刺繍糸買い足しに行きました。

2014年12月13日/ 手芸/ ブライダル小物/ 作り方/ ミラクル、なこと。

今日はいいお天気でしたね。
張り切って家事を済ませ、自転車で刺繍糸を買いに出かけました。
(最近自転車を買ったので買い物が楽しくなりました)
最初は顔に当たる風が冷たく感じたけれど、
そのうち体も温まってきて気にならなくなりました。
私の家の最寄駅周辺には手芸店がないのがちょっと残念だったのですが、
自転車ならあちこちさっと行けて便利になったなー。
それにいい運動になります!

 刺繍糸買い足しに行きました。

 刺繍糸買い足しに行きました。

家に戻って買ってきた刺繍糸をボビンに巻くのも楽しい作業。
ボビンに糸のメーカーと番号を書いてあるので、
なくなったらそのままボビンを持って行って同じものを買います。
そして前にも書きましたが、刺繍糸収納にずっと使っている「○い恋人」の缶。
ボビンの大きさにぴったりで重宝しています。
頻繁に開け閉めしても全然壊れない。
コンパクトで持ち運びしやすいし・・・。

 刺繍糸買い足しに行きました。

中は別のお菓子の紙箱で二段に。
幼馴染のnicoに昔もらったニコ缶に、余り糸を入れています。
捨てるには惜しいけど巻きなおすまでもない、という糸を
入れておくのにとっても便利!
こうやってきちんとしまうとなんだか気持ちがスッキリー。
自転車に乗って少し運動も出来たし、肩こりも治るといいなー。


沖縄生まれの私、お風呂ではなくシャワーだけで済ませてしまうことも多いのですが、
今日はゆっくりお湯に浸かろうかな。
昨日は新しくせっけんをおろしたし・・・。
といっても、8月に作ったせっけん。
久々に作ったせいかうまくいかず、なかなか固まらなくて
ずっと乾かすために置いていました。

 刺繍糸買い足しに行きました。

手前がハッカ油を使ったもの。
奥は煮出した月桃茶を使ったもの。
月桃茶の方はまだちょっと柔らかいので使えるのは年明けかな?
昨日はハッカ油の白いせっけんを使ってみました。
真夏に作ったので涼しげなものになってしまいましたが
量が少なかったのか、スースーすることもなく。
ホントは失敗ですが、真冬に使うことになったので、それもまたラッキーと思おう・・・。
泡はちょっと粘りがあるというか、モチモチで上々の使い心地でした。
月桃も楽しみです。







同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 17:05│Comments(1)
この記事へのコメント
物持ちいいですね。
Posted by 面白い旅人 at 2015年03月12日 04:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。