【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年あけましておめでとうございます。新しい挑戦。

2023年01月06日 / よもやまばなし。/ 製作中。/ ゆめ。

みなさま明けましておめでとうございます!
ちょっと遅すぎる挨拶になってしまいましたが、
年末年始疲れが溜まっていた気がしたのでゆーっくり過ごしてしまいました。
毎年、いつの間にか年末になっていてそのまま慌ただしく年が明ける…と繰り返してしまっていますが
今年はおせちも買わず(もちろん作らず)、お正月らしいことといえばお雑煮くらい?
ゆーっくり体を休めることを優先して過ごしました。
みなさまの年末年始はいかがでしたか?


年末年始はゆっくり過ごしましたが、昨年は色々と挑戦を始めました。
小さなことかもしれないけど、意外とやってみたら影響が大きかったのが、
パソコンをwindowsからMacに買い替えたことです。
私は今47歳、昭和50年生まれの年女なのですが、
いわゆるアラフィフって呼ばれる?年齢です。
若い頃って20歳すぎたらみんな一緒、とか言いがち
(みんな言ってるしみたいな感じで自分にもそういうふうに思ってる頃あったかも…)。
年齢が高いとガジェット系が苦手だろう、という考えが若い方にはあるかもしれないけれど
私は自分は恵まれた時代に生まれたなぁって思っているほど、
短大でもパソコンやもちろんワープロ!にも触ったし、
就職した年に会社中のパソコンが買い替えられた瞬間に立ち会えたおかげで
飛躍的に成長する会社内で使用する機器の比較的古い方から新しいものまで
色々触れることができたのは財産だなぁと思っています。
そして黒電話も知っているって…すごくないですか、ふふふ。

何が言いたいかというと、20歳で就職した年に
親友が「おしゃれだから」とMacを購入、
あの頃のあのポップな色のラインナップ、そして
まるでエイリアンの後頭部のような形…、
あぁなつかしい…。
そういう技術の進歩を見てこられたのは本当にありがたいことだし
世代として本当に恵まれている気がします。
ダイヤル式の黒電話から同じ形だけどプッシュフォンなレトロなグリーンの電話‥、
海外赴任中の叔父からかかってくるコレクトコールのオペレーターさんとのやりとり。
映画「グレムリン」や「ミクロキッズ」に出てくる、キッチンに設置されている
壁掛け式の電話機、そしてどこまでも引っ張っていって隠れたところで話せる長いコード‥。

挙げればキリがないけれど、そういう今ではレトロになってしまったものたちを知っていて
かつ仕事では最先端の機械に触ってきたおかげでそこまで時代錯誤にならずにいられた、
私の世代って実は恵まれているのではないかなぁと思うんです。

そんな私なんですが、就職した会社どこもMacを使っているところがなく、
これまでずっとwindowsでやってきました。
インスタグラムではお話ししたのですが、
実は我が家のわんこにゃんこのあまりのかわいさに成長記録を残したい!と
2年くらい前からひっそりyoutubeで動画を投稿してきました。
(不定期も不定期、ただの成長記録のつもりだったので本数は少ないです)
そうすると私の持っているノートPCではスペックが低くてうまくいかないことが出てきました。
加えてスマホをAndroidからiPhoneに変えたこともあり、
写真や動画の素材の移動やなんやかんや、Macだと楽なんじゃないか‥と。
いろいろ調べてみたらもちろんどちらにもそれぞれの良いところがある。
けれど私の心に浮かんでしまったある事実。

あれ、私Macの使い方知らなくない・・・?
このままMacを使えないまま人生が終わるのかな…?
(おおげさ)

それならば、とあちこちに問い合わせしてみました。
そうするとですね、Appleサポートの対応してくださる方がもうみなさま
とても親切で丁寧で偉ぶることもなく…。
昔、車を購入した時に、
「高い買い物をする時って結局、人なんだな」って思ったことを思い出しました。
そしてMacbookを購入。
貯めてたお小遣い全投入。
コロナ禍でどこにも出かけてないおかげでお小遣い手付かずだったがこの場合幸いでした。

