せっけん。

2010年01月08日/ 生活小物

昨年末になりますが、テニスのお友達がうちに集まって、
みんなでせっけんを作りました。
不思議なくらい似た者が集まった感じ(と、私は勝手に思ってます!)なので、
元々せっけん洗髪をしていたり、自分でリップクリームを作っていたりするメンバー。
せっけん作りに前々から興味津々だったのですが
なかなか実現できず・・・クリスマスパーティーの日に思いついて日程を決めました。

私も最近ぜんぜんせっけん作ってなかったから、
予習しておこうと思ったのに…前の日ぐうたらしてしまった…!
おかげで当日に材料のオリーブオイル買いに行ったりして…。
うちで食べようと誘っておきながら、
ランチを出すまでかなり時間がかかってしまいました、あのときはごめんね、みんな…。
とりあえず、おなかが一杯になったらせっけん作りスタートです。

せっけんには「苛性ソーダ」という劇薬扱いの薬品を使用するので
少し気遣いが必要ですが、慣れればそんなに怖いものではありません。
水と混ざると高温になるので、素手で触ったりしないように気をつけるだけ。
それから、水と混ざるときに刺激臭がするので必ず換気すること。
気をつけるのはそのくらいです。
(でも、注意書きを読んでくださいね…)

でも、私が「劇薬、劇薬」と脅かしすぎたのか、
みんな苛性ソーダにおっかなびっくり…。
脅かしすぎてごめんね、みんな…。
でも、昔は配水管のお掃除に使ったりと家庭内でよく見るものだったみたいです。
取り扱いさえ間違えなければ大丈夫。
それって、家電と一緒だよね。
例えば、アイロンもスチーマーも高温になるし、ミキサーには鋭い刃が付いてるけど、
使い方を間違えなければ怪我もしないし危ないものだという意識さえなくなったりして。
苛性ソーダもそういうものだと思います。
でも、そういえば最初私も作り方教えてもらったとき、かなりへっぴり腰だったなー。
私は牛乳パック2本分ずつ作ってお持ち帰りしてもらおうと思っていたんだけど、
みんな気遣いすぎて疲れてしまったらしく、各1本で終了。
その後はもちろん、ガールズトークに花が咲きました♪

気付けば、私は話にばかり夢中になって自分のせっけんを作っていなかった!
といわけで、3日後に慌てて私も作りました。
牛乳パック4本分と、シリコン型1シート分。

  せっけん。   せっけん。 

   ↑カテキンたっぷり玄米茶せっけん  ↑シルクとラベンダーの安らぎせっけん

  せっけん。   せっけん。

 ↑夏用さわやかレモングラスティーせっけん ↑オレンジパウダー入りアールグレイせっけん

  
  せっけん。

  ↑ シルクとローズのつやつやせっけん
   (…になる予定。今のところ、芋ようかんにそっくりだけど。)

うちに来ていたみんなにも、もっとたくさんオプションを使わせてあげたかったんだけど…、
プレーンなものを作ってから2本目に、と思っていたら1本で終わっちゃったから
結局シンプルなものしか作らせてあげられませんでした、ごめんなさい。
次回は、はじめにうちにあるオプション(シルクとかクレイとか…)を見せてから、
好きなものをブレンドしてみようね!!


ちなみに上記画像につけたせっけんの名前は仮です・・・。
「つやつや」とか「さわやか」とか言っても、今回は全て初めてレシピなので
実際に使ってみないとわかりません。
できあがって、使ってみてから、本名?は決めたいと思いますー。

1/3に型から出してカット、乾燥棚に並べたので、ここから4週間待ち!
とはいえ、せっけんはできてから半年後くらいが使い頃というので、
私はいつも、できたてのときと、半年置いてからのを比べています。
今ちょうど、半年前に作ったシルクせっけんを使っていますが
やっぱり泡立ちも固さもできたてのものよりいい気がします…。
とはいえ、できたてのやわらかめのせっけんも、香りがフレッシュな気がして
それはそれで好きなんだけど・・・。


とにかく、自分で作ったものはなんでも楽しい!
せっけんを並べておくとお部屋にいい香りがするし、
毎日眺めてできあがりを待つのは、
ちょうどオーブンに入ったケーキを待っているのと似ている気がする。

待ち時間を、気長に楽しく過ごしたいと思います。


     せっけん。


  


同じカテゴリー(生活小物)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 19:32│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんわ。
私も習いたいです・・・
わくわくしてます。素敵だもん。。。
Posted by 小笹 at 2010年01月08日 19:52
せっけんの香りってほんとイイですよねー。私も大好きです。
お花とハートの形のせっけんもすごく可愛いですね♪
個人的にはシルクとローズのつやつやせっけんが気になってます。。。
Posted by けめ at 2010年01月08日 19:59
きちんとしてますね、お店みたい♪
なぜか石鹸が美味しそうに見えてしまいました。。
Posted by 腹ペコ一号 at 2010年01月08日 23:10
芋羊羹みたいで、美味そう。。。ってひとりごと言ってたら、さわこさんが、書いていました。w
Posted by anne at 2010年01月09日 00:33
 久々にせっけん登場ですね!
美容室で脅かされて、今は高いオーガニックシャンプー使ってますが、
いつかさわこさん伝授で自家製の石鹸シャンプーを作りたいと願っています。
さわこさんのは枝毛も消えるらしいし(*^^*)

 さわこ先生、出張講習は無しですか?
Posted by ミモザ. at 2010年01月09日 15:42
こんばんは(o^∀^o)
sawakoさんのblogを読んで私も石鹸作ってみました(^w^)
また石鹸レポート楽しみにしてます
それでは
いつもblogを楽しみにしてます
楽しいblogをいつもありがとうございますm(_ _)m
これからも拝見します
Posted by 夢二☆ at 2010年07月10日 21:31
こんばんは(o^∀^o)
sawakoさんのblogを読んで私も石鹸作ってみました(^w^)
また石鹸レポート楽しみにしてます
それでは
いつもblogを楽しみにしてます
楽しいblogをいつもありがとうございますm(_ _)m
これからも拝見します
Posted by 夢二☆ at 2010年07月10日 21:31
※更に便乗コメントです

 うわ~、私、シャンプー変えて、もう1年になるんですね。

 お陰様で、30年以上の長き間、
少し伸びただけで枝毛&絡みで、いつも切るしかなかった髪を
伸ばす事に成功しています。
今は長くても下まで指がするーっと行きますよ!クセ毛はそのままですが。

 さわこ’s石鹸には、今でも憧れていて、誰か石鹸作りをするお友達を探していますが、今でも出来ません。でもどうやら、苛性ソーダって言うのと油を混ぜればできるらしいと言う所まで突き止めました。

 上の夢ニさんの石鹸はどうなりましたか?

 しかし流行の「生石鹸」って何でしょう?固まってないってことかしら。
Posted by ミモザ at 2010年07月14日 02:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。