プラバンに刺繍。

2015年07月10日/ 手芸/ 生活小物/ アクセサリー/ 製作中。/ 作り方/ 雑貨市/ お花。

雑貨市に出店するとき、どんなものを作ろうか考えますが
なかなかいいアイディアが浮かばないときもあります。
こんな感じかな~、というくらいの気分で作ると
それこそこんなものかな~、というものが出来てしまうのですが、
朝お布団の中で「ひらめいた!」と飛び起きて作るようなときには
自分で「かわいい!」と思わず言ってしまうようなものができたりします
(いつもそうならいいのに…)。

でも「かわいい」の基準はひとそれぞれなので、
お客様と私の感性が一致するかどうかはわからない。
だからどっちも持っていくのですが、
売れるものってわからなかったりします。
でも自分で「かわいい」って思えるものを作った時は
やっぱりなんだか気分が良くて、
説明をするのにもすらすらとお話しできたりします。

今日はそんな、飛び起きてできた新作のお話です。

今はまっているプラバンと刺繍を組み合わせたいなぁーと思っていたのですが、
「大草原の小さな家」シリーズの「長い冬」を再び読んだ翌朝、思いつきました。
(読書してる間に考えようよ、ってたまに自分で思うけれど、
ほらそんな息抜きがきっかけをくれることもあります…)
ローラから妹のキャリーへのクリスマスプレゼントは
厚紙のフレームに刺繍糸で刺繍したものだったそう。
私もたまに紙に刺繍して見たりしますが、
そうかプラバンでやればいいんだー。

もともと、お花の花芯部分にはピンバイスで穴を開けていたので、
小さく縮めたあとのプラバンに同じように穴を開けて文字を刺繍してみようと思いました。
プラバンは透明だし、穴の数が多すぎると強度が心配だから
簡単な文字にしてみよう…、と実験。
かなり楽しく刺繍できることがわかったので、さっそく試作。



下絵を描いた上にプラバンを置いて不透明のペン(黒・銀・金を使いました)でなぞり、
切り離してそのまま縮めて…。
トースターから取り出したらクッキングシートを挟んだ本の間に入れて平らにし、冷めるのを待って。
縮めた大きさを紙の上に形取り、紙に文字を書き、
その上にプラバンを置いて、針を刺すところにピンバイスで印を付けます。
(机に穴を開けてしまわないように、このときは浅く印を付けるだけ)

 プラバンに刺繍。

裏から色をつけ(パステルカラーにしました)、
乾いたら再びピンバイスで完全に穴を開けました。

プラバンに刺繍。

銀糸で刺繍して…
まずは裏、次に表にUVレジンをたっぷり塗ってぷっくりさせました。
別に作っておいたこれまたプラバンでできたお花と葉っぱをUVレジンで接着して…。

 プラバンに刺繍。

 プラバンに刺繍。

 プラバンに刺繍。

裏にフェルトを貼って。
これから太いサイズの穴をピンバイスで開けてできあがり、の予定です。
ペンダントにしては甘すぎるかな…?
バッグチャームにしようか…。
迷いつつ、自己満足だけれど私はかなり楽しくなりました。
思い通りにできたー。


今回のテラデマルシェには以前Shimotaka Garage Marketに持って行った
刺繍のブレスレットも追加で作っているのですが
新しいものもできてよかった。

よーっし、今週末も気合を入れて頑張ります!


同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 19:23│Comments(4)
この記事へのコメント
 こんばんは、さわこさん^^

 これは仰る通りバッグチャームが1番良さそうですね。
ベタですが“LOVE”とかも、あったら売れそう。(Oが難しいかな?)
ハートのビーズも作れそうですね!

 これがもし腕に付けられるくらい小さかったらブレスレットにも良いし、もっと小さかったらピアスにも良かっただろうなぁと思います。試しに1個だけ最高にちっちゃく作ってみてはいかがでしょうか? 
穴で壊れないか心配かな?

 それにしてもお花と葉っぱのビーズ沢山作りましたねー♪♪
(もはやビーズと呼んでいる私)

 私、以前市販品のお花と葉っぱのビーズが大好きで
あちこちから購入して沢山集めていました。
だけどどうしても限りがあります。
こうやって自分で作れたら真っ赤な薔薇とか作りたいなぁ!
良いのがナカナカ無くて、何年経っても買えていません。
しかし作るとなると、
とてつもなく不器用な私のことなので、大変な事になりそうです。

 さわこさんなら、どんなお花でも作れそうですね!
マーガレットとか可愛いかも^^♪
Posted by ミ at 2015年07月13日 01:17
こんにちは。毎日暑いですがいかがお過ごしですか?
沖縄出身の知人が、本土で
暑さの種類が違うと夏バテしていたのを思い出しました。

綺麗な銀糸ですね~。そして細かいお花と葉っぱがすばらしいです!
裏にフェルトとか、心遣いというか、丁寧な作りでさすがです。

私もレジンを活かそうとプラバンをやっていたのですが
最近ではさらに、樹脂粘土に手を出しています。
自由度が高いのが好きみたいです。
あとは出来栄えがsawakoさんみたいならいいのですが…難しいです。

どうぞ、お体に気を付けてお過ごしください。
Posted by shiori at 2015年08月05日 20:06
さわこさん今晩は。以前、コメントを寄せた際には、大変失礼致しました…不適切なコメントをしてしまい、本当に本当にごめんなさい。さわこさんの作品も、妹さんとの温かな交流のあるブログ、本当に大好きです。これからも応援しています。
Posted by えみりぃどーる at 2015年08月21日 21:32
 
いつもはいちファンとして
皆さんのコメントもチェックしているわたくしですが、
ずっと見れていなかったのでアシストできず不覚でした。
ごめんください。新人さんようこそいらっしゃいました!
私が言うのもなんですが、あまりお気になされなくでもだいじょうぶ!
ブログをさかのぼって頂くとわかるとおもうのですが、
さわこさんはごらんの通りのお方...(?)
しかし基本お返事はできませんのです。
そこらへんはなんとなくふぁっとしている場所なのでご了承ください。
ここに集まるさわこさんwithいもうとちゃんのファンは
あたたかい人達ばかりなので安心していいんですよ!

さわこさん。次回はプラバンが日の目を見るといいですね!ふっふ
Posted by 面白い旅人 at 2015年09月09日 03:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。