ところがですねー、慣れるのに時間がかかってしまいました。
そんなに変わらないだろうとタカを括っていたのですが、
そのタイミングで動画編集ソフトを変更せざるを得なかったこともあり、
普通にインターネットを見るくらいなら全く問題なかったはずが
染みついた動作をなかなか変えられれず、逆に動画投稿が滞りました。ふふふ。

やーっと少し慣れてきたかな?
という地点まで来ましたが、きっと便利な機能とかまだまだわかっていないことが多いと思うので
体当たりで動画編集しながら勉強していこうと思っています。
人生何事もチャレンジ、windowsもMacとも仲良く慣れるように頑張ります。

あれ、話がどんどん横道に逸れてしまったような(いつものこと)。
新年だというのに昨年を振り返ってしまいました。


さらっとお話ししました、そうなんです、わんこにゃんこの成長記録を投稿しているうちに
だんだんと私個人の何か、も発信してみたくなりました。
それが音声配信です。おしゃべり動画?
私はですね、まぁアウェー嫁として孤独な日々を送っているわけです
(夫とは一応仲良しですよ、ただ私友達に恵まれてこれまで生き抜いてきたのに
誰とも会えない遠くに住む日々がもう6年目・・・)。
おしゃべり、したーい、となりまして。
それで今月中には配信を始めるつもりで昨年末から準備しています。
もちろんただのおしゃべりなんですが、近い将来それを進化させてやりたいことがありまして。
それは若い人や子供たちを応援することです。
ああつらいなって日に聞いて少しだけ元気なってもらえる音声配信をしたい。
だいそれたことはできないけど、
私の数々の失敗談を聞いてふふっと笑ってもらったり、
ひとりじゃないって思ってもらえるようなそんなラジオ。
決してアドバイスを与えるなんておこがましいものではなく、
大人でもこんな失敗したんだ、とか
今もまだそんなふうに思うんだ、とか
そういう私の身の丈にあった現実をお届けしたら
小さな助けにならないかなって。
例えば今日は駅の階段を前を向いてのぼれた、とか
ちょっとだけ頬の筋肉がゆるんだ、とか
自分でもなんで心が軽いんだっけ?と思うような小さなきっかけになるようなラジオ。
年長者がああしろこうしろっていうものではなく、
今のその若さを認めてそれでいいんだよって言ってあげらるような。
それには私がどんな人かまずは発信することかなって。

そして、今この年齢になって思うんですが…。
人生っていつ落ち着くの??
それこそ私は若い頃、47歳にもなったらきっと落ち着いたペースの整った生活を送っていると思っていました。
自分にある程度の自信もあり、ゆったりと構えて…。
でも現実はまだそこに行けてません。
そもそも、そんな日来るの?
どんどん忙しくなるばかりの毎日。
ソファに座ってワインを飲みながら読書をするとか
いやそんな時間ありません…!
でも私は今も昔もインプット魔。
何か情報を自分の中に取り込みたい。
ただ髪を乾かしたり、ただ食器を洗ったりしている時間が…もったいないと思ってしまうんです。
だからYouTubeを見てみる。
わぁこのチャンネル素敵な雰囲気!と選んでみたら
音声がなく字幕。
み、見えない。キッチンから見えない…。
見えてるけど、冷蔵庫を振り向いたら見逃す…。
だいたいながら作業なのでそこに目線をやらなくても内容を知りたい。
車の運転をしている時、耳だけは空いてるのに…。
それで音声配信に出会いました。

ブログを書くことも大好きですが、これが意外と時間がかかる。
スマホを手にしたらすぐに投稿できるインスタグラムの頻度が高いのは
その手軽さゆえです。
音声配信も大変かもしれないけど…
これもMacと一緒、挑戦してみないとわからないですもんね。
なかなか更新できなくて悶々としてしまうブログ、
辞めるわけではなくて発信手段を増やしてみたい。そう思いました。

特に今、なかなか本来の更新目的だった手芸ができないので…。
お見せできる写真がないんですよね。
でも音声配信なら写真も動画の用意もいらない。ですよね?←自信なさげ
手芸はなかなかできなくても、私の生活はDIYだらけ。
そういったこともお話ししつつ、写真があればインスタにアップするのもいいかな?と思っています。

新年からとりとめなくなってしまいましたが…
私のブログが目次ありで簡潔にまとめられてたら逆に不自然だし、ふふふふ。
このとりとめない感じが私っぽしい、
それならきっと音声配信も真逆の方向ではないはず。
まずは挑戦してみますので、私の挑戦にご興味がある方はぜひ、おいでくださいね。
配信の準備が整ったら、お知らせします!

