プラ板で、箸置き。

2015年06月24日/ 手芸/ キッチン雑貨/ 生活小物/ 作り方

めずらしく続けての更新です。
なぜなら朝から晴れて気持ちがいいから!やる気も出るというものです。
単純…。

まだ資材が届かないので、続けてプラ板について。
これは正直、失敗談なのですが…。

だいぶ前になりますが、私は、銀細工の箸置きを使っていました。
妹とベトナム旅行した時に購入した思い出の品だったのですが、
ある日、こつ然と消えてしまいました。
推測するに、台所の流しの生ごみ受けに紛れて入ってしまい、
それに気付かず私が捨ててしまったものと思われます。
とても気に入っていたのでがっかりしたのですが、
その箸置きとセットで買ったお箸が突然折れてしまったんです。
黒檀で長めで、上部に箸置きと同じ銀細工が施されている素敵なお箸だったのに…、
相棒の箸置きがいなくなった悲しみで(?)折れてしまったみたい。
泣く泣く処分したのが今から3年くらい前だと思います。
それから箸置きを買っていなかった私。

いや、探していたのですがなかなか気に入ったものに巡り合えなくて…。
人が来るときだけ、即席で紙ナフキンでごまかしたりしていたのですが、
先日仲良しの友達が夫婦で遊びに来てくれることになっていたので
ちょっとプラ板で遊びつつ箸置きを作ってみました(前置き長くてすみません)。

 プラ板で、箸置き。

丸くカットしたプラ板に周りから放射状の切込みを入れて、
熱して小さくなったらカーブをつけたものを大小2枚ずつ作りました。
小さい方にゴールドラメのマニキュアを塗って、
真ん中に小さな小さな星のストーンを置いて乾いてから
レジンを塗って固めました。

 プラ板で、箸置き。

大小の花弁もレジンで接着、カーブで安定しないので
同じくプラ板で作った土台もレジンで接着してみました。

 プラ板で、箸置き。

かーなーり、でこぼこですが…。
家で使うものだし、これも手作りの味ってことでいいかな。なんて…。


実は長方形のシンプルな箸置きにしようと思ったのですが、
プラ板で遊びすぎて100均のものしか残っていなくて…。
インターネットで得た情報で、100均のものは収縮率が縦横で違うので
うまく縮まらない場合があるとのことだったのですが
結果は、やはり、でした。
その後やすりで削って整えようとしたのですが、難しかった…。
というわけで、「手作りの味」とみてもらえる可能性のある、
お花の形にしたというわけです。
今度、収縮率のしっかりしたプラ板でシンプルなものも作ってみようと思います。


さぁー、今日あたり資材届かないかなー?
いやいや、その前に仕事頑張らなくては…。
(ただいまお昼休憩中)
あららもう戻らなくては。
早く仕事終わらないかなー(こんなモチベーションで仕事に申し訳ないです汗)。

よーし、さっさと帰れるように気合入れて頑張ってきます!


同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 12:13│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちわ!お久しぶりです!

プラバンの箸置き、涼しそうで夏に良いですね。
この前のピアスでも思いましたがプラバンでこんな素敵な立体の物が出来るんですね!!

新作作る時ってワクワクしますよね♪
Posted by kei at 2015年06月24日 13:24
 さわこさん、こんにちは!
プラ板の箸置き、透明な蓮の花みたいでとっても綺麗です。見入っちゃいますね。

 裏側はちょっとクラゲにも見えます。美味しそう♪

 プラ板に興味を持ちつつある私。


 前回のブログのコメントで、本当にどうでも良い事ですが、間違えました。
 正しくは「ひと月に10日も開放される日がない」です。元気なのが10日以下と言う意味です。
 女性の皆様には出来るだけお腹を冷やさないなど体を労わって欲しいと心から思います。
Posted by ミ at 2015年06月24日 17:37
プラ板でこういったものも作れるんですね。すごーい。
透明なのでちょっと涼しげな感じがあってこの時期にはぴったりですね!
Posted by けめ at 2015年06月30日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。