ラベンダーのリンス

2009年11月12日/ お気に入り

私は肌が敏感なので、せっけん洗髪をしています。
前にも書いたけど…。
友達が勧めてくれたせっけん洗髪、
試してみるとすっきりするし、肌も荒れなくなりました。

せっけん洗髪したら、クエン酸リンスか、お酢のリンス。
私はどっちも問題なしに使えますが、
夏場はなんとなくクエン酸にしてしまいます。
でも、簡単に作れるクエン酸リンスは楽だけど、
お酢にハーブを漬け込んだりするお酢のリンスもなかなかです。


  ラベンダーのリンス

お酢に、ラベンダーを漬け込みます。
しばらくすると…。

  ラベンダーのリンス

色が出てきました♪


  ラベンダーのリンス

漬け込み完了!
使いやすいように、ラベンダーを取りのぞいて
容器に入れ替えます。

グリセリンとラベンダー精油も入れているので、
お酢の香りは気になりません(私は…)。

使い心地にも満足だけど、
何より、このできあがりを待っている時間が好きなのかもしれない…。
最近、そう思う私です。


 


同じカテゴリー(お気に入り)の記事

Posted by sawako at 01:23│Comments(5)
この記事へのコメント
 こんな時間にこんばんは☆
やったー!!リンスの話題だわ(*^▽^*)キャッキャッ♪

 以前のブログを拝読したのですが、
私は(私も?)髪質が弱く、あまり長く出来ません。
ここ10年以上ショートよりちょっと長いくらいで過ごしていました。
更に地肌にもアトピーの影響があります。

 でも、さわこさんのブログを拝読して
「枝毛が無くなった」「アトピーが治まった」と聞いて、
気になって仕方ありませんでした。

 その頃美容室で、市販のシャンプーについて脅かされていたので
余計気になりました。

 でも石鹸ってキューティクルをはがすって聞きますよね。
確かに普通の石鹸では、そうなるような気がする・・・。

 でもさわこさんのシャンプーは手作り・・・。

 そしてリンスも(はぁと☆)。

 何か秘訣があるのでしょうね!!(おめめキラキラ☆☆)

 私は不器用なので、なかなか石鹸作りまでお試し出来ないのですが、
オーガニックシャンプーに切り替えたのと(←高いから市販品と併用)、
唯一ヘアクリームだけ自分で作りました!

 ラベンダーの香りが好きなので入れようかと思ったけど、
一般的にシャンプー&リンスにも香料が入ってて、
香料だらけになるので入れませんでした。

 今悩んでるのはグリセリンのことです。
化粧水を自分で作るのにもグリセリンを使うし、どうやら「浣腸」もグリセリン。
グリセリンって何だろう?どうやら濃度が変わると効果が変わるらしい。
むーん、他の方はどうされているのかしら?

 さわこさんは?

 あと、おとといTVでお花や植物の実には独特の油があって、お風呂上りの保温や保湿にも良いと言っていました。

 ラベンダーからも、特有のオイルが出て、それでリンスの成分になっているのでしょうね♪♪

 話が長すぎて、本当に申し訳ありません。
いつもは見ているだけだけど、最近さわこさんや周りから色々聞いて、
今とても影響を受けている最中なので、語りたくなりました。

本当は質問の方が多いんですけど。

また聞かせて下さい♪ 
 


 
Posted by みもざ。 at 2009年11月12日 04:50
あ!!! 画像が大きくなってる。

さわこさま、ありがとうございます。
見やすいです(;_;)感涙。
Posted by みもざ。 at 2009年11月12日 04:53
sawakoさん、はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
石鹸シャンプー、私は市販のお気に入りの石鹸で頭も体も洗っています。
それまでは色んなシャンプーをあれでもないこれでもないと買い替えていましたが、もう3年くらいずっと石鹸シャンプーです。
やっぱり使っていて気持ちがいいのが一番ですよね!
最近は石鹸シャンプーのみでリン酢もしなくなったけど、私もまた作ってみようかなぁ…

ところで私はお菓子作りが大好きなのですが、友達などに贈るとなると途端に不安と緊張が入り混じって失敗することもあって、だから好きなお店のお菓子を買ってプレゼントすることが多かったのです。
家族で食べる分だけ作って満足していました…
だけどsawakoさんのブログを読んでいるうちに、そんな自分の気持ちが変わってきて、お向かいさんや友達におすそ分けできるようになりました。
まだレーズン嫌いだったかなぁとか白砂糖使わないから物足りなく感じるかなぁなど不安もありますが…
sawakoさんのブログを読んでいると幸せな気持ちがうつって、不思議と自分の行動にまで変化が起こっているように思います。
素敵なブログを知ることができて嬉しいです。
ありがとうございます!
Posted by つきこ at 2009年11月12日 04:54
いつも楽しくは拝見させてもらってます^^

手作りのリンス・・・素敵ですね。

ところで、スキンケアにお詳しそうなので質問なのですが、体を洗うものは何をつかってらっしゃいますか?

3歳になる娘が、最近自分で洗いたがるので、かわいいアヒルちゃんのスポンジ(ネット?)を買ってやったのですが、これがナイロンばりばりで!!

私は肌が強いので、何も考えずに買ってしまったのですが、娘はあっという間にお肌が荒れてしまいました…(>_<)

今は普通のタオルを使っていますが、まだ肌荒れが残ってて…。

なので手作り石鹸のお話など、とても興味深く読ませていただきました。

また機会があったらでいいので、教えてくださ~い。

変な質問でごめんなさい!!
Posted by てんまま at 2009年11月13日 11:12
ラベンダーって漬け込むとこんな色になるのですね!
sawakoさんのブログを読むと発見がまことにたくさんあります。
私も作ってみたいです石鹸
あ~楽し
Posted by doro at 2009年11月15日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。