またまた長くなってしまいましたが、
読み返して訂正するとまたお蔵入りになる恐れがあるので、
このまま更新してしまいますね。
こんなに時間が空いて不定期も不定期、気まぐれすぎるブログを読みにきてくださってありがとうございます。

みなさまは最近予定している挑戦はありますか?
毎日なんて無理だけど、全体的にみてほとんどの時間は前を向いていたい。
だから私は挑戦を続けます。
ちいさなことでもいんですよね。
挑戦って楽しい!
あとは…体を鍛えることも始めないと。
ダイエットというより、老後のため。ふふふ。
動ける元気な老後を送るために、楽しみながら頑張ります。
みんな大好き竹脇まりなさんのチャンネル、登録してるんですが、
「かわいくて健やかで素敵だなぁ」って見てるだけの日々(!)を、実際に動く日々に変えていくぞー!)

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって実り多く、心健やかな一年になりますように。
世界中の人に安全で健やかな日々が訪れますように。


  


Posted by sawako at 17:00Comments(4)

勝手におすすめ、絵本「きいろいばけつ」とYoutubeチャンネル「そうだお家を作ろう」

2022年08月02日 / お気に入り/ よもやまばなし。/ おくりものたち。/ いろいろ

こんにちは、毎日これでもか、というほど暑い日が続いていますが
みなさまいかがお過ごしですか。
暑いしまた感染者数は増えるし…、
いつまでたっても戦争は終わらないし…。
ニュースを見れば、信じられないような事件が起きている現実、
どうしていいのかわからなくなったりしますよね。

でもそんなときでも、私は粛々と毎日を生きるのみ!
今日は過去の私からのプレゼント、
感謝して受け取って、また未来の自分へプレゼントします。
その時に少しだけ自分以外の何かへのやさしさも添えられたら
さらにうれしい。
小さなことから大きなことまでやさしさってたくさんあるけれど
すれ違う人に不機嫌な顔を見せない、そんなことも
やさしさのひとつかなーって思う今日この頃。
(いつも優しくいられるとは限らないから、できるときにやっておくw)


今日は、そんなともすれば悲しいことばかり耳に入ってきてしまう日常に、
私が小さなことから大きな勇気をもらった話をしますね。




知人からたまたま譲ってもらった絵本、「きいろいばけつ」。
だいぶ古い本のようなのですが、初めて読みました。

これが、今の私には胸に来る内容だったんです。

機会があればぜひ読んでほしいので、
内容に深く触れることはしないようにしますが
主人公はこの絵のきつねの子。
ちいさな子ぎつねさんですが、そのマインドの大きさに言葉がありませんでした。
ものごとって大人だからわかってるってわけじゃないんですよね。
ほんとに人間の成熟度って年齢じゃないんですよね。
そんなことを改めて感じさせてくれるふるまいをするんです、この子が。
この上なく正しい、というと語弊がありますが
自分の心に正直で、後悔のない選択と思考。
これからの人生の中で何度も読み返すことと思います。

今の自分がどれだけのものを持っているのかを教えてくれる。
心がきれいで豊かな人の願いはシンプル。
自分のために何かをまげて押し通すより大事なことがある。
あくまでも私の感想ですが・・・。
そして常日頃から私が思っていること、
こどもは「大人になる前のちいさな人間」なんかじゃない、を改めて実感しました。

