行き詰まってる場合じゃなかった・・・です。

2014年03月18日/ 手芸/ アクセサリー/ 製作中。/ 作り方/ 雑貨市

ちょっとしたことで行き詰まるときありませんか?
って言うと大げさなんだけど、
編み物とか刺繍とか、ちょっと片付けてしまうと
なかなか続きができないときがあるってことなんです。
私は、先日まで連日頑張っていたバレッタ作り・・・。
刺繍がうまくいかなくてちょっと置いちゃったら
なかなかどうにも手が伸びなくて、
自分の小箱の色を塗ったり、部屋の模様替えしたり、
週末もなんだか違うことして過ごしてしまいました汗

それはこういうことなんです。
YKKの窓のCM見てて(すてきですよね)、
以前留学中に実家がスイスのワイナリーという友達に出会い、
そのご実家にお邪魔したときに見た、
スイスのかわいいおうちの窓辺を刺繍したくなったんです。
それで三つ並んだ窓辺にお花が並んでいる様子を刺繍してみたんだけど・・・。
四角い窓が三つ並んでてちょっと大きすぎてバレッタに合わない汗
そして苦労した窓ガラスとスクリーンがうまく表現できなかったことに、がっかりしてしまって。
ノってる時はこんなことにならないんですよねー。
うまくいかなくてもそれがいい感じになるんだけど、
今回はちょっとがっかりな刺繍になってしまいました。
それで触らずに置いていてしまったというわけです。

 行き詰まってる場合じゃなかった・・・です。


 行き詰まってる場合じゃなかった・・・です。

スクリーン用の柄布、
その上に窓ガラス用の薄ーい布、
その上から窓枠とお花を刺繍してみたのですが・・・。
苦労の割に伝わらない感じにがっかり。
左端の窓枠なんかガッカリ感でゆがみまくってるし(諦めの気持ちがあったのね)。
いやいや、最初っからガラス枠?からしてゆがんでるから、
そこを直さない怠慢がこの刺繍をダメにしたのかも・・・。

ほら、上げ下げ窓をちょっとだけ開けてる時の、
風は入れたいけど日差しは遮りたいんだね、って感じの
窓よりちょっとだけ上までスクリーンを下ろしてるところを
刺繍したかったわけなんですが、あえなく失敗。
小さい刺繍だからもっと考えてわかりやすい図案にするべきだったなー。
もっと大きく刺繍してカーディガンのポケットとかにしたら良かったかも、と思いました。
でもバレッタ用だったから布を節約して端っこに刺繍してしまったので
ポケットにするのは難しそうだから、
いつか何かにするアイディアが浮かぶまで出番待ちになりそうです。


実は今日も隙間時間で100均のコレクションケースのリメイクしたり、
ぜーんぜん違うことしてしまいました・・・。が!!
ふと我に返ってカレンダーを見たら、テラデマルシェと下高井戸ガレージマーケットまで時間がなーい!
気持ちだけが焦るいつもの私になってましたガ-ン
ちょっと前の記事で、「雑貨市準備が春支度」みたいなすてき風なこと言ってた気がするけど・・・、
あの日の私はどこでしょう。
さぁいよいよ頑張らなくちゃ。気合入れ直さなくちゃ。
何をどれだけ作るか計画立てたスケッチブックを見直します。
4月5日のテラデマルシェ・・・、上野は桜がきれいでしょうね。
楽しい一日を過ごすために、今は頑張りどきですね!




同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 20:07│Comments(2)
この記事へのコメント
 さわこさん、お久しぶりです、こんばんは!
でもブログはほぼ毎回読んでいますよ。
今回もコメントが深夜になってしまいました。

 最近さわこさんの刺繍を沢山見られて、本当に嬉しく思います。どれも素敵で、ウットリしました。
今回のものは私から見ると、特に素敵だと思います☆☆

 さわこさんは納得されていないようですが、
私にはそんな立派な刺繍は出来ないので、
多少ゆがんでいても、「ご愛嬌!」とか「味のあるもの」と解釈してしまいますし、
何より時間をかけて考え、手間をかけた様子が作品から伝わって来ます。
(もし風を表したいなら、窓の所に「~」←こんな感じの風を水色の糸で刺繍してみてはいかがでしょう?
考えが安直でしょうか・・・。)

 もしかしたら頑張りすぎて、脳が疲れた瞬間に縫っていた部分が、さわこさん自身には納得できない部分になってしまったのかな、と思います。

 もし、そんなに納得行かないなら、仕上げなくても良いので、そのまま、このわたくしめに売って下さいマセ。
それ、とぉっても欲しいです。。

 さて、春になると2つもイベントがあるんですね!!四苦八苦しているさわこさんが目に浮かびます。
あ~あ、お会いできたら良いのに!!

 長くなりましたが、前々からリクエストがありまして、いつか試して下さったら嬉しいのですが、
もしピンと来ることがあったら、ぜひ「和の花」を刺繍して欲しいです。私の好きな和の花は・・・いっぱいありまして・・・
刺繍にして欲しい第一位は「露草」です。第二位は「彼岸花」。その他、朝顔、藤の花、紫陽花なんかも素敵だと思います。たんぽぽとかも素敵だな・・・もっと色々あるかも!!
 さわこさんが先日写真を撮られた梅の花にも期待しています。(桜も!)
沖縄特有の花の刺繍も素敵だろうなぁ(妄想)

 4月5日が晴れていることを願います。
そして夜桜をうっとり見上げるさわこさんの姿を想像しています。作品作り、がんばってね☆

 では、また~^^

 

 
Posted by ミ at 2014年03月19日 03:59
おはようございます!
なんだかすごーく久しぶりのコメントです。
でも、いつも拝見させてもらっています。

前に書かれた方と同じで、私も今回の刺繍を見た瞬間、特にステキ!だと感じました^ ^

少し遠いところに住んでいるので、春にもお会い出来そうにありませんが、作品には触れたことがあるので(教販さんの時です)またいつか触れられるように、そしてsawakoさんにも直接お会いできるといいな...。
教販さんの時の鍵と家ブローチは今でも宝物です(*^^*)
Posted by anco at 2014年03月19日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。