春をお持ち帰り。

2013年03月31日/ お花。

今朝も桜吹雪が見たくてお散歩・・・。
どんなお天気でも、さくらは綺麗ですね。

気分がすっきりしたら、
私の部屋にもお花が欲しくなって・・・。
少し前から気になっていた近所のお花屋さんへ行ってみました。

沖縄に住んでいた頃は部屋も広かったので
よく花を飾っていたのですが、
今住んでいる部屋は狭くて・・・。
お花を飾っても自分で引っ掛けて倒してしまいそうで
なかなか買えずにいましたが
少し前にちょっとだけ模様替えしたので
今なら飾るスペースができたかな、と思って。


 春をお持ち帰り。

入ったとたん気になった、スカビオサ。
あれ、これスカビオサかな?と思ったけれど
色が珍しかったので、お店の方に確認してしまいました。
淡いピンクの方はよく見る形。
「ピンクはお花の方からたれ下がってつぼみもついているけれど、
赤の方は一本だけで、すっと上に伸びている」と説明してくれました。

ちょこっとだけでいいかなと思ったのですが、
濃淡のピンクの花を一本ずつ選んだら
緑色も欲しくなったのでビバーナムを足してもらいました。

帰り道、花を抱えていい気分・・・。
春を私の部屋にお持ち帰りです。


 こんな感じに飾りました。

 春をお持ち帰り。
 
 

友人が飲んでいったビール瓶、帰りに捨ててくれようとしたのですが
待った!をかけて取っておきました。
模様替えをした時にワイヤーを付けて壁に掛けられるようにしておいたのですが、
これなら狭い部屋でも引っ掛ける心配ないかな・・・。
いつか「お花コーナー」を設けられるようなおうちに住めるまで、こんなのもいいかな。


何か作業をしていても、目を上げると春の花があって
楽しい気持ちになれるー。
お花は、やっぱりいいですね。


私の母はお花が大好きで、いつも花を買っていました。
私もお花はもちろん好きだけれど、
気づけばいつも母に頼っていて、自分では花の名前を意外と知らないことに気づいたこの頃。
せっかくだから、お花を部屋に連れ帰った時くらい記録しておこうかな。


今日のお花。

スカビオサ 
花言葉は、無からの出発、朝の花嫁、魅力、風情

ビバーナム 
花言葉は、茶目っ気、大いなる期待、誓い、私を見て

ですって。
占いもいいことしか信じない私なので、
花言葉もいい意味だけ留めとこう・・・っと。



よーし、今日はやっと、ちくちく頑張るぞ!




同じカテゴリー(お花。)の記事
DIY真っ最中です。
DIY真っ最中です。(2020-09-28 11:35)


Posted by sawako at 10:05│Comments(3)
この記事へのコメント
お花、とっても綺麗~^^☆
飾り方も斬新でおしゃれ!

その素敵なお部屋で夕食を頂きたい感じです!

あとね、落ちた桜の花拾って来て(花びらも可)
お皿に水入れて飾るなら、
テーブルの上でも飾れますよ♪

またお花見せて下さいね!

追伸)スカビオサって初めて知りました!
私もお花屋さんで少し勉強しよう!
Posted by ミ at 2013年03月31日 18:44
か、可愛いというか斬新というか(゚○゚)びっくりです!
Posted by ほんわか at 2013年04月01日 11:58
桜の季節はあっという間ですね。
関東が満開だという知らせを聞いて、こちら関西はまだだな~と思っていたら、急にあたたかくなったからか、一気に桜が咲きました。
今年はお花見する時間もなくて、桜も見れずに終わってしまう。。。と
嘆いていたら、せっかくだから少しでも見に行こうと母に誘われて、今朝近くの川沿いの桜並木を見に行ってきました。
やっぱり桜はいいなぁ。こうやって四季をきちんと感じる事が出来る日本って
ほんと素晴らしいなぁって改めて感じました。
お花はちょっとそこにあるだけで、なんだか気持ちが落ち着きますよね。
色彩だけじゃなくて、香りを楽しんだり。
私も今度お花屋さんにいふらっと立ち寄ってみようかな♪
Posted by けめ at 2013年04月01日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。