もし、興味が湧いたら手に取ってみてください。
「きいろいばけつ」、おすすめです。


暑くて忙しかった一日が終わります。
今日の私は明日の私になにかいいことできたかな。
とりあえず、明日の朝が楽なように少しだけ洗面台を整えて寝よう。
明日がディズニーランドに行くようなビッグデイじゃなくても、
小さな幸せとほんの少しの快適を重ねる大切さ、大人は知っているから。
明日も私の愛するわんこにゃんこが幸せでいられるように。
小さな快適を守ります。

直接知り合うことができなくても、
この気まぐれなブログを読んでくださるみなさんに
すこしでもホッとできるときをおすそ分けできたら幸せです。
明日の自分へのプレゼント。
やさしいで終わる一日はきっと明日もやさしくしますよね!
みなさんの寝る前のひとときに、明日の自分へのやさしさを足してみてくださいね。

ちなみに・・・私は昨日業者さんと闘ったので多分相手にとってはクレーマーです(!)
いつでも優しいができるとは限りません。いつでも優しいわけありません。
でもそれも今日は許します。
不条理なことにも怒ったらダメだった、と
落ち込んだ昨日も許そう。
悔やんでもお互い嫌な思いをする行動をとってしまったことは戻らないから
今日にやさしいを足して、次は不条理を受け止めずに流せるようになれますように、と祈る。
私ってなんでこんなにだめなんだろう、と悩んでいた今日を許す。
良い眠りのために、カモミール豆乳ティーを飲んでゆっくりしてから寝ます。

そうだ、優しい気持ちになれるおすすめyoutubeチャンネルをご紹介しますね!
みなさんの心安らぐ飲み物のおともに、どうですか。
私も見ているよ!という方、教えてくださいね。
ファン心理を語り合いましょう笑

そうだお家を作ろう【クメマリchannel】

出会いはもう8年くらい前になるかな?
DIY好きなのでブログを見かけてファンになったクメマリさんが
Youtubeを始められたのでさっそくチャンネル登録して拝見しています。
なんだろう、私が惹かれる方にはやっぱりユーモアがあるのです。
そして優しい。優しいから大変なこともユーモアで乗り越える。
その姿を見ていると大きな勇気をもらえるんですよね。
とってもすてきなクメマリさん、きっと見てる方いらっしゃるんじゃないかなー。
まだの方は、おすすめです、ぜひ見てみてくださいね!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます。
さあおいしい飲み物を用意して、一緒にクメマリさんに癒されて、
それから良い夢をみましょう笑
ではでは、おやすみなさい。

追伸!
インスタグラムをご訪問いただいたみなさんにもありがとうございます!
手軽なのでどうしてもブログよりインスタの頻度が高くなってしまいますが
ブログではこんな感じでいつものように長々あれこれお話ししていきたいと思いますので
どうぞこちらもよろしくお願いいたします!  


Posted by sawako at 20:51Comments(6)

Instagram始めてみました!

2022年06月22日 / よもやまばなし。/ いろいろ

こんばんは、本日2回目の投稿です。
めずらしすぎます‥。
でもお知らせがあるのです。

今朝の投稿でお伝えしていたお知らせとは、
題名にある通り、インスタグラム始めました!でした。
今日立ち上げたばかりのほやほやアカウントです。
実は一年以上前から、Instagramは始めていたんです。
でもそれはうちのわんこにゃんこのアカウント。
細々といえどずっと続けてきたブログは
手芸や暮らしのことを綴ってきたわけだし、
いきなり犬猫のことじゃあびっくりするだろうなぁ、と
ブログ「ふわふわコットンテイル」と
リンクさせることは考えていませんでした。

けれどInstagramをやってみて、
その手軽さゆえに気負わず投稿できることを知り、
それならふわふわコットンテイルのアカウントも作って
もっと読者の皆さんといろんなことをシェアできたらなぁと思うようになりました。
わんこにゃんこの投稿も興味がある方には、
コットンテイルのアカウントの中でそちらも
紹介しているのでぜひ見てみてください。

Instagramアカウントはこちら→ http://www.instagpraml.comj/sawacottontaiil/




それでは遅い時間からのお知らせになってしまってごめんなさい‥!
おやすみなさい⭐
  


Posted by sawako at 23:19Comments(4)

