London fog

2009年10月24日/ お気に入り

コーヒーが飲めない(…苦い)私は
大の紅茶好き。
学生時代はストレート派でしたが、今はミルク派です。

そんな私が数年前にイギリス留学。そりゃあ紅茶に期待してしまいます。
どんなポットで出てくるのかな。どんなカップ??

ところが。
ホストファミリー宅でうきうきして初紅茶を待っていた私に差し出されたのは、
おっきなマグカップ(ティーバッグ入り)!!
えええーーー??紅茶の国、イギリスで??
ところが、どのクラスメイトにきいてもみんな一緒。
マグカップにたっぷり紅茶を楽しむそうなのです。

なるほど、そのほうがたくさん飲める。
でも茶葉から淹れるんじゃないのか・・・。
ちょっとがっかりしてしまった私でしたが
そのうちそんなことにも慣れ、すっかりティーバッグの手軽さと
けっこう美味しいことにも気づいてまさに郷に従う私でした。

それから何年か経った今年のはじめ、またイギリスを訪れる機会がありました。
そこである日訪れたカフェのメニューに「Lonfon fog」というものを見つけたのです。
説明を読むと、アールグレイにミルクを入れて、バニラシロップまで入っているとか。
個性の強いものたちの競演です。
ちょっと不思議には思ったのですが、何事も経験、と注文してみました。


 
London fog

笑顔と共に運ばれてきた紅茶は溢れてる…。
まあそれはおいといて、さっそくお味見してみました。
すると、おいしい!
ベルガモットの香りが特徴のアールグレイとミルク、バニラシロップが
こんなに相性がいいなんて。
とてもとてもおいしくて、お気に入りになってしまいました。

沖縄に帰ってきても、自分で作って飲みますが
あのときのおいしさは再現できません。
最初だからおいしく感じたのか、茶葉の違いか、またはバニラシロップか。
そうでなければ、あのイギリスの寒さがおいしさのカギなのかも。
少し肌寒くなってきたから、そろそろまた試してみたいと思います。



同じカテゴリー(お気に入り)の記事

Posted by sawako at 21:20│Comments(9)
この記事へのコメント
ハジメマシテー。
日本列島の真ん中あたりに住んでいる者です。

数年前に、本場で本場の味を!!
と思い、石垣島の居酒屋にて海ブドウをオーダーしてみたら
「海ブドウなんてマックスバリューで買えばいいさ~」と言われた者です。

なんとなく帰ってきてから沖縄の旅行雑誌を眺めていたら
「石垣島の人はクール」
と書いてありました。

でも言われたとおりに石垣島のマックスバリューに行ってみたら、お惣菜コーナーなどに石垣島特有の商品がたくさん置いてあり、滞在していたホテルにてスーパーで買ってきた食品で食事を満喫することができました!!
Posted by よっしー at 2009年10月24日 21:42
私も10年以上前ですが、イギリスに留学してました。
私の周りの人たちも、ティーバッグでがぶがぶ飲んでいて、
イギリスの紅茶はこういうものか、と感じました。

日本に帰ってきて、「紅茶の淹れ方」やマナーがあることを、
はじめて知りました…。

Lonfon Fog美味しそうですね☆
Posted by SAPICO at 2009年10月24日 22:00
大学時代1ヶ月だけイギリス南東部にホームステイしたことがあります。
そうそう,私も「まあ,お茶でも飲みなさい」と,
ヒモも付いていない丸いティーバッグに,ポットでわかしたお湯を注いだ紅茶が出てきて,ちょっとびっくりした覚えがあります。
期待とは恐ろしい(苦笑)

お土産に買った,ブランド紅茶のティーバッグも,箱の隅に粉吹いてるし(爆笑)
イギリスらしいと帰国後大笑い。
でも,同じブランドの紅茶を日本の百貨店で買いましたが,微妙に味が薄い。
これは,sawakoさんの言うように,イギリスという土地と紅茶との関係があるのかもしれませんね。
Posted by マノマノ at 2009年10月24日 22:17
私もコーヒーより、紅茶が好きです♪
物ごころついた頃から、毎朝ミルクティーを飲むのが習慣になっているので
Posted by けめ at 2009年10月24日 23:22
↑すみません・・・。途中で載ってしまいました。
私もコーヒーより紅茶が好きです♪
物ごころついた頃から、毎朝ミルクティーを飲むのが習慣になっているので
朝、紅茶を飲まないと1日が始まらない感じです。
アールグレイにミルクとバニラシロップですか。
美味しいそうですね。私も今度試してみようっと。
Posted by けめ at 2009年10月24日 23:25
はじめまして~。

我が家も紅茶はティーバッグでマグカップにいっぱい淹れます。
イギリスでもそうだなんて、かなり意外でした!

まあ自宅だし、うちに来る人は特に拘りのない人ばかりだし、で
友達にも同じようにマグカップで出していたのですが
今度からは「これが本場流なんだって~」って言って出そうと思います(笑)
そう言われたら素直に納得しちゃうとこは日本人の美点だと思います(´∀`)

アールグレイにミルクとバニラシロップもおいしそう。
甘党の友人が喜びそうです。いいこと聞いた!
ありがとうございます♪
Posted by かなこ at 2009年10月26日 00:57
私アールグレイ好きなのです!

ミルクとバニラシロップですね
ふむふむ
早速試したいと思います!!

さらにしょうがを入れるのはいかがでしょうか
さすがに個性強すぎですかね‥
Posted by doro at 2009年10月26日 04:22
私もイギリス大好きです。10年ほど前1ヶ月だけ念願のホームステイを!

横レスですが>けめさん、私も南東部です

そしてステイ先で初日きっと紅茶が出ると思った私に最初に差し出されたのは
ネスカフェのインスタントコーヒーでした!(コーヒーも大好きではありますが)

ティーバッグ、向こうじゃけっこう使われてますよね。
でも確かに日本人もそんなに抹茶立てたり玉露ばかり飲んでるわけでもないし。
驚くのは紐もなくて放り込まれたまま飲むスタイルでした。

私はアールグレイだけだと匂いが強いので
ダージリンと1:2にブレンドして飲んでいます。

イギリスは水が石灰質なのでその辺も味に違いがでるんでしょうか。
英国の研究をしていた大学時代の先生は牛乳が違うから
日本じゃあの味が再現できない!とか言っていました。

私は渋みのある紅茶が苦手なのですが、最近しぶみのなく甘いティーバッグを見つけて
毎朝ほっこり飲んでいます。牛乳だけですごく甘いの!
今朝はジンジャーレモンティ。雨ですごく寒いので。
Posted by しおり at 2009年10月26日 11:54
sawakoさん、留学経験があるのですね!
コメントしてらっしゃる皆さんも経験のある方が結構いらっしゃるようで。
私は留学どころか海外すら行ったことがありません。。。(^^;)
なので留学、あこがれます。
そしてイギリスのイメージが見事に変わりました!!!てっきりこだわりの茶葉、紅茶専用?の上品なカップアンドソーサで飲んでいるのだとばかり・・・
それにしてもLondon fog美味しそうですね~
私は紅茶よりもコーヒー派なのですがsawakoさんの文章と写真拝見していると紅茶飲みたくなってきました。
Posted by ミチコ at 2009年10月26日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。