ヒヤシンスが咲きました。

2016年01月05日/ お気に入り/ よもやまばなし。/ お花。

今日もいいお天気!
我が家はだんなさんの仕事始めが今日だったので、
昨日まではお正月気分を引きずってのんびりました。
今朝からお弁当作りも再開、
送り出してからの掃除→洗濯→買い出し、という日常に。
年が新しくなったから?なんだかやる気も出てきました。

そんなやる気をさらに加勢してくれるのがこのお天気。
やっぱり晴れていると部屋の中にも日差しがきらきら、気持ちいいです。
そしてさらにさらに。
11月に買ってきたヒヤシンスの球根から、花が!
幼稚園以来のヒヤシンス。
香りがいいと聞いて買ってきたのですが、
ちょこっと開いただけなのにもう部屋中がいい香り・・・ピカピカ
今もブログを書きながらついつい深呼吸してしまいます。

ヒヤシンスの水栽培、きれいに洗える器がいいなぁと思っていたのですが、
100円ショップでデカンタを見つけて持ち帰ると、球根にピッタリ。
ちょっと背が高いから、ひっくり返さないように気をつけなくてはと思っていたのですが、
いやぁ十分なスペースに根っこがのびるのびる。
日毎というより、見るたびに伸びているような気がするほどでした。

 ヒヤシンスが咲きました。

これが先月はじめの状態。
ちょこん、と出ている芽がかわいいけれど、
根っこがあまりに伸びるのでびっくり。

そしてこれが昨日の夜。

 ヒヤシンスが咲きました。

 ヒヤシンスが咲きました。

この状態で、もういい香りでまたまたびっくり。


今日は(今は?)こんな感じです。

 ヒヤシンスが咲きました。

 ヒヤシンスが咲きました。


チェストの上にあるのですが、少し離れた食卓にいても香ってくる・・・ピカピカ
球根を買うとき、本当は3色くらい欲しかったのですが、
香り高いということはコンパクトな我が家では香りに酔ってしまう可能性があるかも、と
ひとつだけにしたのは正解!でした。

それにしても、咲くのは春と聞いていたのに早かったなぁ。
とはいえ昨年春に楽しんだにおいすみれを株分けして増やしたところなので、
咲く時期が違って順々に楽しめてうれしいかも・・・。
これから毎日、ヒヤシンスを眺めて楽しくなれそうです。

ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ

そうそう、昨日のブログのコメントで、年賀状の刺繍がおさるに見える、と言ってもらえて、ホッ。
来年の酉年・・・、どうにかなりそうな気がしてきました!
いえ来年のことなんて鬼に笑われますね。
今年、今できることにひとつひとつ挑戦してみたいと思います。
優しいコメントに勇気をもらえました、ありがとうございます・・・!


同じカテゴリー(お気に入り)の記事

Posted by sawako at 15:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。