余り布で育苗ポット

2022年06月22日 / たべもの/ よもやまばなし。/ 生活小物/ コスメもどき。/ DIY/ プラントベース/ 家庭菜園

こんにちは。
余裕をもって出勤して時間があったらいらないことをしてしまいがちなさわこです。
昨日は、突発的に前髪を切ってしまい、
払っても払ってもマスクの中に髪の毛がある気がしてしまう事態に。
もぞもぞしたまま一日を過ごしてしまいました。。。あほか。あほですね。
でも今朝職場で着替えるときに鏡を見たら、
お、前髪いいじゃん、ってなってそんな小さなことでちょっと心が上向きに。
単純で良かった・・・。
よっし、この調子で今日も頑張るぞ!
(昨日と同じく余裕をもって出勤したので、さらに前髪を短くしてしまわないように
今朝はブログをアップしています。少し学習した私。)

私はやたらとアンテナ張りすぎ体質なので…。
人が言っていたことや表情を拾いすぎるってことなんですけどね、
10年くらい前に友人が誰かのことを
「あの年齢で前髪って・・・」って言っていたのを聞いて、
おお、年齢が上がって前髪あるとそういう風に思う人もいるんだ、って
怖気づくっていうかなんていうか、なんとなく前髪なしで過ごしてきました。
(おでこのしわ隠しのために、ダブルバングというのかな、
うちがのほんの少しだけ短いときもありましたけども)
でも30代前半からちらほら発見されてきた白髪が
年齢とともに増えてきたことから、髪型迷子になっているこの頃。
もうどうしたらいいの~っと、突発的に昨日切ってしまったんです。
でも今朝見たらなかなかいい感じ。
そりゃそうですよね。
似合うものは人それぞれ。
年齢じゃないよね。
友人だってただその人のことを言っていただけなのに
勝手に私が拾って考えすぎて怖気づいて10年・・・。
これまた、あほですね。私。
(そして昨日の朝から今朝まで鏡見てなかったんだね…💦

好きにしていいんだー髪型くらい♡
いつもは髪の毛ちょっと変わったって気づかない夫が、

「ん?なんか今日、目が大きいね。」

って言ってきた。
そうそ、そういうこと。
それはつまり髪型が良いとかじゃなくて
私に似合ってたから目が大きく見えた
(目が大きく見えるのが好きなら)ってことだと思います。

うんうん、年齢とともに目も小さくなってくるから
ちょっと大きく見えたらうれしい。
よしよし、気に入ったぞ、突発的前髪。
好きにしよう。自分の髪くらい。
白髪も染めたくない。
ヘナで起きる片頭痛が耐えられなくて、ヘナ染めもやめてもう2年になります。
(ヘナの説明書に偏頭痛が起きる場合がある、と書いてあって承知の上で使ってました)
うんうん、白髪や年齢と向き合うのも紆余曲折対応しつつ
楽しいほう、好きな方を選んでいこう、これからは♡



と、題名とは違う話にそれましたがそれはいつものことなので
読んでくださっている方には想定内ですねw

最近暖かくなって小さな庭の植物がぐんぐん育っています。
食いしん坊の私は野菜をいろいろ植えているんですが、
種を植える育苗ポットが足りない。
野菜を最近よく見かける不織布ポットに植えているのですが、
これなら余り布で作れないかな?と思いついて作ってみました。


小さな芽が出てきたときの喜び。


育ってきたよ。

今はもう少し大きくなってきたのでそろそろ定植できそうです。
かぼちゃの空中栽培をしようと思っているので
もうちょっと大きくなるまでにしっかり居心地のいい場所を作りたいと思います。

