あけましておめでとうございます。と、ひつじ年の年賀状。

2015年01月11日/ 手芸/ おくりものたち。/ 作り方/ 結婚式

あけましておめでとうございます!
松の内もとっくに明けてますが…。
こんなぐだぐだブログですが今年もゆるりと更新していきますので
どうぞよろしくお願いしますピカピカ
(今年こそはマメな更新を…と繰り返していたのをやめた私。自分がわかってきました。)

年末からお正月にかけては、だんなさんの実家に帰ってゆっくりしてきました。
春に控えた結婚式のスライドショーに使う写真をお母さんと選んだり、
私とお父さんの好きな「相棒」スペシャルを観たり…。
(↑昨年お邪魔したときまだ相手に遠慮があったのですが、
お互いに「相棒」が好きとわかり意気投合した経緯があります。
何が功を奏すかわからないものですね!)

そうやってしっかり充電して帰ってくると
楽しみなのが届いていた年賀状。
私も元旦には間に合わなかったと思うけれど、出しました。


 あけましておめでとうございます。と、ひつじ年の年賀状。


CD付きの年賀状作成用の本を買ってきて、写真をはめこむだけ…。
と、毎年のことながらそう簡単にはいかないんですよね。
写真にもっと余白が必要だった(アップ過ぎた)、
プリントすると色合いが暗くなってしまうから調整したら
写真の色まで変わってしまってやり直し…etc。
なんとか投函できたのは29日でした、トホホ。

刺繍も悩んでしまったのが遅くなってしまった一因です。
ひつじってかわいいモチーフだから
市販の年賀状もシールも多くのデザインがあって・・・。
なにかオリジナリティのあるものができないかなぁと考えてみても
なかなか浮かばなくて困りました。
「私らしい」で考えてみたら、今年は特にアクセサリーを多く作ったなぁ、考え当たりました。
それならひつじを刺繍してモチーフとしたものを作ってみたらどうだろう。
そう考えてみたら、あ、結婚したことを知らせてない友人もいるな、と気づき、
それで結婚指輪のようにして、かつ繋げてメッセージガーランドにしたら?と
そこからはとんとん考えがまとまりました。


 あけましておめでとうございます。と、ひつじ年の年賀状。

リネン地にししゅうして、カット、革にボンドで貼り付けてから、ひとまわり大きくカット。
革の部分に目打ちで穴を開け、丸カンを通してカン付きの指輪にセットしました。


 あけましておめでとうございます。と、ひつじ年の年賀状。

マスキングテープでフラッグを作ってスタンプを押し、
A HAPPY  は
3色の刺繍糸を三つ編みにしてマルカンでセット。
NEW YEAR は
指輪のカンから丸カンで繋げて鎖状にしました。

でもこのとき私は思い出しました。
私の手よりだんなさんの手が白くてつやつやピチピチしていることを・・・。
忘れてた。しまった。
今更後悔してもこれからやりなおしも気が遠くなってしまうので
泣く泣くそのままに。
せめてマニキュアくらい塗っておけばよかったなぁ。
「どっちがどっちの手?」と聞かれるのを覚悟で送りましたよ。これまたトホホ。
あ、ちなみに右の色黒いのが私の手です・・・。


とはいえ、無事送れて良かったです。
次は元旦に!と野望を抱くより
次もちゃんと出せるよう頑張ろう、と低い目標が私にはいいかも。
でも来年はさる年・・・。
ハードル高そうです。


そんなこんなで始まった2015年ですが、
年末からちくちく作業も指導しています。
詳しくは明日また載せたいと思いますが
実は今日はこれから初めての衣装試着に出かけます。
まだ和装洋装も決めていないのんびりな私に、
会場の担当さんから「もういい衣装がなくなりますよ」と催促があって・・・。
結婚式を控えてるとは思えないほど気合の入っていない体型で
向かうのもかなりの勇気がいりますが、
どうぞ優しくて年回りの近い方が担当になりますように!
といっても今日はだんなさんの衣装中心です。
だんなさんに和装が似合えばそっちもありかな~と思っています。
カメラマン、頑張って来ます。

お天気のいいところも思わしくないところもあると思いますが、
みなさまどうぞ良い日曜日を!




同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 11:19│Comments(2)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

ひつじのモコモコ刺繍かわいいですね。
モコモコさわりたいっ。
それを指輪にして〜とか、アイデアも素敵です☆

今年もブログ楽しみにしています。
sawakoさんの刺繍大好きー。
sawakoさんにとっても素敵な休日でありますように♪
Posted by ゆう@三重 at 2015年01月11日 12:29
明けましておめでとうございます。
素敵な年賀状ですね♪
見ているだけでお二人の仲の良さが伝わってきて、なんだかほっこりします。
結婚式の準備もあり、お忙しいと思いますが、またすき間を見つけてブログUPしてください。今年もsawakoさんのブログ、楽しみにしています。
Posted by けめ at 2015年01月12日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。