(週末ってなんだかのんびりモードなので
家の中でゆっくり過ごしながら見る雨は好きなのです)

今週は針仕事に精を出そうと決めていたのに、
昼前でも電気をつけないといけないほど部屋が暗い。
ううう・・・。
低気圧で昨日から頭痛もするし肩もこるし・・・。
でも、でも。
これも春を迎える花々には必要な恵みの雨のはず。
そう思ってやる気を出さなくては。
そうそう、うちのもみじだって、お手てのような葉っぱを開いてきているし!

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

 ↑これは先日、10日ほど前の晴れた日のもみじ。


 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

 ↑これは今日。枝によってはぜんぜん開いていないところもあるんだけど・・・。


 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

 雨に濡れててもきれい。


写真撮ってて気づいたのですが、枝も緑色になってきています。
冬の間、茶色かったのにいつの間にか・・・。
春がもうすぐそこまで来ているんだなぁ。


ピカピカ   ピカピカ   ピカピカ


先日から、沖縄の友人や親戚が上京してなんだかぱたぱたしていましたが
昨日、伯母が帰って日常が戻ってきました。
ちょっとさびしいけど・・・(そして私はなんだか訛っているけども)。
今日からまた針仕事頑張ろう!
(今週末も叔父が来るのですけどね・・・)


それより少し前に、アメリカに住んでいる親友と会いました。
子供達二人にも・・・。
沖縄に里帰りしてアメリカに帰る途中、
羽田での乗り換えだったのでその時間だけ会いに。
下の子には初めて会えたし、
上の子にもかなり久しぶりだったので嬉しかった~。
ハーフちゃんだけど、親友にもそっくりな二人でした。

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

ちょっとのあいだだけ、人気者だった私・・・。
ふたりとも手をつないで私を取り合うくらいだったのに、
このあと空港のお客さんたちに「かわいい!」とたくさん言われ、
そっちに愛想をふりまくのに忙しくて全く振り向いてくれなくなったぐすん

何はともあれ、親友と会えて嬉しかった。
子育てに忙しくてやせ細っていたけど・・・。
パワー全開の子供たち二人を連れて乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎの旅。
ほんと、敬服です。


親友とはスカイプでよく話すのですが、
この下の女の子がいつもかわいいリボンをつけていて気になっていました。

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

(写真は帰省時、回転寿司で撮ったらしい・・・)

ちびっこの大きいリボン、かわいい。
早速、私も作ってみました。

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

リボン作り、楽しいかも・・・。
子供用のリボンに刺繍を足して何か作れないかな?
次に雑貨市に出る機会があれば出せるように考えてみようと思います。


そして、シックなリボンは別の親友のお誕生日プレゼントにしてみました。

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

どちらも、シュークリップです。

ダークグレーは、式典などに出席の機会も多いであろう、小学生の子供を持つ友達へ。
これでもか!っていうくらいキラキラさせてみました。
真ん中のチャームは、金糸で刺繍してミール皿にレジンで閉じ込めました。
ブローチになっているので、外してシンプルなリボンのみののシュークリップとしても使えます。

ストライプは、ナチュラルな装いが好きな友達のためなので
キラキラはスワロフスキービーズ一粒だけ。
これも銀糸で刺繍してミール皿にレジンで閉じ込めたチャームをつけました。
一緒に買い物中に買っていた、グレーのバレエシューズにも合いそう・・・。

 雨の日のもみじと、リボン作りにはまったりしているこの頃。

時間がなかったので、手持ちの簡単ラッピングで・・・。
リボン潰れてますね汗


もうすぐあたたかくなって、ブーツにもさようならの季節。
シュークリップ、もう少し作ってみようと
リボンを数種類購入しました。
もちろん、ちびっこのヘアリボン用にも。
作ってみたら、アメリカまで送って使い心地を比べてもらおうかな。
子供は正直ですし、意見を聞ければ嬉しいな。
どうやったら軽くてつけやすいものができるか、じっくり考えて作ってみたいと思います。


日本全国少しずつ暖かくなってきているみたいですね。
季節の変わり目、体調に気をつけて楽しくお過ごし下さい・・・よつば



同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 13:20│Comments(1)
この記事へのコメント
たくさんのリボンかわいいですね^^
色の組み合わせが、流石!!とてもいい感じ☆
この歳になっても、リボンを見ると何だか心躍るというか、幸せな気持ちになります

まだ寒いですけど、春の匂いがしてきましたね!
さわこさんちのもみじが開いたら、また見せて下さいね^^
Posted by ふかふか at 2016年03月10日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。