かぼちゃの空中栽培を教えてもらったyoutubeチャンネルはこちら

最近の私は園芸チャンネルばっかり見てますw
もちろん、お世話になったら毎回高評価を忘れてないですよ。
今年は「好きなものは好きっていうキャンペーン」をはっているので!
わからないことはyoutubeで調べるのが最近の私ですが、
例えばPCとかスマホとか、ガジェット系の動画ってものすごい声の高い人が多くないですか。
なんていうんですかね、言うなればジャパネットタカ〇の前社長さんみたいな。
イヤホンで聞いていると始まったとき一瞬びっくりすることがありますが、
園芸系の方ってだいたい穏やかな話し方をされるんですよ。
見てるだけで癒しがあります、そこに。
眠りたいときとかにも、おすすめです、園芸チャンネル。
しかもだいたい字幕じゃなくてお話ししてくれてるので
家事しながらでも内容が頭に入ってきて助かります。

あ、あと妹のチャンネルもよく見てますw
あれ面白い・・・。
昔から思ってたけどなんでスリムな人って胸にこだわるんですかね?
寄せたら少しはなんとかなる系(つまりぽちゃ系)のおねいちゃんは
あの薄さがセクシーに見えますけれどもね、やはりないものねだりですね。
スリムな人って胸がぴたっとなる服を着ないイメージがありますが、
あれもったいないですよね。
ぴちっとしたTシャツ着ると胸じゃなくてその細いウエストに目が行って、
そのウエストの細さにセクシーさを感じますけどもね。
ちなみに寄せたらなんとかなる系の私は
裏を返せば、寄せなけりゃウエストも胸も上から下まですとーんと丸太ん棒ってことなので
ぴたTは着られないんですよね。うらやましいことです。
(現在制服のパンツのウエストボタンがはじけ飛んだ状態で着ています。ボタンどこいったー。)
ほら、おねいちゃんはボタンがなくてもパンツ落ちていかないのですよ。食い込んでるから( ;∀;)
そしてもちろん、丸太なのは胴だけでね、ヒップは年々大きくなりまして
昔いもうとに言われたように、ほんとにイタリアのマンマっぽい感じ(※個人的なイメージです)になってきましたよ。とほほ。

あ、またまた寄り道してしまいました。
もうとっくに仕事は始まってしまって、
途中だったのでコーヒー休憩(無断キャンセルがもたらすもの)で更新。
読み返したら休憩終わってしまうから、そのまま投稿します。
読みにくい部分があったらごめんなさい。
週の半ば、どうぞみなさん自分に優しくしてください。
人目を気にせず自分の好きな前髪にするのもおすすめですw

あ、今日はもう一つブログアップするかもです。
ちょっと前から考えていたんですが些細なお知らせがありますので♡

ではでは、お湯が沸いたのでおいしい紅茶を飲みながら
無断キャンセルによる損害から思考をそらして
素敵な髪型でもネットで探してみようと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。
  


Posted by sawako at 10:55Comments(5)

心に栄養。マリーゴールドみたいな存在ってすごい。

2022年06月13日 / お気に入り/ よもやまばなし。/ ミラクル、なこと。/ いろいろ/ わんこたち

みなさまこんにちは、お元気ですか?
なかなか更新できずにいましたが私は元気です。

いつもご心配おかけしてしまって申し訳ありません…。
私は元々体が頑丈なので、
更新がストップしていても元気です。
ただ心が焦っているとなかなか筆が進まないというか、
書いても楽しい内容にならなかったりして下書きで終わってしまうことも。
なんて、焦っているなんて書くとまたご心配をおかけしてしまうかもしれませんが
要領が悪い人間なのであれもこれもできてない~って
ひとりであわててるだけなんですよ、だいたいの場合・・・お恥ずかしい。
(こういうとき、「あれもしたいこれもしたいもっともっとしたい~」って
脳内で勝手に再生されますが同じ方いますかw)

ウクライナ侵攻からこんなに日にちが経ってしまい、
まだ続いていることに心底驚いている方も多いのではないでしょうか。
そしてこの世界の影が心にも影響しているのを感じている方も。
個人にできることは少ないかもしれないけれど、
何かできることはないかと調べたりいろいろやってみたり…。
それでも全然力になれないことへの無力感。
心も焦るし疲れます。って平和なところにいる私が言っていいのか、とはっとしたり。

