ブログ、再開します宣言。

2020年06月11日/ 手芸/ よもやまばなし。

おひさしぶりです!
ここ最近ずっと考えていたのですが、
ブログ更新を再開しようと!
夫の地元に戻ってから、
新しく始めた夫の仕事の手伝い、
迎えたわんこたちとの生活・・・。
楽しみながら過ごしてきましたが
正直言って自分のことは後回しになっていました。
これたぶん、新しい生活を始めた人は
結構みんなそうなんじゃないかな?
とりあえず、生活を整えることが優先になってしまって。

でも、生活が整うのを待ってたら、
おばあちゃんになっちゃうー(そんなに?)。
というより、私は父に似て現実的で真面目(いえこれほんと)、
まずは義務を果たしてから権利を主張しろ、という教えが
骨の髄までしみこんでいます。
義務、義務、義務から・・・と頑張っていたら婚期も遅れ(自社調べ)、
たまたま結婚したら今度は嫁の務め・・・と誰にも望まれてないのに
勝手にひた走り自分のことは後回しに。
今も楽しく暮らしているんだけど、
でも「いつかやりたいこと」をリストアップしているうちに
私今年で45歳になる!
いつかっていつ?
多くの人が言ってるのに、わかっているのに見ないふりしてしまう。
だから少し早起きしたり、少しだけ寝る時間を削ったりしてでも
ブログを書く自分の時間を作ろうと思いました、まずは。

小さなことからやってみようー。


がしかし、プライベートで手作りの時間を作ることは難しいのが現実。
でもね、実は仕事でたくさん手作りしているんです。
仕事とプライベートは分けるべき、と理由もなく思い込んでいたけれど、
仕事で作っているものをこっちのブログで見せてもいいかなーと思い始めました。

夫は歯科医で、地元で小さな小さな歯科医院を開きました(丸3年経ちました!)。
これまで「自営」と職業をぼかしてきたのは、「夫が歯科医」というと
勘違いされることがかなり多くて、正直言ってそれが嫌だから。
歯科医=玉の輿、みたいな見方をされることが多くて、
私に限って言えば、それはとてもいやなんです。
でもそういう目で見てくる人やそうでない人、3年経っていろんな患者さんに
出会ってきて、あたりまえのことがやっとわかりました。
相手の考えは自由だしこちらが変えられることじゃない。
でも自分が嫌ならそういう考えに付き合う必要はない、ということ。
    ↑これが私には難しかった。相手に合わせるのが特技で生きてきたので。
でも、だから、もういいかな。
ここで書いてなんて思われても。
そう思えた私は45歳を目前にしてやっとすこし自由になってきたのかもしれない・・・。
その辺に関してはまた近々別にアップしようと思います。
本題に戻りますが、その夫の開業した歯科医院では、
私のアイディアで待合室にフォトブースを作っています。

ブログ、再開します宣言。

これはおととしの3月の桜のフォトブースです。
お花紙を使った桜で壁一面を埋めました。
これも手芸のうちのひとつだから、ここで紹介してもいいかな?


なぜ歯科医院でフォトブース?とか、
経緯はまたまた別のときに書いてみようと思います。
ただでさえここまで長々書いてしまったし・・・。
久々に編集画面見てもブログ自体を見ても、
私のブログ、字が小さい・・・。
これは私の老眼が始まっているのか、すごく見にくく思えます。
表示方法の変え方も忘れちゃってるので
少しずつ読みやすく、短く、その分記事数を多く(読みやすく)
しようと思っていますので、お付き合いくださるとうれしいです!
やりたいことリストも、ここで公開していくつもりです。
リストアップしただけ、にならないように・・・。


※夫の歯科医院は歯科医は夫だけという本当に小さな町の歯医者です。
ありがたいことに細々と生きていけるだけの患者さんが来てくれているし、
開院の時に夫婦で決めた、「真面目に地道にコツコツと小さくやっていく」を守っているので、
ここで手作りとして私の作品であるフォトブースを紹介するのは
集客のためではありません。
歯科医院側では一切私のブログについて紹介するつもりはありません。
あくまでも私の作品の紹介として、なぜフォトブースを作っているのかを説明するために
歯科医院であることをお話ししました。
その日の患者さんが少ないと「少し休めるな、ラッキー」と言ってしまう、
野心というものを持ち合わせていない夫らしいニコニコ
歯科医院であることをちゃんと書いておこうと思います。


同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 12:10│Comments(6)
この記事へのコメント
さわこ様、再開とても嬉しいです。
待ちわびておりました。
また、楽しい事、温かい生活を読ませて下さいませ。
良心的な町の歯医者さん、私も自分の地域で通わせて頂いております。

よい旦那さまですね!一緒にいるさわこ様も頑張りがいがありますね!
Posted by モグラ at 2020年06月11日 18:38
こんにちは
お久しぶりのブログ楽しみに読ませて頂きました。わたしも歯科医院でスタッフとして働いてます。
作品を飾ることになった経緯はまた楽しみにしていますが
歯医者さんはこわい、苦手、そんな患者さんは多いですから、医院の雰囲気や待合室の時間への工夫は先生や、場所に打ち解けるきっかけにもなるでしょうね。さわこさんの作品は心がキラキラと柔らかくなるので患者さんも親しみやすくなるかも。

仕事とライフワークが柔軟に重なって、さわこさんの世界観が素敵な空間を作っていかれること楽しみにしています。
Posted by カナン改め kanae☆ at 2020年06月11日 19:26
ブログ再開のお知らせ嬉しいです!
さわこさんの紡ぐ言葉にふれると不思議と心がほどけていくのを感じます。
ブログが「義務〜」にならないように、さわこさんのペースでアップしていただけるのを楽しみにしています!
個人的にはわんちゃんたちとのエピソードも聞きたいです。
Posted by ゆう at 2020年06月11日 21:01
こんにちは!
最近、どうしておられるかな・・・と気になってブログをのぞかせていただいてました。再開のお知らせと決意、とてもとても嬉しいです!!
手作りのフォトスペース、美しいです~♡他の作品もぜひ見せてくださいね。
自分のことが後回しな気持ちに共感しながら・・・
でも、どこかで「自分のことをやる!」と決めないと時間が流れていくんですよね(涙)気持ちわかります。

また作品を見せてもらえたら。。。とても幸せです。
Posted by ゆりこ at 2020年06月12日 15:54
ブログ再開嬉しい♬
Posted by Aya at 2020年06月12日 22:02
 ブログ再開、おめでとうございます。
読者の1人としてヨッシャー!!と言う感じです。

 そうですか!歯医者さんなんですね。
コロナで大変な思いもされたかと思います。

 私、ずっと歯医者に行けてないんです。
3年ぐらい・・・いや、もっとかな。
治療の途中で貧血が悪化してしまい、歯医者が遠く感じて。

 この辺は歯医者いっぱいあるので、近くの歯医者に行こうかとも思いましたが、
沢山の薬を服薬している為か普通の歯医者さんだと麻酔が選べないらしいんです。

 でもこのブログを読んで、来月こそは歯医者に行かなくちゃと思いました。
今、銀歯が2つも取れています…。

さて次のブログを読みに行きまーす。
Posted by ミ at 2020年06月19日 04:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。