雑貨作り、ちょっと休憩。そして友人の結婚式の準備。

2013年10月06日/ ブライダル小物/ おくりものたち。/ 製作中。/ 作り方/ たべもの


燃え続けています・・・。
まだ燃え続けていますよ炎


実は昨日の土曜日には今月結婚式を挙げる友達が
「ミシン使わせて~ハート」とうちへやってきていました。
中学二年生で転入してきた彼女と仲良くなってから・・・、
おっと、もう20年以上が経っている!
けれど今もお互い、「変わらないね~」とケラケラ笑い合う親友です。

お母さんへの感謝のプレゼントにウエイトベアを贈ることにした彼女。
赤ちゃん用のTシャツを用意して、胸の部分に
自分の赤ちゃんの頃の写真をアイロンプリントするという素敵なアイディア。
でもTシャツがちょっと長かった・・・ということで
裾上げにミシンを使わせて~!とやってきました。
まずは彼女が持ってきてくれたプレッツェルと紅茶でひとしきりおしゃべりしてから、
作業に取り掛かりましたが無事に完成。
その他にも私が作っているボンネ(髪飾り)の相談をしたり・・・。
この間試作品を渡して、ヘアメイクリハーサルに持って行ってもらった写真を見ながら、
「ストーンを足そう」とか「レースワッペンはこっち向きかな?」とあれこれ試して、
こんな感じになりました。

雑貨作り、ちょっと休憩。そして友人の結婚式の準備。



いつものように製作過程は撮っていないのだけど・・・、
 雑貨作り、ちょっと休憩。そして友人の結婚式の準備。
 

まず小花を立体的に花びらが浮くように刺繍して、
レースを周囲に縫い付けて、
その境目にビーズを縫い付けて・・・。
土台にしたのはバッグや帽子用のポリ芯。
その土台にキルト綿を二重に接着し、
刺繍した布の周りを縫い絞ってくるみました。

試作の段階ではリボンと小鳥のレースが仮止めしてあったのですが、
ドレスもきらきらが入っているのでストーンを足そう!ということになりました。
一度布をほどいてストーンと小鳥のレースを決めた位置に留め付けて、
さらに美容師さんの「もう少し厚みもあった方がいい」というアドバイスに従い、
ぬいぐるみ用の綿を詰めて、再び縫い絞ってくるみました。
友達が喜んでくれたのがうれしかったなぁ。
彼女がTシャツを縫って装飾をしている間、私もとなりでちくちく。
ただ、注文した裏張りのフェルトがまだ届いていないので、
仕上げはおあずけ。
出来上がって渡すのが楽しみです。


余談ですが彼女はサーターアンダギーが大好き。
中2で沖縄に引っ越してきてから、沖縄のことを大好きになってくれた彼女ですが
うちの母が作るサーターアンダギーをこよなく愛しているので、
母の味には及ばないけれど作っておきました。
オリジナルと、最近定番のコーヒーシナモン味。
だんなさんも彼女も結婚式前でとても忙しくしているので、
甘いもの食べて少しでもパワーが出るといいな。

雑貨作り、ちょっと休憩。そして友人の結婚式の準備。

そして私も、人の応援してる場合じゃないですね汗
彼女の結婚式では司会もするのです、どきどき・・・。
その準備もガレージマーケットの準備も、そして部屋探しと
なぜかやることになってしまった(?)元教え子の履歴書添削2通分と・・・汗
キャパシティをとっくに超えている「やることリスト」ですが、
楽しいことのためなので頑張りますパンチ!


同じカテゴリー(ブライダル小物)の記事
3連休。
3連休。(2014-07-21 15:18)


Posted by sawako at 18:21│Comments(2)
この記事へのコメント
ボンネ、とっても素敵ですね!
そして、サーターアンダギーも美味しそう♪
結婚式の司会をされるなんてスゴイですねー。
そちらの準備も大変でしょうけれど、親しい人達の笑顔の為なら
きっと大丈夫ですよね!体調にはどうぞお気を付けて。
頑張ってくださいね!
Posted by けめ at 2013年10月06日 21:12
イベントお疲れ様でした~!いかがでしたか?

今回のものも素敵ですね~。
見れば見るほどウットリします~!
付けた時どうなるのかしら?
やっぱり結婚式に使うものって特別パワーが違いますね!

 その燃えている心の火を絶やさぬよう、
私はさわこさんの作品の素敵な所をまた褒めに来ますね!

 最後に・・・
コーヒーシナモン味もまだ作ってらっしゃるのですね。
1つ・・・1つで良いから食べたい!!
Posted by ミ at 2013年10月07日 05:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。