私は家中のものを集めてフリマアプリで売却したお金を寄付してみたり、
職場での歯ブラシなどの物販の利益分を全額寄付するための
段取りや販売促進、掲示物の作成などなどやってきてはみたのですが、
こんなことが何の役に立っているのか、と落ち込むことも。
でも何もやらないより1㎜でも何かしたい、と思ってまた立ち上がる、の日々です。
こわいのは慣れることですよね。
院内の物販売り上げもどんどん落ちてきました。
最初はみなさん興味を示してくれたんですが
衝撃が過ぎて少し慣れてしまったのかもしれません。
ある程度金額がまとまったら寄付しようと寄付先も決めてあり、
その詳細についても掲示しているのですが
まとまった金額になかなかならないのです。

元々、物販に力を入れているわけではなく希望の方がいたときのために…程度にしか
用意していなかったのですが、院内のポップから料金表にファイル、
たくさん用意したりしてみています。
でも1mmでも動いていたいから、やめませんよ!
これは私たちの意向であり患者さんのものとは別物なのは当たり前。
でも同じようなお気持ちの方がいたらその機会を準備できる立場でいられるように
まだまだ頑張ります!


そうそう、今日はそんな気持ちが落ち込みがちな日々を少しだけ彩ってくれたお話を。

今の家に引っ越してきて、植物と触れ合うことが鳴った私。
それは一度心がぽきっと折れてしまったできごとがあったからなんです。

結婚記念に入籍したその足で買いに行った私のもみじ、おぼえていらっしゃいますか。
あのもみじ、切られてしまったんです。
以前少しだけブログ内で触れましたが、その経緯が苦しくて罪悪感でいっぱいになってしまって
なかなか植物に向き合うことができませんでした。
詳しく書くといろいろと不都合があるので…
ぶっちゃけ&簡単に言うと、急遽引っ越ししなくてはならなくなって知人に預けていたもみじ、
いろいろあってなぜだかわからないんですがちょっきん、と切られてしまったんです。
知人宅の庭師さんがついでに切って(しまった)ようなのですが、
「成長点は切ってないから」と急に連絡があったので
なんかその言い回しに不安を感じて見に行ったら、
ばっちり成長点切られていて、案の定それから上には伸びません。
私の背よりもずっと高く、葉っぱにつく虫を防ぐために
毎日噴霧器で葉っぱに水をやっていた私のもみじ、
東京の家に住んでいた時はベランダの天井に届くほどだったもみじ。
結婚記念に迎えたもみじ。
心配性で考えすぎの私は、「晩婚だから小さい木を買ったら生きているうちに大きい姿を見られないかも」
なんて思って結構大き目の木を選んだ、私のもみじ。
なんで預けちゃったの。
なんで、あんなに早くもみじを迎えて、って言ったのに夫は動かなかったの。
何よりも、なんで自分でやらなかったの。
なにもかも雑務担当みたいな自分に嫌気がさして、これだけは結婚生活の象徴なんだからね、
あなたが責任もってやってね、ってお願いしてたから、意地を張ってしまった。
成長点をぷっつり切られたもみじは、
私たちの結婚生活の未来まで断ち切られたようでとてもつらかったんです。
そのころ、義父が亡くなった後の忙しさもあり心が参っていたんでしょうね。
夫も開業して、スタッフさんとのいろいろもあって…。

元気な私なら、「うん、ちっちゃくてもかわいい!」って思えるだろうに、
あの時はもみじを結婚生活に勝手になぞらえちゃって動揺しまくりました。
ほんと、書いてても私あの頃大変だったんだなって思えますね、心が不安定ww

もみじはその後元気もなくなってしまい、
私は悲しくて悲しくて、抑えていたものが大爆発。
夫に全部向けてしまいました。
でもそれでもよかったのかも。
鈍感な夫もやっと私がそんなに悲しかったのか、とわかってくれ
専門家を呼んでメンテナンスしてもらいました。
(言わないでもわかってほしいけどそんなの無理ゲーってやつですね)

