ちまちまお仕事。

2010年10月17日/ お気に入り

私は面倒くさいことが結構すき。
ちまちましたというか…。

ほんとにたいしたことじゃないこと、
…例えば、もやしのひげを取るとか。
買ってきたひき肉を使いやすいように小分けして冷凍するとか。
掃除機も大きな音がして苦手なので、うちはほうき&雑巾だし…。
私にとっては楽しいことだったりするんだけど
人に言わせると結構面倒くさいことらしい。
…人間が小さいので、ちまちましたことが好きなんだったりして。


そんな小さな私ですが、昨日は体調が悪くて家でゆっくりしようと決めていたので、
大好きな「刺繍糸の巻き直し」(?)をしました。

刺繍糸の保管の仕方って、人それぞれだと思います。
私もこれまで様々な刺繍の本に書いてある保管方法をその都度試しました。
その上でたどり着いたのは、専用ボビンに巻きなおす、というもの。
ボビンは紙製だったりプラスチック製だったりといろいろあるけど、
同じ大きさで収納しておけるので、取り出しやすくて気持ちがいい!
昨日は、まとめて買ってあった刺繍糸をぜーんぶボビンに巻きました。



ボビンを巻くのにはこれを使います。

   ちまちまお仕事。   ちまちまお仕事。



   ちまちまお仕事。


nico.にもらったニコちゃん缶にさらなる余り糸を入れています。
このボビンを収納すると、こんな感じ。


   ちまちまお仕事。


おみやげのお菓子の缶がぴったりです!

   
よし、これで次のちくちく作業もスムーズに進むはず。
そう思って昨日は眠ったのに、今日はパソコンの調子が悪くて
ブログをアップしたり、持ち帰った仕事をするのに、いままで掛かってしまった!
ちくちく作業は明日以降になりそうです。


同じカテゴリー(お気に入り)の記事

Posted by sawako at 17:55│Comments(6)
この記事へのコメント
携帯の小さな画面から見ると、3枚めが、モザイクみたいに見えて楽しいです。♥
私も、ホウキ、雑巾派です。掃く。拭く。磨く。摘む。とか、、好きです。
Posted by anne at 2010年10月17日 20:40
体調は大丈夫ですか?

ゆっくり丁寧なsawakoさんのちくちく、ゆっくり楽しみにしていますね!
Posted by anco at 2010年10月18日 00:28
ぉおー。さすが。
こうして見るとすごいね、気持ちがいいね!
それでね、ニコ缶はmannaからだよー。
私もお揃いでもらったよ!
プレゼント交換のしすぎで、たまにわからなくなっちゃうよねー。ヒヒヒー。
Posted by nico. at 2010年10月18日 00:52
私も掃除は雑巾、ホウキです
刺繍糸使うの楽しみですね

お体をお大事に
Posted by 夢二 at 2010年10月18日 02:16
夜分に失礼します。ここ数日からblogを拝見させて頂いております。かなりはまり、気付けば真夜中。まぁ…秋の夜長という事で…。私は一人っ子です。姉妹が仲良くとても癒されます。私もさわこさんみたいなお姉ちゃんが欲しかったと思いコメントさせて頂きましたo(^-^)o それから素敵な作品私は作った事ないけど、なんだかやってみようとやる気が湧いてきました。明日は休みだから、人生初に近いちくちくやってみようかな? これからもblog楽しみにしています。でも、ゆっくりマイペースを守って下さいねo(^-^)o

追伸、妹さんに作成したかばん 妹さんの昔描いた絵の、あれは涙がでそうでした。

長文失礼しましたo(^-^)o
Posted by あや at 2010年10月18日 03:04
夜分に失礼します。ここ数日からblogを拝見させて頂いております。かなりはまり、気付けば真夜中。まぁ…秋の夜長という事で…。私は一人っ子です。姉妹が仲良くとても癒されます。私もさわこさんみたいなお姉ちゃんが欲しかったと思いコメントさせて頂きましたo(^-^)o それから素敵な作品私は作った事ないけど、なんだかやってみようとやる気が湧いてきました。明日は休みだから、人生初に近いちくちくやってみようかな? これからもblog楽しみにしています。でも、ゆっくりマイペースを守って下さいねo(^-^)o

追伸、妹さんに作成したかばん 妹さんの昔描いた絵の、あれは涙がでそうでした。

長文失礼しましたo(^-^)o
Posted by あや at 2010年10月18日 03:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。