お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

2016年02月01日/ 手芸/ おくりものたち。/ 生活小物/ アクセサリー/ 作り方

先日作ったお誕生日プレゼントについて・・・。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

妹に、小さな手鏡を作りました。
自己流ですが、簡単に作り方を書いてみたいと思います。


バッグを買ったときに内ポケットに入れる小さな鏡がついてくることがありますよね。
そのまま入れておくと、結構便利に思えているのですが、
私の持っているものは鏡部分が四角でした。
布でくるまれたその鏡ですが、くり抜かれた四角の枠に囲まれた鏡は、
その角にほこりがたまりがちで・・・。
ちょっとしたことですが、その角に入り込んだほこりって
うまくきれいにすることができず気になっていました。
というわけで、丸型にすることに(前置き長くてすみません汗
くり抜き部分だけでなく、形も円形なら薄いポケットにも角が当たることなく入れやすそうだし・・・。

鏡が割れるといけないので、厚みのあるフェルトを使うことに。
実はシンプルなものがいいかと思って、
無地のリネン地でできないかと厚紙を入れてみたり
いろいろと試作してみたのですが、フェルトが収まりがよくて。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。


鏡側はくり抜くので、円形になるようにシロツメクサと葉、リボンを。
表にはイニシャルを刺繍しました。
私たちが小さい頃、両親はよくピクニックに連れて行ってくれたのですが
妹はシロツメクサで花かんむりを作るのがとても上手で・・・。
作っている途中をイメージして配置してみました。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。


くり抜いたあと、裏張りして鏡を留めつけました。
裏張りをしたのは・・・、

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

鏡に裏側が写ってしまうから。
裏張りをすることを前提に、刺しゅう糸は裏で玉止めなどで始末しました。
バッグの中の内ポケットにしろ、どこに入れるにしろ、
擦れることが多いはずなのでほどけないように丈夫にしたくて。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

こちら側は見えることはないのだけれど、
表から触ったときに鏡のある固い部分に玉止めが当たると少しゴツゴツするので
こちら側も同じく裏張りしました。
裏張りには、薄いプリント地に接着芯を貼って裁断したので
布端がほつれる心配がありません。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。


後でリボンを通すための丸カンをしっかり縫い付けてから、
フェルトを合わせ、ずれないようにしつけをかけます。
外周に飾るビーズを実際に並べてみて色を決めました。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

何種類も試して、やっと決定。

リボンの色も、両側の色どちらにも合うのはどれかな?と
何種類も試して、紫に決めました。
一番合うように思えたのだけど、単純に自分の好きな色なんじゃないかという気もします汗

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

 お誕生日プレゼント、シロツメクサの小さな手鏡。

作業中についてしまった糸くずをテープで取り除いて、ラッピング。
好きに付け替えられるように、ナスカンとチェーンも箱の底に忍ばせました。


本当は、せっけんを誕生日プレゼントにするつもりだったのですが
できあがりが間に合わなくて・・・。
それでも時間に余裕を持って作ったつもりだったのだけれど、
試作したりやり直したりしていたらこれまた当日に間に合いませんでした。とほほ。
できあがったら追加で送りたいと思います・・・!



写真にうまく写らなかったけれど、シロツメクサの花先には淡いピンク、
根元には淡いグリーンの糸を使いました。
淡い色合わせって春っぽくて楽しかった。
今日から2月、春も近づいてきていますね。
その頃使える何かを、作り始めようかな。
やっぱり針仕事をするとわくわくします!



同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 17:53│Comments(4)
この記事へのコメント
素敵すぎて、コメントありますが、言うのためらうぐらいです;^_^A
とにかく…私もこんな心のこもった素敵なプレゼントを贈りたいし、願わくば貰ってみたいです(^-^)
Posted by miki at 2016年02月01日 21:49
とっても素敵ですね!!
妹さんもうれしかったでしょうね^^
さわこさんの「作品」と言っては失礼かもしれませんが、本当に素晴らしいですね。
本を出す予定とかないんでしょうか??
だとしたら私絶対買いますよ!!
Posted by ふかふか at 2016年02月02日 21:14
いつもの事ながら本当に素敵ですね!
色合いといいsawakoさんのセンスがギュギュっとつまっている感じがします。 
手作りの贈り物はやっぱり嬉しいですよねー。私も先日友人に手作りのアイピローを貰って本当に嬉しかったです♪
Posted by けめ at 2016年02月02日 21:47
初めまして。さあらです。妹さんにハンドメイドでプレゼントするなんて素敵すぎます!一生の宝物ですね。sawakoさんが作っているブログの写真を見ると、妹さんへの愛が溢れてる感じが伝わってきます。私は一人っ子なんで羨ましい!手鏡、細工が細かく凝ってますね。
Posted by さあら at 2016年02月12日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。