それが、去年のこと。
専門家ってすごいですね、それからもみじは元気を取り戻して、
そして私の心も少しずつ自分が勝手になぞらえていたことは関係ないんだって思えて。
もみじは去年の春とは比べ物にならないくらい元気に葉を繁らせています。
そして私も毎日元気に葉っぱも洗う気持ちで虫予防。
コンパクトなもみじもかわいい。
毎日ごめんね、って言わないで済むようになりました。

あの頃の私、ちょっとナイーブすぎ?って自分でも思いますw

でも結婚生活ってほんとに修業なんですねー。昔から言われてるけど。
自分でも夫婦仲はいいほうだとおもっていても、それでも修行だなって思う瞬間たくさんあります。
二人だけのことじゃないこともたくさん起きるし。
山あり谷あり、ナイーブなのはきっと谷だったのかも。
通り過ぎないとわからないけど、きっとそうだったんだなって思います。



かわいいもみじ。
大切にしていくからね。


そんなこんなで復活してくれたもみじに感謝した私は、
再び植物を育て始めました。
ホームセンターの園芸コーナーで行くのは…、はしっこの棚。
時期を過ぎた花や苗たちが値下げの札を貼られて誰かを待っています。
昔からこれを見逃したくない私。
うちのわんにゃんだけでなく、庭も保護っ子たちでいっぱい…。
家に連れて帰ってきて元気になると、私がものすごくうれしくなるんですよね。
元気をもらえます。



保護っ子のマリーゴールドホワイトバニラ。
これ、なかなか咲かなくて。
先日関東で季節外れのひょうが降ったんですが、
うちの庭でも被害があって、ううう、と悲しみつつ手当をしていたら、
なんとこの花が咲いていたんですよ、ひょうの翌日に。
なんという強さ。
嬉しくて思わず母に写真を送ったら、
「そうそうマリーゴールドってそういうタイミングで元気をくれるよね」
なんて言っていました。園芸の大先輩のお言葉…なるほどそうなのか。

茄子の花が落ちたり、葉っぱもひょうで穴があいてしまったり




芽が出始めたばかりのケールと中葉春菊が
ひょうにつぶされて土に穴が空いたり…。





でも折れたビーツの葉はリゾットに入れておいしくいただいたり





折れてしまったラベンダーは義父のお仏壇に飾ったり




残念なことも見方を変えてちょっとだけいいことに変換してみました。
なんかすごくきれいごと書いてるみたいな気もしますが、
人生って重ねれば重ねるほど、とっておきのいいことよりも
ちいさないいことを積み重ねるほうが強い気がしています。
まあ、46歳の今のところ、ですけども。
先はまだまだ長いからこれからどんな心持になるかわからないけれど
ちいさないいことを積み重ねるなら毎日できるから、
いいこと貯蓄、やってみようと思います。

それに、土に触れると心が元気になる気もしているんですよね。
忘れてた、この感覚。
うちには庭なんてなくてコンクリートの駐車スペースに少しずつ、ですが
それでも土があれば蝶や蜂も来てくれる。
(わんにゃんが来てから少しずつですが虫への恐怖心も克服しつつあります。
生きとし生けるものがかわいく思えてくるっていうこの不思議…。
この間は土から幼虫が出てきたんですが「かわいい」って思わず思って自分で驚きました。)


話は長くなってしまいましたが今日はこんなところで。
読み返すと手直しに時間がかかるのでこのまま更新してしまいます。
読みにくい部分があるかもしれませんが、ごめんなさい。

同じ星での争いごとはきっとみんなの心に何かしらの影響を与える気がします。
みなさんもつかれがちだったり、気持ちが下向きになったりしてませんか。
それに気づいたら放っておかないで自分の心に栄養をあげてくださいね。
何をしたら少し元気になれそうかな?って考えてそれぞれの方法で。
そうですね、私は…家に帰ってわんにゃんを甘やかします!
そして悲しい朝に咲いてくれた力強いマリーゴールドを1本、
小さな庭からおすそわけしてもらおう。
このブログを読んでくださっているみなさんにも、
ほっとする瞬間がたくさんありますように!



  


Posted by sawako at 19:05Comments(7)